• 締切済み

エアロの取り付け

今度フォレスターにシムスのエアロを組もうと思っているんですが客観的にみて簡単ですかね?個人差はあると思いますが何か参考になりそうな回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シムスのエアロであれば、フィッティングは悪くないと思います。  格安のエアロパーツですと、「汎用か?」と思うようなくらい合わない事がありますが。  修正が少なければ、自分で取付はできます。  たいていは純正バンパーやサイドスカートを外して、同じ部分で留める用にステーなりボルト穴が開いていますが、中には純正パーツに穴開けを要するものもあります。  自分の経験では、バンパーにカバーするタイプのエアロで、純正バンパーに穴を開けて留めるタイプのものがありました。  サイドスカートなんかは、長い割にはねじれに弱いので、在庫が長かったりすると変な癖がついていたりします。仮留めする時に、ある程度修正しないと、前後どちらかに隙間が空いたりするので、注意が必要です。  一人で作業すると、パーツは重くないのですが左右に傾いてしまったり、穴開け時にドリルが踊って穴が広がる事があるので、2人以上で作業した方がいいでしょう。  また取付時に片側(左右・前後)どちらかだけから留めてしまうと、反対側で合わなくなる事があります。仮付けでしっかり確認して、両側から均等に留めていくのが必須です。  ところで、付けるパーツは純正色塗装済みですよね?  車体が新しければいいのですが、5~10年落ちだと日焼け等で車体色が変わっている可能性があります。  本当なら、板金屋サンに取付と塗装を依頼する方がノウハウもあっていいんですけど。  未塗装の場合だと、取付前に持ち込んだ方が安く作業してもらえると思います。  ただし、取付予定の車と一緒でないと、やはり色が合いません。  

• hakosuka
回答No.1

かんたんですがめんどくさいです。 仮合わせして、ドリルでボディーとエアロの穴あけを電ドリでやります。ボディーに穴あけは勇気が要ります。後戻りできません。 なので位置あわせに神経使います。 あと、純正バンパーを外すのが大変です。いたるところに隠しねじや、クリップ、が潜んでいます。インナーフェンダーを外したりしなくてはいけないかもしれません。 また、エアロやボディーにも個体差がありますのでしっかりつかないところが出てくるかもしれません。多少ずれててもいいなら調整しなくてもいいですが、きれいにつけたくば調整すべきです。削ったり、パテを盛ったり…。 きれいにつけるにはそれなりの時間と労力がかかります。