• ベストアンサー

何でも顔や人の形に見えがちで嫌なのですが・・・。

産まれてからずっと臆病者でして、2人の子供の母となっていい年をさらしても、子供時代とかわらず、何かが顔に見えてしまったり人の形に見えてしまったりというのが直りません。 それも、大抵はかなり不気味な感じに見えます。 暗がりで、かけてある服なんか見たら、気持ち悪くてたまりません。そもそも人の形をしている物ですから、大抵は人の体に見えますし、怖いです。 冷静に見ればかなり無理のある物も多いです。 目がひとつしかなくても「一つ目」に見えますし、「顔も体も四角いロボットみたいな人」など、無理くり、人の顔や形に準じる不気味なものに見えます。 これは何かの精神病だったりするのでしょうか。 何とかならないものでしょうか。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.5

No.3です。 「ルビンの壷」「Aha体験」!!そう言う物の見方もありますよね。 それってとても良いことだと思います! 私は大人になった今よりも、子供の頃頻繁に見えていたので正直悩んでしました。 その頃はつのだじろうさんの漫画が流行っていて、小心者なのにホラーを読み過ぎたんだと後悔していました。 質問者さんよりも、私の方がくよくよしていたのかな? 視力だけでなく、元の性格も影響しているのかも知れません。 自分に限って言えば、それがあっているかどうかは別として、分析したり観察するのが好きな気がします。 本当の答えの分からない、考えたって無駄なことを考えていたりします。 ものが別の形に見えることも、芸術の分野では良いことだと思います。 「ルビンの壷」と言う言葉に はっとしました。 それって、発想の転換ということにもなりますよね。 違った角度から物を見ることにも繋がっていると思います。 私は高校生の頃美術部にいて、油絵の他にイラストも描いていました。 昔、NHKでやっていたアニメ「マルコ・ポーロの冒険」は現地取材もしていて、実写映像もありました。その中に女の人の被った青いベールが、風で揺れて馬の形に見える写真がありました。それが幻想的に見えたので、学祭のとき展示作品として出品しました。 自分でも気に入っていたのですが、友達が気に入ってくれたのであげてしまい、今手元にはないのが残念です。(褒められるとつい嬉しくて ^_^;) No.4さんが仰るようなことも正直、自分で心配したこともありますが、怪しい物が近づいてきたり語りかけてきたりというのはなかったし、普段は忘れていられるので自分では病気じゃないと思っています。 他のことで病院で診て貰ったことはありますが、話にまとまりがあって、自分のことが分析できているから病気(鬱病)ではないと言って貰えたので、気にしないようにしています。 家族や周囲の人達とコミュニケーションに支障をきたしたり、怪しいものに語りかけられたら、そのときは私も病院に行こうと思います。 前回、視力が悪いと見間違いがあるのではないかと書きましたが、私は他の要因に「瞬間視力」の能力も関係しているのではないかと思います。 野球選手やボクサー、報道カメラマン、フラッシュ暗算をやっている人なんかが、瞬間視力が卓越してるんじゃないかと思うのですが、その方面で活躍している人達は、見た物を一瞬にして情報処理化する能力に優れているのだと思います。 見た物を瞬間で分析できる能力を高めることが出来れば、見間違いも減るのではないかと思うのです。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20060320B/ でも、質問者さんみたいに「ルビンの壷」「Aha体験」と思えば見間違いも貴重な体験ですよね。やはり、気の持ちようなのではないかと思います。 瞬間視力を鍛えると実生活に色々活かせそうだし、脳の老化も遠ざけられそうです。怖い物を見たときは、「疲れが溜まってきたんだな。休息のサインだ。」と思いながら「Aha体験」も楽しめるようになれば悪いことではないと思います。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はずっと、これはルビンの壷だなと思っていました。 ちなみにテレビのAha体験テストみたいのはからっきしです。 やっぱり、怖いものを見た後は想像力がそちらにひっぱられて見えやすくなりますね。 ゲームの「SIREN」のモンスター、マンガの「DEATH NOTE」の死神(映画の方が怖い)などがダメでした(笑) 考えても無駄な事を考えがちな空想的な人がなりやすいのかなあという気も確かにしますね。 何でも人の顔に見えがちな人は優しいという俗説を聞いた事がありますが、まあ、物に人格を見るような想像力ぶりだったり、あまりシビアでない性格の人に起こりがちな事から転じたものかと思います。 確かに間違いからかえってコツがつかめたり思わぬ発想を得る事もありますので、一概に悪くもないのかも知れませんが・・・。 バランス良く付き合って行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nicowell
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

怖いですねえ。ご同情申し上げます。しかし、あえて第三者の立場から申し上げますと、大変興味深くも思ったりします。と申しますのは、統合失調症の症状に、似たような現象があるからです。幻覚ではないかという(厳密に言うと幻視)疑いですね。精神科医の多くはは統合失調症に大変興味、関心を示します。ですから、精神科で診てもらうと、統合失調症の疑いがあるとして、お薬を処方されるでしょう。それで、その現象がおさまれば統合失調症だったということになります。 一度、精神保健福祉センターなどで、統合失調症を専門とされている実力医を紹介してもらったらどうでしょうか。 そこで、統合失調症かどうか鑑別してもらったらどうですか。 昔からどの地域、どの文化でも統合失調症の方は百人に一人の割合でいらっしゃいます。ただ、進行すると、社会生活に支障をきたし、最悪の場合、人格が崩壊してしまいます。 鑑別を受けられることをお勧めします。 お大事になさって下さい。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 統合失調症・・・。確かに疲れていたり体調の悪いときになりがちなんですよね。 深刻そうだったら病院に行きたいと思います。

noname#77271
noname#77271
回答No.3

質問者さんほど頻繁には見えていないと思いますが、私も同じ傾向にあると思います。こちらを読むと参考になると思いますよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%DF%A5%E5%A5%E9%A5%AF%A5%E9 【 シミュラクラ現象(類像現象)】 人間の目は、三角形に配置されたものをそれぞれ、目、口として見る習性があり、そのため、無意味な図形も顔に見えてしまう。 心霊写真、人面魚、火星の人面等、ほとんどがこの現象で説明可能。 ――と説明があります。 こんな質問も以前ありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187903.html 残念ながら、質問に貼ってあるリンク先の映像のうち初めに紹介されている方は、現在わたしのパソコンからは見られませんが次の方を見るだけでも 「なるほど!」と思えると思います。 シミュラクラ現象は人間だけが持つ能力と言われています。 それと、人はとっさに物を見たとき自分で理解しやすい物や身近な物に置き換えて見る習性があるそうです。 質問者さんの場合は、ちゃんと後から修正して物を見ることが出来ているのだから、病気だと気に病むことはないと思います。 明るい日差しの中にいても、家族と楽しい時間を過ごしていても、頻繁にその様に見えるなら、少し度を越しているかも知れませんが、疲れていたり薄暗がりの中にいてその様になるのなら、あまり心配しなくて良いと思います。 それに、質問者さんがもし視力が悪ければ人型は人に見えても仕方ないと思います。 私は、視力が悪くなってからイメージで補って見なくてはいけないからか、質問者さんのように提げてある服が一瞬、人に見えたり、脱ぎ捨てられたコートがあれば人が踞って見えるときがあります。 意外と環境が変わると、その様なことに悩まされることは無くなったりします。 私はまだ二人の子供が幼かった頃は古い宿舎に住んでいて、No.2さんが仰っていたように、(こちらは鉄筋ではありましたが、年季が入っていて天井にカビだの染みだのありました。)天井の染みが人の顔のように見えました。それに育児疲れがピークのときでもありましたので、いつも疲れていてよく幽霊のようなものが一瞬見えました。直ぐ消えて見えなくなるのであまり気にしないようにしていました。考えても解らないものは、考えないようにするのが一番です。 今は新築に住んでいますし、無理して徹夜するようなこともなくなったので、その様な見間違いはほとんど無くなりました。 私の場合は何もない空間に怖いものが見えたり、何でもない物を怖いものに見間違えたりというのは、疲れているときが多かったですね。 それに楽しく過ごせていたり、充実感を持てれば見間違えてもあまり気にせずにすむと思います。 実生活の方が大切ですから、気に病む暇なんて無くなってしまいます。 楽しいときや集中しているときの方が私は怪しい物は見えません。 そちらのほうに神経が集中するからです。 質問者さんは長年の習性でそのように見えがちなのだと思います。 人に元々備わった特性なのですから病気じゃないですよ。 くよくよしなければ大丈夫です。 変なものが語りかけてきては困りますが、そんなこともなければ、直ぐに正しい形で見ることが出来るなら気にしないことです。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人の顔として認識するのはおかしくはないのでしょうね。 それが物で、何がどうなってそう見えているかまでもきちんとわかっています。しかし「ルビンの壷」みたいなもので、そう見えると思うとそう見えてしまいます。一種のAha体験でしょうか(苦笑) 予期しないときにふとそう見えてしまうと怖いから無理に見つめて慣れようとしたり、わざわざそこに行って直したりと大人げない事をしています・・・。 あれが語りかけてきたら怖いですね・・・。 そうしたら病院に行きます。 気にしすぎないようにします。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

kaitara1ですが、お礼欄を拝読して、少し蛇足のようなものを書いてみます。幽霊の正体見たり枯れ尾花という川柳がありますし、幼い時病気で寝ていると天井のシミがお化けに見えて怖かったという話はよく聞きました。天井のシミというのは昔の木造の家屋でしか見られなかったものですが、貴女と同じようなことを感じる人は昔からたくさんいたということだと思います。またかなり本質的なことですが人生で出会うほとんどのものは実は人間の力ではどうにもならないものです。人間は自分の力で生きているように思っていますが、それは幸せな錯覚です。あなたの悩みは現在無事にいるということの根拠の薄弱さを鋭く感じ取っている優れた感性の反映だと思います。考えようによっては幸せとか無事に暮らせているというものがいかに得がたいものかということを実感することがすなわち感謝の念に変わるきっかけになると思います。恐ろしげな多くのものに囲まれていればこそ美しいものや嬉しいことを大切にしようと心から思えるのではないでしょうか。結論的には貴女の感性は何とかすべき異常どころか大切にしなければならない美質ではないかと思います。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃であれば珍しい事ではないと思いますし、特に人としておかしな事ではないと思うのですが、やっぱり疲れた時などにひどいので、何かの異常なのかなと思いまして・・・。 何かが怖いものに見えるのは危機感の表れなんですかね? 確かに私は小心者ですし、貧乏性で人並みな暮らしができるだけでありがたく思っております。 自分の器が耐えられる範囲であればそれも悪くないのかも知れませんね。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

そのように見えたらスケッチをしておいたらどうでしょうか。ノートを用意しておいてできるだけ正確に描いてみたら何か変わるように思います。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 描こうと思った事は何度もあります。 描くことで客観的になれるかも知れないし、と。 また、私からしたら受け取るだけのものなのでいかにも自然なのです。たとえ「ホラー的なもの」とテーマが決まっていても、描きたい物をイメージしそれを思い通り表現するのは能力の必要な事かと思いますが、何かが自然にそう見えるならごく自然に私にも描けそうです。 しかしそれはかなり怖い事ではあります・・・。 幽霊などは信じていませんが、人知を超えてふっと見えて来る気持ち悪いものを紙に描き写すので・・・。 紙に描いたら何でもなくて笑ってしまうかも知れませんが・・・。 しかしこれは何か精神的な問題でもあるのでしょうか。 そして何かのしわなどが、ほとんどと言っていいほど不気味な顔に見えるのは何でなんでしょうか。楽しいものに見えてもいいのに。

関連するQ&A

  • 人はなぜ顔の形に敏感なのか?

