• ベストアンサー

コカコーラ・ゼロの味について

こんにちは。 コカコーラについてです。 コカコーラには砂糖入りノーマルタイプと、砂糖不使用で(化学調味料の)甘味料を使ったアブノーマル(?)タイプの物があります。 自分の妹は「コカコーラゼロは、薬くさい味がしてすぐ判る」と言いますが、自分はノーマルタイプとアブノーマルタイプの違いって分かりません。飲み比べても「言われればそんな気もする…」程度です。 味の違いって感じますか? ペプシコーラの話でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

ゼロに甘味料を感じるというより、ノーマルの方の砂糖独特のべったりとした甘さですぐ分かります。 >ペプシコーラの話でもいいです。 こちらはゼロは現在ありませんがペプシNEXとノーマルペプシも私は砂糖の味で分かります。 蛇足ですがZEROやNEXに使われている甘味料、香料は体内に吸収されにくい成分であるらしく大量に飲んでいるとトイレに行った際にアレの臭いが控え目になります。(笑) 経験者です。(^^)v

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 えっ!人工甘味料でウ○コが臭くなくなる!? 意外な副作用! 良い事聞いたような、そうでもないような…(笑) 人工甘味料は安全性に問題がありますので、大量摂取には注意ですヨ! 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

コップについで飲みますから、誰かに注いでもらってラベルを見ていない事があります。 それでも味で違いが分ります。コカコーラゼロは水っぽくて何かを足してごまかした味、とそのままです。まずい。砂糖入りのが好みです。 ペプシはMAXでも飲めますが、コップ半分で嫌になります。やはり薄い、薬っぽいと感じます。これも砂糖入りならコップ全部おいしく飲めます。 体の受け付け方が砂糖入りは「食べ物が入って来たぞー」とキャンデーをなめるように舌が喜ぶのですが、人工甘味料は「なんじゃこれは」と騙されたのが舌とのどごしで既にばれている感じです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 カロリー無しでなおかつ甘い… なんて夢のようでしたが、ふと「何で砂糖無しでも甘いんや?」と思いましたら、砂糖の変わりに科学物質が入ってたんですね。 飲む度に「コレ、(健康に)大丈夫かな~?」と思う始末。 味も…。 ヤッパリうまい話はナイということですね。 回答ありがとうございました

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

甘味料が違うのは明らかにわかりますね。 仲間内で利き酒ならぬ"利き清涼飲料水"ってのをやったことがありますが、 カロリーオフ系は軒並み不評で、銘柄はわからずとも人工甘味料の使用は区別できました。 その際他にも色々食べ比べ飲み比べしてみましたが、 糖類や油脂を省いた食品は不味いという結論を得ました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり食品は天然に限るということですね。 まだまだ、人類の科学をもってしても、本物は越えられないようです。 回答ありがとうございました

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

普通のものとゼロの味の次回は誰でもわかるレベルで違いがあると思いますが。 薬くさいというどちらも一緒です。 そもそも人工甘味料に薬臭さはないです。 ものによって冷涼感があるぐらいです。 普通のものとゼロのものの違いとして感じるのは甘さの強さですね。 飲み比べるとはっきりわかるぐらい普通のものの甘さが強いです。 逆にゼロのものは甘さが普通のものに比べて弱いので地の味が余計にわかる気がします。 私はゼロの味の方が好みなのでコーラを飲むときはそちらばかりなのですが、たまに普通のを飲むとかなり違和感を感じます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 人工甘味料の方がアッサリ、スッキリなのでしょうか? この間、甘いかき氷を食べてすぐ、コカコーラゼロを飲んだらびっくりするくらい甘味を感じませんでした。 やはり本物の糖分にはかなわないってことかな? 回答ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

