• ベストアンサー

太い針金を目的の形に曲げる道具について

しばしば針金をいろいろな形に曲げたいことがありますが、何か便利な道具はありませんか。私の想像では万力のような道具があるように思うのですが、一般の家庭でも使えるようなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

ワイヤーベンダー http://www7a.biglobe.ne.jp/~marunaga/wire-bender.html あと、ペンチとか万力とかetc.

noname#194289
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございます。買って使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

太いってのがどれくらいか判りませんが、チューブベンダーって工具があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B005DJPOC2 http://www.amazon.co.jp/dp/B002WR9956

noname#194289
質問者

お礼

太いというのはペンチなどでは曲げにくいものという意味でしたが、ご教示の工具実物を見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

ワイヤーループプライヤー(ワイヤーループペンチ)という道具が売っています。 ラジオペンチみたいな形状ですが、 先端が丸く凸凹になっておりループ状に曲げる事が出来る物です。

noname#194289
質問者

お礼

工具を置いている店に行って実物を見てみます。比較的細い針金用でしょうか。ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太い針金を曲げ加工するための道具を買いたいのですが

    S字フックを始め、いろいろな形に太い針金を曲げたいことが多いのですが、バイスのような道具で便利なものがあるだろうと考えています。どこで買ったらよいでしょうか。

  • 針金で・・・

    http://www.promo-arte.com/shop/starlampsProS.html ↑のHPにある、星型のランプの形を 作りたいんですけど、針金で作れるものなんでしょうか・・?

  • 針金ハンガー活用

    クリーニング屋さんから戻ってくるときの針金のハンガーって結構かさばらなくて便利だけれど 型崩れし易く、洋服がずり落ちやすい。 そこでずっと昔に流行った針金ハンガーにリボンや布を巻きたいと思ったけど やり方を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 太い針金を曲げたい

    太さ5mm.長さ60cm.の針金を直角に曲げるためペンチとラジオペンチを使って作業しましたが角にアールがついてしまいうまく曲げられません。下図のような形を作るとき、直角がきれいに出せる方法があったら教えてください。       _| ̄|_

  • 20世紀までに想像された道具って????

    20世紀までに想像された道具は、既に普及しているものがほとんどです。 ですが、中にはまだ十分に普及していないものもあると思います。 私は、テレビ電話や家庭用ロボットなどがその普及していないものの1つだと勝手に思っています。 皆さん、20世紀までに想像されていた道具はどのようなものであったか、また、まだ十分に普及していないものがありましたら、教えてください。 これに関連するサイトも教えてください。

  • 針金アンテナ…

    コンポのFMラジオで上手く受信できない局があるので針金アンテナなるものに挑戦しようと色々ネット検索したのですがちっっともやり方が理解できません。 針金をT型にすると書いてあるのですが、このTの形は針金1本で作るのですか? 作ったアンテナはコンポに付属しているアンテナに繋げるのですか?それとも直接コンポに繋げるのですか? 画像はコンポに付属しているアンテナです。 アホな質問ですが宜しくお願い致します。

  • あると便利な道具

    あると便利な道具 今、あったとしたら便利な道具はありますか。 (例)じゃがいもの皮を簡単にはがせる道具がほしい。    

  • 編みぐるみの中から針金が出てきてしまった

    ヘビの編みぐるみ(体調約60cm)の中から針金が出てきてしまいました。押し込んでも押し込んでも遊んでいるうちに出てきてしまいます。 以前も1本出てきて、そのときは危ないからすぐに引き抜いてしまいました。 今回も引き抜いてしまえば安全なのですが、この針金がなくなるとヘビがだらんとしてしまい、形を変えることができなくなるので、なんとか入れたままにしておきたいと思います。 良い方法はありませんか? もしくは引き抜いて新しく入れる方法はありませんか? かなり前に編んだものなので、もう同じ毛糸がないからできればほどきたくありません。

  • 手作りの疑問

    最近、へら鮒釣りの道具を手作りしてみたいと思うようになりました。まず最初は万力から入りたいと考えています。竿掛けから万力への差込部分の万力側の丸く形成する方法をどなたか教えて下さい。粗く形を取ってヤスリなどで削っていく方法しかないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 足とペダルを固定する道具を探しています。

    久々に自転車でちょっと遠出しようと思っています。 その際ぺダリングを補助する道具が欲しいと思っています。 ただし、自転車→観光という形になるので、ペダルと靴をピンで止めるヤツはやりたくありません。 また乗ったり降りたりするのでマジックテープも不向きだと思います。 以前ペダルの部分に足を入れる針金のカゴのようなものをつけている人がいまして、それがいいのではないかと思いました。 そこでその道具の名前や売ってる場所や使い心地などやお勧めの商品なんかを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう