• 締切済み

夫婦で大統領、親子で大統領はアメリカ衰退の兆し?

ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選に立候補しそうです。 このように夫婦で大統領になったり、またブッシュJr.のように親子で大統領になったりするのは、アメリカの民主主義の後退、ひいては国力衰退の兆しでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

ジョン・アダムズ - アメリカ合衆国第2代大統領 ジョン・クィンシー・アダムズ - アメリカ合衆国第6代大統領、第2代大統領の子 アメリカのはじめから親子はいます。 イギリスでは ウィリアム・ピット(William Pitt, 1759年5月28日 - 1806年1月23日)はイギリスの政治家、首相。通称小ピット。イギリスの政治家で、首相も務めたチャタム伯ウィリアム・ピット(通称大ピット)の次男。 と、別段 大騒ぎする必要もないかと

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Tacosan
回答No.3

えっと.... ブッシュ親子が 2組目だってのは, ご存知?

質問者

お礼

知ってます。

• caesar-x2
回答No.2

衰退というよりも、 これはアメリカ政界のコネと金の問題です。 過去にもアダムズ、ルーズヴェルト、ケネディなど 大統領の親族が有力候補になった例はあって 珍しいことではないのですが、 近年はことにコネと金の問題から 無名候補はどんなにいい人材でも当選の見込みは全くありません。 そもそもアメリカの場合、共和民主両党の指名獲得を 得る必要があるわけで、才能よりもコネ、 そして政治献金、ソフトマネーを集められる知名度が 必要とされていて、 やはり大統領の身内というのは知名度も金の面でも 恵まれています。 候補者は、ふつう選挙資金が集められなくなり蓄えが尽きた時点で 選挙を諦めるわけで、それがアメリカのスタイル。 大統領になるには、いかに金を集められるか、 いかにコネをもっているか、が問われるからというだけです。

質問者

お礼

コネ重視=民主主義の骨抜き・実質的には貴族制への退行になるような気もします。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

親子についてはわかりませんが、 夫婦は・・・つまり、女性大統領は未だ出たことのない国ですから、そういう観点で見れば衰退でなくむしろ進歩なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

女性大統領とすれば確かに進歩ですね。