• ベストアンサー

昭和初期生まれの人って

「可愛い」っていう言葉をあんまり使わないで、「かっこいい」や「綺麗」って表現する人が多いと思わない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

って言うか平成生まれの人の言葉の表現力が低すぎると思いますが? まぁ、それだけ語彙に乏しいんでしょうけどね。 これもゆとり教育の弊害かと。 平成生まれの人の会話を聞いていると、「カワイー」と「ヤバイ」しかないですもんね。 もともと日本語って表現力が豊かでとても美しい言葉だったのですが(これは多くの外国の学者も認めています)、今の若い世代の人の会話力ではとても表現力が豊かとは思えません。 それは=日本語も美しいく魅力のある言語とは言えなくなってきている。ということだと思います。

noname#229067
質問者

お礼

昔は、男性の言葉使いは男性らしく、女性の言葉使いは女性らしかったのに、最近は、男女が同じ言葉使いをしている理由は何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

#1さんに同意です。 昔の人のほうが教養豊かでたくさんの言葉を知っていて、使い所も心得ています。 そういうのを「語彙が豊富」って言いますよね。 今は「可愛い」と一言で済ませるものでも、なぜ可愛いのかという意味を含んだ可愛いに準ずる単語はたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ボキャブラリーが多いっていう回答に同意。 「ちょーまじやばい」 しか、知らない世代よりずっと豊かな表現力ですよね。 「かわいー!」っていうよりも「男気がある」とか「可憐だ」とか、浪漫を感じます。 昭和初期って、ひとけた台の事? そういえば平成も終わるんだよねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  それだけ語彙が豊富なんですね   「かっこいい」「綺麗」「美しい」「素晴らしい」「優美」「艶やか」「可憐」なども使いますね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前って、女性は名前の最後に″子(こ)″がつく人がほとんどだったのに、何故、男性は名前の最後に″お″がつかない人も沢山いたんですか?

  • 昭和初期~昭和半ば生まれの人の名前

    昭和初期~昭和半ばまで生まれの人の名前は、女性はほとんどの人が名前の最後に″子″がついていて、男性は名前の最後につくのが、″お″以外にも色々あると思いませんか?

  • 昭和初期生まれの男性は

    同い年や年下の男友達の名字や名前を呼び捨てせず、君付けする人が多いんですか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和47年生まれの人

    もうすぐ30才ですね。私はこの年になってもまだまだ大人になりきれていない気が・・・。みなさん、どんな人生送ってますか?ベビーブーム、バブル崩壊、就職氷河期、そしてリストラ。今までなかなか波乱な人生だった気がします。因みに私はまだまだ独身、年内に転職します!でも十分遊んだし、働いたし、満足です。後はイイ人見つけてアットホームパパになりますわ。というわけで、みなさんの人生の成功自慢&失敗グチいろいろ聞かせて下さい!

  • 昭和一桁生まれの人達

    卒寿を過ぎた方達の中で若い頃苦労してそして日本の高度な教育を受けた人達。 大東亜戦争を経験して戦後の復興させてくれたた方々はとても優れてたようです。 亡くなった父の姿見て育ちました。 くつろいでいるときさえ品格がありました。 同世代の方々は今は少なくなりました。 戦後復興の功績や日本がどんなに豊かになったことでしょう。 そのような方々に対して余生を穏やかに過ごしてもらいたいです。 変な発達障害の方が以前は言ってたことは認識不足だったのではありませんか。 経済が全てでしょうか。 政治家が高齢者ばかりのこと考えてますか。 昭和一桁世代の方々に対してどのように捉えてますか。 ご質問致します。

  • 「くそ○○」ってどう思う

    最近私の周りの若い人の間で、よく「この人くそかっこいい」とか「くっそかわいい」とか言っているのを聞くのですが、かっこいい、かわいいなどの良い表現に「くそ」を使うことはどう思いますか。「くそ忙しい」などと言う言葉はまだわかるのですが、良い表現に対して「くそ」を使うのはどうかと思うのですが…。

このQ&Aのポイント
  • Epson Photo+で年賀状を作成中に一旦中止して再開しようとしたら、起動しなくなった問題が発生しました。
  • アンインストール後に再インストールしても、Epson Photo+は起動しません。
  • EP-881ABを使用中のWindows10/64bitで発生しており、解決策をご教示頂きたく存じます。
回答を見る