• 締切済み

大統領の選挙について

現在アメリカでは大統領選挙が行われていますよね 皆さんはケリー  ブッシュどちらを支持しますか?? 私は初心者なので皆さんの意見を教えてください。

• 政治

みんなの回答

• rcarlos
回答No.5

ブッシュ陣営は第二のナチです。アメリカのエゴイズムは今に始まった事じゃないけど、ブッシュ陣営はあまりにも右に寄りすぎ。 ブッシュは単純に馬鹿すぎるし、ラムズフェルド、パール、チェイニーあたりは本気で世界征服とか考えてそう。 ブッシュ陣営は、超保守派のキリスト教系の団体と関係が深い時点で、はっきり言って狂信的。アルマゲドンの話を持ち出して「ブッシュ支持は神の計画を支持する事」なんて演説をぶつカルト集団と深い関わりを 持つ政権なんて、異常。中世じゃあるまいし。 ケリーが特に支持できる訳じゃないけど、ブッシュが再選したら、日本の国益云々の前に世界は第三次世界大戦への道を歩みかねないと思います。

moko19
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.4

#2の方と同意見です。  私は、それに「対中国政策」を付け加えさせていただきます。  (1)中国の対日敵視政策は目に余る。サッカー等のスポーツ競技での反日暴動及び海洋開発での強引な姿勢  (2)中国の驚異的な経済発展による輸出攻勢によって日本の産業にとって脅威である。  (3)中国のチベット政策は、明らかに人権問題    上記(1)及び(2)は、日本人にとって国益を考え、(3)は自由世界を支持する者としての意見です。  これらの中国の行為を押さえる力を持っている国は、アメリカしかありません。これらの行為を助長したのは、クリントン政権の日本軽視及び中国重視の政策があったからです。共和党政権は、この逆を行っております。  私も、ブッシュを支持します。  

moko19
質問者

お礼

ありがとうございました!!為になりました!!

• CCSakura
回答No.3

私の考えてることを書くと長くなるので、 つまらないことを。 何か反ブッシュの捏造まくり映画を作ったムーア某は ブッシュが再選されることを願っていると思いますよ。 その理由は・・・飯の種がなくなると困るでしょ(w

moko19
質問者

お礼

ありがとうございました

• cse_ri2
回答No.2

ケリー派の意見が出てきましたので、私はブッシュ支持の意見を 述べたいと思います。(笑) 『ブッシュ嫌い!』という人は、日本にもかなり多いかと思い ますが、この際、個人の好悪は抜きにして国益を重視して考察 します。 アメリカの政策は、近年は共和党=安保重視、民主党=経済重視です。 現ブッシュ大統領の外交政策は、日本の国益と一致する点が 多かったと思います。 中でも重要なのは、対北朝鮮政策ですね。 北朝鮮がアメリカにとってうまみが少ない(イラクと違って 石油が出ないから。;^^)ということもありますが、 北朝鮮を過度に刺激せずに、核廃棄廃絶への道筋をつくりました。 核問題にせよ、拉致問題にせよ、日本だけではどうしようもない ことは自明ですので、まだ十分な成果は上がっていませんが、 日本の頭越しに二国間交渉をされるよりはマシな状態かと 思います。(ちなみに日本を抜きにした二国間交渉を主張 しているのが、ケリー候補です) 拉致問題についても、アメリカの圧力なくして、ここまで 北朝鮮が譲歩することは、ありえなかったかと思います。 経済政策についてもブッシュ大統領の政策は、日本に有利に 働きました。 911事件後、アメリカの景気は一挙に不安定となりますが、 ブッシュ大統領がなりふりかまわぬ景気維持策(中身はかつての 自民党と同じく、国債乱発による政府主導の景気刺激策) により、アメリカの景気は小康状態を保ち続け、不良債権処理 に追われ冷え切っていた日本経済は、輸出関連企業を中心として 少しずつ持ち直してきました。 ブッシュ政権下のアメリカが世界でやってきたことについて、 『許せない!』と憤る人も少なからずいるかと思います。 アフガンはともかく、イラク戦争については疑問を感じた人も多いでしょう。 しかし、冷徹な目で日本の現状と国益を分析すれば、ブッシュ政権 の時に日本が享受した利益は、非常に多かったのではないかと 思います。 現実問題、アメリカなくして日本の今の安全保障はありえません。 日本が軍事力の自立を高めて、アメリカ依存の安保政策を転換 しない限り、日本はアメリカと組む以外に生きる道はなく、 その際、ケリーとブッシュを比べると、ブッシュの方がよりよい パートナーではないかというのが、私の結論です。

moko19
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございます。 本当に感謝します!!

• apple-man
回答No.1

大統領戦の時は、政策とか、どうゆう層の 支持を得ているとかいいますけど、殆ど 関係ないです。(笑)  チビ、デブ、ハゲと古い人、 それに黒人と女性は大統領になれないと 決まっています。  多分合衆国憲法にそう書いてあるんでしょう。 ケリーさんのほうが新人で、ブッシュさんより 少し若く見えて、背が高くみえるから、 ケリーさんの当選は決まったような ものです。

moko19
質問者

お礼

ありがとうございました。