• 締切済み

昭和にいきたい 憧れる

私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

noname#75776
noname#75776

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.15

最近の世界的な経済危機を目の当たりにすると、昭和にあこがれるのは不思議ではないと思います。 ただ、昭和元年~64年は、62年+2週間もの長期間ですから、昭和生まれの人はそれだけの世代差があるわけです。私の親の世代は戦争経験者です。父は戦闘機に乗り始めた直後に終戦を迎えました。もう数ヶ月戦争が続いていたら、特攻に駆り出され私は生まれていなかったでしょう。 私は、人類が月面に初めて立った頃に生まれました。 子供の躾は、近所ぐるみで行い、親が学校の先生に「うちの子が言うことを聞かなかったら殴ってやってください」とお願いしたような時代でした。確かに、最近は人付き合いが希薄になった(というより下手になった?)気がします。今のほうがいいという人もいるでしょうし、昔のほうが良かったという人もいるでしょう。人それぞれです。 ちなみに、私の実家は未だに昭和の雰囲気が味わえますよ。周囲は田んぼで、水道は引かれていませんし、トイレも汲み取り式だし、風呂は電気温水器ですが非常時には薪でも沸かせます。昭和38年製造の扇風機は現役で、エアコンはありません(泣)

• telulu2
回答No.14

昭和64年生まれです。 知ってますか…? 昭和は64年までありました。(知ってたらごめんなさい)。 むしろ昭和の時代が何年あったかなんて興味がなかったかもしれませんが…(その場合はまたまた申し訳ない) 7日間ぐらいですけどね。 →占いが占えない(私がする占いはネットのテキトーな占いですが…)  元年と一緒にしてくださいってだいたい書いてありますが、自分を占えてる気がしないです。 →自分の生まれ年の小銭を見てみたい  一度だけ1円玉をみました。それっきり見たことないです。 →かれこれ5人以上64年生まれに出会ってしまった  私の周りには多いようです。自慢感がない。何気有名人にも多いですし。。。 別段不便ではないですが、占いは結構思ってます。 関係ない回答申し訳ないです・・・ 生まれは昭和、過ごすは平成。タイムマシンがあるならその7日間を体験してみたい(ただの正月で、天皇崩御が一番の出来事だと思いますけど)。 人はどんな人でも、過去や未来にあこがれるんですよ。きっと。

• riat12
回答No.13

人間性は昭和の方がよかったですね。今の人や会社はおかしくなっています。ある意味中国の方がマシに感じるときもあります。 そういう意味では元気のあった80年代はよかたなぁーと感じます。

• bouhan_kun
回答No.12

まあ、映画に関して言えば、真の大スターの不在と、システム化されて資本主導の制作体制(面白い映画、作りたい映画ではなく、売れる映画ばっか)、CG多用の平面的な映像表現蔓延、それに伴う味がある製作者の育成不足(黒澤、溝口、小津、マキノ、円谷・・・・)などから、昔の方がよかったとは断言できます。

• m_inoue222
回答No.11

>昭和に憧れるんですがこの考えおかしいですか? おかしいとは思いませんが... 数十年すれば貴方のお孫さんも同じように平成に憧れるかも知れませんね ・お風呂に井戸から釣瓶で数十往復し水を入れる ・薪で沸かす 今考えると書き上げればきりがないほど不便な時代でしたね その時はそれが当然と受け入れていましたが... >映画が大好きで昭和の映画など見てると 映画自体がバーチャルな世界ですよ ・いきなりお風呂が沸いています ・いきなりご飯が炊けています ・年中雨漏りのする家はあまり登場しません あの時代はアメリカのホームドラマを見ていかに憧れた事か... 貴方も東南アジアにでも住まれれば今でも昭和と同じ生活が体験できると思いますよ 今ある便利な生活のみ+昭和の良いところだけ...これならそう言う世界に住んでも良いかも? そうそう...インターネットもパソコンもありませんでした

