• ベストアンサー

誠実な夫の嘘と隠し事…

結婚して一年未満です。 優しくて誠実なところが好きで、長い交際期間を経て結婚しました。 夫はタバコも吸わず、お酒も飲みません。時々パチンコに行くくらいです。 2ヶ月ほど前、残業が多い会社から、残業が少ない親族の会社に転職しました。 転職したばかりの時は20時頃には帰宅していたのに、最近ずっと遅くて、22時頃に帰る事が多くなりました。 聞くと、残業だといわれます。 でも、この前遅く帰ってきた夫の手の甲からすごくきついタバコの臭いがして、何の気なしに「なんかすごいタバコ臭くない?」と言ったらしどろもどろになり、「あ~、あれだよ、あの、車に乗ってたから…」とかよくわからない理由。夫の様子は明らかに変でした。 ヘビースモーカーの人の車にでも乗ったのかな、と思いましたが、手の甲だけが臭くなるってあんまりないと思うんです。 その時の夫のうろたえぶりから見て、私のカンではパチンコに行ってたんじゃないかと…。隣の席の人がタバコを吸っていると、手の甲が集中的に臭くなるからです。 過去にも「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて、他にも似たような事が何度もありました。 だから、ありえないことではないと思います。 たくさん負けた時は、もう二度としない!と言うのですが…。 ちなみにパチンコは絶対に禁止にしているわけではなく、他にお金のかかる趣味があるわけでもないし、たまにならいいんじゃない?と思っていました。 土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし。でも、先日一緒に行き、離れた場所で打っていて、私がトイレに行こうとした時、トイレの近くの喫煙所でタバコを吸う夫の姿を発見しました。しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと思っています。 いつからタバコ吸ってるの?と聞きたかったけど、私を見て逃げた彼に聞く勇気がありませんでした。 タバコを吸っていた事よりも、影でコソコソしていた事がとてもショックで、嘘などつけないマジメな人、と思っていたのが、今は裏切られたような気持ちになっています。1つ隠し事があれば、今までの色んなことも信じられなくなってしまいます。 こっそりタバコを吸ってきた後、平然と話してくるのも嫌です…。嘘や隠し事をしていたこと自体が、夫の別の顔を見たようで、ショックです。 夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。タバコは一時的なものなのでしょうか。 今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。仲良くやっているつもりでいたので、ささいなことかもしれませんが私にとってはショックが大きいです。夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。

noname#100704
noname#100704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

旦那様を信じきっていただけに、それはショックですよね。 私は隠すなら最後まで隠し通して!って感じです。 でも、その辺が男性は少し下手なんですよね。逆に言うと、嘘をつこうと思うが嘘がつけないタイプです。 タバコに関しては、質問者様はタバコを吸う自体がNGですか?内緒にされてたのがショックだっただけかな? それによって、対応が変わると思いますが 「タバコ吸ってるなら言ってくれれば良かったのに~」と軽い気持ちで言ってみてはいかがですか? 旦那様も隠してたというより、何かをきっかけに言いづらくなってしまったのではないでしょうか? ギャンブルに関しては、あまり周りにやる人がいないのでよく分からないですが、はまる人ははまってしまいますからね… ちゃんと自分で割り切って、ささやかな楽しみとして嗜好するぐらいでしたら良いですけどね。 黙ってというか、隠して行かれるのは嫌ですよね。正直に行く分には質問者様もOKなんですよね? それも「パチンコ行くのは全然良いんだけど、依存症にはならないでね~子供も欲しいんだし。黙って行ったら許さないよ~」と、 こちらもまずは軽く注意してみてはいかがですか? それで、旦那様がマズイ!と感じてくれれば良いのですが… あまりにも依存するような状態であれば、言い方を変える・話し合うという形を取ったほうが良いと思いますが。 ちなみに我が家では、結婚した時の唯一の約束が[嘘はつかない]だったので、 旦那が怪しいな~という行動の時には「嘘ついたら離婚だからね」と釘をさしておきます笑

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコ吸うのはNGではないです。夫は昔吸っていましたが、自主的にやめて10年以上経ちます。だから、吸っていた事よりも、それを隠して逃げた姿がショックだったのだと思います。 パチンコも「ちゃんと言ってから行くならOK」と言ってありますし。それでも足りないのでしょうね。 回答者様のお家は言いたい事を言い合える、微笑ましいご夫婦のようですね。家はコミュニケーション不足だったのかもしれません。これをきっかけに色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。 私ならどうするか、でお答えします。 「何かおかしい」と思うようなことが重なったら、調べると思います。 例えば、ギャンブル依存症について詳しく調べる。 例えば、借金がないかどうか。 例えば、ストレスならそれは何・・? とりあえず知りたいです。 聞いて話してくれるようなら、聞けばいいんですけど、 例えば、あなた浮気してるの?と聞いて、 「ハイ。」なんて言う夫、いないですよね。。 一度目の結婚での「何かおかしい」と言う女のカンはあたっており、 今は、疑うような出来事はありません。 当たってなんて欲しくなんてないんですけどね、女のカン。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、悲しい事に女のカンって当たりますよね。 「何かおかしい」と思った時って、重なるものですしね。 1つの嘘から色々な事実が出てきたり。こうなると信頼関係にヒビが入ってきますけど…。 とりあえず今のところは夫を信じ、人間には色んな面があることを再確認して認め合えるよう頑張りたいと思います。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.12

浮気ではないので、「ふふっ」と笑って流しましょう。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気される前に信頼関係を築いておきたいと思います。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.11

>夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。 ストレスで思い当るものがなければ依存症でしょうね。 転職後の仕事のストレスとか、家庭内のストレスで一人になりたいとか、奥様の立場から思い当るふしはないのですか? >タバコは一時的なものなのでしょうか。 これは誰にもわかりません。本人にだってわからないでしょう。 >今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 可能性は十分あります。 私も喫煙者でした。 結婚して半分に、子供が誕生して気が向いた時に、病気をして完全に、止めました。 意識の問題です。 一つ気になったのですが、 ご主人は「喫煙」をあなたに隠しているのでしょうか。 パチンコ屋の件ですが、姿が見えなくても臭いでわかりますよね。 手の甲から臭いがした件で、彼はあなたがたばこの臭いに敏感であると認識しているはずです。 吸っていることを隠したい人が、そんな行動はとりません。 それに >しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと あなたの姿を見て逃げた? ということは、ご主人からもあなたの姿が見えているのですね? 「あなたが“ご主人が喫煙する姿を見ている”のを見て逃げた」 正確に言うとこのようになります。 あなたが見えた時点で、バレていることが認識できる訳ですから、普通は逃げたりしません。 やましいところが人なら、まず謝罪や言い訳をします。 それとも彼はあなたが「自分と同程度(かそれ以上)の視力を有している」ことを知らないのですか? 不自然です。 本当に逃げたのですか?隠したのですか? 過去に喫煙を咎めたこともないようですし、あなたが嫌煙家だという認識がないのであれば、そもそも「隠す」という心理になりません。 つまりタバコの件についていえば、ご主人は「隠しごと」はしていないということになります。 あと、 >「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて これらの「パチンコに行っていた」情報をあなたは誰から知ったのか。 ご主人ですよね? 上記の例のようなケースで素直に「パチンコにいっていた」とはなかなか言わないものです。 逆に言うと、これらを認めるようなご主人が、「仕事帰りのパチンコ」程度のことをごまかしたりするでしょうか。 車で吸っていても、灰皿の位置によっては手の甲だけに臭いがつくことは十分あるのでは? ちなみに散髪や薬を買いに行った後のパチンコの件。 あなたは怒りをぶつけましたか? あるいは手の甲から臭いがした件。 理由を詰問したりしましたか? これらは質問内容で大変重要な要素となる部分なので、普通は何か記載があると思います。 ところがそれらは何も表記されていない。 ご主人を強く攻め立てることはされていないのではないですか。 >土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし というあたりからも、「妻はパチンコには寛容」「多少はめをはずしても怒らない」という認識がご主人の中にあるように思います。 結論です。 ご主人は嘘もついていなければ隠しごともしていません。 ただ、あなたの不満と不安を理解できていないだけです。 同時に、あなたもご主人の人間性に対する理解と想像力が欠けています。 質問文を整理してみると、不自然な点が目立ちます。 あなたの方が、「主人が隠し事をしている」と思い込もうとしているようです。 仮にそうだとしたら、その気持ちはどこから来るものなのでしょう。 たまにはお互い感情をぶつけあってみては如何ですか? 嫌な思いはするでしょうが、お互いへの気遣いは相手の本性を知ることからスタートするのです。 摩擦を恐れずに。頑張ってください。

noname#100704
質問者

お礼

私達ごときの夫婦の事を、まるで推理小説のように謎解きしてくださってありがとうございました(^^; >あなたの姿を見て逃げた? >ということは、ご主人からもあなたの姿が見えているのですね? 確かにそうですが、私の姿(服装や背格好)を見ただけで、目が合ったわけではありません。見られたかな?と思っていても、私が聞かないので自分から言い出さないだけだと思います。それは彼からすると「隠した」事にはなりませんが、その場から隠れたという事は見られたくなかったのでしょう。隠す気がないならその場所で吸っていればいい話なので。 >過去に喫煙を咎めたこともないようですし、あなたが嫌煙家だと >いう認識がないのであれば、そもそも「隠す」という心理になりません。 確かに私は喫煙を咎めた事はありませんが、彼のお母さんや私の両親はあまりタバコを好まないので隠す理由にはなると思います。タバコは良くないものだと彼自身認識しているのだと思います。 >車で吸っていても、灰皿の位置によっては手の甲だけに臭いがつくことは十分あるのでは? 彼は車には乗りませんし、その時はタバコを吸い始めた事を知らなかったので思いつきませんでした。 >ちなみに散髪や薬を買いに行った後のパチンコの件。あなたは怒りをぶつけましたか? ぶつけました。泣いた事もあります。「行ってもいいから、メールの一通くらいしてよ」と。 >あるいは手の甲から臭いがした件。理由を詰問したりしましたか? これに関してはそれ以上深く聞いていません。夫の反応を見て「なんかおかしい?」とじわじわ思い始めて、聞こうかなぁと迷っている内に旦那は寝てしまいました。聞いてみて何か隠し事が発覚するのが怖かったのもあります。それで聞くきっかけを失いました。 >たまにはお互い感情をぶつけあってみては如何ですか? >嫌な思いはするでしょうが、お互いへの気遣いは相手の本性を知る >ことからスタートするのです。摩擦を恐れずに。頑張ってください。 これが2人にとって一番苦手な事です。感情をぶつけ合う事。 でもそれがほとんどないまま今まで来てしまった事が、問題だったように思います。嫌な思いをしたくない、口にしなければうまく行く、自分が我慢すれば…とお互い思っているのでしょう。 もう一歩関係を深める為に頑張ってみます。見つめ直す機会を頂きありがとうございました。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.10

貴方は何事も白黒ハッキリさせなければ気が済まない性格ではないでしょうか? ご主人は『こういう人』と貴方がご主人に感じた好感から抜け出せなくしてしまっているのではないでしょうか。 今まで喧嘩をしないで来られたのは、ご主人が喧嘩にならないように貴方の考えに合わせてきたからとは思えませんか? 転職も、実質的なリストラなのか、積極的な転職なのか・・・ どんなに優しくて誠実で温厚な人間でも、人並みにストレスは溜まります。 嗜好や趣味、遊びも時が経てば変わっていくこともあります。 それを許さない雰囲気を貴方が醸し出していたら・・・ 貴方のきちっとした文面から、そのように感じてしまいました。 パチンコもタバコも禁止するほど嫌じゃないのなら、『隠さないでちゃんと言ってほしい』ことを伝えれば済む話だと思ったのですが。 『家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。』 これが大間違い。 お互いを干渉しなければ摩擦も生じないから喧嘩にもなるはずがない。 裏を返せば、相手のことよりも自分を一番大事にしていられるから、とっても楽な関係です。 夫婦って、家族って、『共に』『一緒に』築いていくものじゃないですか。 むしろ積極的に干渉しなければ、解り合うこともできないと思うのです。 だから私は、ご主人も貴方も『おあいこ』だと思いました。 上手に口で言えないのなら手紙でもいいですから、思っていることを伝えてみてはいかがでしょう? まだまだ始まったばかりなのですから、しっかりと心を通わせる関係を築いていけるように考えてみてくださいね。

noname#100704
質問者

お礼

おっしゃるとおり、とっても楽な関係だから結婚したのです。色々な夫婦の形があるからそれで良いと思っていました。 これからは信頼関係が深まるよう、自分も努力したいと思います。 回答ありがとうございました。 ちなみに私はどちらかというと白黒ハッキリつけないと気がすまないようなキッチリした人ではなく、ゆるくてのんびりした性格です。 転職は自主的なもので、前の会社は残業と土曜日出勤が多かった為、ずっと辞めたいと言っていて転職しました。

回答No.9

タバコとパチンコ位、誰でもやってます。 旦那は真面目だからコソコソするのです。 気のいい旦那なんでしょうね。 たまにはけんかして下さい。 けんかも時々しないとストレスの風船が大きくなりすぎて 割れた時には取り返しが付かなくなります。

noname#100704
質問者

お礼

タバコとパチンコをやるのは悪いと思っていませんが、隠し事されたのが嫌だっただけです。逃げる姿がとてもかっこ悪く見えて。 でもマジメゆえになんですね。 私は溜め込みすぎてしまうので、気が付いた時に小出しにしないと、今回のようにモヤモヤしてしまうので気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

酒もたばこもギャンブルもほどほどに終わらないから困るんですよね。 前まで8時帰宅だったのが10時ということはパチンコ屋の閉店時間て11時なので閉まる前には帰って来てますよね? あまりハマってるようには思えないです。 奥さんと行ってるのにたばこ吸ってしまったのはパチンコ屋でいつも吸う体になってるから我慢できなかったのかと。 つまりパチンコをやめればタバコも止められる可能性大です。 で、パチンコをなぜやっているのかは文を読む限りたぶん暇なんじゃないですかね? 家に居てもとくに面白い事もないから行ってしまうみたいな。 私は何かしていないのが耐えられない性格なのでそう思うのですが 旦那様はどうでしょうか? もし同じ性格で家はつまらないし…と考えてパチンコに行っているのなら帰ってきたら家事を手伝ってもらったり一緒に料理を作ったり共同作業をしてみたらいかがでしょうか。 他には帰ってくる8時には必ずうまい夕食を作って待機などはどうでしょう、人間は同じ時間に食べているとその時間におなかが空くようになるのでお腹も空いたし奥さんが待ってるから帰ろうと考えるようになります、一度家に帰れば自然にパチンコ行きにくくなります、それでもときどき理由を付けて外出したりはすると思いますが子供もできれば自然と無くなると思います。 ただ何も行動を起こさない今の状態はどうですかね 貴方が精神的に参ってしまって、疑心暗鬼の目で夫を見るようになってしまったりするのは良くないですよ。 素はとても真面目で良い方だと思うので、せっかく夫婦になったんだし夫の悪い部分も含めて乗り越えて頑張っていきませんか?

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働いていますが、ほぼ毎日夕飯は用意しています。 夫はパチンコしていれば食事しなくてもいい人なので、お腹がすいても気にならないのだと思います。 ペットを飼い始めた事が共通の楽しみで、しばらくは早めに帰ってきていましたが、それも夜少し遊べばそれで良くなってしまったようです。 次に何かあった時は迷わず聞いてみて、良い面も悪い面も認め合って頑張りたいと思います。

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.6

ご主人がいつからタバコを吸っていたかや、パチンコへの依存度などは 分りませんが、彼に裏があるというよりも、 あなたが持っているご主人のイメージ像を壊すまいとしての 気遣いが隠れてそれらを行動をさせているように推測致します。 あなたからすれば裏切られたような気持ちでいらっしゃるのでしょうが たとえば、もともとタバコを吸っていたがあなたと知り合い、 あなたがタバコ嫌いだと聞いて、とっさに自分は吸わないと 言ってしまったきり、後から切り出す事が出来なくなってしまった・・ これは、あくまで例えですがこのようなきっかけだったんじゃない でしょうか。 いずれにせよ、見て見ぬふりを通すほうのはあなたもお辛いでしょうし 、思い切って尋ねたほうが、事をこじらさずにすむように思われます。 話を聞いてみれば、なんだそんなことか、となるかもしれせんし、 そうじゃないとしても、今後へのステップに必要な答えが出ると 思いますよ。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、夫にいいイメージばかりあるわけではないですし、今更なんで隠すの!?という感じです。 でも、今までも思ったことを口に出来ず溜め込んでしまったりしていたので、話し合うことが今後の2人にも良いのですね。ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

貴女ごのみのご主人で居ようと努力している可愛い旦那さまですね。 タバコ吸いたかったのかもしれないし、たまには、パチンコ思う存分したかったのかもしれません。 あなたは、今度一緒にパチンコ言って、「タバコ吸いなさいナ」といってあげたらいかがですか? そして、隠れてしないで、控えめに、、、、止めれるときが来たら止めてね、で、いいのではないですか? 私は、貴女の旦那様、可愛いと、スッごく思いました。 あなた、愛されてます。良かったですね。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いですか、そうですか(^^; 思う存分したいならお休みの日に1人で行った方が時間もたっぷりあるし良いと思うのですが…。 どうせ隠れてするならもうちょっとうまくやればいいのに…と思いますが、うまく出来ないところが「正直者」なんですかね(^^;

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.4

はじめまして。 お付き合いしている時はダバコは吸ってなかったのでしょうか。 以前は喫煙者だったけど、禁煙者になったのでしょうか。 たばこはたしかに体に良いのもでもありませんが、もしや質問者様の ご主人はストレス発散の一つとしてタバコを吸われたのではないでしょうか。 ご主人には優しくこう言われたらいかがでしょうか。 「もしかしてタバコ吸ってるの?何か仕事で疲れてる?出来ればタバコはやめて欲しい。でも○○(ご主人)がどうしてもやめれないって言うなら、せめて隠れて吸ったりするのはやめて。私の前で堂々と吸って下さい。」 言いにくいなら、ご自宅に灰皿を置いておかれてはどうです? ご主人が灰皿を見て「これ何?」って聞いてきたら 「○○(ご主人)タバコ吸うんでしょ?私に遠慮しないで吸えばいいのに・・・」って言えば喧嘩にはならないと思いますが・・・

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合い始めたとき、もう10年以上前ですが、何年かは吸っていました。私がやめてと言ったわけではなく、タバコが値上がりしたからと言って自主的にやめました。 やめていたタバコを吸うのはやはりストレス発散なのですかね。今後も吸っていると感じたら問い詰める感じではなく、自然に聞いてみたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか? >何かにストレスがたまっているのでしょうか。 >タバコは一時的なものなのでしょうか。 >子供が出来たら変わるでしょうか。 ↑ これらは、いずれも第三者に質問するような内容でしょうか? 先ずは、ご夫婦でキチンと話し合われてみるコトの方が大切かと思いますが? >家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。 ↑ 不思議な御夫婦ですね・・・。 干渉もしない、ケンカもしない・・・。 ご立派なように聞こえますけど「不可解」です。 だから、 >夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 >けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。 ↑ こうゆう結果に成るのだと思いますよ。 気にかかるコトが有れば、問い質すべきです。 夫婦なんですから、何を遠慮する必要が有るのでしょうか? 勿論、「問い質し方」は有ると思います。 「けんか腰」で問い質すのはNG、「上から目線で問い質す」のもNG。 落ち着いて、理路整然と、 「私は、■■の事が、気になっています。 納得行くように説明して貰えませんか?」 と、静かに問えば、よほどの旦那で無い限り答えてくれると思いますけどね。 >けんかをしなれていない2人なので ↑ 長く夫婦をやって行こうと思ったら、これでは「ダメ」でしょう? 「修羅場」のようなケンカまでしなくていいけど、「ケンカの仕方」や「ケンカの後の謝り方」など、これから勉強して行って下さい。 「ケンカして本物の恋愛」、「ケンカ慣れして本物の夫婦」なんて言葉が有りましたよ。 (^^)

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに第三者に質問する事ではありませんね。書きながらそう思っていました。 私たちはまだまだ本当の夫婦ではないのだと思います。干渉しない、ケンカしないというのは、別に良いことだと自慢しているのではありません。「ご立派」などと嫌味っぽく言われると悲しいです。けんかしたくてもできないのです。 私が怒れば何の言い訳もせずただ一言謝るだけ、私が冷静に話し合おうと思い「○○について私はこう思うけどあなたはどう思う?」と言っても、「わからない。君のしたいようにすればいい。」という答えしか返ってこないのです。ケンカになりようもありません。 これからもっと色々な事があって、ケンカでも話し合いでも何でもして、もっと深い関係を築ければと思っています。

関連するQ&A

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • 嘘と隠し事

    下手くそな文章になってますが 気になった方はお付き合い下さい。 彼女が嘘付いて男と2人で 食事に行ってました(昼間ですが)。 それから1ヶ月経ちましたが 僕に隠したままです。 その日は僕に 女友達と遊びに行く と言ってました。 6年程付き合っていて 携帯を見たいと思った事は 一度もなかったのですが なにか勘が働き 彼女がお風呂に入ってる間に 見てしまいました。 それで、嘘が判明しました。 つい最近、彼女は 仕事を辞めたのですが その職場にいた男です。 僕も以前そこで働いていたので 僕も知っている男です。 僕のキライな人でした。 (↑彼女もソレを知っています) 浮気した訳でも 体の関係がありそうな感じも なかったのですが 彼女から誘っていましたし 嘘と隠し事で かなりショックを受けました。 普段から彼女の方が 『嘘と隠し事だけは絶対ダメ!』 と口うるさい人です。 『異姓とでも遊びに行く時は 必ず言って!』 『後から知るような事になったら最悪!』 そんな事も言ってた人です。 異姓と遊びに行くなとは言いません。 僕も異姓と遊びますし 食事にも行きます。 でも、やっぱり異姓ですから 彼女が不安にならないように 極力、異姓との遊びや食事は 行かないようにしてます。 そして行く時は必ず言います! でも彼女は僕に嘘付いて 男と2人で食事してそれを黙ってる。 でも、携帯を見たと言えず 1ヶ月経ちましたが その事を言えずにいます。 ずっと落ち込んでます。 でも、このまま放置してると また僕に黙って(嘘付いて) その男と会うんじゃないか… という不安で 頭おかしくなりそうです。 やましい事などないかのように 彼女は何も変わらずいつも通りです。 それが怖いです。 本当にやましい事などないから いつも通りでいられるのか… (やましくないなら言えるはずですが…) やましい事がバレないように いつも通りを演じているのか… その笑顔は本当なのか… 6年程付き合っていて 彼女に置いていた全信頼が 真っ逆さまに不信に 変わってしまいました。 一緒にいるのが辛いのですが (4年くらい同棲してます) 好きな気持ちが残っています。 どうしたらいいでしょうか。 って聞くのも情けないですが どうしたらいいでしょうか。

  • 夫に嘘をつかれたのが許せません

    結婚1年目になります。 禁煙を約束してた夫が、最近、私に隠れてタバコを吸っていたことが判明しました。 嘘をつかれてたことが思った以上にショックで、夫を許すことができません。 浮気されたわけでもないし、100%夫が悪いわけではないので、今回は水に流してまた仲良く暮らしていきたい気持ちがあるのに、また平気で嘘をつくんだろうなと思ってしまい、信用ができず、離婚まで考えてしまいます。 それぐらい許してあげてとか、そんなにショックなことか?という意見が多いと思いますが、許せなくて、ショックで立ち直れないから困ってるんです。 どうすれば許すことができるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 隠し事ありますか?

    こんにちは。 皆さんは付き合っている相手、又は結婚相手に対して隠し事ってありますか? してはいけないと言われている事をしている、 あるいは、言わないでいる事がある時がある(内緒にしとく)等。 出来たらどんな事を隠しているとかも参考に御聞きしたいです。 それとも、相手の言う事は守っている、相手に疾しい事は何もないでしょうか。 聞いたからには自分の事も書きますが、 私はたばこを吸ってはいけないと言われていますが、 ほんとにまれにですが吸う時があります。 飲みにいって一本もらったりするときがあります。 旦那に「もらって吸ってんだろ」と感ずかれていますが、吸っていないと答えています(^_^; でも三ヶ月から半年に一本位です。 これくらいなら嘘ついてもいいかな‥なんて思ったりしちゃっています。 皆さんはどうでしょうか。教えて下さい。 宜しく御願いします(*^.^*)

  • 夫のウソ

    昨日質問をさせてもらいましたが何を聞きたい文なのかわからないので再度投稿させてもらいました。宜しくお願いします。 先週の土曜日夕方に夫の会社の人から電話がありました。 「今日は出勤してるよ」て言ったら 「じゃ会社にかけてみます」と言ってきりました。 1時間後夫が帰宅 今から電話をしてきた会社の人と飲みに行ってくるといいました。彼は何処にいるの?て聞いたら会社にいてると言うのです。夫は車で出勤していたので置きに帰って来たのです。 何処で飲むのて聞いたら近所の居酒屋と言いました。 私の頭の中は????? 帰宅後疑いがはれないので携帯を見ました。 普段ロックをしているのですが偶然にもメールが見れる状態だったのでみました。 そしたら飲みに行ってるはずの人にメールを送っていたのです。 「今から人と会う事になってる。これが想いを寄せてる彼女だったらいいのにな~」て書いてありました。 そして昨日知人からその日夫を駅で見かけたと… 4月から女性問題でゴタゴタしてて 今私は夫をもう1度信用・信頼しようとしています。 この女性の事で夫は私にウソや隠し事をしていました。 それなのにこの状況下でまたウソ・隠し事をしている可能性が出てきたのです。 夫も人間です隠し事や秘密はあると思います。 でもそれを分からないように、勘ぐられないようにするのがルールだと思うのです。 先週の土曜日の事を問い詰めるべきか今はそれで悩んでいます。

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫のウソ

    我が子が生後半年の時、私の実家で同居を開始、母、妹夫婦、私達夫婦と6月に2才になる子供と暮らしています。 夫は私の妊娠中にタバコをやめたはずでした。 しかしやめたはずの夫からタバコの臭いがたまにしていました。 それは妹夫婦も感じていたそうです。 先週ついに夫が車の陰でタバコを吸っていたのを母が偶然発見しました。 鵜呑みにはせず、夫の仕事着のポケットを探ったら、タバコが出てきました。 妊娠中にも、無理しなくていい、マナーやモラルを守り、決められた額か、本数内であれば構わないと、私は言っていました。 先々月位から、主人に浮気願望が出つつあるのではと、疑いを抱き始めました。 誰もが羨むラブラブ夫婦ぶりでしたが、何か違和感を感じ始めていたのです。 タバコでウソを吐かれスイッチが入ってしまい、悪い事とわかっていましたが、騙されっぱなしは嫌だったので、主人の携帯を盗み見しました。 夫のメール『(夫の会社名)の(私と夫が共通して利用しているSNSサイトの源氏名)です。わかるかな?』 更に別の日の人妻からのメール『連絡来ないから奥さんに私との事がバレて、誤解されて喧嘩でもしたのかと心配しちゃった。』とありました。 煙草は発見後、夫を叩き起こし問い詰めたら白状しました。 女性については、たまたま夫が朝4時に目を覚ましたので、泣いて怒りました。 煙草は私が吸っていいと言うのはわかっていたけど、言う事に抵抗があったそうです。 自分の欲求に負けてしまったと。 『ウソはつくな。煙草はいい。仕事が大変なのも知っているから。』 『嘘を吐かれると、他にも嘘を吐いているのでは無いかと疑っちゃう。その結果がメールと通話履歴だ!!』と怒りました。 夫はトラックドライバーで、集荷先の会社の従業員女性と仲良くなり、女性のご主人の浮気相談に乗ってあげていた。 ゲームで紹介入会すると特典が貰えるからゲームのチュートリアルまでやってもらった。 浮気はしていない、と言います。 結婚前、どんな理由があっても助手席に女性を乗せないで欲しい、誤解を招く行動はしないで欲しいと言いました。 夫は助手席に女性を乗せました。 私の知っている人だったから。 この時も私はとても怒りました。 たまたま私の友人が見たら、確実に『気を付けな』と言われる、端から見ればそうゆう関係に見える人もいる。 誤解を招く行動はするなと言ったのに。 そして今回。 夫の携帯から妻である事と、二度と連絡してこないで下さい、夫にもアドレスは消去させますと、メールしました。 以前夫自身が『よく聞く話なんだよね。荷物を卸したり、集荷先のお客さんとこの従業員と出来ちゃうとか。悩み相談している内に出来ちゃったとか。』と言っていました。 私にしてみたら、『お前のことだろ』って話です。 夫からアドレス交換を申し出たと言っていました。 下心があったのではと疑っています。 まだ浮気はしていないようですから、夫を信じたいのですが、ウソ(タバコ)から別のウソ(女性)が出てきたので疑ってしまいます。 女性の事はずっと以前に聞いていましたが、集荷に行った時に相談に乗るだけだし、連絡は取り合わないと、自信満々に言っていました。 内容は言わなくていいから、連絡取り合うとか、直接会うなら二人きりにならないとかしてねと、話してあったのに。 でも結果的にウソとなりました。 浮気はまだしていないなら、離婚は考えたくないのですが、まだ他にウソを吐いているのではないか、こっそり連絡を取り合っているのではないかと疑ってしまいます。 義父母と、夫が一番恐れてる姉二人に話し、次あったら離婚するつもりでいる事、その時は子供は何があっても渡さないと宣言しようかと考えています。 このまま放置は、またやると思います。 女性関係については、ある程度オープンにし、マナーモラルを守り、誤解を招く行動を取らぬようにしてくれれば良いと、随分寛大にしていたつもりでした。 逆にギチギチに縛り付けた方が良かったのかとも思ってしまいます。 アドレス交換は秘密が前提とか、浮気じゃないんだからとか、言い訳ばかり。 じゃあ私が同じ事したら、平静でいられるのか。 いられるわけがないくせに。 悲しくて悔しくてたまりません。 馬鹿ですよね。 夫に喜んで欲しくて、行きたがっていたディズニーに一泊二日を企画したり、来月には初キャンプも予定しています。 子供が小さい内は手元で育て、幼稚園に入れるか、小学校あがったら働くつもりでいましたし、夫は小学校あがるまでは、一緒に居てあげて欲しいと言ってくれていました。 私が専業主婦だからいけないのでしょうか? それとも、携帯で夫の行動を逐一監視すれば良いのでしょうか? もういっそのこと、離婚したほうがすっきりするのでしょうか。 母は離婚し、私と妹を女手一つで育ててくれました。 物凄い努力は必要ですが、出来ない事はない。 でも、浮気してないのだから、修復可能ではないか? 色々考え過ぎて、頭の中がグチャグチャです。 どうするのが良いと思われますか。 精神的に参っていますので、キツい回答はお控えください。 宜しくお願い致します。