• ベストアンサー

ダイニングテーブルの大きさ。

 こんにちは。 我が家のダイニングは、10畳くらいの広さですが、家族が3人なのに、200×100もある巨大なテーブルを貰ってしまい、その邪魔さに参っています。  普通のお宅では、テーブルがもう少し小さいような気がするし、今後も家族が増えても1~2人だと思うと・・・このテーブルは、もの置きとしてしか使い道がないような・・・。  こんな大きなテーブルがあるおかげて、家具が置けなかったり、テーブルの側にある低い棚が使えなくて困っています。  処分するにも、身内からの頂き物なので、邪険にも出来ないし・・・何か良い利用法とかアドバイスないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

こんばんわ 我が家も6人がけの巨大テーブルです。便利です。子どもが小さいときは宿題をしたりお絵かきをしたり。今は二人とも教員になり持ち帰り仕事が多いのですが、ノートやパソコンをどんなに広げても、まだ余裕です。季節の花を飾っても食事の邪魔にならないし、団欒の中心となっています。  使いづらくなった棚は、使用頻度の低い物を収納してキッチンワゴンを反対側に押し込んではどうでしょうか。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。ところが、我が家のテーブルは、今流行りらしい、木の素材を生かしたカントリー調で、文字を書くと木の木目に入って穴だらけ・・・。テーブルにシートを張っていますが、それでも、がたがたなので、勉強には向かないみたいです。勉強机代わりになるような大きさなので、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121872
noname#121872
回答No.1

巨大ですね~。。。 でもキッチン含まない広々の10畳なら、200×100はそう大きいようにも感じませんが。 第一、豪華ですよね~。。 自分だったら、ダイニング専用と限定しないで、あっちの端にはPCの指定席にして あげてこっち側でごはん食べたりするかもしれません。ひとがいっぱい座れるテーブルって外国の映画みたいですよね? さて、そうですね、間取りがわからないけれどアドバイスがあるとすれば、長い辺の 一方をそのまま部屋の壁の一辺にぴったりくっつけ、カウンター使いにするのは? あとは、、、、 そのテーブルは長方形なんでしょうか? 長方形ってなにがいけないって、角が当たるんですよね、ちょっとぶつかる。 なので楕円に作りなおす、、とか(頂いた方にマズイかな?) うーん、あとは脚を思い切って短くして今風のリビングテーブル使いはどうでしょうか?

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 色々アドバイスありがとうございます。  部屋が縦長なので、そのテーブルを置くだけで、威圧感があるんですよね~。  大は小を兼ねると言いますが、物にもよると言う事を勉強した気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • 乾燥に強いダイニングテーブル

    家族が増えダイニングテーブルを買い換えようと思っています。 我が家は結露がほぼ無い乾燥した家です。 以前パイン材のリビングテーブルを使っていたのですが、乾燥により?狂いが出て変形し使えなくなってしまった経緯があります。 大型家具の買い替えは結構大変だしお金がかかるので失敗したくありません。 乾燥に強い材木・ダイニングテーブルを探していますがイマイチどんな材質のテーブルが良いのか解らず困っています。 どんな材質のテーブルが乾燥に強いのか教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルについて

    先日リフォーム系のTV番組の中でダイニングテーブルの足を付け替えることが出来るテーブルと言う物を見かけたのですが、こういったものをお使いの方使い心地はいかがですか?(強度等...) 足の部分が取り外しできて普段はダイニングテーブル・大人数の時は足を取り替えるとローテーブルになるようです。我が家も普段は主人と子供の3人家族なのですが、友人が来たり、両親が遊びに来た時などに普段使っているテーブルでは手狭な物でこういった物があれば便利なのかなぁと買い替えを検討しています。 こういったものを売っているお店(出来れば横浜近辺で)または、通販のお店等、御存知でしたら教えてください。

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの仕事探しは本当にダメなのでしょうか?知人の経験を通して疑問に思っています。
  • 私自身も以前ハローワークに行ったことがあり、求職者にとってはあてにならないという常識があるようです。
  • しかし、ハローワークで紹介される仕事には多様な種類があり、自分に合った仕事を見つけることもできるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう