• ベストアンサー

ゆで卵の茹で湯

お恥ずかしい質問なのですが、 ゆで卵を茹でたお湯を再利用されている方は居ますか? 朝食時にゆで卵を茹でます。 その間にお味噌汁の具を刻んだり、食卓の準備を するとします。 あっという間にゆで卵は茹で上がりますが、 この残り湯をお味噌汁に使えますか? 私は抵抗があり、別の鍋で同時進行でお味噌汁を 作るのですが、 茹で湯を捨てる時に「このお湯もう沸いてるし・・」 「卵を茹でただけなのよね・・」と ちょっぴりもったいないな、と思ってしまいます。 気持ちの問題で使ってもよし、使わなくてもよし 又は勝手にしろ!って感じだと思うのですが。 これと同じで、野菜やこんにゃくを下ゆでしたお湯も ちょっぴり・・・・・。 でもでも、野菜はアクを抜いているわけだし、 こんにゃくは石灰分を出しているわけだし・・。 流石に再利用は考えていませんが(汗 こうするといいよ、私はこうしてる!などの ご意見がありましたら、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komiker
回答No.5

>お恥ずかしい質問なのですが  そんなことはないと思います。何も考えず習慣的に生活するのでなく、自分の行為のひとつひとつに注意するのはとても重要なことと思えますよ (^o^) >残り湯をお味噌汁に使えますか?  使うことはできると思えます。卵殻その他に付着しているバクテリアは熱で死んでるでしょうし。ただ、汚れ等は湯のほうに出るでしょうから、それを気持ちよく使えるかどうか。  私の場合はNo.4さんがお書きのように“洗い物下流しする。脂ものなどは熱湯かけると早いから”といったところで利用しています (^_^)v

taeko_1972
質問者

お礼

>使うことはできると思えます。卵殻その他に付着しているバクテリアは熱で死んでるでしょうし。ただ、汚れ等は湯のほうに出るでしょうから、それを気持ちよく使えるかどうか。 まさに私の心を代弁して下さいました。 そして、お味噌汁への再利用はやはり無理だと言う結論に達しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

知り合いに教えてもらったのですが、以下のフライパンでゆで卵をつくる方法に変えてから、時間もガス代もお水も節約できるようになりました。 http://cookpad.com/recipe/439704 本当にびっくりするほどきれいに皮をむくことができて、残り湯をどうしようか悩むほど水を使わずにすみますよ。ぜひお試しください。

taeko_1972
質問者

お礼

URLまでつけていただいてありがとうございます。 見てみましたが目からウロコが剥がれました。 ありがとうございました。

回答No.6

もったいないと言う気持ち、大切ですよね! 私は庭の抜きにくい雑草に熱いうちにかけています。根から枯れるので助かっています。

taeko_1972
質問者

お礼

なるほど。そういう使い方もありですね。 回答ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.4

勿体ないけど私も卵茹でたり野菜の下茹でしたものは使わない。卵と野菜一緒に茹でるのも抵抗感あるくらいだから。 卵は洗えば平気だろうけど、それやらないものだからね。 洗い桶に入れて他の洗い物下流しする。脂ものなどは熱湯かけると早いからね。

taeko_1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.3

卵をきれいに洗ってからならみそ汁もOKです。

taeko_1972
質問者

お礼

潔い回答、面白かったです。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

裏庭の鶏小屋から持って来た卵だったらやめといた方がいいですが、パックの卵なら十分洗浄されてるでしょうから大丈夫じゃないですか。 他の人に出しちゃダメですよ。あくまでも自己責任で。

taeko_1972
質問者

お礼

はい、パック卵での話です。 回答ありがとうございました。

noname#91318
noname#91318
回答No.1

ゆで卵や野菜をゆでた後の、お湯の使いまわしはしたことはないですが、 捨てる時、まな板にかけたりお箸やフォークなど丁寧に洗いたいようなところ、食器を付けておくなどして殺菌に使います。

taeko_1972
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。