• ベストアンサー

仕事のストレスってどうやって解消?

私は平日の精神的ストレスで、 土日など休みにはいると頭がいたくなったりします。 皆さまは精神的ストレスはどのように解消されていますか?

noname#228235
noname#228235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、仕事のストレスってどうやって解消? A、パチンコと犬との散歩。 若い頃:パチンコ。 壮年期:散歩。 >我が家の玄関を開けるとボーイが待っている。 >その顔を見たら私のストレス火山の噴火もやや収まる。 >腰を下ろすと、待ったましたとボーイは私の顔をぺロぺロ。 >これで、私のストレス火山は完全に沈静化。 >その後、私はボーイと散歩に出かける。 >そうすると、道端の山野草が目に飛び込んでくる。 >その頃には、私のストレス火山は死火山となっている。  20数ページを6行にまとめているので、「軽井沢のボーイ」の文そのものではない。しかし、大筋ではあっている。  私が飲む・打つの人生から足を洗ったのは著者とおんなじで犬と暮らし始めてから。休日の日課が、ハスキー犬、ゴールデンらと1、2時間の散歩になった。それを転機に、私の心が季節の移ろいを感じるようになった。道端の花を愛でる目も取り戻した。会社での色々が些細なことに思えだした。そんな時、「軽井沢のボーイ」を読んで、「一緒じゃん!」と思った。  まあ、かかる「犬との散歩効果」は犬飼いにしかわからないかも知れない。が、実に絶大だと保証する。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットはいいでしょうね。 将来、猫を飼いたいなと思います。 猫の名前は、「美優(みゆう)」。

その他の回答 (3)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

平日の精神的ストレスは平日内で上手くプラマイゼロになるように相手との距離なりなんなりとる毎日の工夫があります。それでもどうも上手くいかないときは、「これは自分だけがそう思ってるわけだから、自分でこだわっていることを捨てれば上手くいくわけか」と自分に言い聞かせます。だいたい上手くいきます。ただネガティブな関係は出来事であれ他者であれ切ったほうが解消されしゃくなります。繰り返す思考は大体がネガティブです。解決を望まない思考に、こちらから引導を渡すというのが解決であり、ことを済ませるということです。だからそのまま放置してやり過ごそうとしても上手く解消されないわけです。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわっていることを捨てる、ですね。 してみようと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

ストレスというのは当面の課題を解決できないままになっている精神状態のことだと思いますが、あなたがそういうことで悩みを休日にまで引きずっていないのならそれは単なる過労なのではないでしょうか。睡眠不足が大きな原因ではないかと思います。毎日快眠できる工夫が必要なのではないかと思いました。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 3時間くらいしか眠れないこともあります。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

どちらかと言えば、現状はあまりストレスを感じていないと言えます。 仕事をしていれば、良いことも悪いこともありますけど、悪いことはあまり考えず、気に病まないようにします。 仕事自体の中にも、自分なりに楽しめるところを見いだすことも必要でしょう。 また、休日には趣味などを楽しむことです。 自分で好きなことなら何でも良いわけで、旅行に行くとか映画を観に行くとか、あるいはコンサートに行くのも良いでしょう。 趣味を楽しむにもお金は必要です。 そのお金が得られるのも、仕事をしているからと言えます。 仕事でつらいことがあるとしても、それを耐えているから趣味も楽しめると思えば、つらさもいくらか和らぐと思います。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 はげみとヒントになりました。

関連するQ&A

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス解消法について

    ストレス解消法についてみなさんがどんなことされてるか教えてください。 今日、仕事上でお客から自己中的な苦情を言われ仕事の仕方まで文句つけられました。職業上、目の敵にされてしまうこともあり、今回が初めてではないのですがショックと真面目に働くのがバカらしくなり残業予定でしたがきりあげてきました。お家が遠く残業が日課のため平日はお家でくつろぐ時間もありません。土日は疲れてお家ですごしてます。お家は実家なので愚痴を聞いてくれる人はいますが…。

  • ストレス解消

    私はちょっとためこんでしまうタイプでストレス解消下手です。 みなさんはストレスがたまったら、どのように解消していますか?

  • ストレス解消法

    最近、仕事の事で精神的に疲れやストレスが多いです。 何か解消できる方法やグッズはないでしょうか 仕事の日は仕事以外寝てますし、休みの日も仕事のことを考えてるくらいです。 お願いします

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか?

    OLです。 月20時間ぐらいの残業があります。 仕事は好きだしやめたいとは思っていませんが、 平日はまったくウンチがでません。 土日になるともりもり出ます。 週の真ん中が休日なら 家にいる時は朝からもりもり出ます。 会社がある日は決まって出ません。 これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか? ウンチを我慢してるつもりはないし、できれば平日にも出したいのですが 全然出てくれません。 精神的なものが影響しているのでしょうか?

  • ストレス解消

    皆さんのストレス解消は何ですか? また、どんなときにストレスを感じますか?

専門家に質問してみよう