- 締切済み
拝金主義の終焉はくるのか?
現在の拝金主義=資本主義 社会の構造はこれからかわるのでしょうか? 巷ではアベノミクス効果なんていっていますが 株を上げることで経済が活性化し、皆が豊かになるといいますが お金があるから豊かとしか教えられない社会はそろそろ方向を 変えるべきではないでしょうか? 主義なんて唱えるとそれがすべての気がしてしまう 資本主義=資本(金)が主の社会 終焉はあるのでしょうか? 貧富の差がただ拡がるだけで終焉なんてないのでしょうか・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2
現状成果に報いるには富か権力を与えるしかありませんよね。 能力のある人が努力し成果を出しても、見返りを求めずやる気を失わない。 能力の無い人は能力のある人を妬まず、分不相応の待遇を望まない。 人類がそこまで進化すれば変わるかも知れません。 「いつか贅沢な暮らしがしたい」 「わが子にはより良い教育を受けさせたい」 「同期のあいつは部長で、なぜ俺は係長なんだ」 「営業成績トップの俺よりあいつの方が賞与が多いなんて納得できない」 こんな感情があるうちは今のままでしょう。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3494)
回答No.1
かなーり難しいですね。 「お金」は形に出来ないいろいろなものを換算するのに非常に都合が良い代物です。 時間や労働力といったものから、恩や罪といったものまで換算が可能であり、受け渡しや保管も容易です。 現在、「価値」を換算し、受け渡ししあうのに「お金」以上に効率の良いものがないのです。 拝金主義=資本主義=貨幣経済をやめるとしたら、完全な共産主義になるしかありませんが、現在の人間には完全な共産主義は不可能です。
お礼
本当にそうですよね オカルト的ですが新人類誕生がいいですね サルの進化ではこの程度ですかねー