ダイニングテーブルを選ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ダイニングテーブルを選ぶ際のポイントを考えましょう。家族構成やスペースの広さ、収納の需要などを考慮して、長く使えるテーブルを選びましょう。
  • 現在の問題はローテーブルの中板が子供にとって不便となってしまっていることです。ダイニングテーブルを買う場合、収納つきのものやカウンターテーブルを選ぶことで、スペースを有効活用できます。
  • また、ダイニングテーブルを買う際には家族の将来の予定も考慮しましょう。家族が増える予定がない場合は、必要十分な広さのテーブルを選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.1

食事の時にTVを見ながらの習慣やダイニングの空調はどうでしょう? 私は3DKのアパートに住んでいた時にダイニングテーブルを購入しました。 しかし、ダイニングにはエアコンをつけていなかった為に暑い日や寒い日はリビングのローテーブルで食べていました。 TVもリビングしかなかったので、見たいTVがあるとついついダイニングで…ということになりました。 TVがダイニングにもあるとか、食事中TVを見ない。であれば、くつろぐ空間(リビング)と食事の空間(ダイニング)を分けるのもキッチリして良いとおもいます。 ただ、床座の生活に慣れてますとどうしてもリビングで食べた方がゆっくりできるのでは?と思います。 ダイニングテーブルを買っても、結局はリビングで食べるということにならないか、生活スタイルをよく考えて決められた方がいいと思いますよ。 うちは現在、LDKに引越しましたので食事はダイニングテーブルでしています。 しかし子供はリビング側(ソファの辺り)で食べたがります。 実は私もリビング側の方がTVが見やすいので、リビングで食べたいですが、ちゃんとテーブルで食べる習慣を付けたいのでダイニングで食べるようにしてます。

gogokenta26
質問者

お礼

とても考えさせられる回答でした。 食事中はイツモテレビを見ています。 朝などはニュースを見ないと気が済まないので余計にです。 ダイニングの空調も悪いかもしれません。 夏場はムシ暑く、冬場は寒いです。 カウンターテーブルを置いて~と夢を少々描きすぎたかもしれません。 夏・冬場は苦痛になりそうですね。 やはりリビングのテーブルを買い換える方向でいこうと思います。 ありがとうございました!