• ベストアンサー

木製テーブルの改造について

天板が2m×1mの屋外用木製のテーブルを数年前に作りました (足がハの字で6本+椅子付) 先日、TVで似たようなテーブルで、囲炉裏テーブルのように真中で火が炊ける(BBQなどが出来る)構造のものを目にしました。 見た感じとても気に入ったので今あるテーブルを改造しようかと思案しています。  単純にテーブルの天板(厚み約3cm)をくりぬいて補強し凹に加工した鉄板をはめ込めばいいかな? 、,と簡単に考えたんですが、良く考えたら木製テーブルなんで 上手に作らないと危険かな?とも思いました。 Q 何か製作、および使用上で配慮することがありますでしょうか? 場合によっては、こんな事があるからヤメタ方が良いという意見もありましたら。 使用場所は屋外。 よって雨などの事も考慮する必要あり。 (蓋をつけようと今は思ってます) 尚,鉄板の加工に関しては自分でできますので如何様にもなります。

  • konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! アウトドア大好き! 焼肉大好き! 自分スタイルの改造は楽しいですね。 ぜひやりましょうよ。 【提案】 常に屋外放置型のようですから、メンテナンスを考えテーブル固定型コンロよりも取り外し型が良いのではないでしょうか。 先ずお近くのアウトドアショップやホームセンターのアウトドアコーナー(こっちの方が安い)に行き、長方形の卓上コンロ(鉄板2重構造で出来た長方形の七輪といった感じで、最近多く出ている。価格も3000円前後で手軽)を購入する。 テーブルには卓上コンロの周りに5~10cm程度の隙間が出来るサイズの長方形の穴を開け、深さ15cm程度でコンロ上部1/3程度がテーブル上に出る程度の棚を吊る。 棚の周囲は板金で塞がずに開放しておく(雨水抜きやゴミの掃除が楽ですし、火器を置くので通気性も重要。但し、下から子供が直に触ってしまう危険性が有れば、金属ネットで覆うなど考慮されたし)。 テーブルの穴の縁は焼け防止&汚れ防止にステンレス板金で保護すると良いのではないでしょうか。 コンロ自体は乗っているだけですから、使用後のメンテナンスや灰の処理もカンタンですね。 下手に囲炉裏状態にすると掃除は大変だし、蓋をしても雨が漏れて中はグチャグチャになるしね。 じゃ、何もしないでテーブルの上に卓上コンロ置けばいいじゃん、てことになるけど、それは違うんですよね。 コンロ上部がテーブル面に近ければ焼け状態も良く見えるし、コンロの縁に触っての火傷はしにくいし、雰囲気も焼き肉屋さんぽいしね。 最後に可能なら、穴に合わせた薄い蓋を製作しておけば、雨対策と言うよりは、フラットでも使用可能になり便利ですね。 しかし2mのテーブルが庭に置けて、バーベキューが出来るなんて羨ましいです。 楽しみですね、ガンバッテくださいね。

konoji
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の内容非常に参考になりました 市販のコンロというアイデアは採用させていただきます (その方が汎用性がありそうなので) ですが、、今あるテーブルを指摘の様に改造しようと思いましたが、どう寸法取りしても強度確保がとれず かなり大掛かりな改造になることが判明しました (6本足というのが災いしました) 労力的に新しく作るのとたいして変わらないので 新規で製作を決定しました。 教えていただいた内容に私なりのアイデアを付加し 以下の様にしたいと思います ・テーブル天板に卓上コンロが収納できる程度の(余裕を持った寸法の)窪んだ棚をつくる。 ・棚の内壁面は石膏ボード+ステンレス板 ・底板はステンレス ・座った時に足熱くなる部分にが接触しない様に保護 ・底板には排水用の穴 ・未使用時に天板がフラットになる蓋 サイズ的には多分横幅が現在の物より50cmほど大きくなる予定。 明日、簡単な図面を引いて後、ホームセンターで材料を購入予定。 コンロ別で一万以内で収まるのでは?ともくろんでいます。 上記の内容で不安要素がありましたら補足いただければ幸いです。 完成しましたら、招待しますよ(笑) 本当にありがとうございました。

