• 締切済み

木製合板?テーブルが波打ちました。直す方法は?

先日、テーブルの端に財布を置いたら傾斜になっていることに気付き、その一部分が盛り上がって波打っているのに気付きました。 カインズホームで購入してから半年~9ヶ月ほど経っていますが、なぜ波打ったのか、いつ波打ったのかよくわかりません。 特に極端な温度変化は与えておらず普通に使用していました。カップに入れた熱い飲み物は置いていましたがそれくらいで波打ちますか? 直す方法はありますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

他の方が同じ回答を寄せておられますが、 湿度の高い環境だと合板、MDFの場合は変形することがあります。 これは修理する方法がありません。 もしかしたら製品不良によるものかもしれませんので 購入店に相談してみてください。

• cwdecoder
回答No.4

部分的に空気中の水分を吸収して、表面材の接着剤がはがれたのではないでしょうか。安物買いだったと思って納得するしかありません。

• qwe2010
回答No.3

角材の骨組みに、化粧ベニアを貼り合わせた商品と思われます。 波打つとなると、湿度変化です。 盛り上がるのは、その部分が少し伸びたから、 (全体が、ひわっても、同じようになる場合があります) 角材が、乾燥して、ひねっても、同じようになるけど、これは違うと思う。 修理不能。 乾燥したら、直るかな。 現物を見てないから、違う可能性は 大

noname#237141
noname#237141
回答No.2

結論を先に言いますと、「直す方法はない」です。 そのテーブルの天板の素材が質問文でははっきり分かりませんけど、 波打つってことは何らかの貼り合わせ素材、厚みが薄い、 接着不良・・等々が考えられます。 一年未満の使用で、なおかつ熱いカップの飲み物程度(が原因だとしても) で天板が波打つなんて商品不良以外ありません。 「こんなもの売るな!」と文句言ってやりましょう。

• mpascal
回答No.1

波打ちがよく分かる写真を撮って、カインズホームにクレームでしょうね。