ガラスのダイニングテーブルの活かし方

このQ&Aのポイント
  • ガラステーブルでもカントリーテイストになる
  • ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア
  • お金をかけずに楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスのダイニングテーブルの活かし方

インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

『私のカントリー』はコアなファンがいて根強い冊子ですね。 確かにインテリアのスタイル(≠テイスト)は国、民族、文化、生活様式で 多様にありますからどういうスタイルにはどういったルール(決まり、不文律)で 構成されているかなんて普通の人には分からないと思います。 大雑把にいうと、 ・カントリー ・コンテンポラリー(モダン) ・和 ・エスニック ・クラシック と大別出来ます。これが「スタイル」です。 で、カントリー冊子を読まれたところ、何となくカントリースタイルが気になってしまい、 加えて他にはどんなものがあるのか?と興味を持たれたというところでしょうね。 どういうスタイルが好みか分からないかもしれませんが、それは何かキカッケがあって 好みが出てきます。もしくは潜在的に好むものがある場合とかですね。 例えばカントリーだと、木製品が主体で、部屋のコーディネートには籐製品だとか 草のツルで編んだカゴだとか、ホーローのキャニスターだとかそういったものが 多く使われます。なんとなく海外(西欧人)の田舎の家のような感覚ですね。 ピカピカ光るメッキのボウルや、エッジのきいたガラス板(!)などは存在しません。 こういったスローライフ的な要素を好む人がカントリーに走るわけです。 さて、お使いのガラストップテーブルですが、このままだとコンテンポラリー(モダン)な スタイルなわけです。おそらく購入された時に現代的な生活様式に憧れていた、 スッキリ生活したいご自身を想像されておられたのでしょう。 まずはっきり申し上げたいのはこのテーブルはカントリーにはなりません。 周辺家具や小物をカントリーライクにすればするほど浮いてきてしまいます。 一番良い方法は処分していったんリセットしてどのスタイルにするか 考え直す方が良いのですが、もしもったいないとお感じならば 初心に戻りモダン路線でいくか、です。 (たぶん)エッジが立ったデザインで脚もスチールのメッキだろうし、 サイズも大き目なので転用は難しいというのが正直な感想です。 好きな方は良いのですが、そうでない人が持て余してしまう代表的な 家具の一つなんですよね、ガラストップテーブルは。。。

oosakakomachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 改めて自分の好みや持っている家具を見ると カントリーではなくモダンでした。 つるんとした質感が好きで、木目よりは白が好きです。 私はなんでもかんでもしまい込んで隠す収納が好きなのですが 夫は「使いたいときに目につく、手にとれる」を重視していて 耳かき、爪切り、ビタミン剤、頭痛薬、筆記具、雑誌、メモ帳等々 ガラステーブルの下やテレビボードに並べたがる(それも乱雑に)ので 子供が生まれてからは夫のことまで手がまわらずに諦めていたところでした。 そこにカントリー冊子の お揃いのカゴに入れて布をかければ部屋がすっきり! というような記事を見て、 「そうか!インテリアのスタイルを合わせれば物を置いていてもすっきりするんだ!」 と思ったのですが、浅はかでしたね。 インテリアはモダン路線で少しずつ整えるとして 部屋の片づけ方、収納の仕方について 夫と話し合うところから始めてみます。

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

> カントリー以外にどのようなジャンル 「インテリアコーディネート」をキーワードに検索してみて下さい。沢山あります。 その中から絞り込んでいってはいかが? 小さな子がいることを考慮すると、なかなか決まらないですけどね。 ・現代和風:モノトーン+暖色系、縦横線基調 ・古式和風:赤黒茶を基調とした重厚インテリア。低背家具 ・ナチュラル系:自然素材、アース系色調 ・シンプルモダン系:白黒基調 ・シンプルライフ系:モノトーン。極力、見えるところに物を置かない。 ・ポップ系:カラフルで淡い色合い+白 フェミニンやハードロックやゴスロリなど、要するに服装と同じく様々なジャンルがありますが、そのへんは一人暮らし向き。子供には合わせにくいですね。 そのほか、色調などはドールハウスのインテリアも参考になったりしますね。 ~~~ ガラステーブルなら、天板を透かして光が通りますね。例えば、下にエアプランツやサボテンなど半日陰でもOKな観葉植物を並べて置くのも綺麗で良いですし、雑貨などの小物をディスプレイするのもいい。要するに“隠せないの”を逆手にとって、「展示スペース」として楽しむと良いでしょう。鉄道やミニカーなどの模型や時計、手芸品など趣味の作品展示に使っている趣味人もいらっしゃいます。 ~~~ 複数の色彩が同率で混じったりすると落ち着かないインテリアになります。 調度は床からの高さ、壁からの出っ張り、色合いの3ポイントを揃えるように心がけ、床の上や家具の上に物を積み重ねたりして直線を乱さないことが綺麗に見せるポイントです。 ~~~ それから、ナチュラルカントリー系に憧れがあるならガラス天板だけ活かして、テーブル本体を木で自作するのもいいでしょうし、カッティングシートを張る事で家具調度の色合いを合わせたりできます。 http://matome.naver.jp/odai/2134354230205450701 壁紙や家具の色調を揃え、ワンポイントの模様を揃えたり同じ高さで横ラインを1本通したりすることで、かなりすっきりしますよ。

oosakakomachi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ガラステーブルの活用方法、大変参考になりました。 夫が読みかけの本や使い終わった文房具なんかを すぐにガラステーブルの下に置くのに慣れてしまっていましたが すべての物をよけたらすっきりとして部屋も広くなったような気持ちです。 家具の上や床の上にも物がたくさんあるので、 まずはきれいに片づけることから始めてみます。 カッティングシートというものを初めて知りましたが これはおもしろいですね! 賃貸住宅で、銀色の壁のシンクが古くて目立って嫌だったので 好みのものを探して貼ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ガラス天板のダイニングテーブルを探しています

    ダイニングテーブルを探しています。 ・ガラス天板(フロストガラス・すりガラス等足元がかくれるタイプ) ・4人掛サイズ ・足は、シンプルにシルバーか、白、またはナチュラル 予算は10万以内位 家をたてる際に、明るいモダンなリビングダイニングにしたいと、写真やモデルハウス等でみて、イメージしていたのですが、いざさがしてみたら意外に、思っていたダイニングテーブルがみつかりません。 どなたか、条件にあいそうなダイニングテーブルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。または扱っていそうなインテリアショップを教えてください。

  • ガラスのダイニングテーブル

    新生活にあたり家具を揃えている段階です。 そこでみなさんに御相談なのですが・・・ ガラス製又はスモークガラス製の ダイニングテーブルを購入しようと 考えているのですが。。。 近い将来子供が出来た場合ガラス製の物は 危険ではないでしょうか?事故等・・・。 また事故を防ぐ方法等ありましたら教えて下さい。 また現在ガラス製のダイニングテーブルを 使用している方にもいろいろ良い点悪い点 お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにinTheROOMのCOLLECT又はSERIOをと 考えています。

  • ガラス面の★ダイニングテーブル★について教えてください。

    8月に新築のマンションへ引越し予定です。シンプルモダンなインテリアを目指して家具を探しています。 ガラス面のダイニングテーブルが気に入ったのですが、実際に使用中の方の使い心地はいかがですか?夏は涼しい感じがしますが、 冬のお鍋、お皿を落とした時や角の欠け等のガラスの耐久性は大丈夫でしょうか? アドバイスいただきたいです。

  • ガラスのダイニングテーブルを飾りたい

    すべてガラスでできているダイニングテーブルを購入しました。 傷防止のためテーブルの上に透明のアクリル板を乗せています。 テーブルとアクリル板の間にセンスの良い飾りをしてみたいのですが中々コレ!というもができません。 以前、銀杏の葉やもみじの葉を挟んだりなんかはしたことあるのですが・・。 ダイニングテーブル自体に飾りを施す事を扱っているサイトとか雑誌など、どなたか詳しい方情報を教えてください。

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • ダイニングテーブル

    IKEAで購入したダイニングテーブルは、ニスが塗られてキレイな仕上がりです。それを、インテリア雑誌に載るような、木の風合いを全面に出したつやの無い古いどしっとした感じに自分で加工したいのですが、方法はありますか。教えてください。

  • 白いダイニングテーブルが欲しいのですが・・

    部屋をホワイトのヨーロピアン系家具で統一していて、 今度、ホワイトの丸ダイニングテーブル(木製)を買おうと思っているのですが、白い家具(テーブル)を 取り扱っているお店(ネット通販含む)がとても少なく、 (もし良い物を発見できても数時間で完売する場合も多い;)数ヶ月テーブル無しで生活していて とてつもなく困っているのです(机を捨ててしまったので作業も集中できないわ猫背も酷くなるわで) なので、もしもホワイトの木製丸テーブルが売っている 家具屋さん(出来ればネットのほうが良いです。) 発見した方いましたらぜひ教えて頂けないでしょうか? かなり無謀なんですがよろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの天板

    木製の天板のダイニングテーブルを使っています。 気づいたらコップの跡のような形にボコボコした部分が! たまたまコースターを使わなかった時にコップのまわりの水滴が垂れ、その部分の木が膨らんでしまったのだと推測しました。 どうやったら元通りになりますか? 素人なので、原因などはあくまで推測です。 ちなみにイケアで購入したテーブルです。 お気に入りのテーブルなので、なんとかしたいです!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう