固定式の吊り下げフックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 重いモノを吊り下げられるボルトとナットが付いたプラスティック製の吊り下げフックを探しています。
  • 以前持っていたが紛失し、ホームセンターで見つけることができませんでした。
  • 部屋の上の方にクギを打ちたくない場合に便利なモノで、使い勝手が良かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定式の吊り下げフックを探しています

モノを吊り下げるフックを探しています。 ある程度重いモノを吊り下げたいのですが、クギや接着剤で固定するのではなく、板(棚板のようなもの)を上下から回転ねじのような感じで固定するものを探しています。 実は、以前そういうものを持っていたのですが、何度か引越しをした際に実物を紛失してしまい、ホームセンターに行っても、うまく説明できずに困っています。 もともとは昔、団地に住んでいた時に、部屋の上の方(180センチぐらいのところ)にあった鴨居(?)のようなモノにクギを打ちたくなくて、ホームセンターのようなところで見つけたモノでした。 板を上下から締める感じなのですが、ボルトとナットがワンセットになっているところに、吊り下げ用のフックがくっついている、という感じのプラスティック製のモノでした。一つ300円ぐらいだったような記憶があります。 なんか、あいまいな情報で申し訳ないのですが、すごく使い勝ってが良かったので、今でも売っているような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.1

今も、売っていると思いますよ。 私が使っているのは、亜鉛めっきのものですが・・・ 種類も釣り針式の片側の開いているやつと 完全に円になったやつがあります。 材質もめっきの者とステンレスの物とありました。 サイズも何種類かあったように記憶しています。 ナットは別売りだったと思いましたが、通常のナットと 袋ナットを1つずつに座金をつければ板の負担も少なくなるはずです。 ホームセンターで探せるはずです。 スケッチでも描いていけば、売っていればすぐにわかるのではないでしょうか?

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答いただいたモノが、たぶん同じような仕組のモノだと思います。 >スケッチでも描いていけば・・・ なるほど、そうですね。そうしてみます。 どうも、ありがとうございました。

yomyom2001
質問者

補足

補足ではなく、お礼です。 今、絵を描いた紙を持ってホームセンターへ行ってみたところ、店員さんが探してくれまして、見つかりました。どうも、ありがとうございました。