• ben1151
回答No.10

昭和の終わり生まれの息子も、映画やレトロ博物館などで、 「落ち着く~」 と、言っています。 「いいだろ~、うらやましいだろ~」 と、言ってやります。 前だけを見て、発展だけが、全てだと信じて、なりふりかまわず進んできた時代です。 とりかえしのつかない汚点もあります。 (汚染米?それが何か?と、私たち世代は、思います) ケータイ、パソコン、ゲームなどのない生活ができますか? 1冊の本をすりきれるまで、読めますか? 白黒テレビが、大家族に一台です。 給食は、泣けるほど不味かったです。 断じて言えますが、子どもに、人権は、ありませんでした。

noname#189246
noname#189246
回答No.9

あなたが見たのは美化された昭和の幻想に過ぎません。 実際には今から考えたら耳を疑うような認識が多かったと思いますよ。 一般大衆がバカだったというか。 今よりもおかしな偏見、不自由な常識、必要以上に恐れた世間体。 今よりもずっと融通の利かない時代だと思いますよ。 部落や朝鮮人に対する差別やいじめも、今よりずっと酷かったでしょうよ。そういった事を忘れた平成人は韓国人のアンチ日本を「歴史のせいだ、何をいまさら」とケロッとした顔で言うのかも知れませんが、差別的態度はずっと続いていたのですよ。 確かに失ったものはあるでしょう。 でもあの頃より今の方が少しは明るい時代のように感じます。 失ったものと、自由になった部分、どっちがいいか。 あなたはそれを判断する土俵には立てていません。 映画をみた団塊が昭和は良かったなんてこのスレにしがみついているだけで、昭和はいいもんだと誤解しないで下さい。 過去をしのぶよりも、現在の状況をどう改善するか、その改善された世界には平成も昭和も決してかなわない輝きがある筈です。 幻想を見るよりも、目の前の問題に真剣に取り組むほうが、どれだけ有意義な事でしょう。

回答No.8

こんばんわ。 ほんと憧れますよねー、昭和。 個人的には80年代が大好きです。 瓶コーラの栓を自販機の栓抜きで開けて、ラッパズボンでボウリング。 友達んちの薄暗いガレージにこもりバイクを挟んで夜明けまで談笑。 尾道三部作なんかを観ても泣きそうです。 そうそう、その昭和そのまんまではないですが、 中国の田舎とかインドとかの途上国に行けば近代のカケラに出会えましたよ。 たとえば、触媒のこわれた車の排気ガスとか、ドブの匂いとか。 中途半端な舗装の、歩道か車道かはっきりしない道端の風景とか。 かまどとか。汚い河川敷とか。オート三輪とか。ご近所付き合いとか。 まぁ嫌なことも色々あったでしょうが、あまりに速く過ぎ去っちゃいましたね。 そこにまだ見えてるのにもう二度と手の届かない、だからこそ美しく思える昭和。 今が嫌なわけじゃないですが、わたしも帰りたいです。

• EASTBIRD
回答No.7

こんばんは。   >昭和に憧れるんですが   この考えおかしいですか?<いいえすこしも、おかしくはありません。ちなみに回答者は昭和の戦後生まれに属します。回答者は明治前の品川~高輪の海岸沿いに憧れます。「品川は膳の向こうに安房上総」と川柳に詠まれわずか百五十年前は江戸湾のさざなみがひたひたと海岸へ打ち寄せ、晴れた日には沖の白帆や対岸はるか向こうに房総半島がみわたせたことでしょう。 さて回答者が属した昭和には戦争を経験した人、戦地にいった人、空襲で焼け出された人、の声を真じかに聞くことが出来た時代でした。  子供のころの東京は埃っぽい街、未だ空は広く東京オリンピックが開催された昭和39年10月10日土曜日は秋晴れで放課後に友人宅のベランダ越しから宙に五輪を描く飛行機雲をボーと見つめていたことが昨日のことのように覚えています。  高校時代は大阪で万国博覧会が開催され修学旅行ではそこへ新幹線(生まれて初めて)で出かけて未だ見ぬ未来都市への夢を見たものでした。昭和はまた労働争議に明け暮れた時代、闘争スローガンを車体へ殴り書きされた山手線や機関車が痛々しく東京の街を駆け抜けたり順法闘争と称して電車の時刻が何日にもわたり終日時刻が乱れたり乗客不在の時代でもありました。  よかったことは就職した時代はどこも人手不足の時でまた、経済成長が著しい時代ですから毎年給料のベースアップがありました。 街角の風景はまたミニスカートが闊歩。まぶしい時代でもありました。

noname#76961
noname#76961
回答No.6

疑似体験ならできますよ。 ・テレビを使わない。(ラジオのみ) ・ケータイを使わない。 ・ファミコン、PCを使わない。 ・お風呂でシャワーを使わない。 ・スーパー、コンビニを使わない。 ・エアコンを使わない。(夏は扇風機、冬はコタツと火鉢) まだまだありそうだけど、この辺でギブアップかな?