• ベストアンサー

いつから日本は、拝金主義になった?

日本も中国みたいに拝金主義になってきました。 たとえば食品会社などは人体に悪影響だとはっきりしてる化学調味料、保存料、人工甘味料などを平気で混入してます。 食品偽造も日常茶飯事。 歯みがき粉のフッ素など。 お金儲けのためには、手段を選らばないという拝金主義が横行しています。 昔は、そのような会社は少なかったはずですが...

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

士農工商が維持されてた江戸時代末期までは、商人だけが拝金主義で、その他の職業の人は、カネは天下の回りもの、宵越しの金は持たない、ってなぐらいカネに頓着なく、ある種のその日ぐらしをしていました。 それが、明治のご維新で、士農工商を廃止し、殖産興業など、ビジネスを発展させることばかりを国のもくひょうにしてしまったので、今や、日本全国総商人状態に陥り、「命懸けで仕事をする」サムライもいなければ、カネを無視して品質を作りこむ職人もいなくなっちまった。 >いつから日本は、拝金主義になった? 明治のご維新で薩長土肥が武士の忠誠を捨て、会津藩士めった殺しにしたころからですね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、昔の人は、お金に執着しませんでしたね。 現代も、お金に惑わされない新しいシステムが必要では?

その他の回答 (7)

回答No.8

金を稼ぐには手段を選ばないとかは論外ですが、「拝金主義」を言い換えると、「客観的に示せるスコアしか評価出来ない人」と言う事です。そのスコアが「お金」の人が、「拝金主義」なのです。 日本人は、抽象的なものを信じれなくなりました。 そして、金という「スコアが世界第三位の日本」。 日本人は、そのスコアしか誇れなくなったのです。 日本には経済だけでなく、文化も誇れるものがあります。が、日本の文化を誇っている日本人の大多数は、純粋な日本の文化を誇っているのではなく、欧米人に認められた文化である事が重要なのです。 そして、欧米人に否定されているような、捕鯨文化は忌み嫌う。それが日本人です。 このような価値観がはびこったのは、欧米の価値観が日本のスタンダードになったからです。 あなたは中国を拝金主義と例に出しましたが、世界一の拝金主義はアングロ・サクソンです。そのアングロ・サクソンはヨーロッパを支配し、アジア各国を支配し、「グローバルスタンダード」と称した覇権を確立しました。 戦後、その欧米主義が日本を急速に支配しました。 アングロ・サクソンは契約社会です。粗雑な食品を世の出そうが、遺伝子組み換えトウモロコシを売ろうが、法に触れなければ良いのです。昔の日本のように、他の人がもしそれを食べて病気でもおこしたら・・・。そんな事、法に触れなければ関係ありません。そう言う価値観が日本にも輸入され、普及した結果が、「法に触れてもばれなければ良い」と言う人も出てくるようになったのです(とはいえ、昔からそう言う人はいたと思う。)

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を稼ぐのに、手段を選らばな連中は、恐ろしいです。 我々は、お金に惑わされないように、欲をコントロールして生きて行ったほうがいいでしょう。

回答No.7

拝金主義は、封建社会の象徴です。独り占めにして生きていけなくなります。社会の消滅現象ですかね。その反面進化を求めて来ますから、進化をしてゆきます。戦争に負けて、結局海賊を入れただけですね。金本位制で無くなった現在何を求めているかもわから無い人達ですね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。 日銀が経済の癌であることは、意外と知られていないです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>昔は、そのような会社は少なかったはずですが... 全く気のせいです。 60~70年代の食品原料表示のいい加減さをご存じないのですね。 今は規制されて使えない添加物も大量に使用されていました。 工場排水も排煙も現代の比ではない汚さでした。 多量の毒物を含む廃液を川や海に流していたんですよ。 生産に直接結びつかない部分には設備投資しない、という拝金主義そのものの姿勢でした。 ちなみに、もっと昔の日本はどうかというと 戦前戦中の雑誌の薬品の広告なんかご覧になるといいですよ。 誇大広告だらけです。 現在、覚せい剤として法規制されているものが元気の出る薬として堂々と売られていましたよ。 製薬会社に薬品中毒についての知見がなかったはずはありませんが、売れるから儲かるからそんなものを売っていたんですよ。

singan
質問者

お礼

確かに、一部にそういう連中は、いましたが、今ほど食品に体に悪いものを入れられてることは、ありませんでした。 時代ともに洗脳が進んだのでは?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”いつから日本は、拝金主義になった? ”      ↑ 現行の憲法が制定されて、その憲法下で教育を 受けてきた人間が増えてきた時からです。 こういう人間が大人になったのが1970年代です から、そこら辺りからスタートしたのでしょう。 そうやって徐々に拝金主義的人間が増殖して 行きました。 誰でもお金は欲しいのです。 だからこそ、お金は賤しい、とする思想が必要 なのです。 それを現代では、お金は尊い、とやってしまった ため、人間の欲望に歯止めが掛からなくなりました。 アクセルだけでブレーキのない車になって しまったのです。 お陰で、金のある奴が尊敬され、人生の目標は 金集めの世の中になってしまったのです。 だから、なりふり構わず、手段を選ばない金儲けを するようになったのです。 貴穀賤金という思想を思い起こす必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E7%A9%80%E8%B3%A4%E9%87%91

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金持ちが偉い人に、なってしまうのは、よくないことです。 金持ちにろくな人間は、いませんから...

noname#195027
noname#195027
回答No.3

>たとえば食品会社などは人体に悪影響だとはっきりしてる化学調味料、保存料、人工甘味料などを平気で混入してます。 実例をお願いします。 また、No1様も仰っていますが、使用している事が事実だとしても使用料はどれ程でしょうか。 また、「平気で」とおっしゃる根拠は何でしょうか。 >歯みがき粉のフッ素など。 適量なら毒ではありません。 虫歯が予防できるとして、アメリカ、オーストラリア、アイルランドでは水道水にフッ素が入っています。 >お金儲けのためには、手段を選らばないという拝金主義が横行しています。 誤:選らばない 正:選ばない >昔は、そのような会社は少なかったはずですが... 「~はずですが」→質問者様の推測ということですね。 規制が緩かった昔の方が使用されていたと思うのですが。 ↓のNo1様の回答に同意 >昔から人を騙して金を稼ごうという輩は沢山いるよ。特に半島に多い。半島に帰ったら気を付けましょう。 日本でも、かの国と関係が深い者ほどそうなる傾向があるので、注意が必要です。

singan
質問者

お礼

質問に質問で返すのは、マナー違反です。 解答者なんですから、ご自分でお調べください。 ふっそは、脳に悪いです。 水道水にまで、入れられてる国の国民は、かわいそうです。 愚民化政策の一つが、ふっそです。 国民をバカにしたほうが税金が取りやすくなりますから。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>いつから日本は、拝金主義になった?  貨幣経済の始まった室町後期からです。 >そのような会社は少なかったはずですが...  それは気のせい   昔はもっとえげつない

singan
質問者

お礼

そんなこもないと、思います

回答No.1

>日本も中国みたいに拝金主義になってきました。 全く次元の違うものを較べていて、反論するのも億劫だけど一応しておきましょう。 >たとえば食品会社などは人体に悪影響だとはっきりしてる化学調味料、保存料、人工甘味料などを平気で混入してます。 この世に毒でないものは一つとしてないのですよ。砂糖も塩も水も摂りすぎると死ぬんですよ。つまり毒になるのです。有益な量というものがあるから、その分量を添加しているのであって、中国のように、見てくれ、歯ごたえだけ重視で毒性お構いなしに入れているのとは次元が違うのです。日本にはアホかどうか知らないけれど、「買ってはいけない・・・」みたいな売れれば良い主義の嘘つき本を発行している著者や出版社があります。これこそが拝金主義であって、お金儲けのためには手段を選んでないのです。 >歯みがき粉のフッ素など。 フッ素が嫌なら歯磨き粉使わなきゃいいんじゃないの。フッ素不足でも歯は悪くなるよ。 >食品偽造も日常茶飯事。 偽造?偽装だろ? >昔は、そのような会社は少なかったはずですが... 昔から人を騙して金を稼ごうという輩は沢山いるよ。

関連するQ&A

  • 中国の拝金主義について

    テレビ東京の未来世紀ジパングで中国の拝金主義に関する報道を見ました。 スマホの充電器の中が砂と乾電池だったり、ジンギスカンの肉が羊の肉ではなくネズミの肉だったり、あまりひどいので驚いてしまいました。 ニュースで日本の会社の食品偽装についても報じられていますので、あまり強くは言えないのかもしれませんが、レベルが違うと思いました。 中国の拝金主義はどこから来るのでしょうか?現在の体制、歴史的背景、民族性、いろいろ要因はあるのでしょうが、よくわかりません。儒教や仏教が拝金主義を抑えることはないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ●現代の日本人は拝金主義ではないでしょうか?

    京都の僧侶志望の者です。日本の将来をとても心配しております。 わかりやすい日本の危機として財政問題があります。 日本の借金は毎年30兆円以上も増え続けており、 日本は世界最大級の借金大国です。 最低でも増税をしないと 2020年までもたないという意見もあります。 消費税が“最低でも”15%から20%以上に なるのは確実だと思います。 日本はそこまで追い詰められています。 ・・・実は、本当の日本の危機は 財政問題ではないと考えています。 私は僧侶になって社会貢献をしたいので 多くの日本人とお話ししてきました。 以下が多くの日本人の意見です ・お金儲けして働けば日本が良くなる ・お金儲けできない社会貢献をしない  (仕事をする事・税金を払う事が社会貢献だ)  (昔の人は社会貢献したが時代が違う)  (社会の為に社会貢献するのは社会主義国だ) ・仕事はお金儲け(生活費を稼ぐ)が目的だ ・“不況“だからお金儲けできない ・給料や時給やボーナスがカットされて、お金儲けできないのでやる気が出ない ・正社員でお金儲けできる仕事がない(派遣・契約・フリーターの仕事しかない) ・お金儲けできる仕事(正社員・バイト)すらない ・生活保護が受けられない ・貯金がなくなれば死ぬしかない ・誰も助けてくれない ・・・何かに気づきませんか? 日本人は【お金儲け中心=拝金主義】だと言う事です。 言い方を変えると 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】です。 本当の日本の危機は 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】の生き方であり、 多くの日本人がその事に気づいておられませんm(__)m。 そして、多くの日本人は お金儲けができない事を“不況”が原因だと言うだけで、 何もしない方がほとんどです。 これこそ自覚症状のない【日本のガン】だと思います。 批判を承知でハッキリ言いますが、 日本の首を絞めているのは日本人自身です。 右肩上がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】でもお金儲けできます。 右肩下がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】ではお金儲けができず、 どんどんやる気・自信を失い、 さらに日本がどんどん衰退していく悪循環です。 ・・・正直言って、現代の日本人は生き方の根本が完全に腐っている。 拝金主義の生き方を、本気で心から反省しないと日本は滅亡します。 忘れてはならない事は、日本を自滅させているのは 日本人自身だと言う事ですm(__)m。 逆に言えば、生き方さえ反省する事ができれば 日本は時間をかけて少しづつ良くなっていきます。 多くの日本人が知恵を集めれば必ず日本は良くなります^^。 生意気言って大変申し訳ありません。 賛否両論のご意見をお待ちしております。 合掌

  • 粉歯磨きを製品化する方法を教えてください

    ◆歯磨きをする時に、私は一般の歯磨き粉は使っていません。(1)一般の歯磨き粉は歯磨きのあとに口を濯ぐ必要がある。(2)微量ですが口の粘膜から歯磨き粉に含まれている異物が体に吸収されることがある。 ◆このため、私はカルシウムを多く含んだ自然食品の粉(弱アルカリ)に甘味料としてキシリトールの粉を少し混ぜて歯を磨いています。これにより(1)歯磨き効果(2)口内を弱アルカリに保つ(3)歯の再石灰化が実現できています。また(4)歯を磨いたあとは口を濯がなくて 良い。などのことが実現できます。 ◆上記2種類を商品化しても面白いかと思っています。 そこで教えてください。一般の歯磨きと同じようにチューブに入れる場合には、どのような会社を探せばよいでしょうか。心当たりがある方、よろしくお教え願います。

  • 拝金主義の終焉はくるのか?

    現在の拝金主義=資本主義 社会の構造はこれからかわるのでしょうか? 巷ではアベノミクス効果なんていっていますが 株を上げることで経済が活性化し、皆が豊かになるといいますが お金があるから豊かとしか教えられない社会はそろそろ方向を 変えるべきではないでしょうか? 主義なんて唱えるとそれがすべての気がしてしまう 資本主義=資本(金)が主の社会 終焉はあるのでしょうか? 貧富の差がただ拡がるだけで終焉なんてないのでしょうか・

  • ホリエモンって何でこんなことしてるんでしょうか?やっぱり拝金主義者だか

    ホリエモンって何でこんなことしてるんでしょうか?やっぱり拝金主義者だからですか? http://kasegu.zz.tc/free

  • 日本が拝金主義そのものですね?金より大事な物はない

    マスコミが煽ってインフレ、好景気報道してるけど それで企業は便乗して便乗値上げ まさしく日本やアメリカは拝金主義そのものですか? あげくの果てにホテルや百貨店のレストラン、惣菜店の半分以上は 安物食材や安物産地で仕入れたくせに 高級食材名を記載したり、ブランド産地を記載してるありさま。 まさしく日本も中国同様に赤の他人を信用したら痛い目みるよね。 特殊詐欺も年々増え続けてるし 今年の10月だけで42億強の被害額(認知件数だけで) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/higaijoukyou.html まさしく他人をだまして金をかせぐ国。 日本の刑法甘すぎ。 死刑制度導入してたって中国や北朝鮮みたいにどんどん執行するわけじゃないし むしろ税金の無駄。

  • 拝金主義と資本主義は同じような意味ですか?

    拝金主義と資本主義は同じような意味ですか?

  • 私が可笑しいのでしょうか? 命を狙われてると思う

    突然、塩の味が変わります。 突然、我が家の粉末食品(ココアなど)の食感に、ジャリジャリしたモノが混じります。メーカーを変えても同じです。 開封後数日と去年の夏の間はジャリジャリ感がしませんでした。 冷蔵庫保存の開栓したばかりの醤油の味も突然変わります。私の味覚が可笑しいだろうと、日にちが経ってから味見しても変わりません。醤油の味が変わり始めの時は、鰹の味がしました。今は、甘く変わりvegan料理に使うと野菜の味が不味くて驚きます。突然味の変わる塩もそうです。 2月24日に、甘味料のシロップを舐めたら、強い刺激を感じましたが、異物混入が気のせいだろうと、大さじ1食したら、数分後に火傷の様な傷みに。舌と上顎です。 そうそう。ガーリックパウダーも違うモノになってました。それに気づいた翌日あたりに、その容器が南瓜とそれを保存してる箱の間に嵌まってました。冷蔵庫に戻したのに。 洋服や下着も。試着して購入してるのに、いざ着ようとしたら生地が伸びてる。新品なのを確認してるのに、生地が摩滅してその場所が伸びてます。商品に縫い付けてある商品説明の紙がついたまま。 とうとう。「寒いなー」って伸びてることに初めて気づいた箇所辺りの肌に先日痼りを発見しました。 上記のシロップを(毎日食してたのに突然)食して翌日家族が定期購入してるクリームクッキーをしょくしたら、呼吸がしにくくなりました。以前は味の変わった塩で呼吸がしにくくなったが、翌日には直ってました。今回は、2日経過したが息がしにくい。 呼吸はこのま直らないのかなって・・・。 他にも、私の愛の有るモノ達を壊されたり家から無くなってます。 誰かが(今は友人がいないので思いあたる人物が家族しかいない・・・)トラブルがないので思いあたる知人がいない。 怖い。 誰にも言えない。親と家族に話しても私のその話を信じない。何故だ。 どなたか、相談できる団体や地域の相談窓口や自助団体等をご存知のかた居ませんか? 冷蔵庫と私の部屋のドアに解放探知アラームを付けたりしましたが留守中等に突破できます。私しか食さない粉末等の食品と調味料と私物に何かされない方法が知りたいです。 伸びた服を着てたら、伸びた箇所にあたる体が冷えるようになりました。私が口にするものになにか混入されてる・・・。 睡眠そして体温が下がって免疫が落ちたところに食品や歯磨き粉になにか混入し・・・・。 助けてほしい・・・。

  • ホリエモンの拝金主義ってどういう内容なのでしょうか

    ホリエモンの拝金主義ってどういう内容なのでしょうか?本を読んでいない私にも分かるように説明してください。

  • 拝金主義じゃない人ってどんな人たちですか?

    人は皆、 お金の価値を知っている以上拝金主義だと思うのですが 拝金主義ではない人もいるのでしょうか? いるとしたら赤ちゃんなどですか? よろしくお願いします。