konoji
質問者

補足

かなりナイスな回答です。 内容検証してから御礼させていただきます。 ちょっと過重の問題が出そうなので、、 すいません、後ほど更に知恵を借りるかも、、 しばらくお待ちを。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! NO.3の者です。 なんだか大変なことになっちゃったようで、申し訳ありませんねぇ。 実は私も6脚は気になりました。 「中心部に脚が有るわけだし、梁状になっているのかなぁ、なんて」 私もいろいろイジルのが好きですが、konojiさんて、すばらしく器用な方なんですねぇ。 私のアウトドア仲間にも、 ”金持ちなのになんでも自作型おじさん” というお金かけない生活をしている方が居りまして、”移動型いろり”というのを作り、よくホルモン焼きパーティーとかに招待してくれますよ、ははは...。 座卓テーブル状のいろりをそっくり全て作成し、下に台車用のストッパー付きキャスターを取り付けたものです。 家にビルトインされたガレージ(車3台入る)の一角に置いて有り、パーティー時は車を外の駐車場に移動してガレージは和風パーティー会場になります。 オプションで巨大中華3連コンロ+プロパンガスや臼と杵などが有り、時には餅つき大会なんかになったりします。 その他アルミ板2重構造の、折りたたみ型コンパクト炭火コンロ・木製折りたたみ型テーブル合体型食器入れ・超密閉型木製米びつ...。呆れるくらいなんでも作ってしまうんです。 konojiさんも、そんな感じの方なんですか? しかし楽しみですねぇ。 広い庭が有るようですので、今のテーブルと今回新作のテーブルをT字型にセッティングしたら食材を置くスペースがたっぷりの、超ゼイタクバーベキュー会場が出来上がりますねぇ。 いやぁ、羨ましい。

konoji
質問者

お礼

御礼&結果報告です。 器用だなんてとんでもないです どちらかというと、やっつけ仕事、、力任せみたいな。(笑 広い庭、、いえいえ、単なるド田舎ですよ。 あまり自慢できるものは無いんですよ本当に。 さて、、報告です 完璧な物ができあがりました(自我自賛:笑) アドバイス本当にたすかりました。 ただ、、製作するのに疲労困ぱいで使用するまでにはまだ至っておりませんが。 結局今のテーブルをいったんバラバラにし、不足分の材料をつけ足しまして、先述の内容で製作しました。 足も寸法に合わせ補強しましたので、たぶん強度的には問題ないと思います。 材料費も不足分の材料+缶ビール代が3本で正味4千円以内でした。 余談ですが、洒落で実験的に同様の丸テーブルをつくってみました。 非常に簡単でかつ、とても良い感じなので紹介を。 電気工事屋のゴミ置き場からケーブルドラム (木製、直径約90cm、高さ60cm程度)をタダでもらってきまして(横から見ると |=| みたいな奴) 中心部をくりぬき、その板で同様の棚をつくりましたら七輪がスッポリ、、 まるであつらえた様にはまりました。 (所要製作時間 正味30分) コストはタダだし見栄えも良く、おすすめです。 是非ためしてみてください。 さて、ご紹介の”金持ちなのになんでも自作型おじさん” いいですね。 ぜひ見習いたいものです。 作る楽しみ、使う楽しみ、、それを一人でなく皆で共有できるというのがこの楽しみなのかもしれません。 金勘定は別問題と、、(笑) 皆で楽しめることが基本ですよね。 では、来週お待ちしてます、、あっ、、雨か? 本当にどうもでした。重ねて御礼を。

  • tsuzumi
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

真ん中をくりぬいて、キャンプ用みたいなBBQグリルをはめ込むイメージで良いのでしょうか? やはり、木と鉄板の間に耐火物(煉瓦とか)を挟んでおく必要があるでしょう。 薪や炭を使うなら、使用後の灰の掃除の仕方も考えないといけませんね。湿った灰の付着は鉄の腐食を早めます。 逆に、鉄板の上に耐火煉瓦を敷き詰める方法もありですね。

konoji
質問者

お礼

レンガだと重いような気がしますので 石膏ボードを間に詰めたらどうかな?と思案中です。 ありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

