• ベストアンサー

誠実な夫の嘘と隠し事…

結婚して一年未満です。 優しくて誠実なところが好きで、長い交際期間を経て結婚しました。 夫はタバコも吸わず、お酒も飲みません。時々パチンコに行くくらいです。 2ヶ月ほど前、残業が多い会社から、残業が少ない親族の会社に転職しました。 転職したばかりの時は20時頃には帰宅していたのに、最近ずっと遅くて、22時頃に帰る事が多くなりました。 聞くと、残業だといわれます。 でも、この前遅く帰ってきた夫の手の甲からすごくきついタバコの臭いがして、何の気なしに「なんかすごいタバコ臭くない?」と言ったらしどろもどろになり、「あ~、あれだよ、あの、車に乗ってたから…」とかよくわからない理由。夫の様子は明らかに変でした。 ヘビースモーカーの人の車にでも乗ったのかな、と思いましたが、手の甲だけが臭くなるってあんまりないと思うんです。 その時の夫のうろたえぶりから見て、私のカンではパチンコに行ってたんじゃないかと…。隣の席の人がタバコを吸っていると、手の甲が集中的に臭くなるからです。 過去にも「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて、他にも似たような事が何度もありました。 だから、ありえないことではないと思います。 たくさん負けた時は、もう二度としない!と言うのですが…。 ちなみにパチンコは絶対に禁止にしているわけではなく、他にお金のかかる趣味があるわけでもないし、たまにならいいんじゃない?と思っていました。 土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし。でも、先日一緒に行き、離れた場所で打っていて、私がトイレに行こうとした時、トイレの近くの喫煙所でタバコを吸う夫の姿を発見しました。しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと思っています。 いつからタバコ吸ってるの?と聞きたかったけど、私を見て逃げた彼に聞く勇気がありませんでした。 タバコを吸っていた事よりも、影でコソコソしていた事がとてもショックで、嘘などつけないマジメな人、と思っていたのが、今は裏切られたような気持ちになっています。1つ隠し事があれば、今までの色んなことも信じられなくなってしまいます。 こっそりタバコを吸ってきた後、平然と話してくるのも嫌です…。嘘や隠し事をしていたこと自体が、夫の別の顔を見たようで、ショックです。 夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。タバコは一時的なものなのでしょうか。 今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。仲良くやっているつもりでいたので、ささいなことかもしれませんが私にとってはショックが大きいです。夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。

noname#100704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

旦那様を信じきっていただけに、それはショックですよね。 私は隠すなら最後まで隠し通して!って感じです。 でも、その辺が男性は少し下手なんですよね。逆に言うと、嘘をつこうと思うが嘘がつけないタイプです。 タバコに関しては、質問者様はタバコを吸う自体がNGですか?内緒にされてたのがショックだっただけかな? それによって、対応が変わると思いますが 「タバコ吸ってるなら言ってくれれば良かったのに~」と軽い気持ちで言ってみてはいかがですか? 旦那様も隠してたというより、何かをきっかけに言いづらくなってしまったのではないでしょうか? ギャンブルに関しては、あまり周りにやる人がいないのでよく分からないですが、はまる人ははまってしまいますからね… ちゃんと自分で割り切って、ささやかな楽しみとして嗜好するぐらいでしたら良いですけどね。 黙ってというか、隠して行かれるのは嫌ですよね。正直に行く分には質問者様もOKなんですよね? それも「パチンコ行くのは全然良いんだけど、依存症にはならないでね~子供も欲しいんだし。黙って行ったら許さないよ~」と、 こちらもまずは軽く注意してみてはいかがですか? それで、旦那様がマズイ!と感じてくれれば良いのですが… あまりにも依存するような状態であれば、言い方を変える・話し合うという形を取ったほうが良いと思いますが。 ちなみに我が家では、結婚した時の唯一の約束が[嘘はつかない]だったので、 旦那が怪しいな~という行動の時には「嘘ついたら離婚だからね」と釘をさしておきます笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコ吸うのはNGではないです。夫は昔吸っていましたが、自主的にやめて10年以上経ちます。だから、吸っていた事よりも、それを隠して逃げた姿がショックだったのだと思います。 パチンコも「ちゃんと言ってから行くならOK」と言ってありますし。それでも足りないのでしょうね。 回答者様のお家は言いたい事を言い合える、微笑ましいご夫婦のようですね。家はコミュニケーション不足だったのかもしれません。これをきっかけに色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。 私ならどうするか、でお答えします。 「何かおかしい」と思うようなことが重なったら、調べると思います。 例えば、ギャンブル依存症について詳しく調べる。 例えば、借金がないかどうか。 例えば、ストレスならそれは何・・? とりあえず知りたいです。 聞いて話してくれるようなら、聞けばいいんですけど、 例えば、あなた浮気してるの?と聞いて、 「ハイ。」なんて言う夫、いないですよね。。 一度目の結婚での「何かおかしい」と言う女のカンはあたっており、 今は、疑うような出来事はありません。 当たってなんて欲しくなんてないんですけどね、女のカン。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、悲しい事に女のカンって当たりますよね。 「何かおかしい」と思った時って、重なるものですしね。 1つの嘘から色々な事実が出てきたり。こうなると信頼関係にヒビが入ってきますけど…。 とりあえず今のところは夫を信じ、人間には色んな面があることを再確認して認め合えるよう頑張りたいと思います。

