• ベストアンサー

太い針金を曲げ加工するための道具を買いたいのですが

S字フックを始め、いろいろな形に太い針金を曲げたいことが多いのですが、バイスのような道具で便利なものがあるだろうと考えています。どこで買ったらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

ワイヤーベンダー細物、鉄筋ベンダー太物で検索してみます ワイヤーベンダーを太い針金の曲げに対応する様、自作する方が多数おられます 曲げの原理が分かれば、3点間の長さによりRの大きさが変わります 頑固な自作品の例 http://torisetu5maru.web.fc2.com/120528.html その他 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi-hMqXqJPTAhXHbrwKHXzhD_EQ_AUICCgB&biw=1920&bih=950#imgrc=_

kaitara1
質問者

お礼

以外に太いものまで曲げられるのですね!驚きました。自作できないかなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

売っているのはホームセンターや機械工具を打っている金物屋さんです。 ただ、曲げ加工というのは、その曲げ半径ごとに使う工具が変わったりアタッチメントを変えて行かないといけません。 硬いですので、何かに添わせながら負けるという必要があるからです。 そうすると、どれだけの半径で曲げるのか?を考えて、それごとの道具を買って行くことになってしまうんですよね。 Sフックのようなものだと、硬い棒から曲げることになるので、曲げ工具は必要になってしまうでしょうね。 (柔らかい針金じゃ、曲げても使うときに変形してしまいますからね。)

kaitara1
質問者

お礼

ペンチなどではうまくいきませんね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

日曜大工的ことしかやれませんが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 太い針金を目的の形に曲げる道具について

    しばしば針金をいろいろな形に曲げたいことがありますが、何か便利な道具はありませんか。私の想像では万力のような道具があるように思うのですが、一般の家庭でも使えるようなものがあったら教えてください。

  • 針金の曲げ加工の依頼

    今度開業するお店で使う袋に、針金等をまげて把手を付けたいと思っています。 形はコの字型のそれぞれの端がフック状になったもので、そのフック 部分を袋に開けた穴などに引っ掛けて持ち手にするといったものです。大きさは10センチかける12センチぐらいのコの字状の物を考えています。 自分で作ろうかとも思っていましたが、なにしろ年間 何千個も必要に なりそうなので。こういうものを安く、引き受けてくださる業者さんや、会社をご存知ないでしょうか。

  • キッチン道具を壁に吊って収納するための棒とフックを探しています。お玉や

    キッチン道具を壁に吊って収納するための棒とフックを探しています。お玉やフライ返しなどの多数の道具を吊って収納するためのものです。道具を使いたいときにすぐ取れ、水気がついている物を掛けて置いてもすぐ乾き、使いやすくて便利だからです。 現在検討している物が、レーセルのレールやフックなのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0538-0401.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0538-0501.html 80cm程の長さのレールを上下に2本設置し、そこにフックを10個ずつくらい付けようと思っているのですが、いかんせん値段が高すぎます。 IKEA にも似たものが安い値段で売られていたのですが、スチールに黒の塗装の物だったので、残念ながらうちの白いキッチンに調和しません。 ● 素材はステンレス希望ですが、アルミでも良いとは思います。さびる物は避けたいと思います。色はシルバーか白で考えています。 ● 丸棒にS字フックという吊り収納はよく見ますが、S字フックがクルクルと回って使いにくいので、平棒に掛ける方式のフックを使いたいと考えています。位置は簡単にずらせるものの、フックは回りにくいものにしたいと考えています。 ● 金網にフックを引っ掛けるという吊り収納もよく見ますが、金網と壁の間が非常に掃除しにくいので、やはり平棒の方が良いと考えます。 ● 平棒は DIY で作ることも考えていますが、その場合でもそれに合ったフックは必要になります。 こういったキッチン道具の吊り収納で何か良いもの、出来れば割と安いものをご存じでしたら教えて頂けるますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 針金を正確に90°曲げられる方法を教えて下さい。

    針金を正確に90°曲げられる方法を教えて下さい。 太い針金ではないです。 Uの字になってしまいます。

  • 針金で・・・

    http://www.promo-arte.com/shop/starlampsProS.html ↑のHPにある、星型のランプの形を 作りたいんですけど、針金で作れるものなんでしょうか・・?

  • 針金の半田付

    0.2mmくらいの針金をY字に半田付けしたいのですが、どうしても付きません。 フラックスをたっぷり塗っても、ポロっと取れてしまいます。 フラックスは鉛フリーの物で、ハンダは100均の精密作業用のヤニ入りです。 針金はステンレスではありません。 針金では半田付けは不可能なのでしょうか? 真鍮の方が付きやすいですか? それかハンダ変えた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 針金ハンガー活用

    クリーニング屋さんから戻ってくるときの針金のハンガーって結構かさばらなくて便利だけれど 型崩れし易く、洋服がずり落ちやすい。 そこでずっと昔に流行った針金ハンガーにリボンや布を巻きたいと思ったけど やり方を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 太い針金を曲げたい

    太さ5mm.長さ60cm.の針金を直角に曲げるためペンチとラジオペンチを使って作業しましたが角にアールがついてしまいうまく曲げられません。下図のような形を作るとき、直角がきれいに出せる方法があったら教えてください。       _| ̄|_

  • ブレーキパッドの針金

    こんばんわ。 ブレーキパッドにたまに二つのパッドを支えるように2本のV字の針金を見かけます。どのような意味があるのですか? よろしくお願いします。。

  • シニヨンを作れるプラスチックの道具の使い方

    ニューマジックロックというものを買いました。長さは20センチ位で、たとえるなら薄く唇を開いているような形をしています。そして口角にあたる両端部分は、引っ掛けられるように先端が曲がっています。 唇の部分に髪を通し、その道具ごと巻いていって、最後に両側にあるフックを止めるという説明のようなのですが、プラスチック素材なので普通に両側のフックを止めるだけでも割れそうです。ですので髪を通して髪の厚みも加えると結構な厚みになり、フックを止めるのも難しいのです。 そして止まったら止まったで、反動というのかその部分が頭に押し付けられるようになって違和感ありまくりなのです(+_+) 後ろ鏡で見てみたら、フックの止まっているところがしっかり見えるし全然良くないのです! 図解で説明されているのですが、いまいち分からないし全然良くないので、私が間違っているのか、はたまたこれが精一杯の使用方法なのかを教えてください。

専門家に質問してみよう