-PR-
解決済み

モニタが壊れたかもしれない

  • 困ってます
  • 質問No.9374281
  • 閲覧数122
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 56% (1114/1966)

PCを起動してもモニタに何も映らなくなったという質問をしていた者ですが、新たな症状の発見があったのでもう一度質問させて下さい。
使用しているPC http://kakaku.com/item/K0000653350/

・突然PCを起動してもモニタに何も映らなくなった
・モニタをつけると「D-SUB No Signal」と表示される
・真っ暗な画面でマウスを左側に移動させてクリックするとはじかれる音(拒否音)がする。通常の起動し終わった画面とは違うよう。
・ライブ配信のアラートの音は聞こえた。

以上のことから、PC本体とモニタ、どちらに問題があると考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1565/7501)

お買いになったショップへ持ち込んで、調べてもらったら如何ですか。ここで同じ質問を繰り返しても埒があかないでしょう。何度も同じ質問をして、いろいろな人が何度も同じ答えをしていますが、あなたが理解できない。堂々巡りです。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 45% (2665/5877)

前回の回答で
「表示の検証は、NECのロゴやWindowsのロゴの表示でできる」
ことを説明したはずです。

つまり、マウス操作がどうこうということは
新たな症状でも何でも無い
(以前に音が出るという情報があったため)
状況を判断するために、何の意味も無い情報です。

また、D-SUBについてのエラーは、D-SUBを使っていない構成では
まったく意味が無く、いわば正常な表示で
モニターのモード切替を誤っているために表示されるもので
それがミスリードを誘発することも指摘済でした。

前回の回答で説明した交換テストの結果が出てこないことには
一切、次の段階に進めないはずですが

DVI-Dでもノーシグナルになるという情報が、やっと
回答No.4の補足として登場しています。
本来は質問本文に書くべき新情報はこれで…

結果的にNo.5は、No.4の補足の3分前に意味の無い回答をしていることになります。

こういった方法で、他者に徒労を強いているのが質問者の行為です。


両方の配線を確認して、前回の回答で説明したように
電源を入れなおして、NECやWindowsのロゴが表示されないのであれば

どちらかが壊れていると判断するしかありません。

そして、どちらが壊れているのかはわかりません。

前回の回答に説明したような
ほかの機器との交換テストができないならば、詰んでいます。

交換テストできる機材が用意できない限り
十円玉を投げて
表が出たらPC本体の故障、裏が出たらモニターの故障
という程度のアドバイスしか、誰もできません。


どちらが壊れた可能性が高いかは、この状態では判断ができません。
正確には可能性が高い=必ずそちらが壊れているでは無いので
可能性を論じることに価値がありません。

ただ、モニターを買い換えるとしたら2万円以下で新品が買えますが
本体を買い換えるのに、2万円では中古品しか無理ですから…

メーカー保証をあてにしなければ、トラブル対応ができない人にとっては
モニターを買い換えてみるのが先です。

それでも映らなければ、本体も買い換えることになりますから
最良の選択肢は、さっさと本体もモニターも買い換えるという選択肢です。

自力でメンテナンスできない人は、保証が切れたパソコンについては
たいていそうやって解決しています。

その上で、一方が壊れていなかったら予備にするなり
それなりに活用方法を考えることはできます。
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 03:17:38


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (993/1915)

すでに、この件は回答が出ているのではないでしょうか?
モニタをつけると、表示ができているわけなので、
モニタの入力か、PCの出力がされていないのどちらかしかないわけですが。
障害解決をせずに、次の質問をしたところで、
直るわけじゃないわけで。

>以上のことから、PC本体とモニタ、どちらに問題があると考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

もうひとつモニタを用意するか、
映像を送り出せる別のPCがない限り、切り分けは不可能です。

したがって、次回はそこについて、質問してはいかがでしょうか?
まずは切り分けないことには、問題があるほうは、確立の問題なので、
答えはないわけなので。
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございます。つなげる別のPCもないのでおもいきって新しいディスプレイを購入するのが最善策でしょうか?
投稿日時 - 2017-09-13 23:16:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1914/4270)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も代わりに利用できる正常品がないと いつまでも堂々巡りと感じます
購入時のまま 付属品の変更は行っていないですよね?
突然起きた現象は故障の確率が高いです 人が操作しない限り変わる事はない
本体不具合は正常に表示できるモニターが無いと確定できないでしょう

