• ベストアンサー

昭和一桁生まれの人達

卒寿を過ぎた方達の中で若い頃苦労してそして日本の高度な教育を受けた人達。 大東亜戦争を経験して戦後の復興させてくれたた方々はとても優れてたようです。 亡くなった父の姿見て育ちました。 くつろいでいるときさえ品格がありました。 同世代の方々は今は少なくなりました。 戦後復興の功績や日本がどんなに豊かになったことでしょう。 そのような方々に対して余生を穏やかに過ごしてもらいたいです。 変な発達障害の方が以前は言ってたことは認識不足だったのではありませんか。 経済が全てでしょうか。 政治家が高齢者ばかりのこと考えてますか。 昭和一桁世代の方々に対してどのように捉えてますか。 ご質問致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1173)
回答No.3

昭和3年生まれの母は女学校では最初の1年は授業を受けられたが 残りは勤労動員で殆んど授業を受けれなかったそうです。 その母が言うには10年代生まれの方が大変だっと思うと言ってます。 鬼畜米英から考え方が180度ひっくり返ったのだから。 その世代生まれの大橋巨泉さんががラジオで語ってました、バリバリの軍国少年だったのが価値観が変わったので記憶に有るのは、黒塗りで消された教科書ぐらいで、記憶が飛んでしまっているそうです。 団塊世代の私が高卒で就職した時は定年間近の一桁世代がゴロゴロ 居まして、口答えをすると「戦争を知らん奴が能書きを言うなと」 罵声を浴びらされました、北山修が「戦争を知らない子供達」 作詞したのは、うっぷん晴らしから来ていると語ってますね。 一桁世代の人は黙々と働く人が多かったです、その背中を追って 戦争を知らない世代が黙々と働いたから、高度経済成長が出来た のではと思っています。 欧米から「兎小屋に住んで働くエコノミックアニマル」と揶揄 された事がくやしかったですが、「ざま~みろ、お前らを追い越したぞ!って」と言える日が来るのを信じてましたね。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本は当時は貧しかったですね。 平和主義の家族は軍需工場で働いて戦争が終わった時やっと終わったと思ったそうです。 敵国の英語は学ばなかったそうです。 そして常に努力して日本人もいました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.2

昭和ひと桁けた生まれは、回答者の親の世代であり、学校の先生も含めて育ててくれた人たちなのでそれなりの感謝と敬意の念を持っています。がむしゃらに働いて日本経済の高度成長を支えてくれた人々でもあります・ この世代の人たちは、戦争の影響を大きく受けていて、その上の大正生まれほどには出征した人は多くありませんが、軍需工場に動員されたりして満足に学校で教育が受けられず、戦後の混乱の中で上級学校への進学を断念した人も大勢います。昭和20年には当時5年制だった旧制中学校で4年生も卒業させられてしまいました。回答者の父は卒業式の直前に空襲の警報が発令されその大事な卒業式さえできなかったそうです。 この世代は昭和20年の敗戦を境に世の中がガラッと変わってしまい、戦時中は「お国のために死ね」と教えていた先生が、戦後一転して「平和と民主主義の大切さ」を説く姿に衝撃を受けています。お上の言うことを軽々に信じ込むとえらい目に会うということを実感した世代でもあります。鬼畜米英と教えられた女学生だった母は、敗戦後に進駐してきたアメリカ軍の将校が書店の店員と談笑しているのを見て、「日本人と同じだ」とショックを受けたと言っていました。 もちろんどの世代もそうですが、良い人も悪い人もいます。昭和ひと桁生まれだからといって全員が善良で勤勉な努力家というわけではないのです。これも昭和ひと桁世代自身が教えてくれたことです。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは教育にお金をかけてた賢い祖母がいて家族は皆戦後になってから大学などを卒業して戦後日本の為に働きました。 元々は江戸時代から名主でした。 教育は宝です。

Powered by GRATICA
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.1

>政治家が高齢者ばかりのこと考えてますか。 政治家の目標は、政治家(議員)になる事です。 選挙の投票は、若年層よりも高齢層が非常に高いですよね。 政治家の目標を達成する手段としては、投票率の高い高齢者の為に政治を行う事なのです。 70歳の候補者には、若年層は投票しませんよね。^^; 「老人の、老人による、老人の為の政治」が、今の日本です。 >昭和一桁世代の方々に対してどのように捉えてますか。 当時の日本は、貧しかったですよね。 皆が同じ目標で、仕事をしていました。 教育改革で「勉強するな!」という、馬鹿げた政策は存在しません。 働き方改革で「働くな!」という、馬鹿げた政策は存在しません。 勉強すれば勉強する程、働けば働く程結果が報われる時代でした。 要は、頑張った人にはそれなりの結果が約束された。 ♪24時間、戦えますか?♪ 1970年の大阪万国博覧会では、「これで、日本の戦後は終わり。世界と並んだ!」と国民は意識したのですね。 バブル崩壊後、日本経済は毎年衰退していますよね。 植田日銀総裁なんか「未だ、物価が目標とする2%も上がらない」と、ゼロ金利・円安政策を強力にすすめています。 ガソリンも200円にならないし、1ドル180円にもならない・・・。 昭和一桁世代の方々が築いた日本・日本経済を、崩壊しているようですね。 「勉強するな!働くな!」 昭和一桁世代の方々は、怒っているでしようね。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家は高齢者に対して選挙を考えますね。 当時は日本は貧しかったです。 オリンピックや万博などで日本は世界に追いつきました。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

万博がありました。 https://youtu.be/UJkIC7DhTEk?si=tC5VUy3_d2hb0ejc プラザ合意の後、そしてバブル崩壊から日本は低迷してます。 https://youtu.be/nV98svpy3t0?si=dtKls15hsO6a_44d https://youtu.be/l3AwZVrZUek?si=1SY1M96gpuQz6WzE

関連するQ&A

  • 大東亜戦争前の日本人はどうだったか

    わたしの親は昭和一桁世代でした。 その兄弟は皆戦後大学に行って学びました。 室町時代時代から記録は残ってました。 世の中の為に一族は心がける人達でした。 大東亜戦争前の人達はそんなに簡単に諦めない人達でした。 戦後の復興にも取り組んできた人達。 日本人としてどのように思いますか?

  • 昭和一桁生まれ世代はなぜあんなに性格が悪いのか?

    こんにちは!!高齢世代に関する質問をしたところ老人ホームでの勤務経験のある方が【老人でも戦前の教育を受けた世代と戦後教育を受けた世代では性格が異なる】との回答をいただきました。 自分も同感でかねてからどうも‘昭和一桁生まれ‘すなわち現在70代の年寄りは自分勝手だな、と感じていました。 明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。 医療や介護などに関しても‘人様の世話になるなどとんでもない。お国の負担になるのは国賊だ‘とおっしゃる方も多かったです。 ところが昭和一桁生まれの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前。貰えるのなら何でも貰え、もっと自分によこせ、楽させろ。こう考える人が多かった印象があります。 自分も医療機関で働いた経験があるのですが、明治生まれのおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一桁世代の患者さんがいました。 その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。 唖然としました。 なぜ昭和一桁生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか?? 以前ネットでくぐってみたのところ、山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を戦中~終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。 現在、団塊世代の高齢化が問題になっていますが、あと5~10年し昭和一ケタがさらに高齢化し80代になった時に先に一悶着ある気がします。

  • 大東亜戦争

    大東亜戦争で、日本がもっと早期に降伏していたら、戦後の日本の復興はずっと速やかだったでしょうか?

  • 昭和史について…

    私は日本史が好きで昭和史に興味を持ち、昭和史の本を読みました。 日本は戦争で勝ち目がないのに、沖縄が襲われてもこの先戦争を終わらずに続けました。政治家も天皇も軍隊も悪いだろうけれど、そもそもどうして戦争を止めない日本の軍隊が出来てしまったのでしょうか…? 昭和史に興味あるお方、詳しい方教えて下さい。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 仮に日本戦勝→外国で自国批判したら逮捕される国に?

    「警察官の不祥事や暴力沙汰は現場を録画録音して外国のマスコミに売るべき」 などと、私は公の場で発言したことがあります。 もし、日本が先の大東亜戦争(太平洋戦争)に勝っていたら、 私のような人間は即座に国家反逆罪で逮捕されているはずだ、 と言う戦争経験世代のバアさんがいました。 80歳台の彼女は、 「日本は戦争に負けて本当に良かった」 などと平気で言うのです。 戦後生まれのネット左翼でもネット右翼でもない、 こういう戦争経験者の老人を、あなたはどう思いますか? 私は絶対に好きになれませんが・・・。 ※このババア、名目上は戦争経験世代といえど、 物事の分別もできない少女時代に終戦を迎えている。 成人として終戦を迎えた方々は、もうほとんど亡くなっている。

  • 昭和天皇

    に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

  • 日本の「戦後」は、いつまで。

    昭和30年代だったと思いますが、「もはや戦後は終わった」というのが、もてはやされたように記憶しています。それは「経済」のことだったと思いますが、政治や社会の観点からは、今もって、「戦後70年」といわれています。 この「戦後○○年」というのは、いつまで続くのでしょうか?この表現を使わなくてもよくなる歴史の転換点を教えて下さい。将来のことですから、もちろん推測ですが。 ただし、「新しい戦争」がないことが前提です。……「新しい戦争」があれば、その戦争以降がまた、「戦後」になってしまいますので。

  • 日本人の本質

    海外生活の長い日本人からの投稿で、誤字が多いと思いますのであしからず。 思うに、大東亜戦争のころの日本人と比べて、現代の日本人に多いのは、 1.)海外で一生懸命努力をしている日本人をひがむ 2.)日本にいる韓国人や中国人に八つ当たりする。 3.)白人にはぺこぺこする。 くだらない質問ですが、どう思われますか? それと、東日本大震災の被害者の方々、1日も早い復興と御健闘をお祈りします。

  • 大東亜戦争について

    いつもお世話様です。 戦後、62年が経ち日本が列強と戦争していた大事な事実をあまり思い出すことなく暮らしております。 学校では大した歴史は教えてもらえず、自分なりにいろいろ勉強しました。 勉強する前は「あんな大国と戦争して日本は勝てると思てたんやろか」なんて漠然と考えていました。 ハルノートを突きつけられ、生きるか死ぬかの選択であったと理解していますが、ここで疑問が生じます。 大東亜共栄圏の大義名分の下、列強による植民地支配から逃れるために日本は立ち上がります。結果、アジア諸国の独立に繋がったとも考えます。  ですが、敗戦後アメリカは親切でした。GHQは日本を復興させます。  勿論、日本人の努力・朝鮮戦争の恩恵もありますが。 私はよく友人などに「明治維新が少しでも遅れていたらロシアの植民地になっていたんちゃう?」なんて話しますが・・もし、日本がハルノートを突きつけられた時、和平を選択していたら日本の運命はどうなっていたのでしょうか? 実際は大東亜戦争を戦ったのですから考え得る想像になりますが・・どうかご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いします。