• ベストアンサー

木製ガラステーブルの作り方を教えて下さい。

DIYは初心者です。 既製品のテーブルでは自分がほしい大きさがないので自分で作ろうと思ってるんですが木製テーブルにガラスのはめ込みかたわからないんです。 どなたか教えて頂けませんか? あとセンターテーブルとして作るんですが天板はどのような素材が扱いやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.3

テーブルは難しいですよ。 特に天板をガラスにした場合,木は歪みますが,ガラスは歪みませんので。 市販でガラス天板の木製テーブルが少ないのはそんな訳です。 まず木の選択にあります。良く乾燥され狂い(歪み)がでそうに 無い木を選びます。また,狂いを押さえるため太い木を選びます。 木が狂ってもガラスが割れないよう,天板は木に載せるようにします。 それですとガラスがずれますから,ずれないように木に欠けを付けます。 天板にかかる力を四方の木に分散させるため,必ず天板の下は 四方の木とします。 欠けは,DIYショップ(ドイト,東急ハンズ等)でやってもらえます。 専用のカンナや電動工具が無いと個人では難しいです。 また,四方の木を支える足と足の取付がしっかりできないと 崩れてしまいます。 ガラステーブルにスチール製が多いのは,それら理由です。 前向きでない回答で申し訳ありません。 DIYショップが暇なときに行って相談すると良いですよ。 ネットだと実物を見ながら説明ができませんので。

moriomorio
質問者

お礼

歪みは考えてなかったです。 そういうのが初心者なのかもしれないですね。 それに難しいものを作ろうとしてるみたいですね。 とりあえず、どうしても必要なものなので設計図を作って、ショップの方に相談にいってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

始めて家具を造るのであれば、異素材の組み合わせは難しいと思いますよ。ガラスを木にはめ込むと言うことはトリマー等で木の淵に溝を付けて、そこにはめ込むと言うことでしょうか?でしたらご自分で溝を造ることは困難です。下記URLのようなところでしたら、希望の材料を加工して発送してもらえますよ。ちなみに強化ガラスはとても高価です。通常のフロートガラス(板ガラス)とは値段が全く異なります。その点も考慮してから、デザインを考えて下さい。例えば木の部分をかなり大きくして、はめ込むガラスを小さめにするとか…400角程度の強化ガラスなら5mm厚程度で十分ですし、価格も1万円以下で購入可能と思われます。フロートガラス(普通の板ガラス)であれば10mmあれば十分かと思います。また、硝子屋(ガラス専門店でなくとも、サッシ等を扱っているところであれば希望サイズのガラスは購入出来ると思います)によっても金額はまちまちなので、色々なところで問い合わせてみた方が良いでしょう。それからいくら強化ガラスが強いからと言って、熱い鍋等は決して置かないで下さい。結構簡単に割れてしまいます。また鋭利な金属等を落としても簡単に割れて(正確には割れるのでは無く、砕ける)しまいます。

参考URL:
http://www.enchanteart.com/diy/index.htm
moriomorio
質問者

お礼

ガラスもさまざまなんですね。 それに強度も。。。 難しいものを作ろうとしてるみたいですね。 とりあえず、どうしても必要なものなので設計図を作って、ショップの方に相談にいってみたいと思います。HPの方もじっくり見て、もっと研究してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

一番楽なのは、ガラスの縦横寸法でテーブルの枠を作り、 その内側にガラスの厚さ分薄い材木を入れる方法です。(B) (B)は用途次第では薄く細い材木で軽量化も出来ます (B)を足の部分をマイナスさせて取り付けて代用も出来ます。 15センチを超えたノミ加工はまず出来ないと考えて下さい。(まともな仕上がりになりません) 設計図を描き、使用する板寸、長を書き出してゆきます。 工程を考えます。ノコ、穴あけ、釘、ボルト。 (準備出来る工具で施工します。) 一個作って強度や仕上げ具合が気に入らないから次はこうやろうと考えたなら、 もう立派なプロだと思います。

moriomorio
質問者

お礼

まず、設計図をおこしてみますね。 それともう少しいろいろ調べた方がいいみたいなですね。初心者なのに難しいものを作ろうとしてるのかな。ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

センターテーブルなら天板はガラスでいいんじゃないでしょうか。 ガラスの厚みを決定させて、厚みの寸法分の溝を切っておくだけです。 (テーブル枠とガラス面が平らになるように) 天板ガラスは上から載せるだけですから、ガラスの固定は必要ありません。 但しガラスは必ず強化ガラスを使ってください。

moriomorio
質問者

補足

お答えありがとうございます。 すいません、もう少し質問なんですが 強化ガラスをできれば、固定していんですがそういう時は専用のボンドか何かですればいいんでしょうか? あと、そういう溝はホームセンターでカットしてもらえない場合はノミとかで自分でやるんですよね? 当たり前の質問をしてるかもしれませんが、 正直家具を作るは初めてなもので自身がないんです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再度、木製ガラステーブルの作り方を教えて下さい。

    少し前にいろんな方々からご意見を頂き、それを踏まえ自分でいろいろ探し、 検討したのを現実のものにしたいのでご意見を頂きたくて、再度質問させて頂きました。 天板は150×100、ガラス部分は120×60か100×60で フレームをスチールでつけることにしました。 そこで天板の厚さと素材をどのようなのにしたらいいのか教えて下さい。 耐久性などがわからなくて。 ガラス部分も上記の大きさだと厚さはどのようにしたらいいですか? あとスチールのフレームはガラス屋さんでつけていただけるものなのでしょうか? それともホームセンターで売っているんでしょうか? あと、スチールと天板をくっつけるようなものってあるんですか? 質問ばかりですいませんがお願いします。

  • 木製テーブルの天板加工について

    木製テーブルの天板加工について リサイクルショップで見つけたテーブルを購入しました。 でも、天板のコーティングがかなり汚くはげ落ち、煙草の焼き跡のようなものも たくさんできていたので、そのお店で天板の加工をお願いしました。 テーブルの脚はアンティークっぽくて、とても気に入っていたので 天板もそのようにして欲しいと頼みました。 もちろん有料で。 しかし出来あがってきたものは、全くイメージと違うものでした。 脚の感じとはほど遠く、全く違った素材の天板が乗っているみたいです。 私はメラミン加工?のようになっているテカテカのテーブルは好みではなく (木が息できないほど分厚いコーティング) 木の風合いを感じられるテーブルにしたかったのです。 まさに、私の嫌いなコーティングがなされていたのです!(泣) 当然、お店には交渉しましたが、やはり職人さんのイメージが 私のイメージとは合わないらしく、難しいようなんです。 職人さんは、そのテーブルの木の素材のことを考えると、 あれくらいコーティングしないと、コーティングがはげたり お椀の跡が残ったり、水がしみ込んで掃除がしにくいということでしたが アンティークの素朴なテーブルは、そんなに使い物にならないのでしょうか? 木の素材で、そんなに加工の仕方が変わるものなのでしょうか? そのテーブルのイメージに合わせて、他の家具なども揃えていますので 本当に悔しくて仕方がないので コーティングをはがしてもらう(素人では到底はがせないようなコーティングです)ところまで 職人さんにしてもらい、今度は自分でやってみようかと思っています。 一応棚などは作ったことがあるので、超初心者ではないのですが オイルステインを使って、その上からラッカーを薄く塗るという方法でいいのでしょうか? 素敵なアンティークっぽい、素朴なテーブルにするには どのような方法があるか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ガラステーブルを探しています。

    部屋の模様替えをしているのですが、シンプルなガラス天板を使った机を探しています。机の脚に板をのせるだけの簡単テーブルなどがあるようですが、ガラス天板を使ったものがないでしょうか?ワークデスクとして使いたいです。よろしくお願いします。

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • 木製テーブルの改造について

    天板が2m×1mの屋外用木製のテーブルを数年前に作りました (足がハの字で6本+椅子付) 先日、TVで似たようなテーブルで、囲炉裏テーブルのように真中で火が炊ける(BBQなどが出来る)構造のものを目にしました。 見た感じとても気に入ったので今あるテーブルを改造しようかと思案しています。  単純にテーブルの天板(厚み約3cm)をくりぬいて補強し凹に加工した鉄板をはめ込めばいいかな? 、,と簡単に考えたんですが、良く考えたら木製テーブルなんで 上手に作らないと危険かな?とも思いました。 Q 何か製作、および使用上で配慮することがありますでしょうか? 場合によっては、こんな事があるからヤメタ方が良いという意見もありましたら。 使用場所は屋外。 よって雨などの事も考慮する必要あり。 (蓋をつけようと今は思ってます) 尚,鉄板の加工に関しては自分でできますので如何様にもなります。

  • 丸い60cmぐらいの低いガラステーブルがほしい!でもみつからない!

    タイトルの通りですが、もう2ヶ月ぐらい探しているテーブルがあります。 1、ラウンド(丸型)である 2、ガラスの天板直径60cm~70cmである 3、天板はガラステーブルである 4、高さは座布団に座ってちょうどいいぐらいで40cm前後である 5、足など素材は濃い目の木(ウォールナット系)か、もしくはシルバー系の鉄のようなもの という以上の条件にあったものをさがしています。 家具屋にも行きましたし、ネットも楽天、ヤフオクと見れるところはすべて見ましたが見つかりません。 一番のネックは ガラス天板のサイズです。 80cmなどでしたら気に入ったのがありましたが、部屋が狭いので購入できませんでした。 http://www.noce.co.jp/product/index.php?mc=product&pg=detail&ac=&id=1576 一番ほしいものに近かったのがこれです。 あとサイズは天板サイズがよくても、高さが椅子やソファーなどに座る50cmから70cmも多かったです。 当方大阪なのですが、もしお店で見た!や、ネットで見た!などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラス天板のテーブルをリビングに・・・

    こんにちは。 20代女性です。 1人暮らしをしています。 今、購入を検討しているテーブルがあるのですが、ガラスの天板です。リビングに置くことになり、そのテーブルで食事をしたりなどほとんどの作業(?)をすることになります。 食事をしたりするのに、ガラス天板のテーブルだと食器の音などカチャカチャうるさいかも?と思うのですが、実際そういうテーブルを持っていないのでよくわかりません。 また、汚れも目立ちそうです・・。 食事も摂るテーブルをガラス天板のものにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 使い心地などどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■【DIY】テーブル天板塗装

    ■【DIY】テーブル天板塗装 木製のコタツ天板の塗装が劣化してきたので、サンダーで塗料を全て落としてから新しく塗装をしようと思っています。 売り物のテーブル天板のつるつるした質感の塗装を再現したい場合、どのような手段で塗装すると良いでしょうか?

  • 天然木製ブックシェルフ付きガラスデスクを探してます

    タイトルのような机を探しています。 箇条書きにすると下記のような机です。 1.机の素材は木製 2.天板はガラス 3.ブックシェルフが付いて収納たっぷり 参考写真はこんな雰囲気です http://store.shopping.yahoo.co.jp/gachinko/dkp001120.html (こちらの商品が欲しかったのですが売り切れで購入できませんでした) 上記商品に似たようなもの、もしくは上記品で在庫のあるサイト をご存知の方がいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しく願いいたします。

  • 折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

    木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

専門家に質問してみよう