平成の三冊を振り返る

このQ&Aのポイント
  • いまさらながら平成の三冊の振り返りです。薔薇の名前、日の名残り、この世界の片隅にの印象深い作品を紹介します。
  • 平成の三冊は幅広いジャンルの作品から選べます。薔薇の名前や日の名残り、この世界の片隅になど、平成を代表する作品を教えてください。
  • 平成の三冊を振り返ると、ウンベルト・エーコの薔薇の名前やカズオ・イシグロの日の名残り、こうの史代のこの世界の片隅になど、様々な作品があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさらながら 『平成の三冊』 その2

みなさん、こんにちは。その1はアンケートカテです。引き続き文学カテで質問します。  令和の世になってから半年もたちましたけど、いまさらながら 『平成の三冊』 ●あなたが平成の世に読んだ印象深い3冊を教えてください●  時期は多少あいまいでも構いません。ジャンル不問。いわゆる文芸だけでなく、写真集・タレント本・雑誌・実用書・漫画・絵本・・・なんでも構いません。三冊(作)なければ2冊で1冊でも構いません。簡単なコメをつけてくれると嬉しいです。  なお、お一人様一回の回答でお願いします。  お礼は遅くなるかもしれません。また簡単なものになるかもしれませんがご容赦を。なにとぞよろしくお願いします。 ■平成の三冊 ・薔薇の名前     ウンベルト・エーコ  平成2年訳出 ・日の名残り     カズオ・イシグロ     同上 ・この世界の片隅に  こうの史代      平成20年頃  挙げようと思ったものはたいてい昭和末。こちらの頭が昭和のままなのかも。挙げた3作は読後しばらくその世界から抜け出られなかった三冊です。・・・アンカテと作品が違う? 気のせい気のせい(笑)  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

地球移動作戦 山本弘 26年後、地球にある星が衝突することが明らかになり、科学者とその娘が地球を移動させるために奔走する。最接近した状態が東日本大震災の大津波を連想させられるが、書かれたのはそれより前とのこと。 八丁堀のおゆう 山本巧次 祖母から相続した古い家がタイムトンネルで江戸時代に繋がっていた。安定したOL生活を捨て、二つの時代で二重生活を送るアラサー女性の物語。 JIN-仁 村上もとか ドラマ版ではなく、原作コミックの方。最終章の解釈が色々できる。

31192525
質問者

お礼

tzd78886さん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。  山本弘はRPG(本の)世代には懐かしい名前ですが、「アイの物語」のような秀抜な作品を残していますね。これを機会にこの作品も読んでみます(断言)   山本巧次って視野狭い系だって思ってましたが、手を広げてるんですね。見直した。  ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • いまさらながら 『平成の三冊』

    みなさん、こんにちは。  令和の世になってから半年もたちましたけど、いまさらながら 『平成の三冊』 ●あなたが平成の世に読んだ印象深い3冊を教えてください●  時期は多少あいまいでも構いません。ジャンル不問。いわゆる文芸だけでなく、写真集・タレント本・雑誌・実用書・漫画・絵本・・・なんでも構いません。三冊(作)なければ2冊で1冊でも構いません。簡単なコメをつけてくれると嬉しいです。  なお、お一人様一回の回答でお願いします。この質問はこの後文学古典カテでも立てますので、再投希望の方はそちらでお願いします。私も挙げる作品が変わっているかもしれません(笑)    お礼は遅くなるかもしれません。また簡単なものになるかもしれませんがご容赦を。なにとぞよろしくお願いします。 ■平成の三冊 ・「少女の友 創刊100周年記念号」 中原淳一、松本かつぢ、川端康成、吉屋信子、中原中也 etc. ・「ハーモニー」  伊藤計劃 ・「元年春之祭」  陸 秋槎  読後しばらくその世界から抜け出られなかった三冊です。いずれも女の子が主役ですが・・・・・私は怪しい者ではありません。。。

  • 平成の思い出

    人格高潔 とは こういう方を言うのではないだろうか、常々そう思っておりましたが、そんな 今上陛下 ・・平成最後の誕生日会見を拝見しました。 皇室に関して あれこれ言われる方々がいるのは承知しておりますが、被災 数日後の当該地域に 、ほぼ必ず 両陛下のお姿があったのは事実、周囲の制止を振り切り 出向かれた事も何度かあったと聞いております。 他方 会見内容としては、先の戦争・ 沖縄問題 そして災害に触れ、ことに 万感胸に迫られたのでしょう、言葉を詰まらせながらも 皇后陛下への労いとお気遣い・・、胸にじ~~~んと来ましてね、ただただ 感動の一言でした。 世に素敵な御夫婦は少なくありませんが、私の中でのベスト・カップルは天皇皇后両陛下・・、今尚 仲睦まじいそのお姿は我々国民にとって良いお手本ではないでしょうか、そう在りたいものです。 さて 永遠の昭和・・そんな感じでいた20代後半、昭和天皇 御逝去の一報は海外の赴任先で聞きましたが、あれからもう30年、あの時 日経平均株価が4万円目前にまで達し、我が日本はバブル経済の真っ只中・・、世界的には ベルリンの壁 が崩壊して 東欧社会主義体制の ドミノ倒し が始まった頃でした。 その後 バブルが崩壊して 右肩上がりの経済成長は終焉を迎え、何となく閉塞感に苛まれた時代であった気はしますが、それでも人間は生きて行かねばならない、そんな平成が間もなく終わりを告げます。 思えば 「 平成の米騒動 」 なんて事もありました、今 ググってみるとあれは 1993年 ・・もう25年も前の話。 あの時は 死語と思われていた外米が出回りました、タイ政府が好意で備蓄米を放出してくれましてね、ただ 罰当たりを承知で言わせて頂くと、匂いのキツイあの外米ってやつはちょっと無理・・、あの形状を見ただけで食欲がなくなっちゃう。 以上 あれこれ申し上げましたが、もう直ぐ終わってしまう平成を振り返って、何か御意見を賜りたいと存じます。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • 平成に生まれ平成に終わったモノ

    平成に生まれ(現れ、始まり)、平成に終わった(消えた)モノ(製品やサービスやシステム) 人間や生き物は除きます 人知れず生まれ消え去ったモノではなく、相応に時代を担い多くの人々が利用したり関わったモノ 何を思い浮かべますか?

  • 平成になって強くなったものは?

    昭和の時代には、「戦後強くなったものは、女性と靴下」と言われたものです。 その昭和から平成になって20数年経った今、「平成になって強くなったもの」は、何だと思いますか? もし出来れば、戦後の例に合わせて二つを並べたフレーズにしていただければ、なおありがたいです。

  • 平成三冠馬

    平成三冠馬3頭ディープ、オルフェ、ブライアンが秋の天皇賞に同時に出走すれば勝つ確率が1番高いのはだれですか?

  • 平成

    中島 裕翔くんの身長と体重やプロフィールをくわしく教えて下さい!!お願いします!!

  • 平成が終わらなくなる?

    このカテゴリでいいのか分からないですが、 他に適当なカテゴリが見当たらなかったので。 今、女系天皇を認めるか否かを議論していますが、 仮に女系天皇を認めないとし、男の皇族がいなくなった場合、 (天皇になれる人間がいなくなった場合) 和暦はどうなるのでしょうか。 和暦自体を使わなくなるのか? 或いはずっと平成を使い続けるのでしょうか?

  • 平成について

    すみませんが、 私は外国人です。 今年は平成何年ですか?と聞きたいんですけど。 ちなみに、 平成とは意味はありますか? 日本人はよく平成~年を使うんですか? どうぞ、ありがとうございます。

  • 平成

    平成最後だからといって意識的に何かをする人としない人。 比べると、どちらが多いですか? 例えば、平成最後だからと駆け込み婚する人や逆にスッキリと離婚する人、就活する人、平成最後の誕生日だからと豪華に祝う人、人によっては平成最後だからと何故か年末に馬鹿騒ぎする人もいるでしょう。 逆に何も意識しないで淡々と過ごす人もいると思います。 この違いは何だと思いますか?