• ベストアンサー

FRP製エアロの両面テープ貼付

FRP製エアロの両面テープ貼付を行う場合、FRP製エアロと両面テープの接着性を高めるためにFRP用のプライマーをFRP製エアロに塗布した方がよいのでしょうか? (取り付けはネジ止め併用) 一部の材質は接着用にプライマーを使用する事が前提のものもあるようですが、FRP製であればそこまで気を使わなくても正しく取り付ければ問題のではないかと思っています。 プライマーが必要であればお勧め品も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで50セット以上エアロを取り付けていますが、FRPかぶせの場合ボディ面の脱脂くらいでエアロの内側にプライマーを塗ったことなどありません。むしろ仮組みの段階で車両中心点から端の部分までの修正をしっかり行ったほうが問題は起こらないと思われます。その際取付け部よりも長めであればカットしてから補強し、短ければ足りない分をFRP樹脂で形成してから取付までやったほうがきれいに収まります。 よっぽど格安で作りの悪い海外製の物ででもない限り、そこまで気を使う必要はないかと思います。ちなみに格安エアロもよく作業しますが先に書いた仮組みでの修正だけで問題が出たこと(クレーム)はありません。修正に関してはそれなりの金額をいただきますけど。 両面テープに関しては多少高くても対候性の高めの物を使ったほうがいいと思います。

xenoarcs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱脂だけで十分なんですね。安心しました。 両面テープに関しては名のあるメーカーの良いものを使用しようと思います。