• 締切済み

なぜマッカーサーはアメリカ大統領になれなかった?

軍人上がりで成果をあげてアメリカ大統領になる人は多いですが、 なぜダグラス・マッカーサーはその後、アメリカ大統領になれなかったのでしょうか? なる意思はありましたよね? 教えてくださいよろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

回答No.9

彼は軍にこだわったので 大統領より軍人の座を選びました ニミッツ元帥に大統領になる様に薦められた時も断ってます って事は大統領になる意思は無かったんでしょう マッカーサーは原爆投下に反対でした なのに原爆を落としたトルーマンに失望した とも言ってますし 政府も彼が大統領を嫌ってる事を知ってたので 日本統治の指揮官から外し あえて朝鮮戦争では指揮官として参加させ 敗北の責任を彼に負わせて中枢から遠ざけました

• eroero4649
回答No.8

マッカーサーは兵に将たる器でしたが、将の将たる器ではなかったのです。 その点においては、軍人としての才能はなくても、チャーチル、モンゴメリー、ドゴール、パットンといったような個性的の針を振り切っているような御仁を相手に調整する能力を持っていたアイゼンハワーのほうが大統領にふさわしかったのです。

• dragon-man
回答No.7

軍人としてアメリカ人が最も嫌う文民統制逸脱をしたからです。朝鮮戦争時、中共軍の参戦で戦況が悪化したとき、トルーマン大統領の指示を無視して原爆投下作戦を立てた。それで大統領令で極東軍最高司令官を更迭されました。この時に大統領の目はなくなりました。

回答No.6

トルーマンとそりが合わなかった。日本からみると人気が有ったように見えるが、政治家などには人気がなかった。 (軍人では無理なので、退役する必要があったが出来なかった。 詳細はhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC#.E5.A4.A7.E7.B5.B1.E9.A0.98.E9.81.B8) 参考の2 知恵袋に同様な質問があります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101197083

• ithi
回答No.5

sujitarou39 さん、こんにちは。 確かに英雄でしょう。だけど、年齢を考えるともういけない。73位ですね。 それから私生活のゴシップが絶えない。頭のいい人の考えていることが分からない。市民にとってはとても困ることの一つですね。それからトルーマンに解任されたことでしょうかね。イメージがよくない。 マッカーサー元帥 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

• ninkinoki
回答No.4

初めは第二次世界大戦の功労者で人気があったみたいですが、その後の朝鮮戦争での過度な好戦的な部分や演説などでの発言があまりにも中身のない話しばかり、選挙戦の後半で人気が失速したと聞いたことがあります。 結果、元部下のアイゼンハワー大統領が勝ったところを見ると相当薄い人間性が露呈した様ですね。

回答No.3

人気がなかったから。 彼は学歴的にはエリートでしたし、それなりの実績も積んでましたが、占領下の東京から指揮を執った朝鮮戦争で、不利な情報を隠す(本人にも伝わっていなかった可能性も)なとがあり、政治的な資質に疑問がかけられたからです。 今のトランプさんと違い、競争相手の質が高かったから、ということもあります。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

現役軍人は大統領になれない。 大統領になるのには退役しなければならない。 現役のまま1948年の大統領。 共和党大会で第一回投票で1,091票の内11票・第二回大会で7票 第三大会0票で惨敗。 日本ではマツカーサーを大統領にと、垂れ幕など出して大騒ぎしました 私もその1人。 このときの大統領がトルーマン。 アイゼンハワー「いかなる軍人もアメリカの大統領になるなどと野心を起こしてはならない」と釘を刺すが、マツカーサーはアイゼンハワー忠告に警戒の色を 浮かべ受け入れることは無かった。 アイゼンハワーは退役軍人でコロンビヤ大学の学長から大統領。

• SPS700
回答No.1

なぜダグラス・マッカーサーはその後、アメリカ大統領になれなかったのでしょうか?  金を集めたり、いろんな人に頭を下げたり、各州の選挙人の機嫌をとったり、政党幹部の難関を通過したりが必要で、自分の意思だけではなれない仕組みです。  まこういう過程で、国民の総意からはかなり離れた人物が大統領になることは珍しくありませんので、、、ただ軍人だった、では足りなかったのでしょう。