• ベストアンサー

エアロの取り付けに使う接着剤ついて

今度、トヨタのセダンのリアにエアロを自分で取付けようと思っています。RX-7FDで端だけのエアロならネジだけなので取付けた事がありますが左右つながったリアエアロは初めてなもので疑問が有ります。 ネジ止めする端の場所はいいのですが、中心の部分から落ちてくると思います、エアロを取付ける為に良く使われる接着剤?はどのような物ですか? プロが使っているモノや、使ってみて良い接着剤をご存知でしたらだれか教えてください。 普通のオートバックス・カインズホーム・カーマホームセンターが近くにあるのでそのあたりで手に入るモノだと助かります。ネットでもOKです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

純正のに被せるタイプですか? それとも純正のを外して取り付けるタイプですか? 上記ならバンパーの端をネジで止め、途中はホームセンター等で売っている(3Mとか)強力な両面テープで固定します。 http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/index.html 下記なら純正のバンパーと同じ箇所にドリルなどで穴を開けクリップやネジ、ボルト等で固定します。

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

ハーフタイプですよね? エアロの重量にもよると思います。FRPのペラペラのものならバンパー端部はタッピングビスで、後は要所要所を外装用強力両面テープ止めが普通です。重量のあるウレタン製なら特殊な接着剤を使用する場合もあるようです。

  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

トヨタのセダンとはワケが違うと思いますが、スズキアルトのリアバンパーをよく脱着しています。 接着剤は使いませんよ。中央にツメが2箇所あって穴に引っ掛けるようになっています。 それと、トランクの端に隠れる位置にネジが数本ありました。 もし接着剤でくっつけるなら金属とFRPまたはプラスチックがくっつく接着剤ならOKだと思います。 その代わり取り外すのは大変だと思いますが。

関連するQ&A

  • フリード無限エアロの取付トラブルについて

    フリード無限エアロの取付トラブルについて(指定通り取り付けてない場合です) 某有名OーTBaXでフリードの無限3点エアロの取付を依頼しました。取付時リアバンパーのサイドにビス止めがあるのが気になったのですが、エアロにも接着不良があり、リアのエアロ上部に小さいこすり傷がつきました。今日ショップに行って工賃は全額払い戻し、ディーラーに言ってで再取付になったのですが、ショップは無限のマニュアル通りはつけておらず、エアロの小傷は我慢できても、リアバンパー両サイドの丸見えビス止め穴は納得がどうしても行きません。普通、リアバンパーの見える両サイドにビスどめってあるんですか?下取り時も見えない部分なら穴あけは許せると思うんですが、丸見えの部分にビスが二つあるのはどうしても、・・・ エアロ取り付けではバンパーの視野内のビス止めはあるんですか?ディーラーに再取付してもらう前にバンパー交換をショップに言ってもいいものなのでしょうか?

  • このネジがどこのホームセンターにも売っていない

    このネジがどこのホームセンターにも売っていない 愛知県在住です。 添付のネジは椅子のものですが、 カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。 1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。 ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。 (もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

  • FRP製エアロの両面テープ貼付

    FRP製エアロの両面テープ貼付を行う場合、FRP製エアロと両面テープの接着性を高めるためにFRP用のプライマーをFRP製エアロに塗布した方がよいのでしょうか? (取り付けはネジ止め併用) 一部の材質は接着用にプライマーを使用する事が前提のものもあるようですが、FRP製であればそこまで気を使わなくても正しく取り付ければ問題のではないかと思っています。 プライマーが必要であればお勧め品も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンクリート壁へ看板取り付けのために穴あけ

