• ベストアンサー

googleのゲートウェイ?

www.google.co.jpはIP216.58.197.195ですが、閲覧利用している人の通信は全部216.58.197.195に集中するんですか? 機械・ハードウェアは一つでしょうか? どんな機械をつかってるんでしょうか? ヒントになるワードお据え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の所で nslookupを試したところ、「172.217.26.3」のIPが返ってきました。pingでも同じでした。 あいにくunixの環境作っていないので、 >http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html こちらのサイトで、digを取ったところ、 ;; ANSWER SECTION: google.co.jp. 300 IN A 172.217.25.99 ;; AUTHORITY SECTION: google.co.jp. 15225 IN NS ns4.google.com. google.co.jp. 15225 IN NS ns3.google.com. google.co.jp. 15225 IN NS ns1.google.com. google.co.jp. 15225 IN NS ns2.google.com. こんな結果が返ってきたので、多分、DNSの段階で、ラウンドロビンとか使って直接反応するDNSも割り振っているのではないかと思います。 あとは、ロードバランサーとか? あんまり digの結果は読み方詳しくないので、興味があったら検索掛けてみてください。

muuming2001
質問者

お礼

なるほど 「DNSの段階で、ラウンドロビン」 納得です。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.3

自分とこだと、 host www.google.co.jp www.google.co.jp has address 216.58.199.227 www.google.co.jp has IPv6 address 2404:6800:4004:814::2003 となるように、単なるラウンドロビンではなく、国や地域、上流のプロバイダなどで IP 的にも近場なサーバが応答してるはずです。物理的なハードウェアも世界各地に分散配置しています。 Google Cloud DNS とかは、要は www.google.com の負荷分散技術を一般の顧客相手の商売にしたものでしょう。他にも Akamai Fast DNS や Amazon Route 53 も良く使われているようです。

muuming2001
質問者

お礼

そういうサービスもあるんですね。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>機械・ハードウェアは一つでしょうか? >どんな機械をつかってるんでしょうか? そのあたりは実際見たことはないのでわからないですね。 >ヒントになるワードお据え頂けるとありがたいです。 「分散」でしょうか…? 世界中に複数Googleのデータセンターがあるようでそれを効率よく負担を分散して運用しているみたいですが詳しくは知らないです。

muuming2001
質問者

お礼

>>わからないですね。 >>詳しくは知らないです。 というお答えありがとうございます・・・