• ベストアンサー

FRP製エアロの両面テープ貼付

FRP製エアロの両面テープ貼付を行う場合、FRP製エアロと両面テープの接着性を高めるためにFRP用のプライマーをFRP製エアロに塗布した方がよいのでしょうか? (取り付けはネジ止め併用) 一部の材質は接着用にプライマーを使用する事が前提のものもあるようですが、FRP製であればそこまで気を使わなくても正しく取り付ければ問題のではないかと思っています。 プライマーが必要であればお勧め品も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今まで50セット以上エアロを取り付けていますが、FRPかぶせの場合ボディ面の脱脂くらいでエアロの内側にプライマーを塗ったことなどありません。むしろ仮組みの段階で車両中心点から端の部分までの修正をしっかり行ったほうが問題は起こらないと思われます。その際取付け部よりも長めであればカットしてから補強し、短ければ足りない分をFRP樹脂で形成してから取付までやったほうがきれいに収まります。 よっぽど格安で作りの悪い海外製の物ででもない限り、そこまで気を使う必要はないかと思います。ちなみに格安エアロもよく作業しますが先に書いた仮組みでの修正だけで問題が出たこと(クレーム)はありません。修正に関してはそれなりの金額をいただきますけど。 両面テープに関しては多少高くても対候性の高めの物を使ったほうがいいと思います。

xenoarcs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱脂だけで十分なんですね。安心しました。 両面テープに関しては名のあるメーカーの良いものを使用しようと思います。

関連するQ&A

  • エアロ取り付けに適した両面テープ

    エアロ取り付けに適した接着力の強い両面テープを教えて下さい。 販売サイトのURL付きだと助かります。

  • エアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

    この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。 取り付けるときに驚いたのですが、 取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。 今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか? (純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました) また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。 取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、 カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

  • 一部両面テープで固定しているハーフエアロを綺麗に外したいのですが・・・

    こんにちは。 現在乗っている車にはフロント部分にハーフスポイラーが取り付けられています。 雪国に住んでいるため、冬期間は外そうと思っているのですが、ビス止めの他に一部を両面テープで固定しているようなのです。 ビス止めだけであれば、簡単に外れると思うのですが、更に両面テープで固定されていると、無理に外そうとして割ってしまわないか心配です。 綺麗に取り外すコツなどないものでしょうか? 一人で作業しようと思っているのですが、無理でしょうか? また、外した後の両面テープの跡を綺麗にするにはどうすればいいでしょうか? タイル用の両面テープ剥がしが家にあったのですが、注意書きで「塗装が剥がれる場合があります。」というのを見て怖くなりました。 車用のテープ剥がしなんて売っているものですか? 今度新車を買ったディーラーにオイル交換に行くのですが、 そのときに「ついでにエアロ外してください~」なんてまかり通ったりしないものですか? 自分でやるのは少し不安なので、できればプロにやっていただきたいものですが・・・ よろしくお願いします。

  • FRP製エアロパーツの取り付け

    ボンネット(鉄製)の上にFRP製のダミーのダクトを取り付けする場合、どのようにして取り付けるのが理想的でしょうか? 簡単に言えば鉄とFRPを面で強力に接着したいのです。 FRP整形に使う樹脂を接着剤代わりにし、やすりで境目を慣らすというやり方では強度不足でしょうか? ネジ止めなどはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 後付けのエアロについて

    後付けのエアロ(社外メーカー)の取り付け方法として両サイドをビスで止めその他は強力両面テープもしくは専用の接着剤を用いるのが一般的なのでしょうか?

  • プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

    プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 両面テープの信頼性。

    アクリル板と鉄板(SPCC)との接着。 現在、アクリル板(8mm、100mm角)を鉄板(SPCC、8mm、200mm角)に固定しようと思っています。 当初はネジ穴あけてナット留めしようと考えていましたが、 やはりネジは見せたくないと思い、別の方法を検討しています。そこで浮かんだのが両面テープなのですが、はがれてしまうのではないかと思い怖くて使用に至っておりません。両面テープでも十分固定できるものなのでしょうか?それとも他に良い固定方法があればご教授ください。ちなみにアクリルには背面(つまり、鉄板との接地面)にシルク印刷と塗装が入ります。鉄板はめっき処理です。表側にネジなどが出なければOKです。よろしくお願いします。

  • 両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないよ…

    両面テープで止めたPIをネジ締めしても動かないようにできないでしょうか PIテープを両面テープで仮固定し、M2のセムスネジ(SW、HW付き)で本締めするとネジの回転トルクに負けてPIが動いてしまいます。 回転トルクは100rpm、HWは4.3mmです。 動かないようにするには、両面テープの接着力を 上げればよいと思うのですが、どれだけ上げればよいか理論的に知りたく、どなたかご教授を お願いします。

  • 超強力な両面テープ???かな?

    キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。 マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、) キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。 一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??) 接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・ この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。) 壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • i7 980xのバックパネルの両面テープが取れない

    Intel i7 980x 純正のクーラーをマザーボードに取り付けるには、マザーボードの背面にバックパネルを両面テープで貼り付けて、これにねじ止めします。 http://www.youtube.com/watch?v=FZBHjQ2F11c いま、マザーボードを交換しようと思ってバックパネルを取り外そうとしたら、両面テープが強力に接着していて、バックパネルをマザーボードから剥がすことができません。 バックパネルをとり外す何かいい方法があるでしょうか。