• 締切済み

以前、嘘について質問した者です。

以前、こちらで嘘についての質問をさせていただいた者です。 皆様の回答のおかげで以前よりは嘘を付かずに済んでいるかな…と思っていました。義母とも別居し、距離を持つことでそこそこ良好な関係が持てているのかな、と思います。 今回は夫との間のことです。夫は私の仕事にも理解があり、普段は家事が滞っていても何も言わないでくれる、とてもいい人です。 しかし、たまに「○○やった?」と言われると私は萎縮してしまい、なかなか「まだ」と言い出せないでいました。とても勇気が要るのです。「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。すると、夫は「まだなの?なんで?」と詰問調(本人自覚なし)になり、ますます萎縮してしまいます。そんな私の様子が気に食わず、夫はイライラしてきます。私もますます言い出せなくなる…という悪循環です。夫をイライラさせないためにも早く本当のことを言ってしまえばいいのですが、なかなかできません。 ここ数日、小さな誤魔化しが次々露見していたところに嘘が重なり、夫は私と「口聞きたくない、吐き気がする」とメールしてきました。 今回のことは嘘というか隠し事なのですが(夫が使うなと言ったものを使ってしまった)、夫には同じことです。私もこれ以上嘘やごまかしをしたくなかったので勇気を出して夫に使ってしまったことを言いました。その返事が「口聞きたくない、吐き気がする」です。 夫のことが好きなのかどうかもわからなくなってきてしまいました。支配から逃れたい気もします。でも、子どものことを考えるとそうもいきません。 嘘やごまかしをしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。たぶん夫は辛抱強く我慢してくれていたのが、爆発してしまったんじゃないかと思います。長文失礼しました。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

以前の嘘や今回の隠し事が何なのかは知りませんが、同じ間違いを繰り返すのは、 その結果に繋がる行為に問題がある様に思えます。 「使うな!」と言われていたものを無断で借用したのでしたら、ご主人に伝えた話も、「ごめんなさい!」で、 他に何かがあった時にも、「ごめんなさい!」だったのではないでしょうか。 その場合、伝えたことで残った思いは「悪いことをした!怒られる!」でしょう。 優しいご主人ですから、起ったりしないでしょうから、「許してくれて、ありがとう!」の様に ご主人への感謝の言葉で終わる様にすれば、良いイメージが残り、次回には、 『「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。』と言うことには成らずに済みます。 必ずそこには優しいご主人がいますので、「ありがとう」と言いたくなる行為があった筈ですよ。 今回のことにも「あなた、ありがとう!」で言い始める言葉を考えてみませんか。 支配しているのは、あなた自身の心の中に住んでいる「エゴ」で、ご主人ではありませんよ。 愛することで、支配されることも無いで、逆に自由を、ご主人から信頼の証として貰えると思いますよ。 「ありがとう!」だと、聞きなれない言葉に「なに?」と思って、あなたに耳を貸してくれますよ。 「ありがとう!」には、嘘やごまかしは似合いませんから、姿を消すと思いますよ。

asaya1265
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました…すみません…ありがとうございました。

asaya1265
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「支配しているのは自分のエゴ」…とても刺さりました。 夫は優しいところもありますが、冷酷なところもあります。自分が「非」もしくは「否」だと思った相手は徹底的に排除します。例え親兄弟であってもです。現に、実の弟と絶交し、約一年口を利いていません。 私も携帯電話を折られたり、蹴られたり、「お前はクズだ、ゴミ以下だ」と言われたこともあります。 でも、怒ってくれた方がまだよかったと思います…愛情の反対は憎しみではなく「無視」…つまり無感情です。いまその状態なのがとても辛いです…私が悪いんですが… 最後のメールには「怒ってくれて、今まで話してくれて、ありがとう。裏切ってごめんなさい」としたためました。駄文失礼しました。

回答No.1

家事代行の便利屋さんを活用するなどしながら、 真摯に、対応するようにしませんか。 頻繁に嘘をついてしまうのでしたら、 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 過去の嘘や誤魔化しを すべてノートに書き出して、 なぜ、嘘をついたり、誤魔化さなければ ならなかったのかを違った色のペンで 書き込んでみませんか。それが済んだら、 そのノートを持参して、お早めに、 精神科医の診断を受けてみませんか。 By the way、《口聞きたくない》は、 〈口を利きたくない〉のことでしょうか? 口を聞くことには無理があるような……まぁ なにはともあれ、 お大事に!

asaya1265
質問者

お礼

誤字失礼しました。今、自宅ですが顔も見ていない状態です。 夫からも「もう一生治らないな」と言われたことがあります。しかし受診は止められていました。(受診は「甘え」だそうです。「お前のは病気なんかじゃない」とも。) サイトを読み込んだり、ノートを作って冷静に事故分析してみたいと思います。ありがとうございました。

asaya1265
質問者

補足

「お礼」にも誤字が… 「自己分析」です、失礼しました。

関連するQ&A

  • 夫の嘘・浮気・借金(長文です…)

    現在2歳10ヶ月と10ヶ月の子供が居る主婦です。 離婚した方が良いのか悩んでいます。 夫の度重なる嘘。結婚前に気が付かなかった私もバカですが… (1)職業の嘘→古着屋を経営していて県内外に数店舗がある(私は他県から移り住んできて間もなかったためわからなかった。その後も疑うこともなかったが、結婚後とあることがきっかけで嘘だとわかった) 実際はパチプロみたいな事をやっていたみたい… (2)借金→結婚後しばらくしてハガキや封書などがきて発覚。(以前付き合っていた人に届いていた消費者金融等からのものと同じだったので気が付いた。夫は私がわからないだろうと適当にごまかしていた) (3)浮気→とにかく浮気?女遊び?をします。ここ数年で何回?長男が産まれた日にも会っていたみたい…(ケータイチェックで発覚。でもすぐには夫に言えませんでした…) 私も我慢の限界で一年位前に「全部知ってる!仕事の嘘も借金も浮気も!」とキレてしまいました。 その後話し合い子供のためにやり直すことにしました。 でも結局嘘ばかり。とにかく嘘です。「給料が貰えなかった」とか「仕事で○○の資格2つ必要だからあわせて10万近くかかる」(実際はそんな資格無かった)私が何もわからないバカだと思われてるのか? しかもまた浮気…あげく私が悪いという口ぶりで謝りもしませんでした。逆に笑えてきます。 もう本当に信用出来ません。全てが嘘にしか聞こえません。一緒に居るだけでイライラするし、最近では吐き気や不眠に悩まされています。夫との会話は基本的にありません。 普段は子供に優しく接していられるのに夫が帰宅した瞬間イライラが始まり子供にも冷たく当たってしまいます。いけないとはわかっていてもとまりません。 嘘や浮気を許したつもりで許してなかったんだと思います。 子供の為に離婚しないで頑張ろうという気持ちも少なからずあるのですが、夫に対する態度を普通に戻せる自信はあまり無いです。 今後子供が大きくなれば(今も感じてはいると思う)不仲なのがわかると思うし… 私はバツイチで今回の結婚を喜んでいてくれている親や姉妹にも相談出来ず…この事を相談出来るような友人もいません。 もし離婚となった場合、慰謝料や養育費はちゃんと貰えるのでしょうか?収入も不安定だし嘘つきなので不安です。 どなたか教えて下さい。助けて下さい。

