• 締切済み

エアロの取り付け

今度フォレスターにシムスのエアロを組もうと思っているんですが客観的にみて簡単ですかね?個人差はあると思いますが何か参考になりそうな回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 シムスのエアロであれば、フィッティングは悪くないと思います。  格安のエアロパーツですと、「汎用か?」と思うようなくらい合わない事がありますが。  修正が少なければ、自分で取付はできます。  たいていは純正バンパーやサイドスカートを外して、同じ部分で留める用にステーなりボルト穴が開いていますが、中には純正パーツに穴開けを要するものもあります。  自分の経験では、バンパーにカバーするタイプのエアロで、純正バンパーに穴を開けて留めるタイプのものがありました。  サイドスカートなんかは、長い割にはねじれに弱いので、在庫が長かったりすると変な癖がついていたりします。仮留めする時に、ある程度修正しないと、前後どちらかに隙間が空いたりするので、注意が必要です。  一人で作業すると、パーツは重くないのですが左右に傾いてしまったり、穴開け時にドリルが踊って穴が広がる事があるので、2人以上で作業した方がいいでしょう。  また取付時に片側(左右・前後)どちらかだけから留めてしまうと、反対側で合わなくなる事があります。仮付けでしっかり確認して、両側から均等に留めていくのが必須です。  ところで、付けるパーツは純正色塗装済みですよね?  車体が新しければいいのですが、5~10年落ちだと日焼け等で車体色が変わっている可能性があります。  本当なら、板金屋サンに取付と塗装を依頼する方がノウハウもあっていいんですけど。  未塗装の場合だと、取付前に持ち込んだ方が安く作業してもらえると思います。  ただし、取付予定の車と一緒でないと、やはり色が合いません。  

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.1

かんたんですがめんどくさいです。 仮合わせして、ドリルでボディーとエアロの穴あけを電ドリでやります。ボディーに穴あけは勇気が要ります。後戻りできません。 なので位置あわせに神経使います。 あと、純正バンパーを外すのが大変です。いたるところに隠しねじや、クリップ、が潜んでいます。インナーフェンダーを外したりしなくてはいけないかもしれません。 また、エアロやボディーにも個体差がありますのでしっかりつかないところが出てくるかもしれません。多少ずれててもいいなら調整しなくてもいいですが、きれいにつけたくば調整すべきです。削ったり、パテを盛ったり…。 きれいにつけるにはそれなりの時間と労力がかかります。

関連するQ&A

  • エアロが取り付けできません

    アコードワゴンCE-1に乗ってます。先日ヤフオクで中古の同色同型のエアロを購入しました。リア&フロント とりあえず簡単そうなリアスポイラーをとりつけようとしたのですが、合いません。購入するとき参考にしたこのエアロの付いていた車の写真で見たときはうまくなってたのですが私のでは合いません。2時間ほど格闘したのですがまったくうまくできずに終わってしまいました。・・・何の原因が考えられますか? あとフロントバンパーをはずしてエアロを取り付けるのですが、どこのネジをはずせばいいかわかりません。ボンネット開けて2・3こ見つかりましたが固定から見てもまだまだあるはずなのですが、あと予想できるライトの下ぐらいしか考えられません。どこに隠れてるのでしょうか?エアロの取り付け方のいろはを教えてください。

  • スバル フォレスターのエアロ

    平成9年式のフォレスター(SF5)に乗っています。今度エアロを組もうと思っているのですが何かお勧めのメーカーとかは知らないでしょうか?情報あったらお待ちしてます。

  • エアロの取り付けに使う接着剤ついて

    今度、トヨタのセダンのリアにエアロを自分で取付けようと思っています。RX-7FDで端だけのエアロならネジだけなので取付けた事がありますが左右つながったリアエアロは初めてなもので疑問が有ります。 ネジ止めする端の場所はいいのですが、中心の部分から落ちてくると思います、エアロを取付ける為に良く使われる接着剤?はどのような物ですか? プロが使っているモノや、使ってみて良い接着剤をご存知でしたらだれか教えてください。 普通のオートバックス・カインズホーム・カーマホームセンターが近くにあるのでそのあたりで手に入るモノだと助かります。ネットでもOKです。 宜しくお願いします。

  • エアロ取り付け可能車種に付いて聞きたいです

    ミツビシタウンボックスに取り付け可能なエアロ(フロント、サイド、リア)は、ニッサンクリッパーバンにも取り付け可能なのでしょうか?ミツビシタウンボックス、ミツビシミニキャブバンに取り付け可能な外装パーツはクリッパーバンにも可能なのでしょうか?ご存知の方おられましたら回答お願いします。

  • windows7 - Aero 「エアロ」の無効

     windows7 - Aero 「エアロ」機能を「無効」はどうしたらできますか? HPのサイト回答よりも直接文章でのご回答がいいです。 よろしくお願いします。

  • Aeroが急に使えなくなりました。

    先日に、グラフィックカードの調子が悪かったので、ドライバを再インストールしました。正常に動作はするのですが、今度はAeroが有効にならなくなりました。個人設定のテーマでも、Windows Vistaを選択しても無駄でした。有効にする方法はほかにもありますか?

  • エアロ取付の板金塗装屋

    数日前にエアロの件で色々と質問させて頂きましたS15乗りです エアロ取付をお願いする板金塗装屋で少し悩んでいます というのも、ディーラーにお願いするといい、との意見を頂いたのですが 他にも色々見積もりしてもらった所、ディーラーにお願いするよりも遥かに安い所が2か所ほどあったので 皆さんの意見を聞きたく、質問させて頂きます。 以下、エアロ取付、塗装(フロント、リアバンパー、サイドステップの3点)の費用 ホンダ(隣なので...w):20万 カークラフトノブ:12万 http://www.t3-nob.com/index.html T-BOX:6万 http://www.f-tbox.jp/body/earo_frp.html 個人的にはT-BOXが安いので、安くできた分他の所に手を加えようと思っていますが。。。 皆さんならどれを選びますか? 簡単で構いませんので、暇な時にでも返答よろしくお願いします。

  • FITのエアロについて

    Fit(CBA-GD3)でグレードは1.5TのH16/03のフィットに乗っているのですが、今度エアロを付けようと思っています。 モデューロのエアロを取り付けようと思っているのですが、どのエアロなら取り付けれるのでしょうか? マイナーチェンジ前のモデルなので現行のエアロが取り付けられないとかがあるのでしょうか? あまり知識がないもので申し訳ありません。 いつでもいいので答えていただければ幸いです。

  • Aeroが無効になる

    こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。 パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。 検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。 デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。 ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。 しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。 トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。 大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

  • Windows Aeroに設定されません。

    いつものように普通に使っていたのですが、突然Windows Aeroが使えなくなりました。Vista搭載のパソコンを買ったので、スペック的には何も問題ないはずです。東芝のTX/67を使っています。 個人設定のウィンドウの色とデザインからAeroに設定するのですが、なぜか適応&OKにしても、確認するとVistaベーシックに戻ってしまいます。 Aeroに設定したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくおねがいします。