固定式の吊り下げフックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 重いモノを吊り下げられるボルトとナットが付いたプラスティック製の吊り下げフックを探しています。
  • 以前持っていたが紛失し、ホームセンターで見つけることができませんでした。
  • 部屋の上の方にクギを打ちたくない場合に便利なモノで、使い勝手が良かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定式の吊り下げフックを探しています

モノを吊り下げるフックを探しています。 ある程度重いモノを吊り下げたいのですが、クギや接着剤で固定するのではなく、板(棚板のようなもの)を上下から回転ねじのような感じで固定するものを探しています。 実は、以前そういうものを持っていたのですが、何度か引越しをした際に実物を紛失してしまい、ホームセンターに行っても、うまく説明できずに困っています。 もともとは昔、団地に住んでいた時に、部屋の上の方(180センチぐらいのところ)にあった鴨居(?)のようなモノにクギを打ちたくなくて、ホームセンターのようなところで見つけたモノでした。 板を上下から締める感じなのですが、ボルトとナットがワンセットになっているところに、吊り下げ用のフックがくっついている、という感じのプラスティック製のモノでした。一つ300円ぐらいだったような記憶があります。 なんか、あいまいな情報で申し訳ないのですが、すごく使い勝ってが良かったので、今でも売っているような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

今も、売っていると思いますよ。 私が使っているのは、亜鉛めっきのものですが・・・ 種類も釣り針式の片側の開いているやつと 完全に円になったやつがあります。 材質もめっきの者とステンレスの物とありました。 サイズも何種類かあったように記憶しています。 ナットは別売りだったと思いましたが、通常のナットと 袋ナットを1つずつに座金をつければ板の負担も少なくなるはずです。 ホームセンターで探せるはずです。 スケッチでも描いていけば、売っていればすぐにわかるのではないでしょうか?

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答いただいたモノが、たぶん同じような仕組のモノだと思います。 >スケッチでも描いていけば・・・ なるほど、そうですね。そうしてみます。 どうも、ありがとうございました。

yomyom2001
質問者

補足

補足ではなく、お礼です。 今、絵を描いた紙を持ってホームセンターへ行ってみたところ、店員さんが探してくれまして、見つかりました。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フックボルトのタイプ

    波板を固定するフックボルトについて、現在はスポンジと座金をナットで締め付けて固定するタイプを使用してありますが、劣化しているので応急処置としてフックを新しいものに取り替えようと思います。 同じタイプではなくてワンタッチフックというものを使いたいのですが問題ないでしょうか。

  • 部品固定に必要なボルト軸力

    30センチ四方の厚さ5ミリの鉄製の板二枚の四隅に4つ穴をあけてボルトとナットで固定します。 それぞれのボルトに長さ5センチの円筒のスペーサーを入れて締結します。板と板の間に5センチの空間を持って、二枚の板が固定されます。※ナットは片方の板に溶接されている。このとき、一本のネジに必要な軸力はどのように求めたら良いでしょうか。使用するボルトと締め付けトルク支持決定のため、計算をしたいと思っております。

  • ボルトの固定方法

    ハイゼットカーゴの荷室に荷物固定用のフックを 増設したいのですが、鉄板が袋状になっている部分なので 穴を開けても裏からナットをはめられません。 こういう部分にボルトを固定するのはどのようにしたら良いのでしょうか? 固定したい荷物が60kg位有るので、両面テープなどでは無理です。 何か良い方法を(特殊なナット?)をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • オープンシェルフ(ラック)を板とボルト・ナットで作る。

    オープンシェルフ(ラック)を板とボルト・ナットで作る。 画像で添付したようなオープンシェルフを作ろうと考えています。 棚板となるものは、幅約160cm、奥行き25cmのオーク材の板です。 これを3段にして棚を作りたいのですが、長いボルトとナットでできないかと 考えています。 ナットはルックロックナットというのがいいのかなと思っています。 上記の大きさの板に6本の柱を立てて支えるようにするとして、 高さは約80cm(床から5cm、40cm、75cmの位置に棚板)くらいだと どれくらいの太さのボルト(または全ネジ)が必要でしょうか? また、そういうものを小売してくれるような店、サイトがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャスターの車輪交換

    キャスターの車輪を交換しようと思い、ホームセンターで交換する車輪と車軸用のボルト・ナット・ワッシャーを買ってきたんですが。 車輪をボルトとナットで固定したら、車輪の回転でナットが緩んできてしまいます... ナットが緩まないように固定するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 2枚の板をフックで止める方法

