• ベストアンサー

形から入る人の心理

自分はどちらかというと「何もないけど工夫してやってみなさい」みたいなのがいいと思うんです。それで、何かをはじめるときに立派な道具を買い揃える、いわゆる「形から入る人」をみたとき、何も言えることがなくて困っています。 形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

褒められてイヤな人はいません。 思った通りに褒めてあげれば嬉しいと思いますよ。 立派な道具ですねぇ とか、ずっと使えそうな道具ですね、とかでしょうか。 でも、無理して褒める必要もないかと思いますよ。 自然体でOKです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

>「ずっと使えそうな道具ですね」 これ、すごくいいですね。心から言えそうです。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

結局ね、形から入る人っていうのは工夫(創造)する能力がない、 工夫出来るポケットがない、それと経済的な余裕があるからなんだろうと 思います。 接し方なんてどうでも良い話なんでしょうけど、 「立派な道具持ってますね」でいいんじゃないでしょうか? それでその人の経済力が誇示出来て優越感を満たしてあげれば いいだけだろうと思います。 私だったら、、そうね、、そう言ってあげて、しかし立派な道具を持って しても悪戦苦闘している人を横目に見ながら、自分は立派でない手持ちの道具で スイスイ工夫してやってみせますね。 似たような話で、今ではブームも下火でしょうけど、定年を迎えた 老人が高価な一眼レフのカメラとレンズ何本も揃えている割には 撮影モードがいつも「オート」な人とか・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、、そうね、、そう言ってあげて、しかし立派な道具を持って しても悪戦苦闘している人を横目に見ながら、自分は立派でない手持ちの道具で >スイスイ工夫してやってみせますね。  うふふ。これは面白いですね。  スマホできれいな写真を撮る方法とか読もうと思いました。

• lions-123
回答No.4

>形から入る人の心理 形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか? 68歳 男性・・・基本が出来てる、理にかない流石に道具を選び大切にしてる。 人それぞれ、目指す道・内容&レベルにもよるとは思いますが・・・ 形を言い換えれば→基本・マニュアル・定石・型とも似通っていると思いますので、確率的には効果効率進歩が手堅いイメージですが、没個性・独創性や意外性には欠けるきらいがあるように感じます。 他方 形or型に捉われないことは→ユニークさや想定外の未踏の道の探求、面白みや発見というパイオニア感、開拓の苦労と発明発見の歓びの可能性を両方多大に含んでいるケースも考えられます。 野球のイチローや王選手の独自の打法や偉大な記録の境地・与件は形だけで束縛制約していては生まれなったように思います。 山に登るときにルートがあり、地図や標識案内に沿ってアプローチすることと、新規ルートにトライし違った魅力を発見することとに例えれば、やはりケースバイケース・人それぞれの好みや適性の側面、リスクと可能性どちらかにもあると思います。 いつも片方の立場手法にのみ正解があるというよりは臨機応変、各々の価値観や感性、視点手法と長短があり、その選択の難しさと挑む意義や好結果に達成感喜びが各々にあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら「パイオニア」という言葉にはあまりロマンを感じていなくて、「手堅い」と言われるとうれしいのかもしれないですね。

noname#230608
noname#230608
回答No.3

私は結構形から入る方ですね! >形から入る人は、立派に揃った道具をみて、ほかの人にどう接してもらうとうれしいですか? 自分のわくわく感とかモチベーションを上げているだけなので、別に何もしなくていいですよ(笑)

質問者

お礼

なるほど。 たしかに、買い物するときにわくわくする気持ちであればよくわかります。 そこ、共感すればいいのか。 参考になります。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

「形から入る」が悪いというわけではありません。 形から入るということは、上手い人とか憧れている人の真似をするということであり、同じ道具を使い、同じ動作をしてみないとわからないこともあります。 所謂、経験値を積む最も手軽な方法ですね。 ですが、立派な道具を揃えてそれで終わってしまう人は創意工夫が苦手な人なんだと思います。 観察して自分で考えて試行錯誤して自分にとっての最適解を探すことができない人、もしくはそういう思考に至らない人。 そういう人って、失敗しても人のせいにしたがりませんか? そして、大抵の場合そういう人って自尊心が高いだけの見栄っ張り。 まぁ、企業などにとっては一流の道具を揃えるたぐいの形から入る人っていいかもになるんでしょうけどね(笑) 搾取される側に甘んじているんですからそれでイイんじゃないですか? 「イイドウグソロエテイルネー」と心無い言葉を欠けてやるだけで十分だと思いますよw

質問者

お礼

>経験値を積む最も手軽な方法 言われてみるとそうかもしれないですね。もしかしたら初心者の中の中級者くらいに届くのが早いのかもしれない。 そろそろ真っ先に「それ、カモられてるかもしれないよ」っていう指摘をして対立を起こさない素敵な人(黙っていることで、よりカモられる谷底に突き落とすことになるけど)になってもいいかなーと思ったので、ここで尋ねてみました。 ありがとうございました。