• 締切済み

木製合板?テーブルが波打ちました。直す方法は?

先日、テーブルの端に財布を置いたら傾斜になっていることに気付き、その一部分が盛り上がって波打っているのに気付きました。 カインズホームで購入してから半年~9ヶ月ほど経っていますが、なぜ波打ったのか、いつ波打ったのかよくわかりません。 特に極端な温度変化は与えておらず普通に使用していました。カップに入れた熱い飲み物は置いていましたがそれくらいで波打ちますか? 直す方法はありますか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

他の方が同じ回答を寄せておられますが、 湿度の高い環境だと合板、MDFの場合は変形することがあります。 これは修理する方法がありません。 もしかしたら製品不良によるものかもしれませんので 購入店に相談してみてください。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.4

部分的に空気中の水分を吸収して、表面材の接着剤がはがれたのではないでしょうか。安物買いだったと思って納得するしかありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

角材の骨組みに、化粧ベニアを貼り合わせた商品と思われます。 波打つとなると、湿度変化です。 盛り上がるのは、その部分が少し伸びたから、 (全体が、ひわっても、同じようになる場合があります) 角材が、乾燥して、ひねっても、同じようになるけど、これは違うと思う。 修理不能。 乾燥したら、直るかな。 現物を見てないから、違う可能性は 大

noname#237141
noname#237141
回答No.2

結論を先に言いますと、「直す方法はない」です。 そのテーブルの天板の素材が質問文でははっきり分かりませんけど、 波打つってことは何らかの貼り合わせ素材、厚みが薄い、 接着不良・・等々が考えられます。 一年未満の使用で、なおかつ熱いカップの飲み物程度(が原因だとしても) で天板が波打つなんて商品不良以外ありません。 「こんなもの売るな!」と文句言ってやりましょう。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

波打ちがよく分かる写真を撮って、カインズホームにクレームでしょうね。

関連するQ&A

  • チークの無垢テーブル購入迷ってます

    北欧製伸長式テーブルを見つけましたが、さすが無垢チーク材の良さに魅せられてますが、価格もなかなか高いのとオイル仕上げのため、飲み物や醤油、ドレッシングなどをこぼしたら、たちまちシミになるのではと購入を迷っています。テーブルとして使う以上必ずあることでしょうし、現在はごく普通のウレタン仕上げのテーブルなので何かこぼしてもあわてることもないので不安です。また熱いカップなどもコースターなしではだめでしょうか? 是非実際にこのようなテーブルを使っている方、いろいろ教えてください。

  • エアロの取り付けに使う接着剤ついて

    今度、トヨタのセダンのリアにエアロを自分で取付けようと思っています。RX-7FDで端だけのエアロならネジだけなので取付けた事がありますが左右つながったリアエアロは初めてなもので疑問が有ります。 ネジ止めする端の場所はいいのですが、中心の部分から落ちてくると思います、エアロを取付ける為に良く使われる接着剤?はどのような物ですか? プロが使っているモノや、使ってみて良い接着剤をご存知でしたらだれか教えてください。 普通のオートバックス・カインズホーム・カーマホームセンターが近くにあるのでそのあたりで手に入るモノだと助かります。ネットでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 丸いコタツテーブルのクロス

    先日丸型のこたつを購入したのですが、小さな子供がいるので新しいこたつのテーブルに傷がつかないか気になるので、テーブルクロスを探しているのですが購入した店舗にもホームセンターにも丸いテーブルクロスは売っていませんでした。 なので普通のテーブルクロスを丸く切って置いてるんですが、軽いのですぐにずれてしまい困っています。 両面テープも試したのですが、テーブルが木製なのですぐにはがれてしまいました。 もっと分厚いテーブルクロスにすればぴたっとくっつくのでしょうか。 丸いこたつで、テーブルクロスをしている方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • テーブルの天板に関する相談

    寮暮らしをしている学生です。 ホールに、みんなで使えて、おしゃれで安くて強度のある作業台を作ることになって 今ある何の変哲もない台の上に、おしゃれな形に加工した天板を乗せてテーブルにしようと計画しました。 台って言うのは脚立に毛が生えたようなものですが、安定していて天板は支えられる予定です。 その天板に使うのに、強度が十分で低予算(2000円までを目安にしてます)を満たすような素材って何があるんでしょうか? 特に台に直接は支えられていない端っこの部分に関して、 物を置いたらそのまま折れてしまうとかしなってしまうとかがないようにしたいです。 ホームセンターに行って色々見て来たんですが、石膏版やベニヤ板は強度が不安だし、 普通の板やアクリル板になってくると1枚につき8000円くらいかかってとても手が出ません。 あるいは天板だけ作るという発想以外で新しいアイデアなどがあったら教えて下さい…

  • 普通なら火傷する温度のお湯を飲んでもなんで火傷しないのですか。

    例えば、沸騰したお湯でカップラーメンを食べるときに、気をつけないと口の中を火傷することもありますが、普通は問題なく食べれます。 でも、その温度のお湯を皮膚にこぼすと、火傷してしまいますよね。 なぜ飲み物や食べ物は大丈夫なのですか。

  • スイッチング電源のキットについて

    市販されているスイッチング電源のキットに対して測定し考察をすることになったのですが少し分からないところがあります。 測定は温度上昇についてみたのですが、温度傾斜が大きい部分があり、動作開始時と入力電圧を変えたときです。この部分は負荷が変わったことで流れる電流が変化したことでの発熱ということでしょうか? また、この電流は突入電流と考えて防止回路やスナバ回路を入力側に入れることでかわるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • レストランやカフェ等のテーブル上に置かれている、透明の厚板を探しています。

    こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆ 現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サイズにカットするサービスはあるものの、四隅の角を丸くカットすることや、四辺の面取りまでは行っていない、ということで諦めました。 一生ものとして購入した家具なので、しっかりしたもの(厚さ5mmくらい)をと思っています。探し続けて半年くらいになるので、最近は疲れてしまい「一体どこにあるの~っ!」という状態です・・。 お分かりになる方、ご回答お待ちしております。 (ちなみに、そのホームセンターで売られていたアクリル板は、90cmx180cmx5mmで、8000円くらいでした。)

  • テーブルの列幅の部分固定の仕方について

    画面全体(端から端まで)テーブルを引き詰めました。 列は3列の物と2列の物があります。 3列の物は |背景|ページの内容|背景| 2列の物は |背景|  ページの内容   | となってます。 これをサイト転送すると、自分の環境ではデザインは 思い通りの物が表示されてますが(IE5.5です) お気に入りの幅を狭くしてみたり、広くしてみたり ×で閉じてしまったりすると、表示された物は思いどうりの 物でなくなってしまいます。 例えると、IEのお気に入りを×で消してしまうと・・・ 【お気に入り】|背景|ページの内容|背景|←こうなってた物が |背景****|ページの内容****|背景****|←こうなります。 ***の部分が広がったと言う意味です。 ★お気に入りの部分を×で消すと |背景|ページの内容*****|背景| ★お気に入りの部分を広げると |背景|ページ・・|背景| こんな風に一部分の列は固定させて表示する・・ と言う設定するタグ若しくは、ホームページビルダー(2001) で設定の仕方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 IE5.0以上の対応で宜しくお願い致します。 (先日スタイルシートについて教えて頂きました。 自分なりにビルダーで作る練習はしましたが、応用が まだどうしてもできませんm(__)m)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメリカ製の商品 延長コードについて

    アメリカ製のディハイドレーターを買いました(食品乾燥機)  120V/60HZ です。 私は西日本に住んでおりますので、60HZに関しては、問題ありません。 また、120Vについても、通常、壁のコンセントに刺す分には、電圧が下がるパターンなので 問題ないと聞いています。 先日、カインズホームで延長コード(テーブルタップと書いてあります)を買いました。 輸入元(株)エコーエイジェンシー よく観ると、AC100V以外の電源では使用しないで下さい。と書いてありました。 電源・・・は100Vですが、相手が120Vなのは大丈夫なのでしょうか? 知識の豊富な方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  

  • ノートパソコンのACアダプタが熱を持つのですが

    DELLのStudio15を使っているのですが 電源コードの 端っこってプラグとパソコンに接続する部分になってますよね。 その間のところに四角いやつがありますよね? あそこが結構熱くなってしまって。 ある程度暖かくなったりはするのですが 結構熱い時もあります。 今日なんかは数秒触ってると、アチッてなるぐらいです。 お風呂の温度より熱い感じがします(43度くらい?)。 これって普通ですか? 大丈夫ですかね?

専門家に質問してみよう