    工作で、2枚の板を取り外し可能にするものを作っておりまして、 添付したっ画像のようなものです。(絵が下手ですみません) 図で見た板の上の板の右側は下の板で固定され、 左は、図のように、下の板を引っ掛けています。 このように、上下のいたを取り外し出来るようするものです。 この左のフックのようなものを以前、どこかで見たことがあるのですが、 名前分からず、検索して見つけることができません。 図のような、部品をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ボルト・ナットの耐荷重

    初めまして。 専門的な知識が無いので助けていただければと思い、質問させていただきました。 DIYで添付画像のような棚を作ろうと思うのですが、Lアングルに穴をあけた支柱に 棚受けをボルト・ナットで固定し、上に木の棚板を乗せようと思っています。 この時のボルト・ナットをM6/M8/M10で想定しているのですが、 M6/M8/M10それぞれ1本あたりどれくらいのせん断荷重(?)に耐えられるのでしょうか? また、4本で棚板1枚を支えると考えれば、単純に【1本の耐荷重】×4が【棚板の耐荷重】と考えてよいのでしょうか? ここでは棚板の素材等は考えずに教えていただければと思います。 おかしな質問になっているのかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • カメラ三脚用固定ネジのナットについて

    カメラ三脚のカメラを固定するネジがありますが、望遠鏡を固定するためにL字型プレートをこのネジに固定します。 このネジは、通常のネジと違って、ねじ山のピッチが広いですよね。 ところが固定するためのナットを紛失してしまいました。 ホームセンターとかでナットを購入したいのですが特殊なナットなので、どういうナットを購入すればいいかわかりません。 それ以前に売っているのかもわかりません。 どういうナットを購入すればいいか教えてください。

  • 棚、上下可動式

    http://okwave.jp/qa/q7438381.html の続きです。 折角教えていただきましたが、方向性を変更したいと思います。 個人のパソコンデスクの天板の下に小物(財布や携帯)を乗せる棚を作りたいです。 天板から下の隙間が10cm程度開く位置で良いのですが、 添付図1・図2のように、 更に手動で20cmまで上下移動できる仕様にしたいのです(多少前後斜めに動いてもOK) 左右の柱パイプ、2.5cmの立方形の鉄パイプです。 ボルト(ねじ)は、各2本(左右4本)で天板を固定しています。 今現在の考えですが、 1、板をワイヤーで4点で吊るしてブラインドのように1点の支点で上下。 ※ゴチャゴチャしそう? 2、2本の柱にレール(リニアガイド??) ※このリニアガイドとかレールとかよくわかりません・・・ 3、フレキシブル管?(電気スタンドのアーム?)のような片手で折り曲がる物で板の後ろ部に固定 ※動作的には良さそうですが、斜めになりそう。 4、2本のステーをクロスさせX型の稼働式ステーを左右にセット ※緩かったらダメですね・・・ 5、4本のボルト部分に付けるバネのような上下する部品はないか? ※未知です。 6、天板と下板とを繋ぐ板バネのような物はないか? ※未知です。 その他、針金?パイプに固定して上下する器具?など何かアイデアないでしょうか? 各、部品名などは詳しくは知りませんので、ホームセンターで探そうと思います。 電動工具などはありませんので、板はホームセンター内の無料工具で切ったり穴開けたり加工し、 パイプ部分はボルトを延長したり、穴にステーを噛ますか、 強力両面テープを利用しようと思います。(鉄に穴開けるのは無理そうなので) かなり調べましたが、全て素人考えです。 最適な器具名と設置方法を教えてください。(予算は3~4千円?程度です)

  • H形鋼やI型鋼のウェッブ継ぎ板を固定するボルトの…

    H形鋼やI型鋼のウェッブ継ぎ板を固定するボルトの強度計算、締め付けトルク H型鋼やI型鋼を接続するために垂直部(ウェッブ)に板(ウェッブ継ぎ板)を当ててボルトで固定しているのをよく見かけます。このボルトの強度計算、必要締め付けトルクを算出するのに参考になるサイトがありましたら教えてください。 当方で実際に検討したいのは20トンぐらいの機械装置に吊り具を取り付ける垂直板が横から(水平方向)ボルト・ナットで固定されているものです。そのボルトの強度計算は単に断面積と引張強度、せん断を考慮するだけでは検討不十分ではないかと思い質問するものです。吊り具として使う場合そのような板がボルトが数本で固定されていてもすべてのボルトに荷重が均等にかかるわけではないので”ボルトの有効率”のようなものが必要との話を聞いたことがあります。ここら辺の考え方も教えてください。又、ボルトの締め付けトルクの管理が必要ではないかと思いますが、必要トルクの算出の参考になるサイトがありましたら教えてください。ボルトが十分なトルクで締めこまれている場合吊り上げの荷重は垂直板がボルトで固定されている部分の垂直当たり面の摩擦は釣り荷重を支えるのに寄与していると考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう