• 締切済み

マッコリの人工甘味料の謎

人工甘味料の入ってるマッコリが韓国産マッコリのすべてです 人工甘味料が発明された時代以降に作られた地酒なのですか 日本起源の甘酒には400ccで800円ぐらいの高級品は化学調味料どころか砂糖すら入ってないものがありますが マッコリでああいう自然製法にこだわったものがないのはなぜでしょう

noname#227961
noname#227961
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

韓国あたりだと自分で作れますから・・・ 以前韓国人の彼女とお付き合いした時 まっこり作ってくれましたよ 普段のみのやつだとステビア?入ってますよね お勧めはE-DONマッコリの紙パックの奴がおいしいです。 裵商冕酒家 ヌリンマウル・マッコリ とかはどうだったかなー あ~豚足片手にやかんに入れたまっこり飲みたくなってきたよ

関連するQ&A

  • この人工甘味料は、体に悪いかな?

    人工甘味料は、体にあまり良くないという話は時々耳にします。 実際、どんな食べ物でも、取りすぎは良くないのですが・・・ 私は一時期、かなり太ったので、それから紅茶を飲むときなどは ほぼ必ず、砂糖代替食品を使っています。 人工甘味料と言うか、「還元水あめと食物繊維を使った甘味料」なので、人工か自然か、 微妙なところなのです。 液状500ml入りのボトルを、1か月で使い切ります。 一日20mlくらいでしょうか。 食物繊維のおかげもあり、体調はかなり改善され、体重も維持できています。 でも、一人で一日、20mlは取りすぎなのかなと心配しています。 甘さだけで比較すれば、パッケージに書いてある通りに計算すると (砂糖の2倍の甘みと言うことが書かれているので)一日20×2=40g相当の砂糖を取っていることになります。 仕事中に、大体毎日、板チョコを半分だけ食べます。 私の取っている甘味料は、砂糖ではないですが、糖尿など、重大な病気に繋がらないか 心配になって書き込ませていただきました。 ちなみに現在の身長は、155cm、42kg、体脂肪率は26%です。 甘味料が健康に及ぼす被害など、還元水あめや食物繊維のことなど、教えていただけませんか?

  • 【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない

    【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない化学調味料を教えてください】 大喜利に近い難易度です。 以外に難しいです。 無添くら寿司の4つの無添加とは人工甘味料や化学調味料の無添加のだがその化学調味料の化学調味料が何を指すかは自社基準なんだそうだぞ。 ということは寿司に絶対に使わないような化学調味料を自社の化学調味料指定して自社が指定した化学調味料を使ってないから無添加だと言い張れるというのが同社の主張らしい。 例えば寿司に絶対に使わない調味料・・例えばカレー粉、、、カレー粉はカレーの提供を始めたから違うか。 マヨネーズ・・マヨネーズも使ってるか。。。 ケチャップ・・も使ってるか。 味噌!・・も使ってるか。 何だよ!!くら寿司が使ってない化学調味料って何があるんだよ!!!! 醤油もソースもタルタルソースも全部使ってやがる。 ゼエゼエ 使ってない化学調味料を探す方が激ムズだぜ。

  • コカコーラ・ゼロの味について

    こんにちは。 コカコーラについてです。 コカコーラには砂糖入りノーマルタイプと、砂糖不使用で(化学調味料の)甘味料を使ったアブノーマル(?)タイプの物があります。 自分の妹は「コカコーラゼロは、薬くさい味がしてすぐ判る」と言いますが、自分はノーマルタイプとアブノーマルタイプの違いって分かりません。飲み比べても「言われればそんな気もする…」程度です。 味の違いって感じますか? ペプシコーラの話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 人工的な食品を嫌がる理由は何?

    タイトルの通りです。化学調味料や、その他もろもろについて。 昔、薬品を混ぜてマツタケの香りを生み出す実験を見たことがあります。 食品の香り付けだと聞いて、みんな嫌そうにしていましたが、私は平気でした。 理由は、それらの匂いに違いを見いだせなかったからです。 キノコから生まれようと、試験管から生まれようと、 成分的に同一であれば、どちらも「同じ」匂いです。 どんな検査を実施しても、違いは検出されません。 他にも、理科の本でこんな記事を読んだことがあります。 「安い鶏肉に電流を流すと、高級地鶏と同じ肉質になる」 真偽はさておき、私の感想は「本当だとしたら、そうすべきだ」でした。 だってコストも時間も段違いですから。 手に入る肉質が同じなら、わざわざ手間暇をかける理由がない。 自分でも風情に欠ける考えだというのは分かります。 ただ本音を言うと、私は「自然であること」がそんなに大切だとは思えません。 「化学処理は体に悪い」という意見もあるでしょうが、 成分的にも全く同一で、安全性にも問題がないことが証明されても、 それでも「人工物はよくない」と言う人っていると思うんです。 そこで質問ですが、そこまで人工物を嫌う理由は何なのでしょう? 私にはどうも、「人工的であること」を一種の「けがれ」だと考えているように見えます。 例えば、小学生がふざけて、ブサイクな子を汚物扱いしたりしますよね。 実際は不潔でもなんでもないのに。 あれと同じような、非科学的で根拠のない考えだと思えるのですが……。

  • みりん風調味料は砂糖の代わりになりますか?

    家で、みりん風調味料を使用しています。 ふと思ったのですが、これってお菓子作りなどでもお砂糖の代わりとして使えるのでしょうか? そういうレシピもあるようすが、気になるのはこれの原材料です。水あめとか還元水あめとか書いてあるのですが、これらの材料ってお砂糖ではないのでしょうか? こういう業務用の水あめ・還元水あめって何でできてるんですか? つまり、カロリーや健康面で、お砂糖を減らしたいのです…。 でも、市販のはちみつとかだと国産だと高いし、人工甘味料も同じですよね。そういえば、手軽なみりん風があったなあと思ったので。みりん風はアルコールを飛ばす必要もないようで、もし原材料がお砂糖由来でないのなら代用してみようかなぁと。 いろいろ使い勝手は違うんでしょうけどね。 みりん風って糖度が高いようですけど、お砂糖を同じ量で使うのと、どちらがヘルシーなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

    調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。 で、「うま味調味料」なのですが・・・ (1)人工調味料 artificial flavors.(長い。) (2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。) (3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。)  とまーいろいろ調べたのですが、 なんかもっと「これ!」ってのないですか? 「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。 海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます?? また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*) よろしくお願いします。

  • いつから日本は、拝金主義になった?

    日本も中国みたいに拝金主義になってきました。 たとえば食品会社などは人体に悪影響だとはっきりしてる化学調味料、保存料、人工甘味料などを平気で混入してます。 食品偽造も日常茶飯事。 歯みがき粉のフッ素など。 お金儲けのためには、手段を選らばないという拝金主義が横行しています。 昔は、そのような会社は少なかったはずですが...

  • 人工甘味料について

    人工甘味料のパルスイートカロリーゼロや人口甘味料が使われているドリンク(ダイエットコカコーラ、アミノ酸ダイエットなど)や食品をよく口にしているのですがどのような問題点があるか教えて下さい。

  • 人工甘味料はよくないですか?

    罪悪感なく甘味を味わいたい思いから、上白糖を止め 完全に人工甘味料を使用するようになりました。 始めはパルスイートを使っていましたが、 パルスイートは発ガン性があるとか、体に良くないというようなことをよく目にしましたので、 ラカントの液体を使うようなりまし。 しかし、ラカントも人工甘味料に違いはないですよね。 ラカントも体に悪いのでしょうか? カロリー気にせず甘いものを食べたいという考えは諦めるべきなのでしょうか?

  • 人工甘味料

    今年の夏も暑くなりそうですね。 暑いのでよくペットボトル飲料を買うのですが、最近は人工甘味料を使っているものが多いですよね。 企業はコスト削減できるし、消費者は摂取カロリー削減できるし、いいことばかりのようですが、私はあの後味が嫌いだし(2種類以上混ぜて誤魔化しているらしい)、アスパルテームなんかは発ガン性があると聞いたことがあります。また、添加されたものを長期間飲み続けると味覚が鈍感になることもあるようです。 入ってないものを選ぼうにも、コンビニに並んでいるのは「カロリーオフ」を全面に打ち出した人工甘味料添加商品ばかり。 また、自動販売機の場合、原材料や成分表の確認すら出来ません。 過去に人工甘味料無添加だった商品が、パッケージ変えずにいつの間にか添加されていることもあります。 低カロリーをとるか自然な原材料をとるかは消費者が自由に選べるべきだと思うのですが、みなさんはどういうお考えですか?