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過去の更新料支払を請求されました。
どうか、お力を貸してください。 平成12年から現在の物件に住んでいます。更新については、2年ごととなっている物件です。 平成14年は担当者もしっかりしているためスムーズに更新手続きをとりましたが、平成16年、18年の更新については、不動産業者から連絡がないため、そのままにしておりました。 ちなみに、平成16年の時には、更新時期が近づいていたころに、当方から電話連絡を入れまして、後日連絡をいただくことになっておりましたが、音沙汰はありませんでした。担当者は退職しておりました。 それから数年が立ちました。 平成20年2月に入り、突然、平成16年、18年、20年の3回分の更新料の支払を請求する明細書が送られてきます。 そして、5月には内容証明が届くことになります。 当方は、あわてて配達証明にて、 「これまでの経緯と、民法第619条から、更新料の支払義務はないと判断すること」 「平成20年については、これからのことでもあるため、支払う気持ちがあること」 を伝えました。 それに対しての返答は、 「平成16年分はこちらで持つため、平成18年分はそちらで支払ってくれ」 とのことでした。 この状態に不満があったため、当方では平成18年分には支払う義務はないはずとのことで返答(配達証明)したのですが、その後、返答をいただきたい期日までに連絡がありません。 そのため、こちらの言い分が認められたと捉えておりました。 平成20年更新料の支払が近づいてきたそのとき、同じマンション内の家賃が安く設定されていることを知りました。 このことから、更新にあたり平成20年からの家賃の値引き交渉をお願いする旨、書面(配達証明)で送ったところ、以下の回答がきました。 「平成18年、20年の2回分を支払うこと」 「更新料の支払を拒絶するならば、平成16年分も請求する」 「平成20年の更新料の支払がなければ、通知することなく契約を解除する」 「一方的に更新料の支払を拒絶するのならば、平成16年、18年分を敷金をそれにあて、改めて平成20年の更新料及び敷金の不足額家賃の2ヶ月分を請求する」 これまで、当方の力でなんとかしてきたつもりですが、こうなってきては、私だけの力ではどうにも解決できそうにありません。 どうか、皆様のお知恵をいただきたくお願いいたします。
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お礼
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