    コンクリートの壁に看板を設置するために、穴あけを試みました。 屋外なので、接着剤では心もとないかなぁ・・・と思い、ネジ止めをしようと考えました。 単純に、ネジ間は50cmずつ程度かな、などと考えて、アンカープラグ(だったかな?)もなんとなく25mmのものを選択し、計6箇所の穴あけを試みたのですが、穴が空きません。 正確には、1箇所は規定の深さ(35mm)まであっさりと空いたのですが、他の5箇所がある程度(10mm~20mm)まで進むのですが、それからが進んでくれません。 今日は、暗くなってしまったので作業を中止しましたが、明日、同じ作業をして、穴が空いてくれるものなのでしょうか・・・ 穴径は7mm。ドリルはホームセンターで販売しているコンクリート用ドリルを使用しています。機材の方は、振動ドリルと一般的なドリル。 看板は、100cm×50cmの複合板にカッティングシートを貼っただけのもので、そんなに重くはないものです。(重さは計測していないので・・・) 壁はモルタルではないと思います。(上部は駐車場になっています) ハンマードリルは持ってないので、インパクトドライバーでやってみようか、などと考えてたりしていますが・・・ 一箇所はあっさり空いたので、なんとかなりそうな気もしているのですが、いかんせん締め切りのある作業なので、このまま地道に穴あけ作業を続けようか、それとも接着剤でくっつけてしまおうか、迷っています。 頑張れば空くのか、止めたほうがいいのか・・・アドバイスよろしくお願いします。 (外すこともありうるので、できればネジ止めにしたいのです・・・)

  • 雄ネジと雌ネジのついた取っ手の2個セットとかは

    アコーディオンカーテンに取っ手を付けます。 取っ手を付ける予定の端部分のプラが中は空洞なこともあり、2個セットで雄ネジと雌ネジで付けれる様な物が売ってないかと思ってます。 ホームセンター(ビバホーム)で見たところ、普通?のネジ留めの物しかなく。 ホームセンターやサイトなど知ってたら教えて下さい。 なければ買った取っ手に合わせた雄ネジ雌ネジを別購入でもいいのですが…、 雄ネジ雌ネジはホームセンター置いてる確率高い物でしょうか,? 出来れば1ヶ所で済ませたいのですが。

  • 割れにくい木材を教えてください

    日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)> キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。 完成イメージは添付データを参考ください。 カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が 多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。 木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、 キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。 この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと するとどんな木材を買うのがベストでしょうか? 特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。 使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

  • RX-7(FD-3S) クスコ製オフセットナンバーステー

    yahooオークションでRX-7(FD3S)用クスコ製オフセットナンバーステーを購入しました。 取付け方法を見てみると純正のナンバープレート樹脂製ベースを外すようにとあります。 この純正ナンバープレートベースはリベット止めなため、一度外すと元に戻すのは不可と思います。 もし、純正のナンバープレートベースに戻そうと思っても方法はないのでしょうか。 ネジでとめるにしてもバンパーを外さないと駄目なような気がします。 宜しくお願いします。

  • 固定式の吊り下げフックを探しています

    モノを吊り下げるフックを探しています。 ある程度重いモノを吊り下げたいのですが、クギや接着剤で固定するのではなく、板(棚板のようなもの)を上下から回転ねじのような感じで固定するものを探しています。 実は、以前そういうものを持っていたのですが、何度か引越しをした際に実物を紛失してしまい、ホームセンターに行っても、うまく説明できずに困っています。 もともとは昔、団地に住んでいた時に、部屋の上の方(180センチぐらいのところ)にあった鴨居(?)のようなモノにクギを打ちたくなくて、ホームセンターのようなところで見つけたモノでした。 板を上下から締める感じなのですが、ボルトとナットがワンセットになっているところに、吊り下げ用のフックがくっついている、という感じのプラスティック製のモノでした。一つ300円ぐらいだったような記憶があります。 なんか、あいまいな情報で申し訳ないのですが、すごく使い勝ってが良かったので、今でも売っているような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • プラスチック製の立方体素材の購入について

    底上げするスペーサ(のようなモノ)が必要となった為、 プラスチック製の20mm前後の立方体の素材を探しているのですが、 実際にホームセンター等で探したものの見つかりませんでした。 硬化ゴム製のものやアクリル系のものはあったのですが、 底からネジ止めしたいので、硬化プラスチック製のものがあればベストです。 ドリル等は持っているので、単純に立方体のものでもよいのですが、 代用できるものや、そういうものを購入できるショップ等はありますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • エアロの取り付け

    今度フォレスターにシムスのエアロを組もうと思っているんですが客観的にみて簡単ですかね?個人差はあると思いますが何か参考になりそうな回答よろしくお願いします。