• ベストアンサー

形から入る人の心理

自分はどちらかというと「何もないけど工夫してやってみなさい」みたいなのがいいと思うんです。それで、何かをはじめるときに立派な道具を買い揃える、いわゆる「形から入る人」をみたとき、何も言えることがなくて困っています。 形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

褒められてイヤな人はいません。 思った通りに褒めてあげれば嬉しいと思いますよ。 立派な道具ですねぇ とか、ずっと使えそうな道具ですね、とかでしょうか。 でも、無理して褒める必要もないかと思いますよ。 自然体でOKです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

>「ずっと使えそうな道具ですね」 これ、すごくいいですね。心から言えそうです。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

結局ね、形から入る人っていうのは工夫(創造)する能力がない、 工夫出来るポケットがない、それと経済的な余裕があるからなんだろうと 思います。 接し方なんてどうでも良い話なんでしょうけど、 「立派な道具持ってますね」でいいんじゃないでしょうか? それでその人の経済力が誇示出来て優越感を満たしてあげれば いいだけだろうと思います。 私だったら、、そうね、、そう言ってあげて、しかし立派な道具を持って しても悪戦苦闘している人を横目に見ながら、自分は立派でない手持ちの道具で スイスイ工夫してやってみせますね。 似たような話で、今ではブームも下火でしょうけど、定年を迎えた 老人が高価な一眼レフのカメラとレンズ何本も揃えている割には 撮影モードがいつも「オート」な人とか・・。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、、そうね、、そう言ってあげて、しかし立派な道具を持って しても悪戦苦闘している人を横目に見ながら、自分は立派でない手持ちの道具で >スイスイ工夫してやってみせますね。  うふふ。これは面白いですね。  スマホできれいな写真を撮る方法とか読もうと思いました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>形から入る人の心理 形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか? 68歳 男性・・・基本が出来てる、理にかない流石に道具を選び大切にしてる。 人それぞれ、目指す道・内容&レベルにもよるとは思いますが・・・ 形を言い換えれば→基本・マニュアル・定石・型とも似通っていると思いますので、確率的には効果効率進歩が手堅いイメージですが、没個性・独創性や意外性には欠けるきらいがあるように感じます。 他方 形or型に捉われないことは→ユニークさや想定外の未踏の道の探求、面白みや発見というパイオニア感、開拓の苦労と発明発見の歓びの可能性を両方多大に含んでいるケースも考えられます。 野球のイチローや王選手の独自の打法や偉大な記録の境地・与件は形だけで束縛制約していては生まれなったように思います。 山に登るときにルートがあり、地図や標識案内に沿ってアプローチすることと、新規ルートにトライし違った魅力を発見することとに例えれば、やはりケースバイケース・人それぞれの好みや適性の側面、リスクと可能性どちらかにもあると思います。 いつも片方の立場手法にのみ正解があるというよりは臨機応変、各々の価値観や感性、視点手法と長短があり、その選択の難しさと挑む意義や好結果に達成感喜びが各々にあると思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら「パイオニア」という言葉にはあまりロマンを感じていなくて、「手堅い」と言われるとうれしいのかもしれないですね。

noname#230608
noname#230608
回答No.3

私は結構形から入る方ですね! >形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか? 自分のわくわく感とかモチベーションを上げているだけなので、別に何もしなくていいですよ(笑)

kurokuro_siro
質問者

お礼

なるほど。 たしかに、買い物するときにわくわくする気持ちであればよくわかります。 そこ、共感すればいいのか。 参考になります。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「形から入る」が悪いというわけではありません。 形から入るということは、上手い人とか憧れている人の真似をするということであり、同じ道具を使い、同じ動作をしてみないとわからないこともあります。 所謂、経験値を積む最も手軽な方法ですね。 ですが、立派な道具を揃えてそれで終わってしまう人は創意工夫が苦手な人なんだと思います。 観察して自分で考えて試行錯誤して自分にとっての最適解を探すことができない人、もしくはそういう思考に至らない人。 そういう人って、失敗しても人のせいにしたがりませんか? そして、大抵の場合そういう人って自尊心が高いだけの見栄っ張り。 まぁ、企業などにとっては一流の道具を揃えるたぐいの形から入る人っていいかもになるんでしょうけどね(笑) 搾取される側に甘んじているんですからそれでイイんじゃないですか? 「イイドウグソロエテイルネー」と心無い言葉を欠けてやるだけで十分だと思いますよw

kurokuro_siro
質問者

お礼

>経験値を積む最も手軽な方法 言われてみるとそうかもしれないですね。もしかしたら初心者の中の中級者くらいに届くのが早いのかもしれない。 そろそろ真っ先に「それ、カモられてるかもしれないよ」っていう指摘をして対立を起こさない素敵な人(黙っていることで、よりカモられる谷底に突き落とすことになるけど)になってもいいかなーと思ったので、ここで尋ねてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「受け取る人によってカタチが変わるもの」と言えば?

    「受け取る人によってカタチが変わるもの」と言えば? 今組んでいるバンドの名前を考えていて、 バンド名にはメンバーのバンド音楽に対する想いをのせたいと思っています。 その想いは「自分たちの考えを一方的に押し付けず、聴衆がそれぞれの事情で感じ取ってほしい」 というものなのですが、それを象徴する単語を探しています。 何かいい言葉は無いですか?

  • オムライスの形

    初めてオムライスを作ってみました。味は問題ないのですが、とにかく形が悪すぎる。どうやったらレストランで食べるオムライスのような形になるのでしょうか? 作ってて思ったのですが、特殊な道具がなければ基本的には不可能ではないかと。(30代男)

  • ゆで卵の形のかえかた??

     伊藤家の食卓で、ゆで卵の形を星型とかに変える道具を売ってますが、あれって別のもので何か出来ないんでしょうか??

  • 胎嚢の形

    お世話になります。答えがないということは分かっているのですが、経験された方教えてください。 流産2回不妊治療を受け今回3回目の妊娠。今、6週と2日目です。 今日、内診を受けると先生が「心拍が確認できるが形がいびつだ、良くない。経過を見るしかない」と言われました。 形としては、細長い三日月の形。 よく、カメラの入り方で見え方が違うとも聞きますが、先生がどう工夫してもいびつな形にしか映りませんでした。 先生に可能性を聞いてもはぐらかされてしまいました。看護士さんにたずねると「自分を責めないで」 と返ってきました???駄目ってこと??? 形のことを先生に言われたけれど大丈夫だった、駄目だったという方、もしくはそんな方が回りにおられる方、真実が知りたいです。ご意見ください。

  • 「見る人によって形を変える」→「○○する?」

    課題のレポートを書いているのですが、タイトルに悩んでいます。 『見る人によって形を変える』という意味で「『○○する』~」というタイトルをつけたいのですが、その「○○」に入る言葉が思い出せません。何か良い言葉があった気がするのですが…ド忘れしてしまいました。 検索する訳にもいかず、困っています。 もし「これは○○じゃなかった?」など分かった方がいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 太い針金を目的の形に曲げる道具について

    しばしば針金をいろいろな形に曲げたいことがありますが、何か便利な道具はありませんか。私の想像では万力のような道具があるように思うのですが、一般の家庭でも使えるようなものがあったら教えてください。

  • 何でも顔や人の形に見えがちで嫌なのですが・・・。

    産まれてからずっと臆病者でして、2人の子供の母となっていい年をさらしても、子供時代とかわらず、何かが顔に見えてしまったり人の形に見えてしまったりというのが直りません。 それも、大抵はかなり不気味な感じに見えます。 暗がりで、かけてある服なんか見たら、気持ち悪くてたまりません。そもそも人の形をしている物ですから、大抵は人の体に見えますし、怖いです。 冷静に見ればかなり無理のある物も多いです。 目がひとつしかなくても「一つ目」に見えますし、「顔も体も四角いロボットみたいな人」など、無理くり、人の顔や形に準じる不気味なものに見えます。 これは何かの精神病だったりするのでしょうか。 何とかならないものでしょうか。

  • このような特殊な形を描く方法を教えてください

    下記の画像のブレスレットの先端のような、楕円形の先の細い形?を描くために便利な道具はないでしょうか? フリーハンドで描くとどうしても左右対称になりません… くだらない質問かとは思いますがよろしくお願いします。 http://4567.jp/images/goods/12945/8.jpg

  • 頭の形が悪くてもスキンヘッドにしている人いますか?

    今22歳ですがハゲてきています。お盆に思い切ってスキンヘッド にしようかと思っているのですが、究極的に頭の形が悪い。。。 絶壁だし、ちょっとボコボコ。。 それでも頭の悩みから解放されたいので剃りたいと思ってます。 誰か頭の形が悪い人で剃っている人いますか? また知人にそういう人がいるって人。 頭の形が悪くても明るかったり、表情がよかったりすると、 頭の形が悪いという印象とか消えるものでしょうか?

  • 付き合うという形が疲れます。

    中3女子です。 付き合っている人がいます。 まだ付き合って間もないです。 私は相手の事がとてもすきです すーーーーーごく愛しています。 でも、付き合っているという形がとても疲れてしまいます。 好きだからいろいろな事を考えてしまいます。 話すときどんな風に話そうとか、髪型これでいいかな?とか、今の私変なこと言ってなかったかな?とか。 それがすごく重荷になってるんです。 自分で自分の首を締めているのがわかります。 疲れてきてしまいました。 私は誰かと付き合うということが向いていないのでしょうか。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 このままだと、ストレスで押し潰されそうです。