職場の店長が急に冷たくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場の店長が急に冷たくなった理由や対処法についてまとめました。
  • 私は店長に嫌われたのか、仕事で頼りにされていないのか悩んでいます。店長との関係改善のためにはどうしたら良いのでしょうか。
  • 仕事の中で気になる点や、周囲の人との関係についても取り上げました。毎日の職場での憂鬱な気持ちについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の店長が‥

レストランでホールのパートしてます。 今年の4月から、店長が新しく変わりました。 男性で50代の(既婚)年上で、誰にでもフレンドリーでリーダーシップもあり、私(既婚女)にも、すごく優しく接してくれる感じの人です。 例えば、ゴミを捨てにいこうとしたら、僕が行くわと言って捨てにいってくれたり、店長の発注ミスでギフトを大量に仕入れてしまったときに、これぼくも好きだから持って帰ってたべてとこっそり私だけにくれたり、 自分の家族の話や、生い立ち、今までの職場での武勇伝など、色々話してくれたり、 態度にはあまり出さないけど、結構ひとの好き嫌いが激しい性格のようで、店長の苦手なメンバーの日に急遽ヘルプで入ったのですが、そのときも、今日来てくれて良かったー!僕の身がもたなかったわ!とか冗談交じりに言ってくれたり、 お互い趣味がゴルフなので、今度一緒にいこー!とか誘ってくれたりしてて、 気に入ってもらってるのかな?と思っていたのですが、 ここ最近、急に冷たくなって、あまり話もしてくれないし、仕事の指示もほとんどなくなって、話してるときも、あまり目を合わせなくなってしまって、嫌われてしまったのかな?と落ち込んでます。 仕事中、他のパートさんには、ニコニコ話かけて、仕事の指示をしたり、和気あいあいな感じなのですが、 私には、たまに雑用を頼む程度で、ほとんど話してこなくなりました。 たまに、終わりの1時間ぐらいで、2人になるときがあるのですが、そのときは、沈黙が気まずいので、私から趣味の話とかすれは、盛り上がれるのですが、なんとなく気まずい空気。 私としては、仕事で頼りにされたいのですが、なんかそんな感じもなく、仕事では、私は影が薄い感じなのかな? と 思います。 店長のいる日は憂鬱でたまりません。 私は、普段どおり仕事をこなしているつもりですが、仕事振りがなんか気に入らなくなって 急に冷たくなったのかな?と不安になってます。 店長に嫌われたら、やっぱり仕事しにくいので他を見つけた方がいいのでしょうか? 他のパートの人達とは、仲良くやってるので、やめたくはないのですが、 毎日すごくしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

あなたも店長も既婚者。 店長があなたに好意があるのは明らかです。でも、深く考えた際に、店長はどこかで気持ちにストップをかけなければならないと悟ったのではないでしょうか。自分の理性をコントロールされているがために、あなたには以前と違った態度に見えるのではないでしょうか。 あまり考え込まずに、あなたは普通に淡々とお仕事をこなせばよろしいでしょう。

sweptfromthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。好意あるのでしょうか?たまに、蚊帳の外にされてる感じで気分悪いです。でも、空気だと思ってこれからは仕事に集中します。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

人に依っては…思っていることとは違った ことをしてしまう傾向が有るんですよね。 いまは、嫌われたくない・好かれたいと考えている 人が無数なほどに多いのですね。 その関連で、被害妄想や猜疑心などが 暗躍して、良好な人間関係を損なって しまうことも現実的に有ったりしますね。 アナタさまには「嫌われる勇気」という本を お勧めしたいですね。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も お勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。        (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 というスタンスを採用して、アナタ様自身の ポリシーを展開させながら、日々、笑顔で 《お客様に満足して頂く》ことを目的にして、 活躍していれば、アナタ様は素晴らしい 人材・スタッフになり得ますので。 [心理学用語集で、反動形成を調べてみませんか。 お序に、投影・シャドー・受動的攻撃なども 調べてみませんか]

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

貴方への特別扱いが他の方の反感を買ったということは? 4月に店長として移動してきた人がパートさんに対してのクレームで他店に飛ばされ店長から降格では既婚者としてはきつい。 冷たくなったのではなくクレーム対策では? 仕事を辞めると考えずにしっかり働くだけです。

sweptfromthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。他のパートさんからの反感はないと思います。別のパートさんが、店長に贔屓されてるよねって噂になってた事はあります。そのパートさんとは、今でも仲良く話されてます。 もう、あまり考えすぎず仕事に集中します!

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

逆じゃあ無いの?

sweptfromthesea
質問者

お礼

ありがとうございます!逆とは、好かれてると言う事でしょうか?雰囲気的にないと思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

  • こんな店長どう思いますか?

    私は大手家電メーカーにパート契約でバイトしています。それで店長とのトラブルで困っています。皆様の意見をお聞かせ下さい。 私は他の人と比べ店長に嫌われています。私も大嫌いです。 それで私以外の人は明らかにさぼっているのがわかるのに、私にだけ厳しくテキパキ仕事しろ、時給の無駄等いってきます。 私は遊んでいるわけではありません、ただ効率がわるいだけでしょうか。 しかし、そういってくるのは私だけなので私は嫌いだから差別で仕事の指示をしてるのではないか?と思います。 他の人は遊びでバイトしています。 メール、電話、ゲーム、ネット、、etc それでも何も言いません。 私だけにいいます。 これって差別ですよね、、? 今日も言い合いをしてきました。 店長がいうにはやめさせたいみたいですが、 不当解雇が法律上できないとのこと。 こんなバイトさっさとやめるべきですよね、なんか 意地になってしまって。 皆さんが同じ立場ならどうしますか? なんか一所懸命仕事する気が起きなくて、、

  • 一切教育をしてくれない店長に認められるには?

    こんにちは。ドラッグストアでパートをしているものです。入ってから3ヶ月以上経ちますが、店長から指導を受けたり新しい仕事を教えてもらったりすることなどが全然ありません。日々雑用を言われるだけです。私は接客の仕事は未経験で入ったので、注意されるべき点はたくさんあると思うのですが、何も言われません。 パートの仕事振りは見てくれているようなのですが、私語の多い従業員に対してその場で注意をしたりせず、心の中だけで思って、後でその二人のシフトを合わないようにずらして解決しようとしている感じがあります。 店長が何を考えているのかよく分からないので、頑張ってコミュニケーションをとろうと思っているのですが、仕事中はなかなかできません。休憩の時間も合いません。直接店長に私のことをどう思っているのか聞くのは、ショックなことを言われるのが怖くてできません。 私に何も言ってくれないのは、もしかして私に実力がない(この仕事には向いていない)と判断されて、見捨てられてしまったのかな、と悩んでいます。私がこのように思ったのは、ある日店で使う鍵を探していたときに、面接の時の資料を発見して、そこに私と面接したときの感想が書いてあって、「ちょっと元気がない」などとマイナスのイメージがあったことが分かったからです。 店長が「俺が認めたらレジを教える」と言っていたのを他のパートの人から聞きました。私は店長に早く認められていろんな仕事をやっていきたいのですが、これから何を頑張っていけばいいのでしょうか? ちなみに私が今頑張っていることは笑顔で言われた仕事をてきぱきとやる、声が小さいので発声練習をやる、商品補充を皆がやりやすいように倉庫の中を整理する、などです。 長々と書いてしまってすみません。かなり切実に悩んでいます。店長とのコミュニケーションのとり方でもいいです。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 若店長を好きになってしまいました

    自宅最寄り駅にある小さい酒屋でバイトで働いています。 私は25歳で、若店長も同い年です。 まだ私が働き出して3ヶ月半なのですが若店長のことが好きになってしまいました。 私以外の人とも若店長は勿論話をします。 若店長からは仕事のことが主(勿論普通の話もしてます)で、アルバイトさんから話す内容は色々です。 でも私以外の学生以外の女性アルバイトはみんな既婚者なので特に気にはしていません。 気のせいかもしれないのですが私と話す時の若店長の言葉遣いはちょっとくだけた感じがします。 それに特に喋らなくても良いと思われる様なこと(例えばビールのケースが重いとか…)も『話』として私にしてくれます。 私が見る限り他の人にはしていない感じです。 高校生バイトの女の子には年下というのもあってかフレンドリーな感じですがきゃぴきゃぴした感じで苦手なようです。 長々と書いてしまいましたが結局は告白しようかどうしようか迷っています。 私の見解としては同い年だからちょっとくだけた感じで、向こうは私の事はなんとも思っていないんだろうと思っています。 第三者からみた見解はどうでしょう? バイトの仕事内容は楽しいし辞める理由はありません。 なので振られた場合いるのが辛いと思うんです。 でも今まで待っているだけでいたのが仇となり凄く大きな失恋をした過去があるのでもう後悔はしたくないんです。 でも自分の容姿に自信はないし、どうしたら良いか困っています。 仕事上メルアドは知っていますが、シフト変更やシフト確認、いわゆる連絡網みたいな感じでしか使っていません。 あまり公私混同するとまずいかと思い踏み切れないでいます。 まずはアピールすることをしてからの方がよいでしょうか? そのばあいどんなアピールが有効なのでしょうか。 恋愛経験が本当に少ないのでご指南いただけると助かります!!!

  • 店長の妊娠

    現在、パート5人、正社員2人の小さな店で働いています。店長は、最近他の店から異動してきた女性なのですが、異動して1ヶ月も経たないうちに妊娠しました。 子供ができると言うことは、めでたくて喜ばしいことです。ただ、彼氏がいるのかも言わないような人で、計画的に子供を作ったとは言えません。それが、パートの子とかなら構わないのですが、店長と言う立場で、突然「妊娠しました。」とか言われてもフォローのしようがありません。 「昨日、病院に行ったら妊娠5週目だった。」と、言い放ち、おなかが痛いだのめまいがするだの言い、仕事を他の従業員に「変わって。」と言ってきます。私にだって家庭があるし、家の洗濯や料理をしないと家庭が回りません。他の人も同じです。指示を仰ごうと思ったら携帯にも出ないし・・・。「だったら、店長を降りて。」と思うのですが、「産休まで頑張る。」と言っています。 本社か支店の部長等に「こんなんだったら店長を変わってほしい。」と、言いたいのですが、残酷でしょうか。

  • 子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか?

    子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか? よろしくお願いいたします。 私は30代既婚・子持ちの主婦です。 今月からパートで今の職場で働いています。 そこのお店の店長に面接の時から一目ぼれを してしまいまして、しかしながら私は既婚者ですし 店長と付き合いたいとか、どうにかなりたいとか そういう気持ちはありません。 ただ、店長のはにかむ笑顔が大好きで 見ているだけで幸せな気持ちになるので ちょっとでも仲良くなりたい、ただそれだけです。 パートで私は中番的な時間で働いており 勤務時間が短いので休憩をなしにしてもらっています。 子供を保育園に送って職場へ行き、仕事が終わると すぐにお迎えという感じなので、店長に限らず 他のスタッフともプライベートなことを 喋るような時間もありません。 つい先日、仕事上どうしても店長に聞きたいことが あったのですが職場で店長の姿を見つけられなかったので 私の勤務時間が終わったあとに店長の携帯に電話をしました。 その際、用件が終わった最後に 「職場のみんなで飲みに行ったりとか そういうのはないのですか?」と思い切って聞きました。 店長は今の職場へ来て1カ月ほどなので、 今の職場のメンバーとはまだあまり飲みには 行っていないそうなのですが、そういう機会を 増やして親睦を深めたいようなことを言っていたので 「私は主婦ですけど、呼んでもらえれば行きますので ぜひ声をかけてください」と伝えました。 しかし先ほども言ったように、仕事の前後に時間がないため かと言って接客業ですし仕事中に飲みにいくとか そういう私語やプライベートな話はできません。 唯一連絡の取れる携帯しか話せる手段がないのですが 店長は朝から夜までいつも仕事で忙しそうですし いくら仕事の話とはいえ、電話をするのもなんだか 気がひけてしまうのでメールができたら…と思い 昨日職場の片隅でこっそり私のメアドを書いたメモを 店長に手渡しました。 「電話するほどでもない内容をメールで伝えたいので」 みたいなことを言って手渡したのですが、その日家に帰って 返信してくれて教えてくれたメールは 「@gmail.com」のアドレスでした。 このアドレスを知らない私はサイトで調べてみたのですが いわゆる捨てアドというやつなのでしょうか? (私は携帯のアドレスを教えています) 携帯のアドレスでなくフリーメールのアドレスで 返ってきたということは、やはりプライベートなメールは 教えられないし、関わりたくないということでしょうか? 実際のところ店長が何歳なのかも、彼女がいるのかも 結婚しているのかも全く分からないのですが、 見るからに店長は20代半ばで 私よりずっと年下だと思います。 また、「@gmail.com」のメールアドレスには恐らく 彼女さんか奥さんかの名前の頭文字が 入っているのが読み取れました。 (店長の下の名前の頭文字と彼女の頭文字が 並んでいる感じに読みとれます) 今は時間さえあれば頭の中で店長の事ばかり 考えてしまっているのでとても困っています。 でもこんな気持ちで仕事をするのも嫌なので 早いところ気持ちを抑えたいのが事実です。 彼女や奥さんの存在を知ることが一番で 普通のときに聞くと意味深になってしまうので 飲み会の席ででもそれとなく聞いてみようと思うのですが 仮にもしいないとしたら、まだまだ店長のことを 私はよく知らないのでこれから店長の嫌なところを 一つずつ探してこれ以上好きになってしまいそうな 気持ちを抑えていきたいと思っています。 それに店長として頑張っている彼を応援したいので 迷惑になることはやはり避けたいです。 長くなりましたがここで質問です。 1. もう渡してしまった後なので取り返しはつきませんが    店長の立場としてパートさん(既婚者・子持ち)から    メアドをもらうのは迷惑でしょうか?   例)仕事上のメールならOK・仕事上でも嫌     プライベートでもOK・プライベートなら嫌など 2. 既婚者子持ちからメモでもらったメアドは    意味深にとられますか?    例)自分なら好意があると思ってしまう      相手が既婚者なのでなんとも思わないなど 3.「@gmail.com」を利用されているみなさんは    やはり捨てアドとして利用されていますか?   例)アドレスを教えたくない相手に使用する   メインとして利用するなど 4. お叱りのお言葉お待ちしております。    (自分を戒めたいのです)    例)子供や旦那の事考えろ!      いい年して何考えてるんだ!      

  • 職場の店長について悩んでいます。

    もうすぐ一年になる飲食店の店長がひどく自分には合わずに毎日のストレスに悩んでいます。 一月前にある意味決定的なことがあり辞めるつもりでしたがママとお話をして辞めるには至っていません。しかしまた辞めるか続けるかを考えています。この質問は直接的にはそれにつながっていなくて、後の仕事に関する質問のほうが重要なのですが、文字数もあるので、この段階でこの人と上手くやっていけることができるのかこの人をどう思うか、馬鹿馬鹿しい悩みに聞こえるかもしれませんが真剣に悩んでいるのでご意見聞かせて下さい。 ・マスクをつけて出勤するとマスクどうしたの?口裂け女って知ってる?と言ってきます。出勤早々不快です。同じことを何度も言います。・胃腸風邪と言ってるのにとなりでばりばり食べてそれを進めてくる、風邪と言ったばかりでぐったりしているのにどうしたんだよ~何かあったの~答えないとかぜ~?今言いましたし人の話を聞きません。 体調が悪くて他の人たちは無理しないで早く良くなってと後は見守ってくれるのに、そんな状態でも仕事と関係ない話をずっとしてきます。風邪すらひいたことがないようでそういうことは特に分かりません。人のものを無断で飲み食べます。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 職場の店長について

    職場の人のことで相談です。 わたしは職場の28歳男性の店長が好きです。(自分は21歳、女) この間わたしの歓迎会に行ってきたんですがその時に嬉しいことにわたしの隣が店長でした。座敷 だったので結構近かったです。 その時店長さんは、わたしに「何呑む?」とか「何食べる?一緒にメニュー見よっか!」とか、わたしが酔ってしまった時には「眠いの?大丈夫?」とか、辛いものを食べて辛そうにしてるところを見られ、残してたら「食べてあげよっか?」って食べてくれたり、凄く優しくてさらに惚れてしまいました。 あと一緒にメニュー見てる時に「なめろうだって~なんかエロいね~」ってエロ話をしてて少しびっくりしたけどなんか嬉しかったですw あと、他の人と店長が話してるのをたまたま耳にしたらわたしの事をイイコだよね~って言ってくれてました(>_<) これは脈ありでしょうか? 働いてる時もモップで掃除してると重くない?とか、寒くない?大丈夫?とか心配してくれます。 優しすぎてびっくりです あとなんかわからないけど 「こいつちょろいぜ。って思ってるでしょ?」って冗談混じりに言われたんですが、どういう意味なんでしょう?w 変な質問ですが色んな回答お待ちしてます。

  • 副店長のことが好きです。

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 先程は差し入れについてでしたが、 23歳女 スーパーレジバイトを始めて約二週間。副店長のことが好きです。 第一は仕事優先。仕事を頑張るのが最優先なのは分かっています。 副店長という立場上、付き合うとまでは行かなかったとしても、 連絡先交換して友達!みたいな親しい仲になれればって思っています。 1 既婚者かどうかどうやって聞けばいいのか  閉店時間までのシフトであればなんとか聞けそうではありますが、 他のシフトだと聞くチャンスが0です… 2 連絡先ってどう交換すべきでしょうか? なるべく自然に聞きたいです。 私は今まで片思いしてきましたが、猪突猛進イノシシタイプで 好きになったらまずは告白!って感じでした。学生のときです。 ですが相手は副店長、今はもう大人。イノシシみたいにできません。 誰かアドバイスください… 1については、以前質問した差し入れのお礼で 「副店長は何人家族ですか?」みたいに事前に聞いて、既婚者かどうか判別しようか企んでいましたが、 お返しはしなくていいっとの回答が複数あったもので、どうしたらいいでしょうか?