• ベストアンサー

「受け取る人によってカタチが変わるもの」と言えば?

「受け取る人によってカタチが変わるもの」と言えば? 今組んでいるバンドの名前を考えていて、 バンド名にはメンバーのバンド音楽に対する想いをのせたいと思っています。 その想いは「自分たちの考えを一方的に押し付けず、聴衆がそれぞれの事情で感じ取ってほしい」 というものなのですが、それを象徴する単語を探しています。 何かいい言葉は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

gentilezzaジェンティレッツァはどうですか?

fumipyon
質問者

お礼

素晴らしい解答ありがとうございます。 「優しさ」という意味でしょうか? 意味深で とても好きな言葉の一つになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.7

こんばんは。 逆転の発想に近いのですが。 キュビスム とかはダメですかね。 http://artprogramkt.blog91.fc2.com/blog-entry-67.html

fumipyon
質問者

お礼

立体派…でしょうか? 想いを立体的にできたら…、そんな想いもあります。 アイデアありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

拈華微笑 お釈迦様が黙って花一輪をさしだすと、並み居る弟子のなかで摩訶迦葉だけが釈迦の心を理解してそれにこたえて微笑したという故事です。 http://www.zengift-senshin.co.jp/zengo/r_nengemisyo.html 逆に心が伝わらない場合は 指月 月を指差しているのに、凡人は月を見ずに指を見る。『燃えよドラゴン』でも使われた故事です。元はお経にでてくる言葉らしいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/under_the_shiny_sky/53709167.html http://www.idemitsu.co.jp/museum/collection/introduction/sengai.html

fumipyon
質問者

お礼

拈華微笑という言葉、気に入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

やりっぱなし

fumipyon
質問者

お礼

確かに、受け取る人によってカタチや価値観は変わりますね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.4

インシャラー(インシャ アッラーだっけ?)って、「神様の御心のままに」だっけ? なんか求めていらっしゃるものから離れてしまった… でもなんか響きがいいでしょ。あーでもイスラム教(?)の人から顰蹙かな?

fumipyon
質問者

お礼

響きも意味もいいですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.3

AsYouLikeIt は如何? 発音は「アズユー・ライキッ」です。

fumipyon
質問者

お礼

好きにして!って感じですかね? 面白い意見ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 意味合いが違いますが、「水随方円器」というのがあります。 読み下すと「水は方円の器に随う。」です。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B0%B4%E3%80%80%E6%96%B9%E5%86%86&stype=0&dtype=0
fumipyon
質問者

お礼

まさに、”受け取る人によってカタチが変わるもの”という意味ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が

    好きな人が芸能人だとやはりその恋を叶えるのは無理でしょうか? ずっと前から本気で好きなんです。 どうにかその人と会える方法など無いでしょうか。 ちなみにその人はあるバンドのメンバーです。 それで、前から音楽界にバンドで行きたいとも思っていて、丁度いい(と言ったらおかしいのですが)機会だと思ったので、今バンドを組んで、本気で音楽界を目指しています。 話がずれましたが・・意見などあったら是非お願いします。

  • 香り、形は丁寧語にすると…?

    職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。 「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。 おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして… 「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。 こんな日本語あるのでしょうか? 私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ライムライトというバンドの改名前の名前

    ライムライトという日本のバンドについてですが、このバンド名になる以前の名前がわかりません。 映画「キサラギ」のテーマ曲で知ったのですが、関西インディーズ出身で、SMEでメジャーデビューしたバンドです。 公式HPのプロフィールでは、  2003年:前身バンドのメンバーチェンジを経て結成  2004年:グループ名を『ライムライト』に改め再スタートを切る。 とあり、前身のバンド名が書いていないので色々検索してみましたが、この改名前の名前がどこにも見あたりません。 普通、バンドのメンバーチェンジや改名はよくあることなので、公式プロフィールに載せない場合でも、どこかに出ているものと思いますが、メンバーのブログでも「前身バンドの時…」というような書き方しかなく、Wiki等も公式HPと同じ表記です。意図的に旧名を出すのを避けているようにも感じられます。 たまたまなのかもしれませんが、何か過去に事情があって、その名前は封印されているのでは?とかんぐりたくなる書き方なので、気になっています。 この前身の名前をご存知でしょうか?また、もしその名前を公式に出せない事情等があるなら、教えてください。

  • 某バンドの一夜限りの再結成ライブを企画し、形にするには?

