• ベストアンサー

昭和について

こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

noname#146981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学生の時、わが家に初めてテレビが来たことです。もちろん白黒です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。自分の家も最初は白黒。リモコンではなくガチャガチャでしたね(笑)。 今のように沢山のチャンネルもなく、でも初めてカラーテレビがやってきた日の事は今でもはっきりと覚えてます。

質問者

補足

今回も多数の方々に回答頂きありがとうございました。 owarinoken様をBAとさせていただきますが、気持ち的には皆さん全てがBAです。 この場を借りお礼申し上げます。 昭和人間、まだまだ頑張っていきましょうね!

その他の回答 (9)

• kunuso
回答No.10

あれこれ浮かんだけど、一番最初に浮かんだのは、キョンシーブーム。昭和と言ってももう末期の方だったかと記憶している。子供の頃は、よくマネして帰っていたなぁ。ゴッコ遊びもやってた。自分はいつも噛まれて普通のキョンシーだったね。映画もシリーズ見たけど、子供心に凶暴キョンシー凄く怖かった。お札効かないのは衝撃だったよ。特に貼っても燃えてしまうところ。最初見たとき夜寝れなくなってしまったし。・・・なんか見たくなってきたw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か中学生かな?小学生かな?流行りましたよね。 みんな両手を前で揃えてピョンピョン跳ねて歩いてました。あと半紙に真似事書いておでこに貼ったりもしてました。 映画で思い出しましたが当時の洋画で一番記憶に残ってるのは「ET」ですね。二回見に行きました。

• blue5586p
回答No.9

昭和時代の印象に残る出来事。 どれか1つに絞るとすれば、昭和48年、西暦だと1973年の秋に起きた「オイルショック」でしょうか。  当時中学生だった私には、洗剤、トイレットペーパーの買いだめ、テレビの深夜放送自粛で、午前0時以降、いっせいに「砂嵐」となる。あらゆる物品の価格が上昇する「狂乱物価」「便乗値上げ」、そのくらいの印象しかありませんが、それまで高度成長、消費は美徳という考え方を一新させ、節電、節約は美徳という考え方に大きく変換させた出来事でした。  余談ですが、15年前に母親が亡くなり、自分が「主夫業」も兼任しなければならなくなってからは、自分も、スーパーで、洗剤、トイレットペーパー、ペットボトル入りのミネラルウォーター(2リットル入りが6本、段ボール詰め)などの特売があるたびに、買いだめする。全く、自分もオイルショックの頃の主婦の方々と、同じことをやっていると感じるときがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど幼稚園から小学校くらいでした。 うちも家族みんなで買い物にいきレジに並んだ記憶があります。 あのような思いは二度としたくはないですね。

noname#143419
noname#143419
回答No.8

昭和‥。 まさに アイドルと言う言葉が 頻繁に使われる様になった時代‥。 松田聖子、中森明菜 小泉今日子、田原俊彦(たのきんトリオ)…あ~、キリがない。 社会では『可愛い』事が持て囃され、子供ながらに可愛いってだけで徳ナンだな~と 思ったりしたもんです。 個人的には 個性を尊重してほしかった‥ってのはありました。 あの当時は 今と違い学校では 全ての持ち物を決められていました‥。 海外で生活した事がある私にとっては 『謎の国』でした。 手痛い洗礼を受けましたね。それは 先生方からもでした‥。 言う通りにしない生徒を嫌うんです。 面倒臭いからでしょうね‥。他の生徒達と一緒、同じ考え方じゃない事を 嫌う風習って言うか‥。 気のせいではないですよ‥。 長くなりますが、小学6年の時の担任は私とバッタリ会った時、頭を下げて謝りましたもん。 あの当時は出る杭は打ち、引っ込んだ杭は上げ‥皆が皆 同じである事を 定着させる そんな教育理念が存在していたと‥。 私にとっては それが昭和です。 海外で生活していたって事自体が 物珍しい時代‥。 先生のお詫びで 私の昭和は終わりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聖子ちゃんにトシちゃん。まさに中学時代のど真ん中です。 今のアイドルさん(名前すらしらなくて申し訳ない方々ばかりです)と比べて、個性が一人一人違い、皆さん輝いていたと思います。勿論今のアイドルさんを今の若い方たちがみるのと同じだと思いますが。でも、何かが確かにちがったんですよね。明菜さんにせよ、堀ちえみさんにせよ。 あと、学校は怖かったですね。先生は特に鬼でした。今の時代だったら、体罰問題なんて日常茶飯事だった気がします。でも今と違い虐められっこ(自分もそうでした)には必ず庇う子がいたのも今と大きな違いだと思います。

• shakataku
回答No.7

昭和といえば 東京オリンピックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お二方目です。やはり戦後の日本の復興に大きな影響をもたらしましたよね。 自分はまだ生まれてなかったんですが、東海道新幹線もオリンピックに間に合うように開業されたとか。そういえば長野新幹線も、長野五輪でしたよね。やはり経済成長させるために、五輪の招致って必要なのかな?って改めて考えさせられました。

• tpg0
回答No.6

私は、1967年頃からのGS(グループサウンズ)ブームですね。 この、前年にビートルズが来日した影響で雨後の筍のようにGSが誕生しました。 タイガース(ボーカル・沢田研二)やテンプターズ(ボーカル・萩原健一)などが、あっという間に人気グループになりましたが、高校生だった私は羨ましく思い、GSの真似事をしてました。 しかし、ボーカルは下手なのでエレキギターを懸命に練習しましたが、こちらも才能がなかったようで大して上達しませんでした。 それでも、不思議と女子高生にはモテて人生最大のモテ期で「幸せな青春時代」でした。 昭和時代の女子高生って純情で良かったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GSはやりましたね。タイガースは幼稚園から小学校くらいかな?だったと思います。 有名な話では、ビートルズのコンサートの前座をドリフターズが務めたという話も聞きました。 自分も中学・高校とブラバンで友達とバンド組み、ポプコンの審査予選にテープだけは送りました。 当然・・・・・・・でした。(笑)今の若い子とは比べられませんが、昭和の女子高校生っていうと、はにかみやさんというか、奥ゆかしさがあったような気がします。

• old-Zeal
回答No.5

50代後半です。 昭和47年の「あさま山荘事件」でしょうか。 当時、道路のヒューム管(土管)の埋設工事をしてましたが、 作業者全員が仕事をほっぱらかしにして、近所の家のテレビ中継を 食い入るように見入ってました。 お陰で仕事の工程が1日遅れてしまいましたが・・・・・・。(^^:

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は幼稚園児でした。 テレビで大きな鉄球で山荘を壊すのをリアルタイムでみました。 子供心にも、怖かったのを覚えてます。

• koni1956
回答No.4

こんにちは 小学校の時、東京オリンピックのマラソンを見て感想文を書きましょうと言う宿題が出ました。 職場の若い同僚にその話をしたら、すごく笑われてしまいました。 おかしいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も東京オリンピックは生まれてませんが、おかしいなんて思いません。 おかしいと思う方がおかしいと思います。 三波春夫さんの歌は知ってます。

回答No.2

昭和 いくつかの隣人の愚かしい醜態を思い出しますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ街灯が裸電球だった頃など近所の酔っ払いが騒いだり、奥さんと大声で喧嘩したりがまるぎこえ、なんて事もありました。あとパンツ一丁でうろつくおじさんも。今だったら警察物ですよね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

40代です。 ピンクレディーの活躍ですね。 もうひとつは、 昭和天皇の崩御前の、お祭り自粛騒ぎ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ピンクレディ」対「キャンディーズ」で学校も真っ二つでしたっけ(懐)。自分も「ピンクレディー」派でした。ケイちゃんのファンでしたよ。 昭和天皇の崩御前の自粛は自分たちの所もありました。パチンコや飲み屋など街中が暗かったですね。