• ベストアンサー

拝金主義じゃない人ってどんな人たちですか?

人は皆、 お金の価値を知っている以上拝金主義だと思うのですが 拝金主義ではない人もいるのでしょうか? いるとしたら赤ちゃんなどですか? よろしくお願いします。

• qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

離島や山間部・人口減少地域に住んでいる多くの人。  現在の農家の大部分は、国土保全ボランティアです。

qwfgjo
質問者

お礼

そのイメージはつきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#94938
noname#94938
回答No.6

お金で買えないものが欲しいです。 無償の愛とか、親切とか、思いやりとか、善意とか。 そういうものって、売ってないでしょ。 お金で買えないものの方に、価値を置く人たちじゃないですか。

qwfgjo
質問者

お礼

そうですね。それは価値があると思います。

回答No.5

まあ 昔でいえば僧侶とかがそれにあたるのかな? 今では逆に拝金主義の最先端のような気もしますが・・ ただ少し考えを変えるなら  お金にまったく興味がない=拝金主義でない ではなく。 ある程度お金に余裕があればあとは楽しいほうがいい=拝金主義でなない という考え方もあります。 特にサラリーマンなどでは 出世してお金を稼ぎたいって人とソコソコの給料でいいから休みが多く、定時で帰れるほうがいいって人は結構います。こういった人も拝金主義では無い に私は分類してもいいかなと 思います。 あとは 生まれ育ったときから裕福で お金なんか興味ない人とかも 拝金主義ではないかなと・・・

qwfgjo
質問者

お礼

お金に余裕があれば、逆にお金への執着心も少なくなりそうですね。 ありがとうございます。

• kyotokyo
回答No.3

言葉の定義はともかく 社会通念上の拝金主義は、必要以上にお金に固執する人のことをいいますね。 質問主様の言うように 広義の意味でとらえれば、お金に価値があると認める人間はすべて拝金主義的でしょう。 しかし狭義の意味でとらえれば、かなり人数は少なくなる気がします。 ようはどの尺度で言葉を捕らえるか問題だと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

真の拝金主義は少なそうですね。ありがとうございます。

• imasino
回答No.2

金で買えないものもありますからねぇ。 健康な体、命、人の心・・。 そういうものを求めている人たちにとっては、 金の価値なんてそれなりなんじゃないでしょうかね。

qwfgjo
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• sotom
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%9D%E9%87%91%E4%B8%BB%E7%BE%A9 言葉の意味を正確に理解しましょう。 俺の場合、金銭より健康体が欲しいですw

qwfgjo
質問者

お礼

勉強不足でした。