夫の転職と両親への嘘

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職による引っ越しと両親への嘘について
  • 夫の転職先のリスクと両親の反対意見
  • 本当のことを話せずにいる辛さ
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職 両親への嘘(長文です)

来月、夫(40代)の転職により、県外へ引っ越しをすることになりました。 夫の転職先は、夫が趣味として触れている分野を仕事にしたものですが、社長からは、「使えなければ、クビもありうる」という名目での内定で、かなりリスキーな転職です。(その分野での夫の経験は浅いという前提を知ってもらったうえでの内定ではあります) また、この職業は、夫の両親が、事情により最も受け入れ難い分野となります。 (以前、夫がこの分野と関連した分野の資格取得に大きな費用をかけており、それを両親が負担、しかし就職につながらず) このような事情はありますが、夫の再起を図る職業として、この度転職を決意したところです。 そして、先日、お互いの両親に転居の説明をする際、特に夫の両親に真実を話せば決して許されない、、と、この転居は転勤によるものだ、と嘘をついてしまいました。 また、、批判をいただくかもしれませんが、これまでの夫の仕事についても、正社員の口がなく、派遣としてかなりの低賃金で働いており、さらに職場の事情で派遣先は転々とさせられており、これも両親には話すことができず、嘘をついている状態でいます。 リスキーな転職であるため、まず移動して、足場を固めたのち、打ち明けるつもりでおりましたが、、さらに、タイミング悪く、夫の今回職業にしようとしている趣味が今日夫の両親にばれ、その分野にまだかかわっているのか・・・!とものすごいお叱りをうけました。 正直なことを話していないことが、さらに心苦しくなり、改めて夫の両親のこの分野への反対の意思を感じ、つらいです。 長くなりましたが、、質問としては、皆さんは、夫の職業について、様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか? 今回の私たちの対応について、どう思われますか? 分かりにくく申し訳ありません。。 様々なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嘘をついたことはいただけませんが、転職については最終的にあなた方ご夫婦の問題です。 謝罪すべきところは謝罪し、主張すべきところは主張すべきです。 今の世の中、上場企業ですら倒産することもあり、またリストラなども日常茶飯事です。 最終的にこの転職が成功であれば、ご両親は何も言わないはずです。 今からリスキーリスキーと言わず、石にかじりついてでもこの転職を成功させるよう、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか?  本当のことは話していませんが、嘘も言っていません。 聞かれませんし、いちいち細かいことまで報告などしません。 >今回の私たちの対応について、どう思われますか? もう大人なんですから、 ばれないようにやればいいんじゃないですか。 相手が不快になることが分かっているなら、 わざわざいうべきことではありませんしね。 趣味についても親にとやかく言われる筋合いはありません。 そういうのをお門違いと言います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>今回の私たちの対応について、どう思われますか? いい歳をして、まだパパとママの許可が必要なのか? うそを付くとかの問題ではなく 言わなくてもいいことです 問題なのは、夫がきちんと定職について 家族を支えていないことでしょ? バカじゃないの?

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

正直40も過ぎているのに何言ってんのって感じました。 自立してないのって、、、、、なら、問題としては大きいですよね! いつまで親の許可を必要とするんでしょうね、、、、 そんなんだから必要もない嘘をついちゃってるんじゃないんでしょうか 意識レベルが低い気がします。 いい大人なんだから、人に頼らず自立しましょう。 否定されるかもしれませんが、依頼心いっぱいだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 両親に内緒で転職&引越し

    詳しい事情は伏せさせて頂きますが、 別住の両親に内緒で転職と、それに伴う引越しは可能でしょうか? 転職についてはそれこそ有事でもない限り職場から実家へ連絡が行くことが無いでしょうが 転居については現在の住居の連帯保証人が両親なので分かってしまうかもしれません・・・

  • 夫とその両親はどう思っているのでしょう(長文です。)

    結婚6年目です。結婚を機に二世帯で夫の両親と同居をしていました。今年の6月~8月まで夫が転勤になり、転勤後まもなくして夫の父が癌であることがわかりました。夫があと2日で家に戻ってくるというある日、夫の父の元気な姿をビデオにとっておこうと思い何気なく、夫の部屋においてあった使用したビデオを再生してみました。見てみたらなんと、夫の性行為が写っていました。相手は女子高生の格好をした人でした。どうしていいかわからず、夫の母親に相談することにしました。私は、謝ってくれる、もしくは、私の味方になってくれるだろうと期待していたのですが「バカねぇ、信じられないわ」というだけです。その時に、嘘でもいいから謝罪してほしかったです。次の日の朝六時半にお父さんを起こして「夫の父として謝ってほしい。そういうことをするのには両親の育て方が悪かったからではないか」というようなことを言い実家に帰ってきました。その時に、エログッズをビリビリに破り部屋を荒らして、夫の通帳を持って帰ってきました。単身赴任先から帰ってきた夫は「通帳を返してくれなければ盗難届けを出す。」というFAXを送りつけてきました。実家に帰ってきて二週間後に持病の悪化と、拒食症で水も飲めなくなり一ヶ月ほど入院しました。彼等は何を考えているのでしょうか。そして、謝させるのにはどうしたらいいのでしょうか。その反面、彼と楽しかった日々を思い出しています。彼が悔い改める可能性はないのでしょうか?証拠のビデオを警察に持っていくとどうなるのでしょうか?彼の両親にあやまさせることは罪なことなのでしょうか?なんだか、すべてが釈然としません。よきアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めることを夫の両親にどう伝えるか

    30代女性会社員、結婚して1年半です。 夫の両親とも、私の母親とも別居しています。(私は元々一人親家庭で父はいません) 夫の両親とは、適度な距離をとっており関係は良好です。 夫の母は教員としてずっと働いており、もうすぐ定年です。 私の母も会社員としてずっと働いています。 大学院修了後8年間働いた会社を結婚を気に辞め、2年前に転職しました。 ところが、去年上司が事故で急逝し、新しくやってきた上司とどうしてもうまくいかず、いろいろありまして7月末で退職することになりました。 これから次の就職先を探そうと思っていますが、夫が2,3年以内に転勤になる可能性が高く、正社員ではなく派遣で探そうかと思っています。 子供を持つ予定はありません。 このような状況にあるのですが、夫の両親にはこのことをどのように伝えたるのがスマートでしょうか?自分から電話して話をするか、夫に話してもらうか、特に言う必要はないか…。 私は夫の両親に自分から電話をしたことがなく、夫も用もないのに電話するタイプではないです。 気になっているポイントは、心配をかけたくない、なるだけ悪く思われたくないということです。 夫の母は子供を3人育てながらずっと働いていた方なので、仕事を辞めて派遣社員になるというと甘いと思われそうで引け目があります。

  • 転職先への嘘

    4月に初出社予定の転職先から、3月中旬から来て欲しいと言われましたが、とっさに「まだ前職の勤務があるので」と言って断りました。 実際には、転居や家庭の事の都合のため、前職は3月中旬で退職が決まっています。退職日は、雇用保険被保険者証等を提出すると、分かってしまいますよね。正直に話せばよかったと後悔していますが、こういった嘘は、今後転職先で不利になりますか?

  • 夫の転職

    とても個人的な相談ですが、意見を頂きたいです。 現在、関東在住です。 夫は30代前半、企業勤めで年収900万です。 この度、夫が私の地元である九州での地方公務員の転職活動で、内定をもらいました。 というのも、私が、自分の実家の近くで、子育て・仕事をしたい。ゆくゆくは両親の面倒を見る立場の為、相談した結果、転職活動をしてくれました。 しかし、転職後の地方公務員の年収は500万ほどとの事。あまりの差に悩んでいます。 ちなみに、 ・夫は仕事内容はどちらもやりたい事がある為 良いとのこと ・お互いの両親は反対していない ・子ども1人(2歳) ・マイホームなし(九州で建てるなら、現在より田舎ですので、ローンは低く抑えられると思います) です。 みなさんなら、どうしますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫の浮気、借金、嘘

     もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし 落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。  もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。  夫の言動が一致しないこともしばしば。  自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば 嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう