ガラスのダイニングテーブルの活かし方

このQ&Aのポイント
  • ガラステーブルでもカントリーテイストになる
  • ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア
  • お金をかけずに楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスのダイニングテーブルの活かし方

インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

『私のカントリー』はコアなファンがいて根強い冊子ですね。 確かにインテリアのスタイル(≠テイスト)は国、民族、文化、生活様式で 多様にありますからどういうスタイルにはどういったルール(決まり、不文律)で 構成されているかなんて普通の人には分からないと思います。 大雑把にいうと、 ・カントリー ・コンテンポラリー(モダン) ・和 ・エスニック ・クラシック と大別出来ます。これが「スタイル」です。 で、カントリー冊子を読まれたところ、何となくカントリースタイルが気になってしまい、 加えて他にはどんなものがあるのか?と興味を持たれたというところでしょうね。 どういうスタイルが好みか分からないかもしれませんが、それは何かキカッケがあって 好みが出てきます。もしくは潜在的に好むものがある場合とかですね。 例えばカントリーだと、木製品が主体で、部屋のコーディネートには籐製品だとか 草のツルで編んだカゴだとか、ホーローのキャニスターだとかそういったものが 多く使われます。なんとなく海外(西欧人)の田舎の家のような感覚ですね。 ピカピカ光るメッキのボウルや、エッジのきいたガラス板(!)などは存在しません。 こういったスローライフ的な要素を好む人がカントリーに走るわけです。 さて、お使いのガラストップテーブルですが、このままだとコンテンポラリー(モダン)な スタイルなわけです。おそらく購入された時に現代的な生活様式に憧れていた、 スッキリ生活したいご自身を想像されておられたのでしょう。 まずはっきり申し上げたいのはこのテーブルはカントリーにはなりません。 周辺家具や小物をカントリーライクにすればするほど浮いてきてしまいます。 一番良い方法は処分していったんリセットしてどのスタイルにするか 考え直す方が良いのですが、もしもったいないとお感じならば 初心に戻りモダン路線でいくか、です。 (たぶん)エッジが立ったデザインで脚もスチールのメッキだろうし、 サイズも大き目なので転用は難しいというのが正直な感想です。 好きな方は良いのですが、そうでない人が持て余してしまう代表的な 家具の一つなんですよね、ガラストップテーブルは。。。

oosakakomachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 改めて自分の好みや持っている家具を見ると カントリーではなくモダンでした。 つるんとした質感が好きで、木目よりは白が好きです。 私はなんでもかんでもしまい込んで隠す収納が好きなのですが 夫は「使いたいときに目につく、手にとれる」を重視していて 耳かき、爪切り、ビタミン剤、頭痛薬、筆記具、雑誌、メモ帳等々 ガラステーブルの下やテレビボードに並べたがる(それも乱雑に)ので 子供が生まれてからは夫のことまで手がまわらずに諦めていたところでした。 そこにカントリー冊子の お揃いのカゴに入れて布をかければ部屋がすっきり! というような記事を見て、 「そうか!インテリアのスタイルを合わせれば物を置いていてもすっきりするんだ!」 と思ったのですが、浅はかでしたね。 インテリアはモダン路線で少しずつ整えるとして 部屋の片づけ方、収納の仕方について 夫と話し合うところから始めてみます。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

> カントリー以外にどのようなジャンル 「インテリアコーディネート」をキーワードに検索してみて下さい。沢山あります。 その中から絞り込んでいってはいかが? 小さな子がいることを考慮すると、なかなか決まらないですけどね。 ・現代和風:モノトーン+暖色系、縦横線基調 ・古式和風:赤黒茶を基調とした重厚インテリア。低背家具 ・ナチュラル系:自然素材、アース系色調 ・シンプルモダン系:白黒基調 ・シンプルライフ系:モノトーン。極力、見えるところに物を置かない。 ・ポップ系:カラフルで淡い色合い+白 フェミニンやハードロックやゴスロリなど、要するに服装と同じく様々なジャンルがありますが、そのへんは一人暮らし向き。子供には合わせにくいですね。 そのほか、色調などはドールハウスのインテリアも参考になったりしますね。 ~~~ ガラステーブルなら、天板を透かして光が通りますね。例えば、下にエアプランツやサボテンなど半日陰でもOKな観葉植物を並べて置くのも綺麗で良いですし、雑貨などの小物をディスプレイするのもいい。要するに“隠せないの”を逆手にとって、「展示スペース」として楽しむと良いでしょう。鉄道やミニカーなどの模型や時計、手芸品など趣味の作品展示に使っている趣味人もいらっしゃいます。 ~~~ 複数の色彩が同率で混じったりすると落ち着かないインテリアになります。 調度は床からの高さ、壁からの出っ張り、色合いの3ポイントを揃えるように心がけ、床の上や家具の上に物を積み重ねたりして直線を乱さないことが綺麗に見せるポイントです。 ~~~ それから、ナチュラルカントリー系に憧れがあるならガラス天板だけ活かして、テーブル本体を木で自作するのもいいでしょうし、カッティングシートを張る事で家具調度の色合いを合わせたりできます。 http://matome.naver.jp/odai/2134354230205450701 壁紙や家具の色調を揃え、ワンポイントの模様を揃えたり同じ高さで横ラインを1本通したりすることで、かなりすっきりしますよ。

oosakakomachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ガラステーブルの活用方法、大変参考になりました。 夫が読みかけの本や使い終わった文房具なんかを すぐにガラステーブルの下に置くのに慣れてしまっていましたが すべての物をよけたらすっきりとして部屋も広くなったような気持ちです。 家具の上や床の上にも物がたくさんあるので、 まずはきれいに片づけることから始めてみます。 カッティングシートというものを初めて知りましたが これはおもしろいですね! 賃貸住宅で、銀色の壁のシンクが古くて目立って嫌だったので 好みのものを探して貼ってみようと思います。