• ベストアンサー

「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

「昭和生まれ」 懐古的。昭和という時代や、そのころのものに、ノスタルジーを感じる。 ウェットな感情を持っている。 ちょっと泥くさい。 野菜でいうと、曲がったきゅうり。 「平成生まれ」 昭和は、過去のひとつの時代という認識。 ドライ。あっけらかんとしている。 スマート。 野菜でいうと、真っ直ぐなきゅうり。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる「ウェット」と「ドライ」というのが、特性をよく表していると思います。 昭和=かび臭いという感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

皇室に対しての考え方です。 皇室の話をするとき、何の疑問も無く西暦を使ったり、 天皇誕生日(12/23)よりも、キリストの誕生日(12/25)の ほうが大事だったりするのだから、本当に日本人はプライドも 何も無い世界中の恥さらしになってしまったなと思います。 また、皇室に対して西暦を使う事が、どれだけ罰当たりな行為なのか 昭和生まれは認識していますが、平成生まれには理解できないようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、西暦が罰当たりかどうかは分かりませんが、祝日に旗を掲げない家が増えてることも「国家観」に対するスタンスに変化が生まれているのでしょうね。 >天皇誕生日(12/23)よりも、キリストの誕生日(12/25)の ほうが大事だったりするのだから 若者はまずイベントの観点で考えますから、そうなってしまうのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

感覚的な印象ですが、 「太平洋戦争についての距離感」があると思います。 同じ「昭和」にあった事だと思っていましたが、 今はまさしく一時代前の話なんですよね。 三十年代生まれですが、子供の頃に比べると、本やドラマでの扱いが、減ってきているような。 「八月が来るたびに」とか「ふたりのイーダ」とかもう読まれていないでしょうかね。 「アンネの日記」も、あるんでしょうか。気になっています。 でも、昭和生まれでも日本がアメリカと戦争して負けた事を、既に知らない方もいるようですので、 個人差かもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、12月8日も8月15日も段々忘れ去られるのでしょうね。 年号でみたら昭和は重いですね。 ありがとうございました。

回答No.9

長女の学年が「昭和63年生まれ」「昭和64年生まれ」「平成元年生まれ」が混在する学年です。 次女の学年が「平成生まれ」の学年です。 特に彼女らに差異はありません。 昭和生まれと平成生まれ・・・この差は今のところ 20歳と30歳の違い・・30歳の時10歳下の人たちを「違う人類」のように思えたのとあまり差がないように思いますが・・。 もう少ししたら昭和の終わり生まれと平成の初め生まれが受けた「ゆとり教育」の影響が良くも悪くもでてくるとは思います・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >昭和の終わり生まれと平成の初め生まれが受けた「ゆとり教育」の影響 なるほど、「ゆとり教育」は信じられないくらい簡略なものでしたね。 円周率3.14が「約3」とか・・・ 今は、ゆとり教育の見直しが図られましたが、きっと弊害の方が大きかったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.8

携帯の依存度ですかねぇ。 待ち合わせ時間や場所など、昭和世代は、はっきり決めますが、 平成世代は、アバウト。携帯で連絡してそこに行く~みたいな(笑) ファーストフードで向かい合って携帯とにらめっこって風景が あたりまえ??って所とか。 洋服のボタンが取れかけてたり、すそがほつれてるのより 髪型命!ってところとか・・・・・ありますよね。←平成生まれ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今の若者(中高生、大方の大学生)は平成生まれですから、彼ら彼女らの行動、しぐさがそのまま平成のキャラクターと捉えてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#106800
noname#106800
回答No.7

平成生まれは敬語が話せない。

localtombi
質問者

お礼

たかだか20歳程度ですから、まだコミュニケーションの環境に慣れていないというのも、あるかも知れませんが、家庭環境や学校教育の影響が大きいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.6

平成生まれ…携帯持ってて当たり前 昭和生まれ…持病持ってて当たり前 自分20歳の頃携帯電話なんて持ってるヤツいませんでした!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、面白いですね。 平成生まれ・・・コロン臭い 昭和生まれ・・・サロンパス臭い みたいなことも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

