日本の拝金主義とは?金と他の価値との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 日本は拝金主義の国なのか?質問文章から考える
  • 日本の食品業界における値上げと品質の関係
  • 特殊詐欺の増加と日本の刑法の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が拝金主義そのものですね?金より大事な物はない

マスコミが煽ってインフレ、好景気報道してるけど それで企業は便乗して便乗値上げ まさしく日本やアメリカは拝金主義そのものですか? あげくの果てにホテルや百貨店のレストラン、惣菜店の半分以上は 安物食材や安物産地で仕入れたくせに 高級食材名を記載したり、ブランド産地を記載してるありさま。 まさしく日本も中国同様に赤の他人を信用したら痛い目みるよね。 特殊詐欺も年々増え続けてるし 今年の10月だけで42億強の被害額(認知件数だけで) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/higaijoukyou.html まさしく他人をだまして金をかせぐ国。 日本の刑法甘すぎ。 死刑制度導入してたって中国や北朝鮮みたいにどんどん執行するわけじゃないし むしろ税金の無駄。

noname#187837
noname#187837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192634
noname#192634
回答No.5

死刑制度は税金の無駄だと思います。 毎年死刑確定者数は増えているのに 執行するのは毎年10件以下 ここ最近も2008年に10人以上の死刑執行あったけど ここ20年で死刑執行を20件以上おこなったのは2008年だけ 死刑確定者数だけ増えてるだけ。 執行しないなら死刑制度いらないじゃんって思う。 未だにオウムの麻原なんかもいきてるんでしょ。 あんなのも、おそらく死刑執行する前に寿命や病死で死ぬ方が速いと思うね。 何年裁判してるんだろうね。 あなたのいうように中国みたいに刑が確定したら 短期間の間に執行するなら死刑制度も良いとおもうけど 何十年もダラダラ税金使って裁判してるなら 死刑制度なんてなくしちゃえばいいって思う。 それと元から自分はあまり他人を信用しないタイプなので ホテルの食材まではきづかなかったけど 飲料水とかの産地や水を相当磨いているなんていう宣伝してるけど あんなのも自分は信用していない。 日本やアメリカやイギリス、中国、韓国といった 経済至上主義国というのは、いくら金にしてなんぼ 金持ちが勝ち組、金がかせげるほど勝ち組という思考なので 仕方ないと思います。 国から見ても金持ちが納める税金で成り立っているわけで 貧乏人や働かない人間がその納められた税金の歳出を増やしているだけに過ぎないのだから。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

拝金主義を批判できるのは、農家みたいな自給自足の暮らしをしている人か、公務員やサラリーマンのように出勤すれば給料が保証される人だけですよ。自営業で「自分が食べる分は自分で稼がなければならない」となったら、儲けを出さないと文字通りに干上がっちゃうから嫌でも拝金主義にならざるを得ないところはあります。 ただ日本の法律は、法律のくせに性善説なのかいかにも日本的だなあと思います。食品偽装とかも厳しい罰則規定とかはないですよね。「やっちゃいけないと決めたから、やっちゃいけないよ」という大人しいものになっている。「もしやりやがったらこれだけの刑罰を加えるから、そのつもりでいろよ」というものではないのですね。 でもさ、日本くらいだと思いますよ。財布拾ったら警察に届く国って。サウジアラビアかどこかのテレビ局が日本のルポ番組を放送して中東で日本ブームが起きたそうです。その中の「東京の正直」という回で、レポーターの男性が公園のベンチに財布を置いてどうなるかと隠し撮りしたそうです。通りかかったベビーカーを押した若い親子連れが財布を拾って躊躇せずに交番に届ける一部始終が放送されたのですが「こんなことはあり得ない。やらせに違いない」と物議をかもしたのだそうですよ。 ちなみにそのルポ番組で小学校では生徒が掃除をする様子が放送され、それを見たどこぞの王様が「これは素晴らしい。我が国もこれをやれ」と命じてその国でも小学校では生徒が掃除をすることになったそうです。

noname#194660
noname#194660
回答No.6

富裕層が拝金主義だから良くないのだと思います。 何が悪いって、給与格差社会が悪の根源です。 働いている人の給与が低水準過ぎるのです。 年収の上限は一千万円程度にするべきです。 残りは事業費と従業員の給料に回すべきです。 予算が十分で、労働者に普通の生活ができる給与が支払われれば、 偽装、横領などの悪いことをする人もいなくなるはずです。 ボーナスアップなんて言っているのは大企業だけで、 下請け、孫請けなどは、半分がボーナス無しで、先の見通しも暗いそうです。 国土強靭化計画と言っても、建設労働者は足りないと言われています。 消費増税、軽自動車税増税、社会保障削減では、ますます汚れた社会になるでしょう。 様々な事件の根源を改善しない限り、さらなる悪化が懸念されます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

