• 締切済み

ゆで卵の形のかえかた??

伊藤家の食卓で、ゆで卵の形を星型とかに変える道具を売ってますが、あれって別のもので何か出来ないんでしょうか??

みんなの回答

• huyou_77
回答No.2

一番最初は、クッキーや野菜の抜き型を利用していたような記憶があるのですが・・・・おにぎり用の抜き型でしたっけ・・・・  記憶があやふやですが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noritti
質問者

お礼

クッキーの型があったので、やってみたのですが、どうしても中身の黄身が「でてきてしまって・・・。  今度はおにぎり型が売ってたらやってみます。ありがとうございます。

• taka113
回答No.1

熱いうちに丸い菜箸を使って形を変えることが出来ます。まず、大根などの野菜を星型に切っておきます。この時の型は菜箸がずれないようにするだけのものなので、丁寧に切らなくても適当な形で大丈夫です。 ゆで卵を熱いうちに何本かの菜箸で円く囲んで挟み込みます。はさんだ卵の両端に例の大根を切ったものを置いて大根の切り込みに菜箸をはめ、箸の両端を輪ゴムや紐できつく縛ります。 文章だけで分かりますかねぇ・・・ちょうど卵を「す巻き」にしたような形になりますが。巻き寿司を作るときに使うアレです。 ちなみに梅酢に一晩つけると卵の周りが着色されて花のようになります。

noritti
質問者

お礼

やってみたのですが・・・。あってるのかな??なんか難しいですね(笑)ありがとうございました!!