• 締切済み

平成に生まれ平成に終わったモノ

平成に生まれ(現れ、始まり)、平成に終わった(消えた)モノ(製品やサービスやシステム) 人間や生き物は除きます 人知れず生まれ消え去ったモノではなく、相応に時代を担い多くの人々が利用したり関わったモノ 何を思い浮かべますか?

みんなの回答

noname#243631
noname#243631
回答No.8

こんばんわ。 税率1桁の消費税。

galaxyneo
質問者

お礼

なるほど! いよいよ待ちに待った二桁ですね(^-^)

回答No.7

SMAPですかね。。。 結成が正に平成元年。 解散は一昨年でしたが、平成を代表するジャニーズアイドルかと。 アムラーファッションは今していたら痛い人ですよ。。。 michiyoさんが言いたいのはファッションのことで、今の「アムラー(安室奈美恵ファン)」のことでは無いですよ。 でも今「安室」と言ったら「名探偵コナン」の「安室透」ですからね。。。 そう言えば「アムラー(ファッション)」などの「〇〇ラー」は無くなりましたね。 「アムラー」の「ラー」は元々シャネルブランドを愛好する人という意味の「シャネラー」から来ていて、著名人のファッションを真似する人を「〇〇ラー」と呼んでいたのですよ。 「アムラー」以外では「シノラー(篠原ともえ)」が有名でしたね。 でもファッション系では消えましたが、グルメ系では「マヨラー」などが残っていますね。

galaxyneo
質問者

お礼

SMAPは、昭和に結成ですよ

回答No.6

もうすぐ、お正月です お正月といえば、年賀状 皆さんは、年賀状は、いつ、何人に出しますか? 私は、1月1日の午前0時ちょっと過ぎ頃に 三千人くらいに出します SNSで

galaxyneo
質問者

お礼

どこに、交換って書いていますか?

回答No.5

アムラーがどこに何人おるんですか? 数字を出してください 3000人とお年賀の交換をするんですから簡単ですよね

galaxyneo
質問者

お礼

アムラーOFF会に大勢いましたよ 後半年で全員が辞めるとは思えません 三千人と年賀の交換? 何の事ですか?

回答No.4

真っ先に短期間で消えてすぐ思い浮かんだのが、MD(ミニディスク),ゲームボーイ、ゲームキューブ、任天堂DS,ガラケー、WII,初代プレステ、たまごっち、女子高校生の紺のハイソ、ルーズソックス、写メール、電球型蛍光灯など。

galaxyneo
質問者

お礼

MDは一時代築きましたね 私は結局、使わず終いでした ご回答ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.3

スマートメディア MD 音楽CD Rとそのデッキ MO(ドライブ・ディスク) ZIP(ドライブ・ディスク) セガサターン ドリームキャスト PS PS2 PS3 PSX PC-FX ネオジオ ピピンアットマーク ヴァーチャルボーイ NINTENDO64 3DO Lモード ダイヤルQ2

galaxyneo
質問者

お礼

Lモードは、人知れず生まれ人知れず消えた気が(笑) ダイヤルQ2ありましたね 小金稼がせてもらいました 沢山のご回答ありがとうございました どれも、今となっては懐かしいです

回答No.2

平成という元号

galaxyneo
質問者

お礼

予想通りのご回答ありがとうございました

回答No.1

アムラー現象

galaxyneo
質問者

お礼

安室奈美恵は引退しますが、アムラー現象は収束していませんが?

関連するQ&A

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • モノ(製品)とサービスの関連性と違いについて書いたんですが…

    モノが単独で存在していても消費者の手元には届かない モノを消費者の手元に届かせるためにはサービスが必要である サービスとは人とモノをつなぐ重要なキーである 例えば農家が野菜を作っても必ず消費者のもとに届くとはいえない 一部地域でしか栽培されていない野菜をどのように遠隔地に住む消費者のもとに届かせるといったら、輸送や加工などしないといけなく色々手間がかかるわけである それを農家だけでやるというのはとてもつらいことで その手間を委託される業者をサービス業といえる さらにサービス業というのはある人間の行為を商品として売り出すことである モノにある人間の広告などの色々な情報を加えて付加価値、交換価値を高めることをサービスともいう モノとサービスの大きな違いは有形財か無形財であるかということである 自分商学系の大学1年生です レベル低い文で申し訳ありません 間違ってる部分など指摘お願いします

  • お金で「絶対買えないモノ」はありますか?

    某私大理工学部3年の男です。お金で「絶対買えないモノ」はあるのかということについて真剣に考えています。 その理由について、私は基本的にお金を儲けることは大切なことだと考えているのですが、もしも、いくらお金を儲けても手に入らないモノ、あるいはお金を手に入れると逆にどんどん失ってしまうモノで、大切なモノがあるのなら、ぜひともそれを念頭において日々精進していきたいと思うのです。 ここで、論点を明確にするために、「お金で絶対買えないモノ」の定義は以下の3つの条件を満たすモノであるとします。 (ⅰ)お金と正の相関関係がないこと (ⅱ)人間が手にしうるモノであること(ここで、「モノ」とは、単に財だけではなく、人間関係、気持ちなど、森羅万象を意味するものとします) (ⅲ)これから自分が手に入れたいと思うようなモノであること 意図に反した回答を避けるため、当てはまらない例を挙げておきます。 (1)時間  たしかに直接は買えませんが、例えば普段自分でやっている家事を、家政婦を雇ってやらせることにより、自分の時間を浮かせることができるという点で、(ⅰ)の条件「正の相関関係がない」とは言えないと考えています。 (2)健康、寿命  これも直接は買えませんが、お金があれば健康に良い食生活ができたり、質の高い医療を受けたりできるので、やはりお金と正の相関関係があると思います。   (3)信頼  証明はできませんが、例えば世の中の多くの主婦の中で、夫の経済力に信頼を置いている人は少なくないと思うので、やはりお金と正の相関関係がないとは言えないと思います。 (4)過去の記憶、存在しないモノなど  これらは(ⅱ)、(ⅲ)の条件をはずれています。 以上お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 「発信」「アウトプット」なモノといえば?・・

    こんばんは。就職活動の大学生です。 自分の将来計画についてプレゼンしなけらばならないのですが、「将来はこうなりたい」ということを訴求しようと思っています。 具体的には、わたしは学生時代に先輩をはじめ色々な人から色々なことを学んだ(吸収)したので、それを将来は「発信」する側・そんな生き生きとした人間になりたいと考えています。 しかし「発信」では何となく地味なので何か「モノ」「動物」に例えられないかな、と悩んでいます。(スポンジとか・・・) どなたか、こんなエピソード・伝えたい事をバシっと訴求できる言葉、キャッチフレーズを考えて下さりませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 昔(江戸時代以前)の年齢計算方法について

    いま私たちは年齢を計算するに際して多くの人は西暦をもとに計算しますが、西暦が使われてなかった時代の人はどうやって年齢を計算していたのでしょうか?  ちなみに私は昭和生まれですが恥ずかしながらつい最近まで平成18年を昭和81年と置き換えて他人の年齢を計算していました。   元号が頻繁に変わった時代に人々はどうやって計算したのでしょうか?  お分かりの方、教えてください。  

  • 営業と販売促進は同じモノと考えてよろしいのでしょうか?

    営業を志望する理由として販売促進のアルバイトで自分の説明によって、お客様が欲しいと言ってくれることがやりがいであり、楽しみでした。 この経験から、今度は御社の製品の魅力を多くの人に知ってもらうきっかけを作る担い手になりたいと思ったからです。 という感じの文章を営業を志望する理由にしようと思うのですが、営業と販売促進は同じようなモノと考えてよろしいのでしょうか?

  • 彫り物(入れ墨)、昔の日本はファッション、なんでヤ

    江戸時代などは一種のファッションとして多くの人が体に彫り物を入れていたそうです。 特に夏場に和服を着崩しで素肌がみえる姿になる事が多かった人の間で(職人の人々を中心に)、ふんどし一丁よりはと、徐々に遊び心から体に彫り物をする人が増えることになったそう。 更に芝居の舞台役者などが入れ墨を行うことで、多くの人に広がっていったそうで。 変わって平成初期になると彫り物をしているのはヤクザの人々だけとなっています。 なぜ日本で伝統化した彫り物が現代になるとヤクザの人だけが受け継ぐこととなったのでしょうか?

  • 技術の進歩によって衰退したモノや技術

    技術の進歩によって衰退したモノや技術 卒業論文のテーマとして、技術が進歩しより豊かに、より便利になった現代において衰退していったモノや技術などを考えており現在論文に書くものを探しております。 オートメーションかが進み、効率を上げる為に人の手がどんどん離れていっている現状のなかで今新たに注目されているような技術について取り上げようと考えているのですがまだ希望とするモノが見つからずお力をお貸し頂きたく書き込みをさせて頂きました。 取り上げたいと考えているものとして、伝統工芸と呼ばれるようなものではなくむしろ過去当たり前のように存在していた技術が、この時代になって改めて見直されているようなものを探しております。 個人的には活版印刷なんかは現在では衰退した技術であり、本当に一部ではありますが名刺やポストカードなど数少ない人々に親しまれております。 本当にごくごく一部ではあっても過去の技術が今注目されている現状をレポートにまとめたいと考えており、何かテーマとなるようなモノをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 個人的にもそういったレトロなモノが好きで自分自身もそういったものを学びたいので宜しくお願い致します。 また、過去の技術が今になって大変高価でごく一部の興味のある人達だけで楽しまれているようなモノがあればそれも教えて頂きたいです。

  • ゴキブリ(独裁者)生き仏(偉人)の利点、欠点、限界

    ゴキブリ(独裁者)生き仏(偉人)の利点、欠点、限界、盲点とは? 偉人とは多くの人々が讃え祀る生き仏の様な存在。 もしくは、概念の存在。 独裁者は多くの人々からゴキブリの様に 忌み嫌われていて、蔑まれている人間。 もしくは、概念の存在。 生き仏とゴキブリの違い。 たが本質的には、 生き仏もゴキブリもただの生き物であり たいした違いはない。 違いは人からの過去の生き方をどう見られているかだけ。 生き仏もゴキブリも 好きな人も居るし、嫌い人も居るし、 両者の存在を知らない人も居るし、 存在もしても興味がないと言う人も居る ただ、それだけ。 皆さんにとって、 生き仏とゴキブリホとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております?

  • 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?

    大昔=電気ガス水道の無い時代=シュメール文明の時代~江戸時代・明治時代 ちょっと昔=電子レンジ・洗濯機・食器洗い機・冷蔵庫・TV・炊飯器・ガスコンロ など、便利で豊かな生活になっていった、さまざまな、年。 =昭和前期・中期・後期 最近=ほとんどの日本人、世界中の人が、便利な機械を手に入れている。 しかし、その一方で、日本の仕事の場合、サービス業+農業+工業など、 「便利で豊かな生活」を手に入れるために、逆に、「労働時間」「忙しい効率を求める時間」 などが、必要になってきています。また、危険な仕事も大昔より多いです。 また、自動車は、交通事故を招きます。 未来=ロボット化や、自動仕事する機械、ITのさらなる発達、などにより、 「今よりも人間が労働する必要」が減っていく可能性が高いです。 しかし、世界中が豊かになるためには、多くの資源と、多くの自然破壊が必要です。 地球は、このまま、100年以上、持つのでしょうか? 最悪、地球は100年ちょっとで、破滅します。人類も絶滅し、そうすると、宇宙は人間がいないと観測されず、存在不能になるので、宇宙も消滅し、永遠の無、に戻ってしまうかもしれません。 宇宙は、無から有を生みました。奇跡です。 しかし、また、奇跡が起こる保証はあるのでしょうか? もしも、次の確率が、0%だったら?・・・・永遠に、無の宇宙になってしまいます。それで我々人間は良いのでしょうか? この辺の問題は、世界中のお金持ち達が、考えるべきなのです。 しかし、全く対策しようとしません。 産業革命を無かったことにしたら、どうでしょう?・・・・。 つまり、未来破滅を招いたのは、トーマス・エジソンだということになります。 ちびまる子ちゃんの歌で、彼を称える歌があります。ピーヒャラピーヒャラ・・・・。 タイムマシンがもしもあるのならば、彼を逮捕、監禁、拉致でもしてでも、 産業革命の発生を食い止めるべきだと思うのです。 まぁ、「未来破滅を防ぐ、他の方法」があるのなら、それは別ですが。 例えば・・・・「超能力」「魔法」「因果律操作」を、今書き込んでいる、<私のみ>が自由自在に使える神にすることです。 他人にこれらを使わせたら、どうか?それは、また、他人が間違っていたら、対立が発生し、めんどうなことになりそうなので、とりあえずは、<私のみ>とするのです。 そして、もしも、私以外に本当に信頼できる人が出てきたら、ちょっとだけ、能力を与えるのです。 すでに、世の中、そうなっているのかも? 人の漢字に意味があり、魔法効果があり、存在意義があるとしたら? 世界中の人々が力を合わせる=全知全能の神の能力が使用可能になる、というわけです。 しかし・・・・・・・・・今の世界中の人々は、団結しているでしょうか? 自然破壊について、真剣に考えているのでしょうか? とても、そうは思えません。 だから、冬は寒く、夏は熱く、差が広がって、大洪水や、雷で飛行機が墜落したりしているのです。 まさに、「神の裁き」はすでに起こっているのかもしれません。 本当に、このまま行けば、「超大噴火」でアメリカ大陸全て灰になったり、 富士山大噴火で関東も悲惨なことになったり、 ノアの方舟のように、世界中で大洪水になってしまう可能性すら、あります。 ビル・ゲイツなど、マイクロソフトが、南極に植物の種子を確保したり、して、 秘密基地=ノアの方舟を建造中なのは、私など、オカルト関係者にとっては、有名です。 (彼らが世界支配者?・・・ロスチャイルドなどは違う?・・・) とても、話がそれてしまいましたが、そんなわけで、 今と昔、どちらが幸せでしたか? 私の場合は、子どもの頃の方が、幸せだったと思います。働く必要が無いからです。 確かに、今ならば、労働して、お金をもらえれば、好きなモノが買えます。 しかし、それだけです。労働はやはり、大変です。 その意味ならば、未来において、世界の仕事は減っていきますから、 世界のお金を、ビル・ゲイツなどに渡さず、世界中の人々に均等に分配すれば良いと思います。 まぁ、私が世界中の全てのお金を手に入れられれば良いだけですが。。。 天地逆転し、お金持ちが貧乏人に、貧乏人がお金持ちになれば、良いだけでもありますが。 ただ、最大の問題は、「遊んでばかりで幸せになれるのか?」です。 その意味では、「ビル・ゲイツは幸せなのか?」ということになります。 直接、世界の100位のお金持ちたちに、アンケートしたいくらいです。 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?