あなたが書いていることはその通りですよ。 お金を稼ぎさえすれば幸せになるという考えは不勉強そのものです。 確かに、生きていくためにお金は必要ですが、幸せに生きていくのにそんなにたくさんのお金が必要なわけではありません。 世の中にあるお金の量は決まっています。お金を稼ぐということは他人のお金を分捕るということですね。そのような競争を限りなくやってもその先に幸せはありません。 お互いが普通に生活できる社会の方がいいのですが、強欲な激しい競争に走る人々も現実にはいます。国や一般社会がどのような環境を作るか知恵ある文化が求められますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本やアメリカは拝金主義そのものですか?”     ↑ 日米に限らず、ほとんど世界中拝金主義です。 お金は誰でも欲しいモノです。 だからこそ、日本人はお金を卑しいものと してきたのです。 卑しいモノとして、お金に伴う弊害を少しでも 緩和しようとしたのです。 それが資本主義になって、お金は尊いモノ、 お金を持っているひとが偉い、尊敬される という世の中になってしまいました。 これではブレーキ無し、アクセルだけの車 みたいなもので、欲望に歯止めがかからなく なり、御指摘のような弊害が溢れ出て来たのです。 昔の人は頭が良かったんですねえ。 こういうことを見越して、お金は卑しいと したんですから。 こういうのを知恵、というのでしょう。

回答No.2

んー?、、他人の権利を故意に著しく侵害した者が、自 身の権利を喪失・減損・停止される所か、逆に保障され ているという事・愚などに気付けない・疑問にさえ感じ ないという点からも、誰もがまともじゃないのかも?と も思いますけど、、 人という存在その物の問題で?、、ほんとは科学・医学 は人という存在その物の改良・向上・進化に着手すべき なのでは?と思いますね

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

日本に限らず、「虚栄心」や「物欲」の強い人達はどこの国にも多くいると思います。 ただ、慎ましい生活にでも満足を見い出し、人生を楽しんで生きている人も まれにはいます。 「拝金主義」の人達とは一線を画して静かに生きて行きましょう。

関連するQ&A

  • 拝金主義、スピード、深夜運営の日本・・・・・・

    人間の基本は朝起きて夜は寝る。 これが基本だよね。 日本は資源がない国なので海外から材料やエネルギーを買い 作って輸出するのが主要産業 でもアメリカや中国と同じでなんでもかんでも金、金 最近は便乗値上げの連鎖 ホテルや百貨店も利益を増やす為には平気で食品偽装や産地偽装してたのも発覚。 JRもどんどん寝台特急をなくし、おそらく3,4年後に全滅し 中国と同じようにいたる所に高速鉄道を建設 今日からはまずは実験的に金曜日だけではじめるようですが 都バスの24時間運行、地下鉄でもはじめる予定があるようですが どうして眠らない街が魅力なのか? いたる所にコンビニが乱立し24時間営業し いたる所にファーストフードがありほとんどが24時間営業 スーパーも大手のイオンや西友などはほとんどの店舗が24時間営業 ちょい昔(昭和末期ぐらいまで)は基本である朝おきて夜にねる。 夜中に営業している所なんてほとんど存在しなかった。 24時間稼働させるのも拝金主義(経済至上主義というのか)でしょうが この先のみらいはどうなるんですかね。 経済至上主義の為に東南アジアなどはばんばんマイカーのって 排気ガスまきちらして、中国はPM2,5問題など そんなのは中国人が困るだけなのでどうでもいいけど 地球温暖化により気候もおかしくなっている。 この先、どういう未来になるのか。 まぁスピード社会も目的地への短縮もよいだろうけど

  • 他人なんか信用する人は痛い目みますよね?

    外税になれば便乗値上げだらけ、中国の毒いりギョーザ批判しても、この国も農薬冷凍食品。ホテルや大手デパートなんて過半数は産地や食品偽装。うなぎなど 静岡産語ってても実際は当たり前のように中国産をたべさせられていた。ヤフー知恵袋や2ちゃんねるみればわかるけど、カスばかり。 この国のGDPに占める2%近くは詐欺やこういった企業のいかさまで儲けた金みたいだし、官僚は天下りそれで消費増税。 個人的には他人には親切にしない、信じないといった感じですが、日本人はお人好しが多いからこうもやられたい放題なのかなと思う。特殊詐欺被害だけでも年に500億以上、投資詐欺、保険金詐欺など特殊詐欺以外にももりだくさん。企業は便乗値上げに産地偽装など当たり前。これが現実です。だから、一番大事なのはお金だと思う。 まあ、今の世界は金融資本消費主義ですから、ほとんどの他人は金のあるものにはニコニコし金のない者は門前払い、国にとってもたくさん税金払ってくれる人は歓迎、その他は不要みたいな風潮がかなりあるように感じます。

  • アジア圏以外で日本よりも詐欺が多い国ってありますか

    日本は特殊詐欺(振り込め詐欺、ネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺など)だけでも年に500億以上の被害認知額 また今年はじめに消費者庁が2013年に詐欺に近い行為を受けたか?という アンケートをとり実に3人に2人はうけていて その被害総額は推定5億7500万だという トップはテレビCMや広告でうたっていた内容やサービス等は 程遠かったというのがトップだった。 また震災後の米やミネラルウォーターの便乗値上げ 消費増税による便乗値上げ、産地や食品偽装など 表ざたになった問題だけでも日本企業はかなり多い 6割のホテルやデパートはしていたそうだから。 巨額詐欺事件も多い国だし。 日本は強盗や殺人が少ない反面、詐欺や窃盗、横領など 他人を騙して大金を騙し取る犯罪は相当多いと思うのですが 認知されているだけでも年間に詐欺犯罪と横領犯罪だけでも250万件ぐらいあり 2日で3万件ペースですよね。 まぁ他人なんて信用しないのが一番で 親しい仲間以外は泥棒で思えばいい 昔から「他人を見たら泥棒と思え」まさしく日本のことわざですね。

  • 中国産の野菜と一緒に調理された料理

    中国産を避けています。 よく買っている惣菜屋さんの材料で中国産はどれか聞いているのでお惣菜、お弁当を買ってもそれは食べません。 (例えばニンニクの茎など) ふっと思ったのですが、一緒に調理している他の食材にも農薬等移るものでしょうか? それは考え過ぎでしょうか? 例えばですが・・・ ニンニクの茎と他の野菜、お肉の炒め物の場合、ニンニクの茎をよけても野菜やお肉も同じように農薬が浸透したりしているかなと思いました。 (調理する事によって食材同士接触しますし) そうならそのお惣菜屋さん自体の利用をやめようかと思っています。 職場の近くで産地まで聞いてるので安心して購入していましたが><

  • いつから日本は、拝金主義になった?

    日本も中国みたいに拝金主義になってきました。 たとえば食品会社などは人体に悪影響だとはっきりしてる化学調味料、保存料、人工甘味料などを平気で混入してます。 食品偽造も日常茶飯事。 歯みがき粉のフッ素など。 お金儲けのためには、手段を選らばないという拝金主義が横行しています。 昔は、そのような会社は少なかったはずですが...

  • 中国産食品の表記について

     冷凍餃子問題が起きてから、中国食品を買わないという方も増えたと思います。私も買いだめしていた冷凍食品の表示を見たら中国で作られたものが多くて驚きました。  そこで、気になるのは原産国地=中国と書いていなければ安心なんでしょうか?。一部の食材は中国産を使っているケースがあるかもしれないんですが、そういう場合は表示していないということもあるんでしょうか?。それを調べるにはメーカーに確認するほかないのでしょうか?  しかし、日本の食は中国からの輸入が無いと成り立たないと言われるように、いまや中国に関係している食材を口にしないほうが難しいのかもしれません。  多くの人に飲まれているウーロン茶の定番、サントリーの烏龍茶。  私もずっと愛飲していたものなんですが、表記を見たら原料茶の産地=中国福建省と記載されていました。  今回の事件で中国産を口にするのを控えようとする方は、これも気になるので飲むのをやめますか?    これら二点についてご意見をお聞かせください。

  • 安くて買ったら…

    先日、スーパーで値段がとても安かったので 乾燥ひじきと塩蔵わかめを買ったのですが、 家に帰ってよく見たら、どちらも中国産でした。 今まではあまり気にしなかったのですが、 最近は産地を気にした方がいいのかな?とか、 中国産はやめて日本産にしたほうがいいのかな?と、 漠然と感じ始めて… でも、外食時に使われてる食材っていうと、 安く手に入る中国産って多いんじゃないかな? と思うと、あまり気にしないでも良いんでしょうか。 皆様は、こういうものを安いからって、 中国産だったらあまり手を出さないでしょうか?

  • 日本人はどうして死刑が好き?

    こんばんは。 実は同じタイトルの質問を この前 社会問題のカテに出したんですが、“好き嫌いの問題ではないと思います。”、“誰も好きで死刑を認めているわけではないでしょう。”、“好き嫌いという解釈は些か強引に思えます。” という反論がありました。確かに、この場合の「好き」は英語で言う enjoyやloveはあまり相応しくないでしょう。(一部そう言う人もおりますが) しかし、死刑に関しては日本では法曹界は慎重なのに比べて 一般庶民は積極的に賛成している風潮は否めないでしょう。 先ず、死刑存置国として中国やイスラム諸国があります。そして ベラルーシを除くすべてのヨーロッパ諸国はすでに死刑を廃止しています。 私の考えでは 日本は 中国やイスラム諸国よりも ヨーロッパ諸国と仲良くなる方がいいと思います。 さて、イスラムの刑には“ an eye for an eye”という考え方があります。これは英語では Qisasと呼ばれています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Qisas つまり、これはイスラムに限らず、刑の根源とも言えるかもしれません。ヨーローッパの殆どの国で死刑が廃止されたのも “ an eye for an eye”が野蛮なら “”a life for a life”はもっと野蛮だという矛盾があるかもしれません。日本でも死刑賛成派の人でさえ 「目には目を」の考えには否定的な人が多いかと思います。この場合は、それなりの賠償金で償うのが正しいと思う人が多いかと思います。ところが、日本人の場合、人間にとって視力より大事なはずである 他人の生命を奪った場合、状況は一転し、お金の大好きな日本人が賠償金を蹴ってまで 加害者の死刑を望むことと思いますが、これは なぜか、次の英文が成り立つと思います。 Why do the Japanese prefer the death penalty (to the financial compensation)? この文はどう訳したらいいと思いますか? 質問でも書いたように 日本語の「好き」はどうも この際 語弊があるようなので・・・・・・^^

  • ●現代の日本人は拝金主義ではないでしょうか?

    京都の僧侶志望の者です。日本の将来をとても心配しております。 わかりやすい日本の危機として財政問題があります。 日本の借金は毎年30兆円以上も増え続けており、 日本は世界最大級の借金大国です。 最低でも増税をしないと 2020年までもたないという意見もあります。 消費税が“最低でも”15%から20%以上に なるのは確実だと思います。 日本はそこまで追い詰められています。 ・・・実は、本当の日本の危機は 財政問題ではないと考えています。 私は僧侶になって社会貢献をしたいので 多くの日本人とお話ししてきました。 以下が多くの日本人の意見です ・お金儲けして働けば日本が良くなる ・お金儲けできない社会貢献をしない  (仕事をする事・税金を払う事が社会貢献だ)  (昔の人は社会貢献したが時代が違う)  (社会の為に社会貢献するのは社会主義国だ) ・仕事はお金儲け(生活費を稼ぐ)が目的だ ・“不況“だからお金儲けできない ・給料や時給やボーナスがカットされて、お金儲けできないのでやる気が出ない ・正社員でお金儲けできる仕事がない(派遣・契約・フリーターの仕事しかない) ・お金儲けできる仕事(正社員・バイト)すらない ・生活保護が受けられない ・貯金がなくなれば死ぬしかない ・誰も助けてくれない ・・・何かに気づきませんか? 日本人は【お金儲け中心=拝金主義】だと言う事です。 言い方を変えると 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】です。 本当の日本の危機は 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】の生き方であり、 多くの日本人がその事に気づいておられませんm(__)m。 そして、多くの日本人は お金儲けができない事を“不況”が原因だと言うだけで、 何もしない方がほとんどです。 これこそ自覚症状のない【日本のガン】だと思います。 批判を承知でハッキリ言いますが、 日本の首を絞めているのは日本人自身です。 右肩上がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】でもお金儲けできます。 右肩下がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】ではお金儲けができず、 どんどんやる気・自信を失い、 さらに日本がどんどん衰退していく悪循環です。 ・・・正直言って、現代の日本人は生き方の根本が完全に腐っている。 拝金主義の生き方を、本気で心から反省しないと日本は滅亡します。 忘れてはならない事は、日本を自滅させているのは 日本人自身だと言う事ですm(__)m。 逆に言えば、生き方さえ反省する事ができれば 日本は時間をかけて少しづつ良くなっていきます。 多くの日本人が知恵を集めれば必ず日本は良くなります^^。 生意気言って大変申し訳ありません。 賛否両論のご意見をお待ちしております。 合掌

  • 食品の表示について。

    こんにちは。 最近はニュースなどで中国野菜の怖さをよく目にします。 私も普段から外食しないように心がけ、日本産を購入するようにしています。 加工品などの表示についてなのですが 「製造者」「販売者」とこの二つをよくみるのですが、 「製造者」が日本の地域だと、日本産 「販売者」が日本の地域だと、販売に携わる事だけ・・?怪しいなぁ と思ってるのですがこの考えはあってますでしょうか? 「製造者」が日本でも怪しい事は十分あると考えてます。 ウナギでも中国産から輸入したものを、日本で少し加工(ゆでたり蒸したり)すればその産地になるからです。 他の食材でも同じ事を行ってると考えて間違いなさそうなんですが 出来るだけ中国産を避けるには、どのようにして見分ければいいのでしょうか? また、上記に上げた『少しの加工で・・』というのは「洗ったり」も含まれるのでしょうか? 洗うだけで日本産に・・? 細かいですがよろしくお願いします。