    8年前に解散した某バンドの一夜だけの再結成ライブを企画したいと考えています。そのバンドは3年前に地方で一夜だけライブを行いましたが、一部ファンの間ではもう一度、今度は東京でと言う声もいまだにささやかれいています。そこで、来年都内のライブハウスで一夜だけそのバンドにライブに出てもらいたいと考えています。どういう手順でこの考えを形にして、どういうアクションを起こしていけばいいか、いくらくらいの予算が必要なのか、素人なので見当もつかず、行動を起こせずにいます。 無謀に見えると思いますが、どうかライブ企画のノウハウをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。長文、乱文、失礼いたしました。 ちなみにそのバンドのメンバーは現在別々に音楽活動をしています。互いのライブに招待し合ったりゲストで出たり、仲違いをしている様子でもなく、メンバーの1人はオファーがあればやっても良いと言っているそうです。

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • ネットで知り合った人と会うことについて質問です。

    ネットで知り合った人と会うことについて質問です。 私はバンド活動をしたくてネットのバンドメンバー募集サイトで、一つ年上の男性からお誘いがあり 音楽の趣味も合うのでぜひバンドをやりましょうという話になりました。 その男性から一度顔合わせしようということになり(私も向こうも早くバンド組みたいので…)、 しあさっての日曜日に会いませんか?と連絡が来ました。 その男性とはほかにバンドメンバー2人(皆さん一つ年上)と会うのですが 私結構人見知りなのでちょっと不安もあります; 初めて会う人(異性)の場合気をつけたほうがいいことなどあるでしょうか?

  • 意外な形で彼とつながってます…どうしたらいいんでしょう???

    以前、相談した者です。 ネットで知り合った人の事です。彼は33歳、私は25歳です。 会って2回目でつき合う関係にしてしまったことが、今では間違いだったのかなと思ってます。私は趣味、感覚も合うと思いすっかり彼の魅力に取り付かれました。 何回か会って家にもいって、求められたけどエッチはしていません。 ある日、彼とは急に連絡が途絶えてしまったんです。 原因をいろいろ考えました。私が何か気に障ることをしたのか、彼の気持ちが突然冷めたのか。 こっちからメール、電話しても返信が全く来ず、2週間たってしまいました。自宅、仕事場も教えてくれたけど怖くてもう私からは連絡できません。 わけがわからずひどく落ち込みました。 彼とつき合うとなった時にお互いが出会ったサイトの登録も削除しようということになり、消しました。 しかしこんな状況になった今、私は悲しくてやけくそになり、また違う名前で登録したんです。 すると、数日後、再登録した彼から私宛にメッセージが届いてたんです。 私は写真も載せてませんし、名前も変えていれてるので彼は私とメールをしていると思ってません。 彼は顔も載せていて名前もそのままでした。 彼は始めから遊ぶ相手を探すために登録していたのか? これで私に対する気持ちが無いってことがわかったし、別れの言葉も言わずに逃げる最低な人という事がわかりました。 しかし、一方では彼に何があったんだろう??って心の変化が気になる部分もあるんです。 長々すみません。 彼とは今、意外な形でつながってます。 今後、どうしたらいいんでしょう?? みなさんの意見をきけたらうれしいです。

  • Gacktさんのバックバンドの人たちについて知りたいです。特にRETURNER~闇の終焉~の時の4人に興味があります。

     GacktさんのバックバンドGacktjobについての質問です。  2007年6月22日のミュージックステーションで、Gacktさんがソロで「RETURNER~闇の終焉~」を歌いましたが、その時のバックバンドのメンバー4人の名前が分かる方はいらっしゃいますか?ドラムスとギター2名、ベース1名でした。  なんかすごいかっこいい~!!と思ってしまったので、知りたくなりました。プロフィールやブログも是非知りたいです。よろしくお願いします。  それと、Gacktjobはメンバーがちょくちょく入れ替わったりしたりするんですか?RENさんとか言う人もいるんですか?

  • バンド名探してます

    ・洋楽バンド ・英単語3語、最後は「GIRL」 ・ガールズバンドじゃないです ・メンバーは若くないらしい 友達から奨められたのですがバンド名がわからなくって困ってます。 上の条件にあてはまるバンドを探してます。 お願いします。

  • メンバーの頭文字を使ったバンド名のアイディア募集

    大学のサークルでバンドを組んだのですが、なかなかバンド名が決まらなくて困っています。 メンバーのイニシャルを組み合わせる方法(KATTUN的な)を試みたものの、いいアイディアは出ませんでした(´;ω;`) そこで、皆さんの力をお借りしたいのです! メンバーのイニシャルは以下の通りです。(苗字,名前) ヴォーカル(女) → O,N ギター(男) → F,T ベース(男) → S,R キーボード(男) → U,K ドラム(男) → I,T これらのイニシャルを使ったバンド名のアイデア募集します。 もちろんかっこいい名前でもいいんですが、 かっこよすぎる名前は恥ずかしいので、どちらかというとギャグっぽい名前がいいです。 下ネタも大歓迎です。大喜利みたいなものだと考えてください。(´∀`*)← センスのない私たちにどうか救いの手をm(_ _)m バンド名を決める際のアドバイス的なものでも構いません。 ちなみに、やっている音楽は、R&Bや、Neo Soulを中心とした黒人音楽です。