木製テーブルに鉄板はめ込んだだけなら 鉄板の熱が伝導して木が焦げて焼けると思います・・・。 私には良く分かりませんが、いろいろと工夫がいるかもしれません。 下記のサイトを見つけました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sai-kogei.com/
konoji
質問者

お礼

言われてみれば、BBQの様に火力が強いとかなり危険な様な気がします。 囲炉裏の様に中に灰が入ってれば大丈夫かな? (独り言) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製テーブルの天板加工について

    木製テーブルの天板加工について リサイクルショップで見つけたテーブルを購入しました。 でも、天板のコーティングがかなり汚くはげ落ち、煙草の焼き跡のようなものも たくさんできていたので、そのお店で天板の加工をお願いしました。 テーブルの脚はアンティークっぽくて、とても気に入っていたので 天板もそのようにして欲しいと頼みました。 もちろん有料で。 しかし出来あがってきたものは、全くイメージと違うものでした。 脚の感じとはほど遠く、全く違った素材の天板が乗っているみたいです。 私はメラミン加工?のようになっているテカテカのテーブルは好みではなく (木が息できないほど分厚いコーティング) 木の風合いを感じられるテーブルにしたかったのです。 まさに、私の嫌いなコーティングがなされていたのです!(泣) 当然、お店には交渉しましたが、やはり職人さんのイメージが 私のイメージとは合わないらしく、難しいようなんです。 職人さんは、そのテーブルの木の素材のことを考えると、 あれくらいコーティングしないと、コーティングがはげたり お椀の跡が残ったり、水がしみ込んで掃除がしにくいということでしたが アンティークの素朴なテーブルは、そんなに使い物にならないのでしょうか? 木の素材で、そんなに加工の仕方が変わるものなのでしょうか? そのテーブルのイメージに合わせて、他の家具なども揃えていますので 本当に悔しくて仕方がないので コーティングをはがしてもらう(素人では到底はがせないようなコーティングです)ところまで 職人さんにしてもらい、今度は自分でやってみようかと思っています。 一応棚などは作ったことがあるので、超初心者ではないのですが オイルステインを使って、その上からラッカーを薄く塗るという方法でいいのでしょうか? 素敵なアンティークっぽい、素朴なテーブルにするには どのような方法があるか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テーブルの補強について(DIY)

    テーブルを作成しています。 天板:パイン集成材1枚(450×910) 幕板・脚:SPF各種 上記を使用しています。 そこでタイトル通りの質問です。 過去にテーブルを作ったことがありますが、その時は今思えば過剰だろう…という程度に補強板を打ち付けていました(何かあったら怖かったので…) DIYをやり始めた直後だったのでダボ加工等も知らず、ビスが思いきりむき出しの状態でちょっと格好悪いですが未だ使用しています(笑) 蛇足は置いておいて、幕板以外の天板裏の補強はどれ程必要なものでしょうか? ネットや書籍で確認しても、あったりなかったりで決めかねています。 補強されているものは板数枚を天板として活用したり、引き出しがついているものばかりです。 確認したいものに限って記述がない…orz あるにこしたことはないと思うのですが…綺麗(丁寧)に作りたいと思う反面、手間を省きたいというのが心のどこかにあります。 ご教授頂けると幸いに思います。

  • 木製ダイニングテーブル☆脚の継ぎ足し☆

    お力を貸してください。 以前、作業台として利用していたものをダイニングテーブルとして利用するために脚を継ぎ足したいと思ってます。 50mm*50mmの木製の脚なのですが継ぎ足すとしたらどのようにしたらよいでしょうか? 天板の大きさは1300mm*800mmくらいの一枚板で結構重いです。 現状の脚の長さは550mmで150mmくらい継ぎ足したいです。 できるだけ継ぎ足した部分が目立たないほうがよいのですが・・・。 アルミの角パイプなどを加工して、なんていうのも可能でしょうか?

  • 大理石を使ったテーブル

    大理石の天板があるので、ぜひセンターテーブルに利用したいと思っています。切り落としというか、何も加工されていないので角を丸くしたりする事も含めてテーブルに加工してくれるところを探しておりますが、なかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。もしくは、天板をテーブルにはめ込むような形で使用しても構わないので、そういったテーブルを作成しているような所でも結構です。よろしくお願い致します。

  • ガーデニングテーブル天板に適しているのは?

    ガーデニングの装飾に古い鉄脚のミシンを使っていました。 ミシン本体は外してありますが、その他は特に加工もせず、そのまま外に置いていましたので 当然ながら、木製部分の劣化が目立って来ました。 鉄脚はそのままで、天板だけ交換したいと思いますが、 どのようなものが適しているのでしょうか。 ガーデニングテーブル天板というものが存在するのか、 木の天板にガーデニング用の塗料を塗ったらよいのか、 また、他にどんな方法があるのか、教えて頂けませんでしょうか。

  • 折りたたみテーブル

    折りたたみテーブルを探しています。 以前キャンプで見かけたのですが、検索してもうまくヒットしません。 特徴は、全て木製である、天板の部分がロール状に丸めれる、 足の部分は折りたためる、横幅が1mくらいある。 最近コールマンの製品で似てるのがありますが、あれば足の部分が スチールです。探してるのは全て木製だったと記憶しております。 知っている方がおりましたら教えてください。

  • テーブルの天板を作りたい!

    テーブルの天板を使いたいと思っています。 針葉樹構造用合板を使ってサイズは1500×750×24くらいで考えています。 脚は折り畳みの脚(立面で言うと三角形に近い)です。また、屋外で使用しますので仕上げはオイルフィニッシュを考えています。 それを踏まえて、質問させて下さい。 1.構造用合板は天板として使用可能でしょうか?特に反り具合が気になります。 2.構造用合板の取り扱いに特に注意することはありますか? 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか感覚的にでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大理石のテーブルについて

    新築に伴い、大理石のダイニングテーブルの購入を検討しています。 ただ、大理石のテーブルは、傷がつきやすいと聞きました。 木製のテーブルに比べて、そんなに傷がつきやすいのでしょうか? 使用上の注意点などありますか? また、傷がつきにくい表面加工などがありましたら、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ダイニングテーブルに虫穴?

    いつもお世話になっております。 10年前に購入した木製のダイニングテーブルです。 天板はしっかりしており何事もありません。 裏側を見ると、補強の角材が取り付けてあるのですが、 この角材に多数の細長い穴(幅1mm、長さ5mm程度)があいているのを 発見しました。 これは明らかに虫喰いの穴だと思います。 よく見ると茶色い1mm以下の小さい虫がいました。たぶん子供だと思います。 穴の中には確かではありませんが、白い卵のようなものが見えます。 角材の方が柔らかそうでたくさん喰われていますが、 天板の方は硬いためか虫穴はなさそうです。 とりあえず、角材にゴキブリ駆除用の殺虫剤を吹きつけました。 この殺虫剤の成分はピレスロイド(イミプロトリン、フェノトリン)と 書いてあります。 これで効果あるでしょうか? これが何の虫で、効果的な駆除方法がわかれば教えてください。

  • テーブルを自作する

    このたび、新居を建てることになりました。リビングの一角の3m*4mの空間の3mのところに勉強スペースとして使えるように机を設置してもらおうと思い工務店に見積もりを御願いしました。すると、天板が5万、足が2万、取り付け費が2万でやく9万の見積もりでした。私は2×4材で遊びでテーブル、ベンチ、木馬等は作ったことはあるので丸ノコ、ドリル、等々の電動工具は持っております。一方で、多少の経験があるからこそきれいにびしっと仕上げることの難しさを痛感しております。 たとえば、足をまっすぐにつける自信はありません。 ここで、簡単な加工で済むような天板・足を売っている業者を教えていただけないでしょうか。或いはがんばりますので、安く材料を売っている業者を教えていただけないでしょうか。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう