締切済み

平成に有って、昭和に無いものって ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9599084
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (2948/6451)

素朴な質問です。

平成に有って昭和に無いもの
または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑)

何が浮かびますか ?
色々とあるなあと自問自答しています。

それと、もうひとつ関連質問ですが、
昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ?
私見ですが、昭和かなと感じています。
便利になったのは、平成かなとも思っています。

回答 (全16件)

• 回答No.16

他カテゴリのカテゴリマスター
平成にあって、昭和にないもの。ご飯を奢ったくらいで「奢って頂いていいんですか!ごちそうさまです!」っていってくれる女の子。
昭和の女は奢ってもらって当たり前、男が奢らないとかありえねえとか平気でいいますが、平成の女の子は男女平等が当たり前だからちょっと奢ったくらいでもちゃんと感謝の言葉をくれます。ありがたい時代だ。

平成と昭和とどっちがいいかっていうのは一概に比較はできませんが、バブルでいい思いもしなかったので平成のほうがいいですかねー。
平成のほうが生き方は多様で、選択肢が多いと思います。昭和末期の頃は、敷かれたレールの上を生きるのが当たり前でした。就職したのは平成初期だったけれど、当時先輩社員の前で大声で挨拶したら既に出来上がって目が据わった先輩から「声が小さくて聞こえねえなあ」といわれて一気飲みを強要されました。あんな風習、なくなって正解。
だいたいみんな「昭和の頃が良かった」なんていうたところで、トイレが和式になってウォッシュレットもなくなったら嫌なはずだ・笑。
  • 回答No.15

平成にあって昭和に無いもの・・・というか昭和にもあったけど、平成になってから顕著に増えたように感じるものも混ざってもよろしいでしょうか?

さくら猫・地域猫・完全室内飼い猫・猫カフェですかね。

昭和ですと未避妊の野良猫や外飼い猫が当たり前で、完全室内飼いは虐待のように言われていました。

現在は研究の結果、外に出す方が虐待になるんですよね。。。
実際酷い虐待虐殺をするヤツもいますし・・・
猫=カイネコ種というネコ科の種類は自ら家畜・愛玩動物になったのですから。

猫カフェは明らかに平成になってから出来たものですね。
昭和のはあくまでも喫茶店の看板猫でしたから。

昭和?にあって平成に無いものは「日本猫」です。
昭和(戦後一般家庭でも洋猫を飼うようになってから)に外飼いで管理されない繁殖を重ねた結果、日本固有の血統種「日本猫」が繁殖力が強い洋猫の血が入ることによって絶滅してしまったのです。
平成に気がついた時にはもう手遅れで、全く管理していなかったのでいつ日本猫が絶滅したかさえも分からないとか。
アメリカ人が日本の尾が短い猫を持ち帰り「ジャパニーズボブテイル」という血統種を確立しましたが、それが「日本猫」であるとは言えないそうです。

昭和と平成どちらがいいかと言えば・・・
迷いますね。。。

昭和だと外でも猫カフェ行かなくてもそこらへんに猫が普通にいた反面、交通事故死した猫の死骸を見かけることがよくあったし、ウチの猫も事故死してショックで保育園行けなくなったことがありました。。。

平成だと親を説得して完全室内飼いにして、飼い猫の寿命がかなり伸びました(医療費はかかるけど)。
外の野良猫も酷い死骸を見ることはかなり減りました。

けど、外でよその猫と触れ合えないのが寂しいし、「猫を貰って」と声がかかることも減りました。
知人友人宅の猫も周りの野良猫もみんな避妊去勢して、増えないから。

猫を新たに飼いたくなったら愛護団体とかで保護猫を譲って貰うつもりですが、条件が細かく厳しくて・・・変な人を避けるためだとは分かっていますがね。。。
  • 回答No.14

何をもって「パソコン」と見做すかにもよりますが、そう呼ばれていたものは昭和50年代半ばには既にありました。もちろんネット接続などは無く、それどころか市販のソフトすら限られていて、大抵は自分でプログラムを作るか、当時売られていたパソコン雑誌に載っていたプログラムを打ち込んで使うというとんでもない代物でした。一発で動くということはまずなく、入力ミスやプログラムミスを探し出して打ち直すのが一苦労で「バグ取り」などと言われていました。メーカーごとに使えるプログラムが違うばかりか、同じメーカー製でも機種が違うと使えないということがほとんどで2年も経つとモデルチェンジされたりしてコスパも非常に悪いものでした。モデルチェンジ後は雑誌に載っているプログラムや売られているプログラムは新機種対応になって旧機種ではほぼ使えませんでした。
  • 回答No.13

>平成に有って昭和に無いもの
インターネット
スマホ
ホント便利になりましたね!!

>平成に無くて、昭和に有ったもの
親がいなくても子供が安心して遊べる場所(外)
世知辛い世の中になりましたね。

>昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ?
今(平成)かな・・・
  • 回答No.12

>平成に有って昭和に無いもの
伊達マスク症候群とか毛づくろいコミュニケーションなど、若者特有の行動は昭和とは異質のものです。
何かがあるとすぐに「死にたい」と連呼するのも平成特有です。
  • 回答No.11

昭和(にあったもの)
・人情
・高度経済成長
・バブル経済
・一億総中流家庭
・24時間働けますかジャパニーズビジネスマーン
・ダ、ダーン。ボヨヨンボヨヨン
・ジョイナー
・漫画やアイドル豊作期
・日本赤軍立て籠もり
・三億円強奪
・ピンクの公衆電話
・戦争
・日米安保条約

平成(にあるもの)
・不景気
・マイナンバー
・一億総貧乏人
・中国富裕層大量渡日
・慰安婦問題
・3本の矢
・失敗作のマニフェスト
・オウムの死刑
・消費税1989年(平成元年4月から)竹下登内閣によって導入され、税率3%でスタートしました。 1997年、橋本龍太郎内閣時に3%から5%へ引き上げられ、2014年4月から8%への引き上げは、それ以来17年ぶりです。
・ケータイ
・市民が持つパソコン
・国民の負債
  • 回答No.10

メジャー移籍、1人だけ昭和に行った

スカイツリー 2012.5.22

ゲノム、IPS細胞、テロメア細胞etc

天皇陛下が死ぬことなく元号変わる

過疎化

児童ポルノ法 1995年あたりから ブルマなくなる

デジタルテレビ 2011.7.24 アナログ終了

TPP? 環太平洋経済連携協定

不況 失われた30年 日本は世界トップクラスに経済発展してない
  • 回答No.9

平成に有って昭和に無いもの
パソコン
 コンピューターはあったけど パーソナルコンピューターはなかった。
スマホ
オレオレ詐欺
上海ガニ自販機
スカイツリー
電動自転車
JTB 宇宙旅行のパンフレット
100均

平成に無くて、昭和に有ったもの
ポケベル
お化け煙突
傷痍軍人
 片足や片手のない人が白装束で募金箱を持って立ってた
流しの物売り
 きんぎょーーーーい きんぎょ などと掛け声
 こうもり傘の修繕
 磁石を引きずって歩く くず鉄拾い
獅子舞の門付け
子供を折檻するおやじの怒鳴り声と子供の泣き声
あおばなをたらしている子供
  • 回答No.8

昭和にあった物。
国鉄の「周遊券」ですね。今の「青春18きっぷ」などマッサオの「期間内地域乗り放題キップ」でした。
例えば、東京から北海道周遊券だと有効期間20日で24000円程で東北本線から青函連絡船(この間、往復1回利用可)を乗り継いで、北海道に入ると、道内全ての国鉄(鉄道、バス)が乗り放題でした。
  • 回答No.7

平成だけのもの。
ルーズソックス、コギャル、CD(コンパクトディスク)、超少子高齢化、スマートフォン、女子アナ、モー娘。やAKB48,乃木坂46,欅坂46みたいな大人数アイドル、アイドル握手会、地方衰退、イオンモール、液晶薄型TV,インバウンドなど。

昭和の覚えがなく、平成です。
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。