• ベストアンサー

ガラスと板の間のウレタン???

一部ガラスのダイニングテーブルを作るつもりで 家具屋さんに依頼をしたのですが DIY初心者なので意味がわからなくて。。 真ん中くりぬき(ザグリ加工、ガラスをはめ込むため)をするのですがウレタンをしく場合、敷かれる部分は何ミリとればいいのでしょうか? と質問がきたのですがウレタンとは塗るものですか? それともスポンジみたいなものなんでしょうか? ガラスと板の間に使うのですがどのようにしたらいいんでしょうか? これは自分でやるのでやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

ウレタンは原材料名で、シーリング材のように可塑材のケースもありますし、固まった成形品の場合もあります。 要は、ガラスと木材のなじみを良くして割れるのを防ぐ役割を果たします。 家具屋さんはプロでしょうから、「お任せします」で良いのではないでしょうか?

moriomorio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お任せできるか聞いたら、料金次第ですができるということでした。

その他の回答 (1)

• DIY-suki
回答No.2

この場合、板とガラスの間に挟むのでシート状の物でしょうね。 ホームセンターなどで幅の狭いウレタンシートを買って その厚さを指示すれば良いでしょう。 ウレタンシートがなければゴムでも良いと思います。 ホームセンターで用途を説明すれば教えてくれると思いますので その物の厚みを家具やさんに伝えれば問題ないでしょう。 別に入れなければならない物ではないので入れませんでも いいでしょうし、家具屋さんにウレタンもお願いして それにあった加工をしてもらうてもあります。

moriomorio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ホームセンターにいってお話を聞いていましたが、いろいろなやり方があるので決めかねてしまい、家具屋さんに相談して、やって頂く事にしました。