• 締切済み

誕生日プレゼント 返品

店舗で誕生日プレゼント用として購入した社員証入れを別のに交換して欲しいと言われたらどうしますか? 色は何でもいいと言っていたのですが、A(黒、赤茶)とB(黒、焦げ茶)で迷ってネット画像を送ると、焦げ茶か黒がいいから~枚目の黒でと言われました。 全部の色がわかって~枚目の黒を選んだんだと思っていたのですが、購入後に気付いて色わかった?と確認すると(私が悪い)、色がわかりにくく焦げ茶に気づかなかったようです。(AとB2つの商品の色ではなく、全部別の商品だと思って赤茶1枚黒3枚と思ったのかもしれない) 今から変えられないもんねと言われたので、返品可能ならどっちがいいか聞くと、可なら焦げ茶で不可なら黒でって感じかなと返ってきました。 私にも悪い部分はあるのですが、1日使って探し回ってやっと購入したのに…と思ってしまいました。冷たいのかな。 同じことが起きたとしたら、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

自分から「返品可能ならどっちがいいか」などと言ったら相手に選択肢を与えたことになります。それをしておいて、「やっと購入したのに」などという愚痴はおかしいでしょう。 通常はもらったものが気に入らないなどという礼儀はありませんから、彼女のほうも「今からかえられないもんね」と言ってあきらめようとしていたんです。 こんなもんいらないから交換しろなどと相手が言ってきたわけじゃありません。 返品可能なら、と言った以上は責任を持ちましょう。

• 42ise44
回答No.3

誕生日のプレゼント。通常は“サプライズ”だと思います。通販で充分な確認が出来ないものもありますよね。普通はプレゼントされた側は快く感謝して受け取るものです。貴方に返品交換の気持ちがあるのであればそうしてあげればいいのでは?せっかく苦労して探したのに・・・と思うなならば、返品交換出来なかったと云えばいいと思います。    私なら言い訳せずに『ごめんね』で済ませます。文句を言われたら二度と欲しいプレゼントが何かを聞かないでしょうね。 プレゼントはサプライズなのですから。もし彼女からサプライズされたプレゼントをもらったら、何でも『ありがとう!欲しかったんだ!』と言って大切にしますから。

回答No.2

あまり気にしません。 本人と一緒に買いに行けばよかったですね。

• bakansky
回答No.1

誕生日のプレゼントを交換してくれとは、言う方が常識がない人間だとしか思えません。そんな人間の言うとおりにする必要はないでしょう。 「ありがとう」 ともらっておいて、気に入らないものなら使わなければいいだけのこと。「あれは?」 と訊かれたら、「記念に取ってある」 とか答えればいいわけで、注文をつけるなんて論外です。ただし、これが夫婦の間とかなら話は別ですが。