• 締切済み

以前、嘘について質問した者です。

以前、こちらで嘘についての質問をさせていただいた者です。 皆様の回答のおかげで以前よりは嘘を付かずに済んでいるかな…と思っていました。義母とも別居し、距離を持つことでそこそこ良好な関係が持てているのかな、と思います。 今回は夫との間のことです。夫は私の仕事にも理解があり、普段は家事が滞っていても何も言わないでくれる、とてもいい人です。 しかし、たまに「○○やった?」と言われると私は萎縮してしまい、なかなか「まだ」と言い出せないでいました。とても勇気が要るのです。「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。すると、夫は「まだなの?なんで?」と詰問調(本人自覚なし)になり、ますます萎縮してしまいます。そんな私の様子が気に食わず、夫はイライラしてきます。私もますます言い出せなくなる…という悪循環です。夫をイライラさせないためにも早く本当のことを言ってしまえばいいのですが、なかなかできません。 ここ数日、小さな誤魔化しが次々露見していたところに嘘が重なり、夫は私と「口聞きたくない、吐き気がする」とメールしてきました。 今回のことは嘘というか隠し事なのですが(夫が使うなと言ったものを使ってしまった)、夫には同じことです。私もこれ以上嘘やごまかしをしたくなかったので勇気を出して夫に使ってしまったことを言いました。その返事が「口聞きたくない、吐き気がする」です。 夫のことが好きなのかどうかもわからなくなってきてしまいました。支配から逃れたい気もします。でも、子どものことを考えるとそうもいきません。 嘘やごまかしをしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。たぶん夫は辛抱強く我慢してくれていたのが、爆発してしまったんじゃないかと思います。長文失礼しました。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

以前の嘘や今回の隠し事が何なのかは知りませんが、同じ間違いを繰り返すのは、 その結果に繋がる行為に問題がある様に思えます。 「使うな!」と言われていたものを無断で借用したのでしたら、ご主人に伝えた話も、「ごめんなさい!」で、 他に何かがあった時にも、「ごめんなさい!」だったのではないでしょうか。 その場合、伝えたことで残った思いは「悪いことをした!怒られる!」でしょう。 優しいご主人ですから、起ったりしないでしょうから、「許してくれて、ありがとう!」の様に ご主人への感謝の言葉で終わる様にすれば、良いイメージが残り、次回には、 『「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。』と言うことには成らずに済みます。 必ずそこには優しいご主人がいますので、「ありがとう」と言いたくなる行為があった筈ですよ。 今回のことにも「あなた、ありがとう!」で言い始める言葉を考えてみませんか。 支配しているのは、あなた自身の心の中に住んでいる「エゴ」で、ご主人ではありませんよ。 愛することで、支配されることも無いで、逆に自由を、ご主人から信頼の証として貰えると思いますよ。 「ありがとう!」だと、聞きなれない言葉に「なに?」と思って、あなたに耳を貸してくれますよ。 「ありがとう!」には、嘘やごまかしは似合いませんから、姿を消すと思いますよ。

asaya1265
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました…すみません…ありがとうございました。

asaya1265
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「支配しているのは自分のエゴ」…とても刺さりました。 夫は優しいところもありますが、冷酷なところもあります。自分が「非」もしくは「否」だと思った相手は徹底的に排除します。例え親兄弟であってもです。現に、実の弟と絶交し、約一年口を利いていません。 私も携帯電話を折られたり、蹴られたり、「お前はクズだ、ゴミ以下だ」と言われたこともあります。 でも、怒ってくれた方がまだよかったと思います…愛情の反対は憎しみではなく「無視」…つまり無感情です。いまその状態なのがとても辛いです…私が悪いんですが… 最後のメールには「怒ってくれて、今まで話してくれて、ありがとう。裏切ってごめんなさい」としたためました。駄文失礼しました。

回答No.1

家事代行の便利屋さんを活用するなどしながら、 真摯に、対応するようにしませんか。 頻繁に嘘をついてしまうのでしたら、 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 過去の嘘や誤魔化しを すべてノートに書き出して、 なぜ、嘘をついたり、誤魔化さなければ ならなかったのかを違った色のペンで 書き込んでみませんか。それが済んだら、 そのノートを持参して、お早めに、 精神科医の診断を受けてみませんか。 By the way、《口聞きたくない》は、 〈口を利きたくない〉のことでしょうか? 口を聞くことには無理があるような……まぁ なにはともあれ、 お大事に!

asaya1265
質問者

お礼

誤字失礼しました。今、自宅ですが顔も見ていない状態です。 夫からも「もう一生治らないな」と言われたことがあります。しかし受診は止められていました。(受診は「甘え」だそうです。「お前のは病気なんかじゃない」とも。) サイトを読み込んだり、ノートを作って冷静に事故分析してみたいと思います。ありがとうございました。

asaya1265
質問者

補足

「お礼」にも誤字が… 「自己分析」です、失礼しました。