平成、昭和の違いでは無く、平成生まれの方には「ゆとり世代」が多くを占めるという現実を感じます。 ニュースで大手企業の入社式を見ても、会社の社食で見かけても、取引先の会社に行っても新入社員はブラックスーツばかり。 サングラスを忘れてきたエージェント(マトリックスの)かと思いました。(@_@;) (当然、例外は居ますが。) あれほど統一された制服を嫌がって熱かった昭和の時代はナンだったんだろう。(笑) 今の不良ははっきりと見分けがつかない普通のブレザー姿が多くて私的には、なんか気持ち悪いです。 (高校生の息子達に私の高校時代のアルバムを見せたら「こんな昔の漫画や映画に出てくる悪そうな格好してたら誰にでも悪だとバレルよ。」「本当に悪なんだからバレてもいいんだよ。」と明らかに昭和生まれ(私)が馬鹿みたいな会話の展開になってしまいました。^^;) 確かに賢くなっているような気がします。 いや、これは昭和では無く私に問題が・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、昭和世代は、どこか反権力的というかアンチテーゼというか、皆と違う、迎合しないことで自己主張する気運に溢れた人が多かったような気がしますね。特に全共闘世代はとんがってました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

バブル崩壊前後に生まれた人がもう20歳ですから、 ・安定志向が強い ・妙に正義感の強い人が多い ですかね。世の中が豊かになって、「こうあるべき」っていう、 世の中をよくしていく動きが加速していた頃に育ったから かもしれません。。 民度は高いが、現実への適応度が低いかな。と感じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 時代にもまれていないという感じがしますね。 >現実への適応度が低いかな マニュアル通りにするのはすごく得意そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

昭和→平成: 「アイドル」「歌謡曲」という言葉が通じない。 中学生女子のスカートが「長すぎる」→「短すぎる」 中学生男子のがくらんが「長すぎる」→「適切」 中学生男子のズボンが「太すぎる」→「フィット」 「鉄アレイ」→「ダンベル」 「美容院」→「サロン」 「喫茶店」→「カフェ」 「ハンサム」→「イケメン」 「ランニングシャツ」→「タンクトップ」 「バイキング」→「ビュッフェ」 「ガンガン食う」→「ヘルシー」 「ガンガン生産」→「ケチケチ節約」 「テーマパーク」→「アウトレットモール」 「イケイケ系」→「癒し系」 他。

localtombi
質問者

お礼

いろいろと事例を挙げていただきました。 そうですね、ハンサムは半ば死語化してますね。 ガクランと言っても?という感じかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • e271828
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

どの年代も良いところ悪いところありますがそれはよしとして、 ・合理的(すぎる) ・人付き合いが浅い ・体が細い ・安定志向 私の周りではこんな平成さんが多いなぁ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、平成生まれの方はたかだか20歳ちょっとくらいですから、いろんな意味で経験が浅いということもあるかも知れませんね。 >体が細い これは面白いですね。欧米型に近付いているのでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • たまに昭和生まれに嫌気がさしてしまう

    色んな掲示板やチャット、このサイトも平成生まれの人が続々現われてるし、新しい年号世代の人もそんな遠くないですよね。 この前、某ファンサイトのチャットで誕生日の話になってほとんどが平成生まれとか言ってて複雑でした。 たまに昭和って嫌だなとか思ったりして年号システムに嫌気が指したりする時があるんですけど、そもそもこういう年号って日本だけなんですか? この数年に新年号とか出るとその生まれた人らは、昭和生まれの人が明治生まれを見る感覚になるのでしょうか? こういう年号がなければ変な差を感じなくて済むのにとか思ってしまいます。

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成生まれ

    俳優の佐藤健くんは 平成生まれですか? それとも 昭和生まれですか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 平成生まれの有名なキャラクターって???

    こんばんは。 今、平成生まれの有名なキャラクターを探しています。 デイズニーの作品やジブリの作品、サンリオなど・・・。 さざえさんは昭和ですよね。ちびまるこちゃんも昭和ですね。案外考えるとでてこなくて。。。平成生まれのキャラを探しています。 教えてください!

  • 平成生まれ

    「平成生まれ」と聞いて驚くのはなぜでしょうか? 私は平成1年の早生まれで、今高校2年生です。 学校で、1つ年上の先輩に言うと 「お前、平成生まれ!?」ってすごく驚かれました。 去年、2つ年上の人に言った時なんて、 もっと驚かれました。 なぜ、そんなに驚くか聞くと「平成ってすごい最近な 感じするもん」って言われました。 でも、平成になってからもうすぐ18年も経つし、 そんなに不思議なことではないと思うんですが。。。 平成生まれって聞いて驚いたこと、ありますか?? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。