製品仕様からはDVI-Dが標準仕様です
DVIのコードが標準装備でD-subのコードが付属していない
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201405/preface/v1/mst/853_811064_376_a.pdf

モニター側のチャンネルがD-subになっているだけなんじゃ?
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/share/spec/valuestar/display.html
1左右矢印2・/RESETボタンを押して入力コネクターの選択でINPUT1(DVI-D)に変更できませんか?
http://support.express.nec.co.jp/usersguide/UCopt/N8171-46/N8171-46.pdf
モニター電源SWの横なので間違って操作した可能性も疑われる

DVIもD-subも映像だけで 音声は別のコードを使っています 別のものなので切り離して考えてください
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございます。購入時のまま 付属品の変更は行っていないです。RESETを押しても何も映りません。PC本体とモニタ、どちらに問題があると考えられるでしょうか?
投稿日時 - 2017-09-14 00:40:20
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 50% (46/92)

平日の暇そうな時間帯に家電量販店にモニター持って行って、「ちょっとPCと繋いで映るか、壊れてないか試させてください」って頼めばそれぐらいはやってくれるんちゃう?
パソコン専門店が近くにあればそれに越したことはないけど
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 03:18:06
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (1914/4270)

他カテゴリのカテゴリマスター
やはり モニターもPC本体も故障 に訂正

モニターもPCも自動認識の映像出力になっています
モニターで入力モード切替が不可能でも 自動認識が働いていたらDVIに切り替わる仕組み
PCはDVIでもD-subでも接続されたケーブルを自動認識して出力できる仕組み

PC側から映像データが送られて来ないのでモニターが切り替わらない可能性も否めない

両方とも故障は 納得されないのでしょうね
今の手持ちパーツでは結果は出ないでしょう 言葉だけでは調べる事もできません
原因を切り崩す要因が1つも無いままです

部屋の電気が点かない 何もせず考えているだけでは球切れなのか照明器具の故障なのかスイッチの故障なのか配線の断線なのかわからない
御自身で手出しできないのならプロに任せるしか解決の糸口さえ見つかりません
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 03:19:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (2017/7704)

>モニタをつけると「D-SUB No Signal」と表示される
D-SUBからの信号が無いよという表示です、PCの出力がD-SUBでなく、DVIに設定されている(BIOS等)もしくはCPU(ビデオ部分)の破損です、一番の可能性があるのはモニターへのケーブルの断線や接触不良(コネクターが抜けそうになっている場合もあります)。
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございます。ケーブルはD-SUBではなくDVI-Dの方につなげています。「DVI-D No Signal」とも出ます。一番安上がりな手はケーブルの交換でしょうか?
投稿日時 - 2017-09-14 01:02:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (1914/4270)

他カテゴリのカテゴリマスター
個人的には モニターの方が疑わしく感じます

ボタンを押せば入力モード切り替えかOSD?メニューや設定などが表示されないといけない
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ありがとうございます。RESETボタンですか?モニタの可能性はどうでしょうか?皆様
投稿日時 - 2017-09-14 01:38:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (35/91)

堂々巡りになっています。NECに連絡かパソコンの買い替えがベストだと思います。
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 03:19:35
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (130/589)

VALUESTAR L VL150/SSW PC-VL150SSW の場合、
インテル® HD グラフィックス 4400(CPUに内蔵)
を使っているため、HDMI接続が備わっていません。
そのため旧式な規格
・映像は、DVI-D接続
・音声は、ステレオミニジャック
を使ってモニタに繋げているのではないでしょうか?
PC側、モニタ側、DVI-D端子が緩んでいたりしませんか?

PCI Express x16スロット が空いているので、HDMIを備えたグラフィックボードに変えてみては?
(安価に手に入れるため、ジャンクショップなどで探してください)
HDMI接続すれば、画質も音声も別物くらいに向上しますが・・・
・DVI-D、ステレオミニジャックは不要になるので外してください。
10年くらい前のHDMIを備えたグラフィックボードのほうが、
インテル® HD グラフィックス 4400よりも、性能は高いですよ。
お礼コメント
corta

お礼率 56% (1114/1966)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-15 03:20:51