• ベストアンサー

事務の正社員はあまり休めませんか?

学校行事に平日出る場合、休みがとりにくいでしょうか? 遅刻や早退はどうですか?

noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

有給無給関係ないとしてお答えします。 勤務日数によって有給は出ないこともありますが、子供が熱を出したら無給でもしかたがないですから。 権利があるなしの議論も無意味なのでやめましょう。 当然人が居なくなるとその分会社の仕事は回りにくくなります。しかし当人が体調不調で休む場合もありますので、そんな程度で業務が停止するようには普通体制を作ってはいません。 これは実は極めてシンプルな話です。 休むなら休む、出るなら出る、午前午後の反日だけ居るいない、というのを明確にして会社のスケジュールに組み入れてください。 頑張れば早く行けます、とか、なんとか努力して合わせます、というのが会社にとっては一番迷惑なんです。 居ないというなら居ない前提でチームタスクをわりふってやります。それを、頑張って早く来れるかもしれない、などと言われると、どっちなんだという話になります。10時半にはすでにあなたが居ると考えて仕事を分ければいいのかどうかが重要なことです。それを、実際にあけてみたら10時半にまだ来ない、なんていうならはっきり業務に穴があき、修復が面倒になります。 いいですか、たいへん簡単なことです。休むなら休む、半日いないならいない、で申し出たらそれは約束ですから、守ってください。 約束を守る前提で、その日時に休むことを快諾するかどうかは会社の業務状態によって一概には言えません。 しかし、不在の理由がやむを得ないのであれば認められます。 会社としては、「できれば別の日にしてもらえないか」というような打診をするだけです。

質問者

お礼

分かりました。考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#231824
回答No.11

No.8です。 やむを得ない事情だというのは判っています。 そういう問題ではありません。 経営者や上司は、自分に負担がかかるわけではないので体よくOKするでしょう。 給料にも響かない筈です。 直接負担がかかる立場の者はたまったもんじゃありません。 最初からわかってるなら、パートにでも行けばって感じです。 たったこれくらいのことでと言われても仕方ありませんが、不公平には違いないですよね。 今の御時世、余剰人員を雇える会社なんてないと思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました

• ithi
回答No.10

usaousami さん、こんばんは。 遅刻や早退は事前に申請しているもので、月に1度かそれくらいです。主に学校行事に対してですが、給料に響きますか? 年250日の出社日数とすると、1か月4時間として、実質6日です。これは有給でこなせる範囲を超えています(時間制なら可能かもしれませんが)。だけど、上司と相談することによって、一応、遅刻や早退が認められているというだけでしょう。 だから、ボーナスも月給も満額にはいかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• ithi
回答No.9

usaousami さん、こんにちは。 有給消化を考えるなら、一番いいでしょう。でも、遅刻、早退というのははっきり言うとあなたのお給料に直接響く問題になりかねません。上司の人と相談しない限り、それは解決しないでしょう。

質問者

お礼

遅刻や早退は事前に申請しているもので、月に1度かそれくらいです。主に学校行事に対してですが、給料に響きますか?

回答No.8

会社がOKしたとしても、同じ正社員で同僚が休んだり遅刻早退が多いとブチ切れます。 法的に問題なくてもモラルの問題ではないでしょうか。

質問者

お礼

遅刻や早退についてですが、学校の懇談などでやむを得ないもので事前に申請しているものです。 寝坊で遅刻などの類いではないですが、ダメですか?

• yuyuyunn
回答No.7

ほかの人との兼ね合いもあるかも 取りにくい職場というのはあると思います

質問者

お礼

取りやすい取りにくいはありますね。

回答No.5

まあ取りにくいでしょうね。 また有給をとお考えかも知れませんが、勤続年数1年未満は有給は殆ど無いのが普通です(有給休暇は仕事を始めて6ヵ月が経った時点ではじめて発生です) http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html 遅刻はして良いなんて会社はありません、止むを得ない場合、例えば交通機関の事情によるなどは証明書が必要になります。 早退は止むを得ない場合(子供が病気や怪我で学校、幼稚園等から連絡があった場合)や事前に半休を申請してある場合でしょう。 いずれにしろ会社の裁量で決まる部分なので、答えようがありません、事務員が多い会社なら、カバー可能ですし、1人2人の小さな会社なら無理では無いでしょうか、また、遅刻早退があまりに多いと、業務に支障が出たとして、減給、墓所変更、最悪解雇の可能性もあります。

質問者

お礼

実は派遣会社から紹介がありました。 私の条件を汲んで貰うと迷惑になりそうですが、食い下がられます。 どう断ろうか迷っています。

• vaf326
回答No.4

休めるように段取りすることが大切です。 有給申請は、会社都合で無理な場合は、変更するようにお願いされますので。 遅刻、早退も同様。 自己都合ですので、業務に支障がでないようにしてからやってください。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

回答No.3

月末月初とか繁忙期でなくて 普段から自分の仕事をしっかりこなせていれば休めますよ。 午前だけ会社休んで学校行事に行くとか、 PTAの会合があるから早く帰るとか 子供のことで学校から呼び出された (体調不良、問題行動)で休む、早退の人は 幼児、小中生を抱えるママさんでは珍しくないです。

質問者

お礼

あまり休むと迷惑に感じますよね。 この半年間に行事が重なるから避けられません。 ありがとうございました

• ninkinoki
回答No.2

特に事務だからという話しではないと思いますが、休めると思いますよ。

質問者

お礼

嫌な顔をされたら辞めるしかないですよね。 ありがとうございました

• citytombi
回答No.1

まともな会社であれば、有給を申請すれば受け付けてくれますから問題ありません。 労働者の権利です。やっている仕事の内容は関係ありません。

質問者

お礼

それなら良いのですが…事務は難しいですよね。 ありがとうございました