• ベストアンサー

過去の支払済みの請求書の中の間違いに気づきました。

仕入れ先からの請求書の中から、偶然に間違いを見つけました。約5年半ほど経過してますが請求するには遅すぎるでしょうか。

• meibo
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

おしい、5年で時効です。 理由は書類の保管期限が5年だから言われても捨てちゃっていてわからない。 請求すると売上が増え、過去に遡って税金まで修正が必要になりますよね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

すでに決算しているでしょう。 それが違ったということになると、国税に再申告とか面倒な手続きが必要になります。 もし追加納税金額があったりしたらそれに金利がつきます。 取り逃がした魚を取ろうとして川をがしがしと掘り返したあげく、水を濁らせその辺を泥だらけにすると言うことになります。 あきらめるというのがまともな判断だと思います。

回答No.3

商業時効は1年です、相手が対応してくれるかは、相手次第ですが、5年前の帳簿を修正するのは非常に大変ですので、お金も結構掛かるかも、会計士とか。 金額によって、今回納入分で調整とか、で対処してくれるかもしれませんが、あくまでも相手の善意です、時効が成立している以上、法律的な問題では無いです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

請求書の保存期間は7年保存(法人税法) 売掛金元帳、買掛金元帳は10年保存(会社法・法人税法) ただし、商品の売掛金(買掛金)など請求に関するの時効は2年です。