    人はなぜ顔の形に敏感なのでしょうか。 例えば、煙や霧の写真の中に顔の形を見つけて心霊が映ってるとか、 顔文字JO_Oを見ると白目で気持ちが悪いとか、 と怖がったり、嫌がったりします。 人面魚とか、人の顔の形にとても敏感で、多くの場合 それを怖がったり、気味悪く感じたり、嫌がったりして、 良い感情ではなく、悪い感情が起こるのはなぜなのでしょうか。

  • 人の顔がかけない

    もっと絵をうまく、本格的に描きたいと思い、 雑誌を見ながらモデルさんを描いているんですが、なかなかうまく描けません。 イラストばかり描いてたせいか鼻や目の下のふくらみなどを描くとき、躊躇ってしまいます。 最初はそんなもんなんでしょうか。描き続けてれば上手くなりますか? それとも、急に人の顔じゃなく、立方体など簡単なものから描いていって、 物の形を正確に捉えられるようにしたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大きな顔をごまかすには

    私は顔が大きく、友達と写真を撮ったときや、地下鉄で窓に映った隣の人と顔の大きさを比べた時に、自分の顔の大きさに悲しくなってきます。 骨格がしっかりしているので仕方ないし、普段はそこまで気にしないようにしているのですが、今度ちょっとしたパーティーがあります。その時に着る洋服を買ったのですが、どうもしっくりきません。 私は顔の大きさの割に上半身は細いようで(肩幅は広いのですが)、その服は体にぴったりなので、顔の大きさがさらに目立ってしまいます。 骨格はどうにもならないので、ほかの部分でカバーしたいのですが、たとえば髪形などはどういうものが小顔に見えるでしょうか?髪は肩ぐらいはあるのでアップなどはできると思います。 また、服装でも、アクセサリーなどでごまかすことはできますか?着ていく服は、上が紺のブラウス、下が白のスカートです。 それと、服は買ってしまったので変えられませんが、色や形などで、小顔にみえる服はどういったものか、今後の参考に聞かせてください。

  • 顔が可愛くない子供。

    親なら、だれでも、自分の子供を『可愛い』って思うのは当然だと思います。 確かに、子供は顔が良くても悪くて『可愛い』と思います。(体が小さいので) しかし、どっから、どう見ても可愛いとは言えない子に関して、『可愛いお顔ね』とか『将来は芸能人』になれるんじゃないの?などと言う(思う)のは、どうかと思うんです。(そう言っているのを実際に聞きました) 可愛い(かっこいい)名前を付けて、可愛い(かっこいい)服を着せて、髪型などを今風にしても、やっぱり、顔が悪いとねぇ(笑) 私は、仕事柄、子供の多い職場にいますが、そうゆう子を見ると、可愛いというより『かわいそうに・・・』と思ってしまいます。お客さんに『うちの子可愛いでしょう?』とか聞かれるのですが、『・・・そうですねぇ』しか言えません。(顔は、めちゃめちゃ引きつってます) 親の皆さんは、顔が可愛くないとわかっていて、そうゆう発言をしたり、そうゆう服を着せたりすることで、気を紛らわせているのでしょうか?? 私には、何故、そのようなことをするのか、正直わかりません。その子がかわいそうです。

  • 顔のない絵

    小学3年生の娘のことでご相談です。 学校の図工の時間に友達の絵を描いたということで、2枚の絵を持って帰ってきました。 髪や手足、服などが細かく丁寧に描かれていました。 ですが、どちらの絵も顔が描かれておらず、なんとなく不気味な感じして怖くなりました。 子供が顔を描かないというのは、やはり何か問題を抱えていることがあるのでしょうか? 共働きで、普段はあまり子供にかまってやる時間もなく、爪噛みなどもあるので、とても心配になりました。

  • 絵の上手い方は何故形が把握出来るのですか?

    例えば画像のようなイラストを描くとします。 資料を見ながら描きましょうとよく言われますが、都合よく同じようなポーズはないし服の皺、影の入り方、物の形、体の構造など同じパターンの資料など揃えるのは不可能だと思います。上手い人は何故そこまで完璧に把握出来て違和感なく描けるのでしょう?経験でどうにかなるのでしょうか?

  • 色黒・派手顔でも清楚でかわいくなりたい

    質問を見ていただきありがとうございます。 ファッション、メイク、髪形についての質問です。 周りの人からよく言われる私の外見の特徴は  ・色黒  ・小柄  ・顔は桐谷美玲似(特に目と口)  ・黒髪(美容師さんにも驚かれるくらいの真っ黒さ)  ・ゆるめの天然パーマ(ミディアム)  ・割と筋肉質  ・顔の形は卵型 です。 色黒で顔がはっきりしているためビビッド系の派手なものが似合うと言われるのですが、、 個人的にはギャルっぽい服装よりもブラウスにワンピースのような清楚でガーリーな服装が好きだし、そういう服を着たいです。 こんな外見でも無理なくガーリーな服を来て、ふわふわのかわいい女の子になりたいです。 どのような服やメイク髪形をすればいいでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに部活の関係で髪を染めることができません。

  • 顔がすごく大きいです

    顔が嫌なほどに大きいです。 そのせいか服もなにを着ても似合いません。顔と身体のバランスが変です。まだ学生なのですが、大人よりも大きいです。写真など、アップでとったらまだ良いのですが、遠くから友達などならんで撮ると、顔が友達より1.5倍程大きいです。鏡など見るたびに憂鬱になります。 気にするなといっても明らかにデカいです。 身長は160~165cmぐらいで体重は53kgです。正直太っています。顔もパンパンと言って良いほどです。 まだ成長期なのですが、まだ顔が大きくなると思うととてもやっていけません。 顔はダイエットをすれば少しでも小さくなる物ですか? なにかエクササイズや、小顔になれる方法がありましたら教えて下さい。顔の肉を落とす方法もあればお願いします。 あと少しでも気にしない方法や髪型で隠せる方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 顔が超デカイのですが、どうしましょ?

     私は完全に身長の伸びも止まりました。  そして、顔がとてもでかいです  身長168で体系は中肉中背です  むしろ、脚は細く宇宙人みたいです    それで悩んでいるポイントがあるんですが  1、顔がデカい基準をしっかりと知りたい  周りの人の顔のサイズを測るわけにもいかないので、よくわからないんですが、顔がデカイとは体と顔のバランスがどういう比率だとデカイとなるんでしょうか?  ちなみに、昔野球部だったんですが、一番でかいサイズのヘルメットでなんとか入っていたほどの頭のでかさです。    2、この体をどうしようか考えてます  タイトなジーンズを履くわけにはいかないので、ダボっとしたサイズの服や、ジーンズを着ています。なんだか、それくらいで丁度顔と体のバランスが取れているように思えます。  ですから、「むしろ太ったほうが良いのかしら?」なんて思っているんですが、健康面から考えると太るわけにはいきません。もともと、筋トレとか好きなんですが、ボクサー体系を目指す人用のトレーニングをしています。でも、もっとプロテインを摂取してプロレスラー体系を目指すべきでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします

  • お酒の種類によって顔が赤くなる?

    私はお酒、だ~い好きなんですが、質問です。 ビールはたらふく飲んでも顔は赤くならないんですが、甘い系のチュウハイなどを 飲むとなぜか顔がまっかっか。 お酒の成分で、私の体に合わない物が入ってるとかなんでしょうか・・ そもそもお酒を飲むとなんであんなに顔だけが赤くなるんでしょう? 手とか足とかはそんなに赤くならないのに。 どなたか知っていらっしゃる方、どうかあほな私に教えてやって下さい。