  • 些細な嘘をつきばれると暴力を振るう夫

    昨日夫が財布に15万円も入れて持ち歩いている件で不審に思い質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa4452991.html 昨夜そのことを夫と話し合おうとすると夫はすぐにばれる嘘を次々と重ねるのでおかしいと思い その話が本当かどうか両親に尋ねてもよいかときくと「聞けばいい、確認すればいい」と言うので (彼は私には両親にそんなこを尋ねる勇気がないと踏んでいたようです)本当に両親に確認のメールを送ったら明らかに挙動不審になり始め そしていよいよとなったら突然机をたたき逆切れし始めて 私に暴力をふるい腕をつかんで突き飛ばして首をしめようとしたので 私は「警察を呼ぶ!その前にあなたのお母さんに電話するから!」 と言って義母に電話すると途端に暴力がおさまって 電話に出た義母に事情を説明して助けを求めたところ夫に電話をかわるように言われたのでかわるとなだめてくれたようで 義母からは「ごめんね暴力だけはいけないことだから今後しないことを今誓わせたから仲良くしてやっていってね、ね」と諭されました。 昨年も隠し事が次々発覚した時にもやはり同じようなことで コトが発覚しそうになると挙動不審になりイライラしやすくなり 些細なことでも爆発的に怒りを撒き散らし子供の前であろうと構わず暴力をふるいその時は腕の関節がずれたり打撲するなどの怪我をしたので接骨院にもかかりました。 パソコンも地面にたたきつけて壊されました。 眼鏡も割られました。 化粧瓶もテレビに投げつけられ割られました。 なぜこんなことぐらいで暴力を振るうのだろう、そこまでされるほどのことを私はしただろうか、といくら考えてもどう客観的に見ても違うと思い腑に落ちずにいたところ 隠し事がたくさんあったことがわかったような次第でした。 隠すほどのことではないのに変に隠したり嘘に嘘を重ねて余計に怪しい行動を起こします。(例えばAVやエロゲームソフトを大量に持っているとか、新たに増やしたとかその程度のことです) 本人は心配されたくないからだと言い張りますが些細なことでいちいちすぐばれる嘘をつかれる方が心配になります。 私をあざむいておいてその原因はすべて私のせいだ!と言ってのけます。 そして暴力をふるいます。 ところが暴力をふるったほんの数分後でけろっと元に戻りさっきのことはなかったかのごとく急に猫なで声で話しかけてきたりします。 普段は傍目から見れば本当に仲の良い夫婦に見えると思います。 そのように言われることもよくあります。 隠し事が発覚しない時は穏やかで落ち着いた生活を送っています。 夫婦生活も充実しているほうです。 ですが何かの拍子にキレだすとめちゃくちゃされます。 だいたい3ヶ月に1度の割合で起こるように思います。 こういうのって人格障害の疑いもあるのでしょうか? それとも単にキレやすい性格なのでしょうか。 人格障害の場合どのようなところへ連れていけば矯正できるでしょうか。

  • セックスレスと嘘

    30代前半、結婚2年です。子どもはいません。 結婚後に主人の嘘つき癖を知り、女性問題も出てきました。 結婚したばかりでしたし、気持ちも残っていたので再構築を決意、半年ほど経ちましたが、やっと楽しく過ごせるようになり、このままあの時の苦しみは忘れていけると思っていました。 しかし、また嘘が発覚。 「なるべく一緒に夕食を食べたい」と言われていたのでなるべく食べずに待っていましたが、夫は「会社から帰ってきた」と言っていたのにゲームしてお茶しに行っていたり、どこかに寄っていたりしていました。 このような嘘は以前にもあって、再構築するのに「とにかく嘘をやめよう。今度嘘をついたら、離婚する」と約束しました。 今回も同じような嘘でしたが、夫は「大した嘘じゃないと思った」と言います。 「子どもが欲しい」と言うわりにセックスレスで、「今夜はしよう」と言ってくるのに「眠い」と言って寝てしまいます。誘っても断られ、「もう少ししたら仕事も落ち着くから、少し待って」と言われ半年待ちました。しかし半年に数回だけで、これでいいと思えないから、改善したいことは伝えていました。 でも、変わりませんでした。 ストレス発散にゲームやお茶、今まで何もなければ、嘘のレベルではないですが、私に嘘をついてばかりだったので、嘘をなくすのが再構築の条件でした。 でも、「大した嘘じゃない」と思う夫がよく分かりません。 今回も私が我慢すれば、セックスレスも解消できそうですし、大嫌いではないので離婚しないで済むとは思います。 セックスレスだけなら、もう一度頑張ってみれたと思います。 しかし嘘が分かってしまいました。 同じことを繰り返す夫を、また受け入れていいのでしょうか? 内容は大した嘘ではないし、大人ですから妻に言わないでいたいこともあると思います。 でも、約束の意味がなかったな、半年の時間はなんだったんだろうと、苦しいです。 「今度嘘ついたら離婚」と言ったのは私なのに、ここで許したら、私こそ嘘つきだと思います。 そんな私は、厳しすぎるのでしょうか? 自分が悪いのかと思えてきてしまいました。

  • 彼の嘘

    先日、つい彼の携帯を見てしまいました。 ある女性から音楽イベントにいっしょに行かない?とメールが入っており、そのイベントの数日前に2人で食事する約束もしていました。 その女性に関しては以前彼の口から聞いたことがありました。バイトで知り合った女性で、彼の友達のことが好きで、相談を受けていると・・・。 正直、あまりいい気持ちはしませんでしたが、彼には普段から「やましいことがないなら、言ってくれれば女性と食事くらいは構わない。ただ隠し事はやめて」と言ってあるので、携帯を見た素振りは見せず、彼が言ってくれるのを待っていました。 しかし、彼が私にした説明は、「その日はバイト仲間大勢で遊んで、その後飲みに行く」といったものでした。 本当に何もないなら、なぜそんな嘘をつくのかとモヤモヤした気持ちでいっぱいです。彼の態度は以前と変わらず優しく、だからこそ気になってしまいます。また、その後彼が彼女からのメールを削除しているのが、一緒にいるとき見えてしまって・・・。 みなさん、この彼の行動に関してどう思いますか?どんな意見でも構いませんので、お聞かせください。(携帯を見たことに関しては、今更ながら後悔と反省の気持ちでいっぱいです。)

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • よりを戻すには?再度質問です。

    先週14日に彼女と別れました。 理由は自然と冷めてきたということでした。 もちろん納得がいかず20日に自分でも聞いてみました。 すると「自然に冷めただけ、そちら(僕)は悪くない」の一点張りでした。 友達伝いで聞いたのですが、【自分(僕)が普通に嘘をついてるから信じれなくなって冷めたと聞きました。】 もちろん自分では嘘をついているつもりはなく友達にさらに聞いてみると、【人間関係の隠し事で嘘をついている、そんなことしたらもう戻ろうとは思わないし信じられなくなる事だよ】と詳しくは教えてはくれませんでした。 自分の考えだと7日に「他の女性に目がいかないの?」とメールで言われて「いかないけどどうしたの?」と言うと返事をにごし「そっかぁ、気にしないでちょっと聞いてみただけ」と言われました。 自分は浮気をしていると勘違いしてるのでしょうか? 20日に聞こうと熱くなってしまい彼女との連絡が取れなくなってしまいました。これからどうするべきでしょうかやはり詮索しないで、友達関係を続けていくべきなのでしょうか? しかし、もう付き合いたくなるくらいひどい嘘がわかりません。 自分にもそんな嘘を言う余裕もありませんでした。 もし誤解をしているのであれば、大変なことではないでしょうか? アドバイスお願いできませんか?できればよりを戻すまでの段階などを詳しく記載してくれるとうれしいです。 以前にバイトばかりで相手にしてもらえず、そのときに浮気をしてしまいました。 しかしそのときは謝って許してもらえたのですが、 今回も同じようにバイトばかりで相手にしてもらえない状態です。 そのこともあって今回もまた…と思っているのかもしれません。

