• 締切済み

アルバイト先の相談

いきなり今月のシフトから名前が消えていてその事について訪ねましたがLINEで 1ヶ月休みを取ってもらい自分を見つめなおし、勤務できそうか考えて下さいと伝えれました。 原因ですが時間のルーズさです。もちろん私がわるいです。ただいきなり言われてしまって困ってます。連絡しても連絡なしです。専門の方に相談したいと考えいま調べております。私は関東在住ですが東京住みではないのですが最寄り駅は東京です。 その場合は東京にある専門機関に相談しに行っても大丈夫なのでしょうか。それとも自分の住んでいるとこ専門機関に相談にいかなくてはいけないのでしょうか。パワハラ等も一緒に相談したいと思っています。労働基準監督に行こうかと考えております。それ以外の専門機関などあれば教えてほしいのと、アドバイスも頂けたらいいなと思っております。 長文になっててしまい、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。 仕事も探さなくていけないので焦っております。

みんなの回答

回答No.5

出勤停止の前に、何度か警告があったはずです。 いきなりというのは考えにくい。 しかも自分のルーズさが原因とわかっていて・・。 専門機関というのならば、手近な心療内科に相談もありだと思います。 ロウキはそういう相談には適しませんよ。 パワハラってね、バイトで一ヶ月も休んでおいてへらへらしていたらそりゃ厳しく叱りますよ? 手でも出されていたら別ですが。

daaaaaaaaaaa
質問者

お礼

何度か警告があったはずです 警告事項でいきなりシフトから外されるとは言われていないです。非は私にあるので、クビや出勤停止にされるのは構わないのですが、2日前に知らされる(自分で聞くまでは何も伝えられませんでした)のは・・・。 ロウキそういう相談承っておりました。 本人がいきなりシフトから外す事を知っていたなら別。 警告・注意、話し合う場所を設け伝えたりする。 私はその事は一切言われておりませんし、そういう話し合う事もないです。 ・パワハラってね、バイトで一ヶ月も休んでおいてへらへらしていたらそりゃ厳しく叱りますよ? 手でも出されていたら別ですが ↑これですが、私の本文読んでます??回答していただいたのは嬉しいのですが1ヶ月休んでもいないですし、ここの会社で休んだ事、一度もないです。 へらへらって・・どんな回答だよ。当たり前だろ。 パワハラの定義も自身で調べてみて回答お願いします。 暴力なんて論外でしょ、こんなんあったら刑事事件にしてます。

• ithi
回答No.4

daaaaaaaaaaa さん、こんばんは。 LINE一本で一か月の休みですか?一応まだ在籍のようですけど、一か月後のこと考えると不安ですね。ここのことより、次のことを考える方がいいんではないですか?あまりいい環境ではなかったと文章に書いてあったでしょう。それからハローワークに行き自分に合った仕事を見つけるべきだと思いますけど、どう思いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境も良いとはいえなかったですね。専門の方に相談したらLINEではなく一度電話でもいいから話してみてそこでどうなったかでまた次に動くことになりました。きちんと話し合う場ももうけないのはよくないみたいですね。

• hue2011
回答No.3

通常就業規則というのが存在していて、それには懲戒解雇用件として、指示を守らない、業務に障害がでることに改善をしない人間には予告なしに懲戒解雇すると書かれているはずです。 アルバイトなので、正社員に使う懲戒解雇という表現はとりませんが、同じことです。 約束を守らない人間に対しおまえはいらない、といい、それに連絡をくれなどと言う理屈は認めません。 社則に書かれている以上、労基が何かを言う話題ではありません。ルールを守らないからクビにした、というだけのことです。 それにもかかわらず異論を言いたいのであれば、自分の費用で弁護士を雇い、提訴なりなんなりするのは自由です。 ただし、弁護士という商売も、勝ち目のない案件を受けて恥をかくのは嫌ですから大体断られると思いますけど。 回答者のコメントに対し補足をいれて喧嘩を売り、お礼で自分だけが正しいというような人間は、おそらくどこに行っても勤まりませんよ。

質問者

お礼

あなたも、同じように皮肉仰っていますよね。 自身の文章をもう一度、読んで下さいね。 4)パートタイム労働者について、労働契約書を締結するに当たり、労働時間、賃金、退職(解雇の事由を含む。)、安全衛生等の労働条件を労働者に対し明示していますか? この場合において、労働時間、賃金等に関する事項について書面を交付していますか? 労働条件全般を明示し労働条件通知書を交付している すべて口頭で明示し、一部は書面を交付している すべて口頭で明示し、書面は交付していない 一部について口頭で明示し、書面は交付していない 明示していない パートタイム労働者を使用していない これですよね。 ↑そういった類い書類なども貰っていないですすし、労働条件も明示されていないです。

質問者

補足

お礼で自分だけが正しいというような人間は、おそらくどこに行っても勤まりませんよ。 ↑あなたは、人に対してこういう事言える人間なのでしょうか。何様なのでしょうか。。。 あなた自身が正しいと思っているのでしょう。 わかったような口調で何も分かっていないからこそ中身のない説教がでてきてしまうんでしょうけど、相談=説教 本当迷惑です。 《正当な理由がなければ不当解雇》 雇い主が一方的に雇用契約を解約することを解雇と言います。しかし、ちゃんとした理由もなく解雇することは労働契約法で認められていません。ちゃんとした理由とは、例えば働いている店が危機的な経営状態に陥っている、お金を横領したなどの刑法犯罪に相当することであり、正当な理由がないのに突然解雇を言い渡されるのは不当解雇になります。 ちなみに、仕事上でのミスや遅刻・欠勤の多さ、勤務態度が悪いなどの理由は正当な解雇理由にはなりません。アルバイト契約を結ぶ際に雇い主からもらう就業規則には、必ず解雇について規定が記してあります。あらかじめチェックしておきましょう。

• ruitarou
回答No.2

時間にルーズの程度にもよりますが、事前に何度か注意して直らないようなら出勤停止は当たり前で弊社の場合は即日解雇になります。  処分する場合に事前に連絡することはありません。  即日の処分に何の問題もありません。 もちろんあなたには処分に異議を唱える権利があります。  貴方が期待している労基はこの場合には役に立ちませんので相談するのなら弁護士にしてください。

質問者

お礼

処分する場合に事前に連絡することはありません。 これに関して調べたんですが、労働者に事前に伝えないのは違法とありましたがこれは誤っているのですか。 それとも就業規則に記載されてるので労働者も承知済みだから即日解雇も有りなんでしょうか。

質問者

補足

貴方が期待している ほんと匿名・顔見えない掲示板は一言多い方がおおいですね 期待云々言ってるんじゃなくて、分からないことだらけなので専門の方に相談したいのです。 ご自身も分からないことあったりしたら相談する選択を取るでしょ

回答No.1

何を相談したいのですか? 時間にルーズな人に出勤停止にするのは何も問題ありませんよ。 一回も注意は無かったのですか?

質問者

お礼

注意はありました、いきなり明日から休めと言うのは正当なんですか。

質問者

補足

そして、連絡もきません。それは有りなんですか