夫の転職と両親への嘘

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職による引っ越しと両親への嘘について
  • 夫の転職先のリスクと両親の反対意見
  • 本当のことを話せずにいる辛さ
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職 両親への嘘(長文です)

来月、夫(40代)の転職により、県外へ引っ越しをすることになりました。 夫の転職先は、夫が趣味として触れている分野を仕事にしたものですが、社長からは、「使えなければ、クビもありうる」という名目での内定で、かなりリスキーな転職です。(その分野での夫の経験は浅いという前提を知ってもらったうえでの内定ではあります) また、この職業は、夫の両親が、事情により最も受け入れ難い分野となります。 (以前、夫がこの分野と関連した分野の資格取得に大きな費用をかけており、それを両親が負担、しかし就職につながらず) このような事情はありますが、夫の再起を図る職業として、この度転職を決意したところです。 そして、先日、お互いの両親に転居の説明をする際、特に夫の両親に真実を話せば決して許されない、、と、この転居は転勤によるものだ、と嘘をついてしまいました。 また、、批判をいただくかもしれませんが、これまでの夫の仕事についても、正社員の口がなく、派遣としてかなりの低賃金で働いており、さらに職場の事情で派遣先は転々とさせられており、これも両親には話すことができず、嘘をついている状態でいます。 リスキーな転職であるため、まず移動して、足場を固めたのち、打ち明けるつもりでおりましたが、、さらに、タイミング悪く、夫の今回職業にしようとしている趣味が今日夫の両親にばれ、その分野にまだかかわっているのか・・・!とものすごいお叱りをうけました。 正直なことを話していないことが、さらに心苦しくなり、改めて夫の両親のこの分野への反対の意思を感じ、つらいです。 長くなりましたが、、質問としては、皆さんは、夫の職業について、様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか? 今回の私たちの対応について、どう思われますか? 分かりにくく申し訳ありません。。 様々なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嘘をついたことはいただけませんが、転職については最終的にあなた方ご夫婦の問題です。 謝罪すべきところは謝罪し、主張すべきところは主張すべきです。 今の世の中、上場企業ですら倒産することもあり、またリストラなども日常茶飯事です。 最終的にこの転職が成功であれば、ご両親は何も言わないはずです。 今からリスキーリスキーと言わず、石にかじりついてでもこの転職を成功させるよう、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか?  本当のことは話していませんが、嘘も言っていません。 聞かれませんし、いちいち細かいことまで報告などしません。 >今回の私たちの対応について、どう思われますか? もう大人なんですから、 ばれないようにやればいいんじゃないですか。 相手が不快になることが分かっているなら、 わざわざいうべきことではありませんしね。 趣味についても親にとやかく言われる筋合いはありません。 そういうのをお門違いと言います。

• joqr
回答No.3

>今回の私たちの対応について、どう思われますか? いい歳をして、まだパパとママの許可が必要なのか? うそを付くとかの問題ではなく 言わなくてもいいことです 問題なのは、夫がきちんと定職について 家族を支えていないことでしょ? バカじゃないの?

• ml_4649
回答No.2

正直40も過ぎているのに何言ってんのって感じました。 自立してないのって、、、、、なら、問題としては大きいですよね! いつまで親の許可を必要とするんでしょうね、、、、 そんなんだから必要もない嘘をついちゃってるんじゃないんでしょうか 意識レベルが低い気がします。 いい大人なんだから、人に頼らず自立しましょう。 否定されるかもしれませんが、依頼心いっぱいだと思いますよ。