• 締切済み

ダイニングテーブルの上に敷く厚さ2mm以上のマットを探しています。

値段は送料込みで12000円以内で、厚さは2mm以上のもの。 大きさは850×1250の少しカーブのかかった長方形のテーブルなんです。 大事にしたいダイニングテーブルなので、透明で厚めのマットをしこうと思っています。 さらに条件として 抗菌加工、および両面転写防止加工がしているものにこだわっているのですが、ネットで調べると、両面の転写防止加工はなかなかない感じです。 素材は素人でよくわからないのですが おそらく「アクリル透明」「透明ビニールマット」「透明ビニールクロス」「塩化ビニール」あたりで検索していますが、はっきりわかりません。 何がお勧めでしょうか? 地元のインテリアショップでは18000円くらいの薦められていますがネットでちょっとでも安く手に入れたいなと思っています。 何かお勧め情報がありましたら教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

みんなの回答

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.3

お近くのホームセンターに行けば、色々なテーブルシートを切売りしていますよ。 両面転写等の加工はしてありませんが、ご希望のサイズはありますし、 価格的にも安いので汚れたら容易に交換できます。 無論、我家のテーブルも敷いてあります。

yuhta
質問者

お礼

ホームセンターの葉ちょっとうすいんですよね。両面転写にしないと雑誌がへばりついて後から取れなくなってしまうので・・・。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

最寄りのガラス販売店等にご相談になり強化(安全)ガラスを お使いになってはどうでしょうか? なお、小さなお子様がいらっしゃる等万が一の破損を危惧される場合は 通常のテーブルクロスをガラスの上から敷くことも可能です。 テーブルを長くお使いになりたいのでしたらガラスをお勧めします。 会社の木製デスクにガラスを利用していますが 20年近く経っても傷ひとつなくガラスを除去すると今でも新品並ですよ。

yuhta
質問者

お礼

ガラスは少し抵抗があります・・・。回答ありがとうございました。

回答No.1

http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tablemat.htm http://www.sashioto.com/tablemat/toumeikoukin.htm ↑こちらはご覧になりましたでしょうか? 我が家もキッチンのリフォームをしたばかりで、少し前に検索したのです。 上記は、『透明 ビニール テーブルクロス』と検索した結果です。 結局、我が家は近所のホームセンターで購入しました。 値段はネットとほぼ変わらなかったのですが、やはり実物を見て触って、 即日お持ち帰りができるためです。 ご参考までに。 お気に入りのダイニングテーブル、大切に永く使えますように・・。

yuhta
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの下に敷くビニールマット、いいものありませんか。

    フローリングにダイニングテーブルを置いているのですが、傷や子どもの食べこぼしが気になるのでビニールマットの購入を検討しています。 しかし、ネットで探しても木目調やディズニー柄のものぐらいしか見つかりません。 この手のものを豊富に扱っているところ〈オーダーもOK〉をご存知の方、よろしくお願いしします。 もし気に入った柄がなければ、いっそのことデスクマットのような透明なマットでもいいと思っています。そういうものも、どこで扱っているのかご存知の方、教えてください。

  • ガラスのダイニングテーブルを飾りたい

    すべてガラスでできているダイニングテーブルを購入しました。 傷防止のためテーブルの上に透明のアクリル板を乗せています。 テーブルとアクリル板の間にセンスの良い飾りをしてみたいのですが中々コレ!というもができません。 以前、銀杏の葉やもみじの葉を挟んだりなんかはしたことあるのですが・・。 ダイニングテーブル自体に飾りを施す事を扱っているサイトとか雑誌など、どなたか詳しい方情報を教えてください。

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • ダイニングテーブルの傷

    先月カリモク家具の木製ダイニングテーブルを購入しました。 木の風合いを楽しみたいと思い、ビニールマット等は使用していません。 ただ食事のときはランチョンマットを使用し、子供が宿題をやったりする場合は別にテーブルを出すなど、とても気を遣って生活しています。 本当はもっと気楽に、この気に入ったテーブルで頭を並べて勉強や作業をやりたいのですが・・・。 でもそんな使い方をしたら、あっという間に傷だらけになってしまうのではと躊躇してしまいます。 やはり字を書くときだけはデスクマットみたいなものを敷いたりしているんでしょうか? 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

  • シンプルなダイニングテーブルを探しています。

    シンプルなダイニングテーブルを探しています。 無印良品やunicoのようなシンプルデザインのダイニングテーブルを探しています。 条件は以下なのですが、ネットでなかなかいいものが見つかりません。 条件を満たすオススメのものをご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 ▼条件  ・6人掛けのサイズ  ・長方形  ・合板等の安っぽいものは×  ・椅子、テーブル別売りでもOK  ・ベンチシートは×  ・色はナチュラルベージュ(木目)  ・予算15万以内(椅子込み)  ・できれば実物を確認したいので都内近郊以内に展示orショップがあると尚いい

  • 大理石テーブルにアクリルマットって大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 今回もまた、良い案をお願いいたします。 ダイニングテーブルに大理石テーブルを購入したのですが、 石であるため傷ついたりするのを避けたいので、天板の上に保護用に何かを敷こうと思っています。 普通にテーブルクロスでも良いのですが、せっかくの石の模様が見えなくなるのは、寂しいので透明なビニールクロス?や厚みがあるアクリルクロス?(名前が正確どうかわかりません><)の様なものを検討しています。 その様な保護ビニールクロス?・アクリルクロス?を使っても、石には、影響はないのでしょうか? もし、ご存知の方が居られましたら、経験談等も、参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • イクススのダイニングテーブルの使い方

    はじめまして。 家を新築するにあたり、今まで持っていなかったダイニングテーブルを 購入することになりました。 いろいろ悩んで、イクススのダイニングテーブルを購入してしまった のですが・・・ 今現在2歳になる子供がいます。・・食べこぼしもすごいかも 買ってしまってから、後悔の嵐です。 ネットなどで調べると水滴などがシミになるとか・・ ランチョンマットなどをしけば防げるのでしょうか? イクススをお使いの方、または同じようなものをお使いの方 子供がいる場合何に気をつければよいでしょうか? また、使い方などよろしければ教えてください。 ・・本当に買ってしまってよかったのか?すごく悩んでます。 といっても後悔先に立たずですが・・

  • テーブルの上のビニール

    食卓テーブルと今のテーブルに汚れ防止のため透明ビニールをかぶせています。 おかげでテーブルは新品同様なのですが、ビニールが埃を呼び、こまめに拭いても埃がうっすら積もっていたりします。 台所のカウンターの上にはシリコンゴムのマットをしいているのですが、こちらも同様です。 滑り止めになるだけあって表面が滑りにくく、埃が飛んでいかないのかなと思っていますが、とにかくよく汚れます。 家の中はまあ普通に掃除しているので、特に埃っぽいということでもなな いと思っています。 また、2ミリの厚さのものを敷いているのですがテーブル上ではツルツル滑り、なかなか安定しません。 同じようなものを使ってらっしゃる方、どうしていますか? 何かお知恵を貸して下さいませんか。よろしくお願いします。

  • 安いダイニングテーブルを探しています

    タイトル通りなんですが安いダイニングテーブルを探しています。 今はガラスのテーブルを使用しているのですが子供が生まれたので買い換えようかと思います。 子供がテーブルを汚したりたたいたりしてもピリピリしないよう 出来るだけ安価な物を探しています。 ネットショッピングなら安い物は見つかるのですが、出来れば商品を見てから決めたいと思っています。 お勧めの店舗やメーカーはありますか? =希望= 4~6人用 テーブルのみの予算は3~4万円(木製) 都内周辺の店舗 IKEA・IDC・ニトリは見ました。 よろしくお願いします。

  • シリコーンはポリ塩化ビニルマット穴埋めに使えますか

    百均で買ったマットに穴が均等に開いているため、ホコリがマット裏と床面にもたまり易く不便なので、同じ百均で窓用シリコーン補修剤を見付けこれで穴埋め出来ないかと思い裏面を見ると、 使用不可 「ポリカーボネイト・ポリエチレン・ポリプロピレン・テフロン・アクリル」 と書いてありました。 マットは 「ポリ塩化ビニル」 なのでポリ系のマット穴埋めにシリコーン補修剤を使うとまずいのかな? と思いこちらで質問させていただいて、買う買わないを決めようと思っています。 シリコーン樹脂100% MATERIAL/Silicone 補修剤はポリ塩化ビニルマットの穴埋めに使っても、大丈夫ですか? 2014/06/01 20:00までに、知りたいです。 わかる方、よろしくお願いします。                   おにやんま000029 より

専門家に質問してみよう