• nikorai40
回答No.12

浮気ではないので、「ふふっ」と笑って流しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気される前に信頼関係を築いておきたいと思います。

• meiten38
回答No.11

>夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか?それとも何かにストレスがたまっているのでしょうか。 ストレスで思い当るものがなければ依存症でしょうね。 転職後の仕事のストレスとか、家庭内のストレスで一人になりたいとか、奥様の立場から思い当るふしはないのですか? >タバコは一時的なものなのでしょうか。 これは誰にもわかりません。本人にだってわからないでしょう。 >今子供が授かるようにがんばっていますが、子供が出来たら変わるでしょうか。 可能性は十分あります。 私も喫煙者でした。 結婚して半分に、子供が誕生して気が向いた時に、病気をして完全に、止めました。 意識の問題です。 一つ気になったのですが、 ご主人は「喫煙」をあなたに隠しているのでしょうか。 パチンコ屋の件ですが、姿が見えなくても臭いでわかりますよね。 手の甲から臭いがした件で、彼はあなたがたばこの臭いに敏感であると認識しているはずです。 吸っていることを隠したい人が、そんな行動はとりません。 それに >しかも私の姿を見て外に逃げた所も見ました。私は視力が良く、だいぶ遠くからでも見えるので、夫は気づかれていないと あなたの姿を見て逃げた? ということは、ご主人からもあなたの姿が見えているのですね? 「あなたが“ご主人が喫煙する姿を見ている”のを見て逃げた」 正確に言うとこのようになります。 あなたが見えた時点で、バレていることが認識できる訳ですから、普通は逃げたりしません。 やましいところが人なら、まず謝罪や言い訳をします。 それとも彼はあなたが「自分と同程度(かそれ以上)の視力を有している」ことを知らないのですか? 不自然です。 本当に逃げたのですか?隠したのですか? 過去に喫煙を咎めたこともないようですし、あなたが嫌煙家だという認識がないのであれば、そもそも「隠す」という心理になりません。 つまりタバコの件についていえば、ご主人は「隠しごと」はしていないということになります。 あと、 >「散髪に行く」と言って家を出たきり夜遅くまで何の連絡もなかったり、私が風邪をひいて寝込んでいた時、「風邪薬と食料を買ってくる」と言って昼に家を出て、夜遅くまで帰ってこなかった時もパチンコに行っていて これらの「パチンコに行っていた」情報をあなたは誰から知ったのか。 ご主人ですよね? 上記の例のようなケースで素直に「パチンコにいっていた」とはなかなか言わないものです。 逆に言うと、これらを認めるようなご主人が、「仕事帰りのパチンコ」程度のことをごまかしたりするでしょうか。 車で吸っていても、灰皿の位置によっては手の甲だけに臭いがつくことは十分あるのでは? ちなみに散髪や薬を買いに行った後のパチンコの件。 あなたは怒りをぶつけましたか? あるいは手の甲から臭いがした件。 理由を詰問したりしましたか? これらは質問内容で大変重要な要素となる部分なので、普通は何か記載があると思います。 ところがそれらは何も表記されていない。 ご主人を強く攻め立てることはされていないのではないですか。 >土日であれば私も一緒に行ったりしていましたし というあたりからも、「妻はパチンコには寛容」「多少はめをはずしても怒らない」という認識がご主人の中にあるように思います。 結論です。 ご主人は嘘もついていなければ隠しごともしていません。 ただ、あなたの不満と不安を理解できていないだけです。 同時に、あなたもご主人の人間性に対する理解と想像力が欠けています。 質問文を整理してみると、不自然な点が目立ちます。 あなたの方が、「主人が隠し事をしている」と思い込もうとしているようです。 仮にそうだとしたら、その気持ちはどこから来るものなのでしょう。 たまにはお互い感情をぶつけあってみては如何ですか? 嫌な思いはするでしょうが、お互いへの気遣いは相手の本性を知ることからスタートするのです。 摩擦を恐れずに。頑張ってください。

質問者

お礼

私達ごときの夫婦の事を、まるで推理小説のように謎解きしてくださってありがとうございました(^^; >あなたの姿を見て逃げた? >ということは、ご主人からもあなたの姿が見えているのですね? 確かにそうですが、私の姿(服装や背格好)を見ただけで、目が合ったわけではありません。見られたかな?と思っていても、私が聞かないので自分から言い出さないだけだと思います。それは彼からすると「隠した」事にはなりませんが、その場から隠れたという事は見られたくなかったのでしょう。隠す気がないならその場所で吸っていればいい話なので。 >過去に喫煙を咎めたこともないようですし、あなたが嫌煙家だと >いう認識がないのであれば、そもそも「隠す」という心理になりません。 確かに私は喫煙を咎めた事はありませんが、彼のお母さんや私の両親はあまりタバコを好まないので隠す理由にはなると思います。タバコは良くないものだと彼自身認識しているのだと思います。 >車で吸っていても、灰皿の位置によっては手の甲だけに臭いがつくことは十分あるのでは? 彼は車には乗りませんし、その時はタバコを吸い始めた事を知らなかったので思いつきませんでした。 >ちなみに散髪や薬を買いに行った後のパチンコの件。あなたは怒りをぶつけましたか? ぶつけました。泣いた事もあります。「行ってもいいから、メールの一通くらいしてよ」と。 >あるいは手の甲から臭いがした件。理由を詰問したりしましたか? これに関してはそれ以上深く聞いていません。夫の反応を見て「なんかおかしい?」とじわじわ思い始めて、聞こうかなぁと迷っている内に旦那は寝てしまいました。聞いてみて何か隠し事が発覚するのが怖かったのもあります。それで聞くきっかけを失いました。 >たまにはお互い感情をぶつけあってみては如何ですか? >嫌な思いはするでしょうが、お互いへの気遣いは相手の本性を知る >ことからスタートするのです。摩擦を恐れずに。頑張ってください。 これが2人にとって一番苦手な事です。感情をぶつけ合う事。 でもそれがほとんどないまま今まで来てしまった事が、問題だったように思います。嫌な思いをしたくない、口にしなければうまく行く、自分が我慢すれば…とお互い思っているのでしょう。 もう一歩関係を深める為に頑張ってみます。見つめ直す機会を頂きありがとうございました。

• biriken1
回答No.10

貴方は何事も白黒ハッキリさせなければ気が済まない性格ではないでしょうか? ご主人は『こういう人』と貴方がご主人に感じた好感から抜け出せなくしてしまっているのではないでしょうか。 今まで喧嘩をしないで来られたのは、ご主人が喧嘩にならないように貴方の考えに合わせてきたからとは思えませんか? 転職も、実質的なリストラなのか、積極的な転職なのか・・・ どんなに優しくて誠実で温厚な人間でも、人並みにストレスは溜まります。 嗜好や趣味、遊びも時が経てば変わっていくこともあります。 それを許さない雰囲気を貴方が醸し出していたら・・・ 貴方のきちっとした文面から、そのように感じてしまいました。 パチンコもタバコも禁止するほど嫌じゃないのなら、『隠さないでちゃんと言ってほしい』ことを伝えれば済む話だと思ったのですが。 『家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。』 これが大間違い。 お互いを干渉しなければ摩擦も生じないから喧嘩にもなるはずがない。 裏を返せば、相手のことよりも自分を一番大事にしていられるから、とっても楽な関係です。 夫婦って、家族って、『共に』『一緒に』築いていくものじゃないですか。 むしろ積極的に干渉しなければ、解り合うこともできないと思うのです。 だから私は、ご主人も貴方も『おあいこ』だと思いました。 上手に口で言えないのなら手紙でもいいですから、思っていることを伝えてみてはいかがでしょう? まだまだ始まったばかりなのですから、しっかりと心を通わせる関係を築いていけるように考えてみてくださいね。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、とっても楽な関係だから結婚したのです。色々な夫婦の形があるからそれで良いと思っていました。 これからは信頼関係が深まるよう、自分も努力したいと思います。 回答ありがとうございました。 ちなみに私はどちらかというと白黒ハッキリつけないと気がすまないようなキッチリした人ではなく、ゆるくてのんびりした性格です。 転職は自主的なもので、前の会社は残業と土曜日出勤が多かった為、ずっと辞めたいと言っていて転職しました。

回答No.9

タバコとパチンコ位、誰でもやってます。 旦那は真面目だからコソコソするのです。 気のいい旦那なんでしょうね。 たまにはけんかして下さい。 けんかも時々しないとストレスの風船が大きくなりすぎて 割れた時には取り返しが付かなくなります。

質問者

お礼

タバコとパチンコをやるのは悪いと思っていませんが、隠し事されたのが嫌だっただけです。逃げる姿がとてもかっこ悪く見えて。 でもマジメゆえになんですね。 私は溜め込みすぎてしまうので、気が付いた時に小出しにしないと、今回のようにモヤモヤしてしまうので気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

酒もたばこもギャンブルもほどほどに終わらないから困るんですよね。 前まで8時帰宅だったのが10時ということはパチンコ屋の閉店時間て11時なので閉まる前には帰って来てますよね? あまりハマってるようには思えないです。 奥さんと行ってるのにたばこ吸ってしまったのはパチンコ屋でいつも吸う体になってるから我慢できなかったのかと。 つまりパチンコをやめればタバコも止められる可能性大です。 で、パチンコをなぜやっているのかは文を読む限りたぶん暇なんじゃないですかね? 家に居てもとくに面白い事もないから行ってしまうみたいな。 私は何かしていないのが耐えられない性格なのでそう思うのですが 旦那様はどうでしょうか? もし同じ性格で家はつまらないし…と考えてパチンコに行っているのなら帰ってきたら家事を手伝ってもらったり一緒に料理を作ったり共同作業をしてみたらいかがでしょうか。 他には帰ってくる8時には必ずうまい夕食を作って待機などはどうでしょう、人間は同じ時間に食べているとその時間におなかが空くようになるのでお腹も空いたし奥さんが待ってるから帰ろうと考えるようになります、一度家に帰れば自然にパチンコ行きにくくなります、それでもときどき理由を付けて外出したりはすると思いますが子供もできれば自然と無くなると思います。 ただ何も行動を起こさない今の状態はどうですかね 貴方が精神的に参ってしまって、疑心暗鬼の目で夫を見るようになってしまったりするのは良くないですよ。 素はとても真面目で良い方だと思うので、せっかく夫婦になったんだし夫の悪い部分も含めて乗り越えて頑張っていきませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働いていますが、ほぼ毎日夕飯は用意しています。 夫はパチンコしていれば食事しなくてもいい人なので、お腹がすいても気にならないのだと思います。 ペットを飼い始めた事が共通の楽しみで、しばらくは早めに帰ってきていましたが、それも夜少し遊べばそれで良くなってしまったようです。 次に何かあった時は迷わず聞いてみて、良い面も悪い面も認め合って頑張りたいと思います。

• peruna
回答No.6

ご主人がいつからタバコを吸っていたかや、パチンコへの依存度などは 分りませんが、彼に裏があるというよりも、 あなたが持っているご主人のイメージ像を壊すまいとしての 気遣いが隠れてそれらを行動をさせているように推測致します。 あなたからすれば裏切られたような気持ちでいらっしゃるのでしょうが たとえば、もともとタバコを吸っていたがあなたと知り合い、 あなたがタバコ嫌いだと聞いて、とっさに自分は吸わないと 言ってしまったきり、後から切り出す事が出来なくなってしまった・・ これは、あくまで例えですがこのようなきっかけだったんじゃない でしょうか。 いずれにせよ、見て見ぬふりを通すほうのはあなたもお辛いでしょうし 、思い切って尋ねたほうが、事をこじらさずにすむように思われます。 話を聞いてみれば、なんだそんなことか、となるかもしれせんし、 そうじゃないとしても、今後へのステップに必要な答えが出ると 思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、夫にいいイメージばかりあるわけではないですし、今更なんで隠すの!?という感じです。 でも、今までも思ったことを口に出来ず溜め込んでしまったりしていたので、話し合うことが今後の2人にも良いのですね。ありがとうございました。

• kohune
回答No.5

貴女ごのみのご主人で居ようと努力している可愛い旦那さまですね。 タバコ吸いたかったのかもしれないし、たまには、パチンコ思う存分したかったのかもしれません。 あなたは、今度一緒にパチンコ言って、「タバコ吸いなさいナ」といってあげたらいかがですか? そして、隠れてしないで、控えめに、、、、止めれるときが来たら止めてね、で、いいのではないですか? 私は、貴女の旦那様、可愛いと、スッごく思いました。 あなた、愛されてます。良かったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いですか、そうですか(^^; 思う存分したいならお休みの日に1人で行った方が時間もたっぷりあるし良いと思うのですが…。 どうせ隠れてするならもうちょっとうまくやればいいのに…と思いますが、うまく出来ないところが「正直者」なんですかね(^^;

• kurokuma7
回答No.4

はじめまして。 お付き合いしている時はダバコは吸ってなかったのでしょうか。 以前は喫煙者だったけど、禁煙者になったのでしょうか。 たばこはたしかに体に良いのもでもありませんが、もしや質問者様の ご主人はストレス発散の一つとしてタバコを吸われたのではないでしょうか。 ご主人には優しくこう言われたらいかがでしょうか。 「もしかしてタバコ吸ってるの?何か仕事で疲れてる?出来ればタバコはやめて欲しい。でも○○(ご主人)がどうしてもやめれないって言うなら、せめて隠れて吸ったりするのはやめて。私の前で堂々と吸って下さい。」 言いにくいなら、ご自宅に灰皿を置いておかれてはどうです? ご主人が灰皿を見て「これ何?」って聞いてきたら 「○○(ご主人)タバコ吸うんでしょ?私に遠慮しないで吸えばいいのに・・・」って言えば喧嘩にはならないと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合い始めたとき、もう10年以上前ですが、何年かは吸っていました。私がやめてと言ったわけではなく、タバコが値上がりしたからと言って自主的にやめました。 やめていたタバコを吸うのはやはりストレス発散なのですかね。今後も吸っていると感じたら問い詰める感じではなく、自然に聞いてみたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>夫は平日でも我慢できないほどパチンコにハマっている依存症でしょうか? >何かにストレスがたまっているのでしょうか。 >タバコは一時的なものなのでしょうか。 >子供が出来たら変わるでしょうか。 ↑ これらは、いずれも第三者に質問するような内容でしょうか? 先ずは、ご夫婦でキチンと話し合われてみるコトの方が大切かと思いますが? >家はお互いあまり干渉せず、けんかもしない友達関係のような夫婦です。 ↑ 不思議な御夫婦ですね・・・。 干渉もしない、ケンカもしない・・・。 ご立派なように聞こえますけど「不可解」です。 だから、 >夫に問いただした方がいいのか様子を見て何も言わない方がいいのか悩んでいます。 >けんかをしなれていない2人なので、どうしたらいいかわかりません。 ↑ こうゆう結果に成るのだと思いますよ。 気にかかるコトが有れば、問い質すべきです。 夫婦なんですから、何を遠慮する必要が有るのでしょうか? 勿論、「問い質し方」は有ると思います。 「けんか腰」で問い質すのはNG、「上から目線で問い質す」のもNG。 落ち着いて、理路整然と、 「私は、■■の事が、気になっています。 納得行くように説明して貰えませんか?」 と、静かに問えば、よほどの旦那で無い限り答えてくれると思いますけどね。 >けんかをしなれていない2人なので ↑ 長く夫婦をやって行こうと思ったら、これでは「ダメ」でしょう? 「修羅場」のようなケンカまでしなくていいけど、「ケンカの仕方」や「ケンカの後の謝り方」など、これから勉強して行って下さい。 「ケンカして本物の恋愛」、「ケンカ慣れして本物の夫婦」なんて言葉が有りましたよ。 (^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに第三者に質問する事ではありませんね。書きながらそう思っていました。 私たちはまだまだ本当の夫婦ではないのだと思います。干渉しない、ケンカしないというのは、別に良いことだと自慢しているのではありません。「ご立派」などと嫌味っぽく言われると悲しいです。けんかしたくてもできないのです。 私が怒れば何の言い訳もせずただ一言謝るだけ、私が冷静に話し合おうと思い「○○について私はこう思うけどあなたはどう思う?」と言っても、「わからない。君のしたいようにすればいい。」という答えしか返ってこないのです。ケンカになりようもありません。 これからもっと色々な事があって、ケンカでも話し合いでも何でもして、もっと深い関係を築ければと思っています。