• 締切済み

誕生日プレゼント 返品

店舗で誕生日プレゼント用として購入した社員証入れを別のに交換して欲しいと言われたらどうしますか? 色は何でもいいと言っていたのですが、A(黒、赤茶)とB(黒、焦げ茶)で迷ってネット画像を送ると、焦げ茶か黒がいいから~枚目の黒でと言われました。 全部の色がわかって~枚目の黒を選んだんだと思っていたのですが、購入後に気付いて色わかった?と確認すると(私が悪い)、色がわかりにくく焦げ茶に気づかなかったようです。(AとB2つの商品の色ではなく、全部別の商品だと思って赤茶1枚黒3枚と思ったのかもしれない) 今から変えられないもんねと言われたので、返品可能ならどっちがいいか聞くと、可なら焦げ茶で不可なら黒でって感じかなと返ってきました。 私にも悪い部分はあるのですが、1日使って探し回ってやっと購入したのに…と思ってしまいました。冷たいのかな。 同じことが起きたとしたら、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自分から「返品可能ならどっちがいいか」などと言ったら相手に選択肢を与えたことになります。それをしておいて、「やっと購入したのに」などという愚痴はおかしいでしょう。 通常はもらったものが気に入らないなどという礼儀はありませんから、彼女のほうも「今からかえられないもんね」と言ってあきらめようとしていたんです。 こんなもんいらないから交換しろなどと相手が言ってきたわけじゃありません。 返品可能なら、と言った以上は責任を持ちましょう。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 誕生日のプレゼント。通常は“サプライズ”だと思います。通販で充分な確認が出来ないものもありますよね。普通はプレゼントされた側は快く感謝して受け取るものです。貴方に返品交換の気持ちがあるのであればそうしてあげればいいのでは?せっかく苦労して探したのに・・・と思うなならば、返品交換出来なかったと云えばいいと思います。    私なら言い訳せずに『ごめんね』で済ませます。文句を言われたら二度と欲しいプレゼントが何かを聞かないでしょうね。 プレゼントはサプライズなのですから。もし彼女からサプライズされたプレゼントをもらったら、何でも『ありがとう!欲しかったんだ!』と言って大切にしますから。

回答No.2

あまり気にしません。 本人と一緒に買いに行けばよかったですね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

誕生日のプレゼントを交換してくれとは、言う方が常識がない人間だとしか思えません。そんな人間の言うとおりにする必要はないでしょう。 「ありがとう」 ともらっておいて、気に入らないものなら使わなければいいだけのこと。「あれは?」 と訊かれたら、「記念に取ってある」 とか答えればいいわけで、注文をつけるなんて論外です。ただし、これが夫婦の間とかなら話は別ですが。

関連するQ&A

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 返品したいのに!

    先日ネットで、バックを購入しました。 が、届いた商品は頼んだ色と違い、確実に向こうのミスです。 その旨を記載して、返品したいとメールしましたが、なかなか返事が来ず、日を空けて2度目のメールをしたら、 「商品の画像を送ってください。」 と今までの丁寧な対応とは全く違うそっけない返事が来ました。 すぐに商品を写真で撮り、画像をメールで送ったのですが、 「画像を見れません。」といったふざけた返事。 もう一度送り直したのですが、返事はまだ来ていません。 もしかして、こうやってのらりくらりと交しながら、返品の期間を過ぎさせようとしているのかな? という風に思い出しました。 法律で、○日以降が過ぎたら返品不可などは決まっていますか? どうやったら、返品に答えてくれると思いますか? すごく腹がたちます!

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • 返品不可で返品できるのか

    返品不可で返品できるのか とあるショップで中古のDSを購入しました。 その店には返品不可という張り紙が張ってあります。 購入した商品の説明は以下の様な感じです。 ・アダプタ、本体、タッチペンのみセットです。 ・動作確認済みの画面は綺麗ですが、本体には無数の傷があるのでご注意ください。 ・状態の確認等気軽にお申し付けください。 状態の確認を行い(画面)、そこまで気にならなかったので購入しました。 購入時に保障の有無を確認した所「店舗ではなくメーカーの保障でお願いします」と言われました。 ところが実際に起動させてゲームをしてみるとタッチ画面が動きません。 返品不可の表記、「メーカーの保障で(略)」と言われたという状況ではありますが、動作確認済みと言われている物がまともに動かないのは不良品を売りつけられたのと同じで非常に腹が立ちます。 ※ジャンク品です 等の表記はありませんでした。 このような場合だと返品できますでしょうか?(レシートはあります。)回答よろしくお願いします。

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • TVの返品について

    はじめまして^^ アクオスのlc-42rx1wをヤマダ電機で購入したのですが、 倍速表示でもスポーツ、ゲーム、アニメを見ていると、 残像感があり、ちらちらして頭が痛くなります。 そこで返品しようと考えたのですが、 どう考えても一方的で、ポイントでPS3を買ってしまい、商品も開けてしまいました。 HPをみても返品・可・不可は書かれていないので、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。

  • 商品の返品時の単価について

    いつもお世話になります。 商品の返品についてご質問させて頂きます。 A企業がB店と、ある商品で単価契約を結んでいるとします。 A企業がB店へ商品を返品する際に、購入時と返品時で単価が変わっていた場合、 B店は「購入時の単価」「返品時の単価」どちらで返金するのが一般的でしょうか。 なお、返品の理由はA企業の都合によるもの(不要になった等)であり、 B店に落ち度(不良品等)は無いものとします。 また、商品を購入してから数ヶ月経過しているとします。 宜しくお願いします。