• 締切済み

昭和にいきたい 憧れる

私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

noname#75776
noname#75776

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.15

最近の世界的な経済危機を目の当たりにすると、昭和にあこがれるのは不思議ではないと思います。 ただ、昭和元年~64年は、62年+2週間もの長期間ですから、昭和生まれの人はそれだけの世代差があるわけです。私の親の世代は戦争経験者です。父は戦闘機に乗り始めた直後に終戦を迎えました。もう数ヶ月戦争が続いていたら、特攻に駆り出され私は生まれていなかったでしょう。 私は、人類が月面に初めて立った頃に生まれました。 子供の躾は、近所ぐるみで行い、親が学校の先生に「うちの子が言うことを聞かなかったら殴ってやってください」とお願いしたような時代でした。確かに、最近は人付き合いが希薄になった(というより下手になった?)気がします。今のほうがいいという人もいるでしょうし、昔のほうが良かったという人もいるでしょう。人それぞれです。 ちなみに、私の実家は未だに昭和の雰囲気が味わえますよ。周囲は田んぼで、水道は引かれていませんし、トイレも汲み取り式だし、風呂は電気温水器ですが非常時には薪でも沸かせます。昭和38年製造の扇風機は現役で、エアコンはありません(泣)

  • telulu2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.14

昭和64年生まれです。 知ってますか…? 昭和は64年までありました。(知ってたらごめんなさい)。 むしろ昭和の時代が何年あったかなんて興味がなかったかもしれませんが…(その場合はまたまた申し訳ない) 7日間ぐらいですけどね。 →占いが占えない(私がする占いはネットのテキトーな占いですが…)  元年と一緒にしてくださいってだいたい書いてありますが、自分を占えてる気がしないです。 →自分の生まれ年の小銭を見てみたい  一度だけ1円玉をみました。それっきり見たことないです。 →かれこれ5人以上64年生まれに出会ってしまった  私の周りには多いようです。自慢感がない。何気有名人にも多いですし。。。 別段不便ではないですが、占いは結構思ってます。 関係ない回答申し訳ないです・・・ 生まれは昭和、過ごすは平成。タイムマシンがあるならその7日間を体験してみたい(ただの正月で、天皇崩御が一番の出来事だと思いますけど)。 人はどんな人でも、過去や未来にあこがれるんですよ。きっと。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.13

人間性は昭和の方がよかったですね。今の人や会社はおかしくなっています。ある意味中国の方がマシに感じるときもあります。 そういう意味では元気のあった80年代はよかたなぁーと感じます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

まあ、映画に関して言えば、真の大スターの不在と、システム化されて資本主導の制作体制(面白い映画、作りたい映画ではなく、売れる映画ばっか)、CG多用の平面的な映像表現蔓延、それに伴う味がある製作者の育成不足(黒澤、溝口、小津、マキノ、円谷・・・・)などから、昔の方がよかったとは断言できます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.11

>昭和に憧れるんですがこの考えおかしいですか? おかしいとは思いませんが... 数十年すれば貴方のお孫さんも同じように平成に憧れるかも知れませんね ・お風呂に井戸から釣瓶で数十往復し水を入れる ・薪で沸かす 今考えると書き上げればきりがないほど不便な時代でしたね その時はそれが当然と受け入れていましたが... >映画が大好きで昭和の映画など見てると 映画自体がバーチャルな世界ですよ ・いきなりお風呂が沸いています ・いきなりご飯が炊けています ・年中雨漏りのする家はあまり登場しません あの時代はアメリカのホームドラマを見ていかに憧れた事か... 貴方も東南アジアにでも住まれれば今でも昭和と同じ生活が体験できると思いますよ 今ある便利な生活のみ+昭和の良いところだけ...これならそう言う世界に住んでも良いかも? そうそう...インターネットもパソコンもありませんでした

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.10

昭和の終わり生まれの息子も、映画やレトロ博物館などで、 「落ち着く~」 と、言っています。 「いいだろ~、うらやましいだろ~」 と、言ってやります。 前だけを見て、発展だけが、全てだと信じて、なりふりかまわず進んできた時代です。 とりかえしのつかない汚点もあります。 (汚染米?それが何か?と、私たち世代は、思います) ケータイ、パソコン、ゲームなどのない生活ができますか? 1冊の本をすりきれるまで、読めますか? 白黒テレビが、大家族に一台です。 給食は、泣けるほど不味かったです。 断じて言えますが、子どもに、人権は、ありませんでした。

noname#189246
noname#189246
回答No.9

あなたが見たのは美化された昭和の幻想に過ぎません。 実際には今から考えたら耳を疑うような認識が多かったと思いますよ。 一般大衆がバカだったというか。 今よりもおかしな偏見、不自由な常識、必要以上に恐れた世間体。 今よりもずっと融通の利かない時代だと思いますよ。 部落や朝鮮人に対する差別やいじめも、今よりずっと酷かったでしょうよ。そういった事を忘れた平成人は韓国人のアンチ日本を「歴史のせいだ、何をいまさら」とケロッとした顔で言うのかも知れませんが、差別的態度はずっと続いていたのですよ。 確かに失ったものはあるでしょう。 でもあの頃より今の方が少しは明るい時代のように感じます。 失ったものと、自由になった部分、どっちがいいか。 あなたはそれを判断する土俵には立てていません。 映画をみた団塊が昭和は良かったなんてこのスレにしがみついているだけで、昭和はいいもんだと誤解しないで下さい。 過去をしのぶよりも、現在の状況をどう改善するか、その改善された世界には平成も昭和も決してかなわない輝きがある筈です。 幻想を見るよりも、目の前の問題に真剣に取り組むほうが、どれだけ有意義な事でしょう。

回答No.8

こんばんわ。 ほんと憧れますよねー、昭和。 個人的には80年代が大好きです。 瓶コーラの栓を自販機の栓抜きで開けて、ラッパズボンでボウリング。 友達んちの薄暗いガレージにこもりバイクを挟んで夜明けまで談笑。 尾道三部作なんかを観ても泣きそうです。 そうそう、その昭和そのまんまではないですが、 中国の田舎とかインドとかの途上国に行けば近代のカケラに出会えましたよ。 たとえば、触媒のこわれた車の排気ガスとか、ドブの匂いとか。 中途半端な舗装の、歩道か車道かはっきりしない道端の風景とか。 かまどとか。汚い河川敷とか。オート三輪とか。ご近所付き合いとか。 まぁ嫌なことも色々あったでしょうが、あまりに速く過ぎ去っちゃいましたね。 そこにまだ見えてるのにもう二度と手の届かない、だからこそ美しく思える昭和。 今が嫌なわけじゃないですが、わたしも帰りたいです。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.7

こんばんは。   >昭和に憧れるんですが   この考えおかしいですか?<いいえすこしも、おかしくはありません。ちなみに回答者は昭和の戦後生まれに属します。回答者は明治前の品川~高輪の海岸沿いに憧れます。「品川は膳の向こうに安房上総」と川柳に詠まれわずか百五十年前は江戸湾のさざなみがひたひたと海岸へ打ち寄せ、晴れた日には沖の白帆や対岸はるか向こうに房総半島がみわたせたことでしょう。 さて回答者が属した昭和には戦争を経験した人、戦地にいった人、空襲で焼け出された人、の声を真じかに聞くことが出来た時代でした。  子供のころの東京は埃っぽい街、未だ空は広く東京オリンピックが開催された昭和39年10月10日土曜日は秋晴れで放課後に友人宅のベランダ越しから宙に五輪を描く飛行機雲をボーと見つめていたことが昨日のことのように覚えています。  高校時代は大阪で万国博覧会が開催され修学旅行ではそこへ新幹線(生まれて初めて)で出かけて未だ見ぬ未来都市への夢を見たものでした。昭和はまた労働争議に明け暮れた時代、闘争スローガンを車体へ殴り書きされた山手線や機関車が痛々しく東京の街を駆け抜けたり順法闘争と称して電車の時刻が何日にもわたり終日時刻が乱れたり乗客不在の時代でもありました。  よかったことは就職した時代はどこも人手不足の時でまた、経済成長が著しい時代ですから毎年給料のベースアップがありました。 街角の風景はまたミニスカートが闊歩。まぶしい時代でもありました。

noname#76961
noname#76961
回答No.6

疑似体験ならできますよ。 ・テレビを使わない。(ラジオのみ) ・ケータイを使わない。 ・ファミコン、PCを使わない。 ・お風呂でシャワーを使わない。 ・スーパー、コンビニを使わない。 ・エアコンを使わない。(夏は扇風機、冬はコタツと火鉢) まだまだありそうだけど、この辺でギブアップかな?

関連するQ&A

  • 昭和みたいな時代はもうこない?

    平成生まれの私です 二度と昭和みたいな時代は来ませんかね? 憧れるんですすごく。 何でこんな時代になったんだといつも思います^^; 戦争や事件などは嫌ですが雰囲気と人柄、昭和映画の恋に憧れるし 二度とこないんでしょうかまたこれからどんな時代になっていくでしょうか 誰かが時代を変えてくれないでしょうか?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和の思い出

    私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。 昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、 ものすごく変化のあった時代だと思います。 昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、 「映画みたいで疲れましたあ!」と言った所、苦笑されました。 すみません、昭和後半うまれで、くろうしらずです。 記憶に残っている思い出を教えてください。 できれば、大体昭和の何年位かもあわせてお教えください。

  • 昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

    昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 「昭和」のイメージ

    私は、昭和というとレトロな看板とか、ラムネやビー玉とか、 のどかな雰囲気のものばかりイメージします。 昭和って、大戦争もあった激動の時代のはずなのに… みなさんもそのようなセピア色ののんびりしたイメージを思い浮かべますか? それはどうしてだと思いますか? また、私は平成生まれで昭和を生きていません。 それなのに昭和と聞くと懐かしく思います。 これって、やはりおかしいですか?

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

専門家に質問してみよう