• ベストアンサー

アメリカ大統領

アメリカの大統領の任期って2期8年なのは知っているんですが、今日ニュースを見ていてブッシュが大統領になったのが嫌でアメリカからカナダに移住する人が多いと言っていたんですが、今日、私と妹と両親で話をしていたんですが、ブッシュは4年後の選挙には出れませんよね。 質問なのですが、4年後出れなくても8年後に選挙に出ることは可能なんでしょうか、もし勝てば大統領になれるんでしょうか? 教えて下さい。 長い質問を読んでくださってありがとうございました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

合衆国憲法第22修正により、何人も、2回を超えて大統領に選出されることは禁止されています。よって、連続であると否とにかかわらず、3選はできず、だから8年後にブッシュさんが大統領になることもあり得ません(パパブッシュは可)。 ちなみに、副大統領から昇格した大統領の場合は、昇格して大統領であった期間が2年を超えていれば、あと1回しか大統領に選出されません。

その他の回答 (1)

• relaxador
回答No.1

こんばんは。 どうやら駄目のようです。 「合衆国憲法第2条にもとづき、大統領と副大統領は大統領選挙人団によって4年任期で選出される。1951年の憲法修正第22条により3選は禁止されている。 」出典:エンカルタ百科事典 マイクロソフト社 ご参考まで。