• 締切済み

ガラスのダイニングテーブルを飾りたい

すべてガラスでできているダイニングテーブルを購入しました。 傷防止のためテーブルの上に透明のアクリル板を乗せています。 テーブルとアクリル板の間にセンスの良い飾りをしてみたいのですが中々コレ!というもができません。 以前、銀杏の葉やもみじの葉を挟んだりなんかはしたことあるのですが・・。 ダイニングテーブル自体に飾りを施す事を扱っているサイトとか雑誌など、どなたか詳しい方情報を教えてください。

みんなの回答

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

いくつか考えてみました・・ レースのドイリー 大きな刺繍作品 デコパージュ 写真 押し花素材 私がやるなら、レースか押し花かなぁ。 最近は押された状態の花材でかわいらしいものがたくさんあります。お花を散らしたり、組合わせたものを真ん中に挟んだりすると素敵かも。 丸くデザインして組合わせたものを挟んでおき、その上にグラスやフラワーベースをのせるとこれまた楽しそう。 絵画のように作ることもできるし、色々な可能性がありますね。 押し花と、ガラスのような透明素材はとても相性がいいです。 ただ、湿気や日光で時間と共に多少色あせます。 完全に密封するなど、湿気対策をすれば長時間たのしめます。

関連するQ&A

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • 木目ダイニングテーブルの傷の消し方

    ダイニングテーブルは、そのままの木目です。 ちょっと作業をしていて、うっかりこすり傷を沢山つけてしまいました。 傷消し用のクレヨンを使いましたが、ぴったり合う色はそうそう無くて、やはり目立ちます。 木の温もりが好きなので、クロスやガラスを乗せるのは嫌なので、絶対傷を消したいです。 傷を目立たなくするにはどうしたらよいですか。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • ガラステーブルに傷が…

    先日ガラスのダイニングテーブルを購入しました。 昨日、お披露目を兼ねて友人たちを招いたのですが、終わってみてビックリ! かなり目立つ傷が数本ついているのです(T_T) お友達の子どもがペンで遊んでいたので、どうやらそれで削られてしまった様です。 こういった種類の傷を目立たなくする方法、もしくは無理だと思いますが完全に消すことが可能なのかどうかご存知の方がいらしたら是非お教えください。 ショックで血の気が引いております。

  • ガラスと板の間のウレタン???

    一部ガラスのダイニングテーブルを作るつもりで 家具屋さんに依頼をしたのですが DIY初心者なので意味がわからなくて。。 真ん中くりぬき(ザグリ加工、ガラスをはめ込むため)をするのですがウレタンをしく場合、敷かれる部分は何ミリとればいいのでしょうか? と質問がきたのですがウレタンとは塗るものですか? それともスポンジみたいなものなんでしょうか? ガラスと板の間に使うのですがどのようにしたらいいんでしょうか? これは自分でやるのでやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 板ガラスの名称について

    ひと昔前、曇りガラスに紅葉とか笹の葉のような文様が入っていたものがありました。 いまでは旧い家などでまれに見かけるていどですが そのガラスの呼び名、名称とでも言うか を、ご存じの方、是非お教え下さい。 また、そのような板ガラスが現在も作られているのかどうかも 出来れば知りたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • ダイニングテーブルの上に敷く厚さ2mm以上のマットを探しています。

    値段は送料込みで12000円以内で、厚さは2mm以上のもの。 大きさは850×1250の少しカーブのかかった長方形のテーブルなんです。 大事にしたいダイニングテーブルなので、透明で厚めのマットをしこうと思っています。 さらに条件として 抗菌加工、および両面転写防止加工がしているものにこだわっているのですが、ネットで調べると、両面の転写防止加工はなかなかない感じです。 素材は素人でよくわからないのですが おそらく「アクリル透明」「透明ビニールマット」「透明ビニールクロス」「塩化ビニール」あたりで検索していますが、はっきりわかりません。 何がお勧めでしょうか? 地元のインテリアショップでは18000円くらいの薦められていますがネットでちょっとでも安く手に入れたいなと思っています。 何かお勧め情報がありましたら教えてください。

  • 伸長式ダイニングテーブルについて

    ダイニングテーブルを普段は標準135cm位で使用し 来客時や広く使いたい時だけ180~190cm位に広げられる 伸長式のダイニングテーブルを探しています 条件としては、よくあるようなテーブル板を両サイドに 広げて、真中から出すのではなく、足ごとスライドするか 広げた部分に足があるか、とにかく安定性のいい物を 探しています 今までに良かったのは、モーダエンカーサの ↓「modo 138/178 table」¥79,900 http://www.modaencasa.jp/item/item.php?category_id=2&sub_category_id=7&item_id=20 伸縮箇所に金属が入っているので頑丈 足ごと動かせるのでテーブル下がすっきりして 椅子や足の邪魔にならない 表面が奇麗すぎて傷が目立ちそう イケアのレクスヴィーク ゲートレッグテーブル\29,900 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40089000 3サイズに使えるし温かみのある素材 テーブルを羽のように広げて、折りたたんである足を出す タイプの為、揺らしてみるとガタガタと安定しない 足がいっぱいあるので椅子を収納できなそう 素材が良く、魅力的な価格だが、造りが値段なりである なかなかこれっていう物に巡り合えないのですが ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • テーブルへの印刷物の写り込みについて

    ダイニングテーブルが湿った(濡れた)状態で雑誌等を置いたときに、印刷がテーブルに写ってしまいます(なかなか落ちず、汚く見えます)。 テーブル購入後、約1年半経過していますが、最近まではこの症状は出ていませんでた。どなたか、対処法、または防止法をご存じの方はいらっしゃいませんか?