• ベストアンサー

昭和初期生まれの人って

「可愛い」っていう言葉をあんまり使わないで、「かっこいい」や「綺麗」って表現する人が多いと思わない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.4

って言うか平成生まれの人の言葉の表現力が低すぎると思いますが? まぁ、それだけ語彙に乏しいんでしょうけどね。 これもゆとり教育の弊害かと。 平成生まれの人の会話を聞いていると、「カワイー」と「ヤバイ」しかないですもんね。 もともと日本語って表現力が豊かでとても美しい言葉だったのですが(これは多くの外国の学者も認めています)、今の若い世代の人の会話力ではとても表現力が豊かとは思えません。 それは=日本語も美しいく魅力のある言語とは言えなくなってきている。ということだと思います。

noname#229067
質問者

お礼

昔は、男性の言葉使いは男性らしく、女性の言葉使いは女性らしかったのに、最近は、男女が同じ言葉使いをしている理由は何ですか?

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

#1さんに同意です。 昔の人のほうが教養豊かでたくさんの言葉を知っていて、使い所も心得ています。 そういうのを「語彙が豊富」って言いますよね。 今は「可愛い」と一言で済ませるものでも、なぜ可愛いのかという意味を含んだ可愛いに準ずる単語はたくさんあります。

• E-1077
回答No.2

ボキャブラリーが多いっていう回答に同意。 「ちょーまじやばい」 しか、知らない世代よりずっと豊かな表現力ですよね。 「かわいー!」っていうよりも「男気がある」とか「可憐だ」とか、浪漫を感じます。 昭和初期って、ひとけた台の事? そういえば平成も終わるんだよねえ。

回答No.1

それだけ語彙が豊富なんですね   「かっこいい」「綺麗」「美しい」「素晴らしい」「優美」「艶やか」「可憐」なども使いますね