  • 母に意地悪したかったから、と息子に嘘をつかれました

    小2の息子に嘘をつかれました。 今日は、以前から計画していた、下の子を祖母に預けて息子と2人で遊びに行く日で、私自身とても楽しみにしていました。 道中、息子と楽しいね!などと会話していたら、 お友達(息子が苦手な子です)が来週から旅行に出かけるんだって!、と言い出し、 少し疑問に感じながらもそのまま過ごしましました。 帰りに偶然、そのお友達の母にあったので、世間話で聞いたところ、行く予定など全くないとのことでした。。 息子に後で確認したところ、自分が嘘をついて、理由はお母さん(私)が楽しそうでイラっとして意地悪したくなった、とのことでした。 嘘をつかれたこともショックですが、それ以上に「楽しそうにしている母に腹が立ち落ち込ませるために嘘をついた」ことに、多大なショックを受けています。 以前も、 お父さんじゃなくお母さんが働けばいいのに、 など、父(夫)が好きで私が嫌いなんだろうという発言をされたことがあります。 息子はわたしが嫌いなのでしょうか? 夫は、「子供はそういうものだ、好かれようとしてどうする。」と言いますが、 本当にそうなのでしょうか? 母子関係が悪いのなら修復したいのです。 いつも諭すように注意することを心がけており、今回も怒鳴ったりせずに、お母さんはとても悲しかった。こういう嘘はいけないし、友達を無くす。というように教えました。

  • 彼氏に意味のない嘘をつかれて喧嘩になりました。

    彼氏に意味のない嘘をつかれて喧嘩になりました。 彼氏とは社内恋愛中で、今は系列会社に出向中です。 お互い、配置が違くて、彼が働いてるとこが人手が足りず、毎週土曜日に休日出勤しています。 ですが、本社(元々の私達の会社)の事務所のおばちゃんから、代休が増えるし、あんまり休日出勤するなと今日の朝に怒られたそうです。 実際怒られてるのに、会社の朝礼前にわざわざ夢で怒られたと言ってきたんです。 なんで嘘をついたのか聞いたら、イライラしてたからでしょと言われました。 朝に何度もその話してくるから、2回くらい実際怒られたんでしょって聞いても、夢だって言ってんじゃん!って頑なに言われるので信じてたのに、後から嘘って聞かされて不快に感じて嫌です。 仕事が終わって一緒に帰ってる時、また、あーあ今日は夢で怒られたし!って、その話してくるから嘘か本当か問い詰めたら夢じゃないって分かってたんでしょって聞かれて、ものすごくイラッときました。 確かに、朝の出勤時は普通に話してたし、イライラしてたのは仕事始まる前なので、夢じゃないって分かるかもしれませんが、元々、真に受けるタイプだし、彼がそう言うから信じていたんです。 怒ったら、それくらいのことで怒るの?なんでそんな些細なことですぐ怒るの?とか、ばからしいって言われたんですけど、私怒りすぎなんですかね? 彼は私が不機嫌になると1人にしたいらしく、俺いない方がいいって毎回聞かれます。今回は、イライラしたので、うん、帰っていいよって答えて帰宅途中で彼を(彼は免許もってなくて毎日自転車です)帰らせました。 あと、私が他にイライラした理由は、彼が私のことなんでも知りたいって言って、私には適当にそんな嘘つくんだなって思ったからです。 たまに彼には気分屋(お互い、めんどくさい性格で、似た者同士だから私も人のこと言えませんが)でそういう適当な話し方があって謎過ぎて疲れます。 正直、私も気を引くために嘘をつくときありますが、他愛ない話で意味もなしに嘘をつくことはないです。 むしろ、私が彼だったら怒られた件は真面目に口を聞いてほしいから正直に話します。 私がおかしくて悪いんでしょうか? イライラすれば、簡単に嘘つくものなんでしょうか? イライラすれば、普通話したくないことだってあるけれど、わざわざ夢で怒られたって自分から話題に出したくらいだからただのかまってちゃんなんですかね?彼の心理がいまいち分かりません。 結婚を意識してる仲ですが、こんなんじゃやってけないですよね? 彼とは交際歴1年で、最近、ささいな喧嘩が多いです。倦怠期なんですかね? 私、20代後半、彼氏21歳です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 夫の転職 両親への嘘(長文です)

    来月、夫(40代)の転職により、県外へ引っ越しをすることになりました。 夫の転職先は、夫が趣味として触れている分野を仕事にしたものですが、社長からは、「使えなければ、クビもありうる」という名目での内定で、かなりリスキーな転職です。(その分野での夫の経験は浅いという前提を知ってもらったうえでの内定ではあります) また、この職業は、夫の両親が、事情により最も受け入れ難い分野となります。 (以前、夫がこの分野と関連した分野の資格取得に大きな費用をかけており、それを両親が負担、しかし就職につながらず) このような事情はありますが、夫の再起を図る職業として、この度転職を決意したところです。 そして、先日、お互いの両親に転居の説明をする際、特に夫の両親に真実を話せば決して許されない、、と、この転居は転勤によるものだ、と嘘をついてしまいました。 また、、批判をいただくかもしれませんが、これまでの夫の仕事についても、正社員の口がなく、派遣としてかなりの低賃金で働いており、さらに職場の事情で派遣先は転々とさせられており、これも両親には話すことができず、嘘をついている状態でいます。 リスキーな転職であるため、まず移動して、足場を固めたのち、打ち明けるつもりでおりましたが、、さらに、タイミング悪く、夫の今回職業にしようとしている趣味が今日夫の両親にばれ、その分野にまだかかわっているのか・・・!とものすごいお叱りをうけました。 正直なことを話していないことが、さらに心苦しくなり、改めて夫の両親のこの分野への反対の意思を感じ、つらいです。 長くなりましたが、、質問としては、皆さんは、夫の職業について、様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか? 今回の私たちの対応について、どう思われますか? 分かりにくく申し訳ありません。。 様々なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウソを重ねられ、信用できない

     私が40歳、夫が46歳、結婚3年目で夫は再婚です。夫の連れ子(女)が14歳、夫との間に1歳半の息子がいます。  以前から、ちょっとしたことでもその場がなんとなくおさまればよいとの考え方なのか、夫に嘘が多いことを感じていました。一番多いのは、タバコのことです。  結婚前からタバコはやめてほしいと申し入れており、結婚するときにはやめた、もう吸えない体質とまで言っていました。その後家で喫煙のあとがあり、尋ねると「言っても怒るだけだから言わない」と説明をしてくれず「でも1回だけで、もうやめるから」とのこと。しかし、その後も職場での喫煙は続けていたようで、もう止められないのであればそれを追及したところで嘘をつかれる一方なので、家の外での喫煙については何も言わないことにしました。しかし、最近私がいない時に家の中でも喫煙していることが分かり、これについては小さな子どももいることなので止めてほしいと言ったところ、「やめる」と言いました。  しかし同時期に私の知らないところに借金があることがわかりました。以前にも私の知らないローンの支払いがあり、それについては説明してもらってこれ以外に借金などはないとその時には言っていました。今回のことについて聞くと、「前の奥さんとのことでできた借金だから言いたくなかった。」とのこと。いくらあるのか尋ねても「お小遣いの中から返している。迷惑がかからないように返済のためバイトもしている。(←その時まで知りませんでした。)金額については言いたくない。」との返事。  これ以外に借金などはないと言いますが、もう今の時点で夫のことが信用できなくなってきています。タバコのこともまた同じことの繰り返しではないかと思っています。他の  このまま自分を納得させて今の生活を継続させていくか。  1歳の子だけ連れて家を出て、別の生活を始めるか。  小さな子どもがいるのに、との話もありますが、私は逆にまだ分からないうちの方が、気がついたときにはそういう生活が当たり前と思える方がよいのかなとも思います。  私は正社員として仕事をしており、子ども一人であれば養っていけると思います。  ぐだぐだな質問になってしまって申し訳ありませんが、その状態であればこういうことも考えてこうしたら、というアドバイスを頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。