人間の味覚なんていい加減なものですから、中身を入れ換えてもゼロのボトルに入っている普通のコーラを薬臭いと言いますよ。実際に味が違っていたとしてもラベリングの効果は相当高いのです。こういうのを客観的に判断するためにはラベルを隠して何度もやらないとわかりません。 更に言えば、視覚情報と球殻上方を奪ってしまうと、驚くほど味覚の感度が下がってしまうそうです。美加というのは、目から得た視覚情報(この場合、ゼロのボトルだと言うこと)、華からの球殻上方に下で得た味がミックスされて認識しているのです。 ブレンダーやテイスターによって極力味が近くなる用に調整していますから、実際にはよほど味覚が鋭敏でないと解らないと思います。 むしろ、わからないという方が正直なのかも知れません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは! プラセボ(偽薬)効果? 確かに人間の感覚っていい加減ですよね。 ハッキリ目で見た事だって時間が経てば、記憶が歪んでいきますから… 人間、目隠しして鼻をつまんで物を食べると殆ど何を食べているか解らないそうです。 と、いうことは、安い肉を食べながら、神戸牛の写真を見たら、神戸牛を食べてる気分になれる?? 虚しい…(笑) 利きコーラ(?)には全く自信ナシです。 回答ありがとうございました

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

ZERO系飲料全て「人工甘味料的臭さ」を感じます。 舌に残る後味も独特です。 が、しかし 私は慣れてくるとこっちのほうが好きになって、ノーマルのコーラはベタベタした感じが嫌いになってました。 入っている容器によっても味の違いを感じます。 大小のペットボトル、缶、瓶、それぞれをそのまま、コップに移す。 ドリンクサーバーのコーラも違った味を感じます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 ノーマルとノンシュガーの違いに気付くに一票ですね。 自分はそんな自信ないですねぇ~ 缶とペットボトルなら缶の方が好きです。良く冷えてるような感じがするし、炭酸もキツい気がする。 ただ、容器によって中身を変えるようなコストのかかる事はしないでしょう。 でも!ドリンクサーバー(紙コップで出てくるヤツですよね!)は特別な味がしますよね! 何年か前、駅のドリンクサーバーのコーラを買ったら炭酸水とコーラ原液が分離してました…(笑)。 回答ありがとうございました

回答No.2

私の場合コカコーラはどっちも薬くさく感じますね コカコーラより安く手に入る機械が多いのでペプシNEXをよく飲みますが この味に慣れたあとたまにコカコーラを飲んだりするとちょっとキツいです ノーマルコーラとノンシュガーコーラの違いは甘さの持続時間ですかね ノンシュガーのほうが早く甘さが消えるように感じます良く言えばキレのある甘さでしょうか ノーマルコーラのほうは後を引く甘さという感じかな

BODYCHANGE
質問者

お礼

我が妹が連発する「薬臭い」と 言うセリフ… 分かるような、そうでもないような…。 ペプシNEXはサントリー系の自販機にありますね。 しかし、生まれてこのかた、ペプシコーラって飲んだ事無いんです…(笑) 理由は… 何となく飲む気にならない…(笑)…です。 ノーマルとノンシュガーでは違いが分かるに一票ですね。 回答ありがとうございました

noname#140643
noname#140643
回答No.1

ペプシとコカ・コーラなら ペプシの方が辛口に感じます。 「ゼロ」も両方出ていますが、 ペプシの方がより薬っぽいです。 なんにせよ「ゼロ」は人口甘味料なので、科学の味がします。 他の飲料にも言えますが、 白けるというか 間抜けな味というか…。 もちろん、個人の感想です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり「薬くさい」のですかねぇ? 巧く表現できませんが、実写とCG位の差があるのでしょうか? 甘味料は体への悪影響もありますし… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コカコーラとペプシコーラの違い

    ここでペプシコーラの批判をするつもりはありませんが ペプシはなんとなくコカコーラより「薬っぽい」味がする気がします。 (父も同じ意見だったので血ですかね?) コーラの成分に大きな違いがあったりするのでしょうか? あと、本場アメリカと日本のコーラはどのように違いますか? あとどうでもいいのですが、コカとペプシ、どちらをよく飲むか教えてください。

  • コカコーラとペプシコーラ

    こんにちは あなたはコカコーラとペプシコーラ 勿論さまざまな商品がありますが・・・ 味の違いがわかりますか? 私はわかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コカコーラとペプシコーラの違いは?

    コーラといえば、 コカコーラと、ペプシコーラが有名ですが。 何となく、味が違うのは分かるんですが… この二つのコーラは、 入っている成分として何が、大きく違うんでしょうか? そもそも、コーラって、何がメインのジュースなんでしょうか? 詳しい方、おりましたら、教えてください。

  • コーラの違い

    コカコーラとペプシコーラ 飲み比べて 味の違い ハッキリと判りますか? 私は確信が持てません どっちがコカコーラでどっちがペプシコーラか 皆さんは判りますか?

  • コカコーラとペプシコーラ、どちらが好きですか?

    コカコーラとペプシコーラ 私は今は両方とも飲みませんが、昔札幌オリンピックの時に、瓶のふたがクジになっていて、裏をはがすと「当たり」が出てくるキャンペーンがあったような記憶があります。 それはともかく、皆さんはどちらが好きですか? 味の違いを説明できますか?

  • きつねドン兵の味に東西の違いがあるように、コーラにもあるのですか?

    こんばんは~♪ ドン兵の味には、関西以西と関東よりに二種類の味があると聞きましたが、それと同じように、コカコーラや三ツ矢サイダーなどにもその辺の違いってあるのですか?  あと、C2コーラを飲んだけど、甘味料の風味が強くて、昔のホワイトコーラみたいだし、不味かったよね? ありゃー、直に消えるだろうな・・・・。

  • コカコーラとペプシコーラの違い

    コカコーラとペプシコーラの違いがいまいちわからなくて調べたところ原材料は全く一緒でした。しかし成分は若干違います。100mlあたりエネルギーはぺプシの方が3kcal高く、炭水化物はペプシのほうが0.6g高いです。それとペプシにのみリン、カフェインが含まれています。これはなぜでしょうか? 原材料の量に関係あるのでしょうか?もしあるならばその原材料を教えてください。 それともうひとつ、コカコーラの成分の中でナトリウム0~7gとなっています(ちなみにペプシは0です。)これはどうゆうことでしょうか?0gのときもあれば7gのときもあるということですよね?なぜその様な事が起こるのでしょうか?なぜ一定の量にならないのでしょうか?わかる人がいたら教えてください。 質問が多くてすみません。一つでも知っている人がいればぜひ教えてください。

  • コカコーラとペプシコーラの違い

    コカコーラとペプシコーラの違いがいまいちわからなくて調べたところ原材料は全く一緒でした。しかし成分は若干違います。100mlあたりエネルギーはぺプシの方が3kcal高く、炭水化物はペプシのほうが0.6g高いです。それとペプシにのみリン、カフェインが含まれています。これはなぜでしょうか? 原材料の量に関係あるのでしょうか?もしあるならばその原材料を教えてください。 それともうひとつ、コカコーラの成分の中でナトリウム0~7gとなっています(ちなみにペプシは0です。)これはどうゆうことでしょうか?0gのときもあれば7gのときもあるということですよね?なぜその様な事が起こるのでしょうか?なぜ一定の量にならないのでしょうか?わかる人がいたら教えてください。 質問が多くてすみません。一つでも知っている人がいればぜひ教えてください。

  • 清涼飲料水 1970年代

    1970年代にペプシコーラ或いはコカコーラの自動販売機にコーラと 並んで入っていた、ドリンク系の風邪薬と似た味の清涼飲料水は何と 言う名前でしたでしょうか?(液体はコーラと似た色) 現在ないのなら、近い味の製品をご存知ないでしょうか?

  • カロリーオフ?気にしない?

    皆様はどちらですか? 例えば炭酸飲料で、 ・カロリーオフ重視(人工甘味料使用) ・本来の味重視(人工甘味料不使用) カロリーオフとかゼロが美味しくないと批判したいのではなく、単にどちらを選んでますか?(炭酸飲料以外でも) 私はカロリーオフ系はほとんど買わないです。 アスパルテームなどを使った飲料は、独特の後味が舌に残る感じがして、苦手です‥。 ついでで教えて下さると嬉しいです。(書かなくてももちろん大丈夫です) ・コカコーラ派? ・ペプシコーラ派? よろしくお願い申し上げます!